komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

仙台でプチオフ会

2011-08-31 23:59:30 | ポタリング+グッズ等
仙台の自転車仲間の「山羊山さん」(写真右)が、プチオフ会を企画してくれました。
一緒に来てくれたのは、山羊山さんの職場の後輩「公園管理人さん」。

楽しく自転車談義で盛り上がり、楽しい時間はあっと言う間に終了。
再会を約束し、解散。

まだまだ話足りなかったのですが、明日は仕事なので自粛しホテルに帰着しました。
まだお二人とも帰路でしょうか?
わざわざありがとうございました。

仙台到着

2011-08-30 22:15:35 | 風景写真
震災後、初めて仙台を訪れました。
2月9日に来た時とは違い、夜は街灯が消えて少し寂しい感じです。
しかし、待ち行く人は前を向いて歩んでいました。

やはり仙台は良い街です。
街中を散策していても、何となくホッとさせてくれる街。

そして明日の夜は、仙台の自転車仲間の山羊山さんと公園管理人さんが集まってくれる事になりました。
明日は仕事後、楽しいオフ会です。

上の写真は、二本松付近で撮影したものです。

会社帰りに・・・連日のMARSH詣出へ

2011-08-29 22:32:48 | MTB SS & 29er
Motoさんのたっての願いで、会社帰りにMARSHに寄る事に。
GENさんからは逐一Facebookにアップするよう言われて、会社を後にする。
土曜日よりは空いていて、18時過ぎにMARSHに到着。

店に入る前に、少し躊躇ったMotoさんでしたが、店に入ると店長は接客中でホッとしたもの束の間、いきなりメカさんの目がロックオン!
さて今日は。。。って話をしながら、Motoさんの目は既にスタジャンにロックオン。
接客の終わった店長、すかさずMotoさんに「乗ってみますか?」
「・・・えっ!いいんですか?」
少し戸惑った様子で「それなら、お願いします」Motoさん満面の笑みを浮かべて試乗開始。
試乗を始めるとMサイズが小さいと言っていたのですが、それほどでもない感じ。
丁度お店にいらっしゃっていたM田さんにも聞いてみましたが、「サイズは違和感ないんじゃ?」
何て話していたのですが、当の本人は真剣そのもの。
あんなMotoさんの顔は滅多に見られる訳ではない。
Facebookにアップしていると、GENさんから即座にフォローが。。。
GENさんも「まさか?試乗なんて??」と思っていた事でしょう。
戻って来ると、これだ~!って感じ。
Motoさんの後ろ姿を見て思ったのですが、Motoさんは足が長いのでMサイズだとシートポストがニョキッと長くセット出来格好良く見えました。
店に入り余韻に浸るMotoさん・・・店長との会話が・・・録音しておけば良かった。
「とりあえず2階に上げときますから」と言う店長の言葉。。。そしてスタジャンはMARSHの2階へ。
しかし今日のMotoさんそこでは終わらなかった。
スタジャンが運ばれて行ってから、今度はEPIC COMP CARBON 29の前に立ち竦んだまま微動だにせず。
閉店間際なのに店長が「それにも乗ってみますか?」
「・・・えっ!いいんですか?」
今度は即座に「お願いします!」
店長エアを入れ、サスペンションもエアチェックをして設定。
これに乗っちゃったら店長の思う壷。
幸せの絶頂気分で試乗開始。

私の方はと言うと、シングル用のチェーンリングボルトを購入し、メカさんの閉店準備を手伝っていると、Motoさんが戻って来て「これだ!これしかない!!」・・・と言い出す始末。
あ~あぁ、完全にEPICの魔術に掛かってしまった。

「どちらを2階に上げときますか?」と店長。

少し悩んで「こちらをお願いします!」・・・ってそれはEPICではないですか~!

いや~最後の最後で、大ドンデン返しが待っていようとは!
どうなるか?と思っていたGENさんもビックリした事でしょう!
これで後は大蔵省との決戦だけのようですが、私は99%買わないと踏んでいただけにもうビックリでした!
そしてFuel-EXをどうするかがMotoさんの難問に、コンポ入れ替えてフレーム売りにするか?
さてどうする~?

・・・これはフィクションであり、本当にこうなるかは?不明です。(笑)
・・・って書いていますが、既にFacebookは炎上盛り上がり中!

・・・その後、Moto家でどうなったかは、全く判りません。

私は未だに、29erのフルサスは要らないと思っているので特に何もありません。
さて、そろそろ明日からの出張の準備をして寝ないと。。。(笑)

TREK Gary Fisher Collection 2012情報

2011-08-29 00:29:29 | MTB SS & 29er
一昨日、ショップ内でメカさんがTREK 2012 Marlinを組んでいたので、チェックしてみるとダウンチューブにはっきりとTREKのロゴが。
これじゃ完全にTREKだよね~!
・・・って、Superflyも気になったので聞いてみると、まだ写真がないとの事。
価格はかなりお安くなるのですが、どうやらカラーリングはTREK文字がメインになってしまうらしい。
TREKユーザーですが、TREK好きではないので、この方向性は残念です。

ネットで調べてみると、画像がありました!

TREK SUPERFLY 2012
TREKの文字がダウンチューブの上下だったのが、左右に配置されて何処から見ても「TREK」と言うことが判るバイクに変わってしまいました。

これで完全にGaryFisherカラーが消されましたね。
フレーム形状に変化なし、ヌードカーボンですが以外に地味に見えます。
まあツヤ有塗装ですが、自分的には2011Superflyで正解でした。
価格は11万下ったのは素晴らしいですが、これはTREKに完全に吸収されたと言う証ではないでしょうか?

2番目は、SUPERFLY100 2012です。
これもそんな感じです。

そして写真の下の2台は
TREK SUPERFLY AL 2012
PARAGONが、価格表から消えてました。
多分これが旧PARAGONになるのでは?
パラゴンはSUPERFLY ALに昇格?
カラーリングは、MotoさんのFUEL EXと同じカラーに変貌。
名前はSUPERFLY ALになりましたが、何となく26インチに見えてしまうカラーリングですよね。
凄みもなくなって優等生化でしょうか?
Andy-KさんのPARAGONの方が悪見が有りますね。

R3で夜走へ

2011-08-28 23:13:44 | ROAD
夏に殆ど乗らなかったので、体力の低下は否めず。
秋はロングも走りたいし、落ち葉の里山も楽しいし、身体を鍛えておかないとと思い今晩も走って来ました。
それに火曜日から出張で暫く乗れなくなるので、短く充実した内容と思いケイデンスを意識したトレーニングに出掛けて来ました。
距離的にも善行往復になるので約20km、1時間半あれば戻って来れるので映画も見たかったのですが、録画をしてトレーニングへ。。。

途中MARSHの前で写真タイム。
連日のMARSH詣出?
本当はMotoさんが行かないと駄目なんでしょうけれど!・・・変わりに。。。(笑)
本日は善行往復でした。

実走行距離:20.80km
実走行時間:59分36秒
消費カロリー:450kcal
平均心拍:130bpm:MAX:164bpm
平均時速:21.1km/h:MAX:40.4km/h
平均ケイデンス:85rpm:MAX:123rpm
平均気温:26.0度

Motoさんが~ 出会った~ スタジャンに~! (ウルルンの下條アトム風に)

2011-08-27 21:48:17 | MTB SS & 29er
帰りにMotoさんとGENさんを乗せたのは、何か予感があったからだろうか?
「注文していたローターを取りに行きたい」とのGENさんの言葉に乗り、会社帰りに寄る予定のなかったMARSHヘ向かう。

店に着くと直ぐに目に入ったのは、スペシャのEPICカーボン29。
さすがに目立つし、格好良い!
奥に入って、まずはMotoさんのCマーク火傷の話題でひと盛り上がり。
ところが。。。またEPICの話題に。。。やっぱりハードテールかな~?なんて話題をしていると。
店長から「カーボンのHTもありますよ~!」との熱い囁きが。
「まだ箱に入っているけれど、出しますよ~見ますか?」の話題に何とか断るMotoさん。
店長の目は、Motoさんにロックオン!
しかし話題はGENさんのニューマシンに。。。何とC社の新型をチェックし出す。
GENさんはこれかな~?やっぱりこれだ~!とひと言ふた言言うが、今日の店長の獲物はMotoさんだ~!
「出しますよ~!」の声に何度か抵抗のMotoさん、とうとう折れて見せて貰う事に。
しかし、今回のMotoさんの目は違った~!
マシンが出された時に、爛々と輝く少年の様な目。
あれは他が見えない位、釘付け状態だったでしょうか?

最初は、遠巻きに見ていたMotoさん。
だんだん近付き・・・なんと跨がってしまった~!

即座にGENさんがFaceBookにアップロード!
いや~直ぐに織間さん、NOBRANDさんからチェックが入る。

店内でも大盛り上がり。
あの火傷痕はCマークでもGマークでもなく、Sマークの半分だったようだ!
なるほど~!
サイズはMサイズ。
MotoさんはLサイズ。
なんと店長Lサイズも発注済みとか?
この先読みの発注術が儲かる原点なんだろうか?(笑)

おかげでMotoさん、こんばんは寝られないかも~?(爆)

・・・で、マシン名は
Specialized Stumpjumper HT Comp Carbon 29

Niner Bikes 2012 New AIR9 & New E.M.D.9

2011-08-27 06:21:08 | MTB SS & 29er
何となく噂で聞いていたのですが、Niner Bikesの新型が発表されました。
一昨日サイクルガレージPAZさんからのメールと、日を跨いでから送られて来た「NinerBikes」からのメールをチェックしビックリ!

AIR9 と E.M.D.9の2車種。
しかもカラーリングがバッチリ!
さすがNinerBikesセンス良い!!
そして、おおっ!って感じで両方とも、テーパーヘッド&BB30化されているではないですか~!
やはり予想通り、これからテーパーヘッドの時代なのか?
Andy-KさんのParagonは既にテーパーヘッド化されていたので、AIR9も次期型はそうなるだろうな~?って思ってました。

OLD AIR 9 + EXTERNAL HEADSET + GXP BB = 1773g
NEW AIR 9 + INTEGRATED HEADSET + PF30 BB = 1661g
DIFFERENCE = 112g(軽量化)

いやーボリューム感も上がっているし、購買意欲をそそりますね~Motoさん???(笑)

残念ながら価格が全体的に上がるそうです。
AIR9とe.m.d.9は、ハイドロフォーム化による値上げ。
(但しH/P付なので値上げ分はH/P代と相殺位との事です)
M.C.R.9とS.I.R.9はクロモリパイプ高騰による値上げ。
だそうです。

このE.M.D.9のカラーリングは最高です。
何となくピピッと来ました。
でもシングル用モデルでないので、却下ですが。。。

Dreamslide [Folding Bike]

2011-08-26 21:21:50 | FOLDING BIKE
今日、買い物に行った「ららぽーと横浜」の書店で雑誌(自転車雑誌でなく)を立ち読みしていると、こんなバイクを発見。
サドルの無いフォールディングバイクです。
デザイン的に気になったので、昼食時にiPhoneでチェック。

  Dreamslide


ゲリラ豪雨の中、帰宅してから更にチェック。

歩いているのと同じ様なスタイルなので、疲れないとの情報も?
はたまた、立ち漕ぎしても疲れないクランク機構との情報も?
まるで人力セグウェイの様な感覚と言う評価もあるが、セグウェイに乗った事がなく何とも判りません。(笑)

調べてみると、クランクにかなりの創意工夫がされている感じ。

スケートボードやロングボードのような感じのサイクリングが可能になり、ペダルでスピードを出しボーディングのような乗り方を楽しめるそうです。
通常の自転車では、上り坂で立ち漕ぎをすると疲れます。(特にフィクスド・ギアの自転車)
Dreamslideのクランク『APS』(Adaptive Pedaling System)は、この問題を漕ぐ動きを走る動きに近づけることで回避。
2つの独立したクランク・アームが使われ、上方に動く後部クランクは下方に動く前部クランクの3倍の速度で動く。

この3倍の速度にピーン!と来てしまいました。(笑)

これは、フランスデザインのフォールディングバイクです。

ムービーを見るとかなり危険な場所を走っていますが、デモ走行と言う事を忘れず映像を見てみて下さい。
メーカーとして「こんなシチュエーションで扱える・・・」と言うアピールと判断します。

これちょっと良いかも?かなり欲しい度MAXです。(笑)
但し、価格はお高目の1250ユーロ(日本円:約138000円、米ドル:約1799ドル)、BD-1 comfortが買える価格帯ですね!






下の映像も同じ物も使用していますが、他の映像も入っているのでこちらもどうぞ。

夕方走?夜走?

2011-08-26 00:57:54 | ROAD
昨日の昼間は雨だったり、いろいろ用事があり乗れず。
夕方18時位から走り出すことに。

まずはR467を南下、閉店間際のMARSHに寄りAndy-Kさんのディレイラーハンガーを回収。
そのまま南下し藤沢消防署前でiPhoneのバッテリーが少ないのを発見。
GPSログを取っているのでUターンし戻ることに。
途中、遊行寺が明るい。
どうもお祭りをやっているようだ。
夏の終わりに暑さを納め、秋の実りを願う祭りだろうか?

そのまま進むとあちこちに蝉時雨が。。。いや~凄かった。

実走行距離:34.75km
実走行時間:1時間33分30秒
消費カロリー:761kcal
平均心拍:136bpm:MAX:170bpm
平均時速:21.2km/h:MAX:46.8km/h
平均ケイデンス:74rpm:MAX:139rpm
平均気温:27.0度

朝から雨ですね~!

2011-08-25 11:13:04 | 風景写真
朝から雨なので、自転車には乗れず。
カミさんは仕事・長男は先程まで睡眠中・次男は塾へと言う事で、家の用事をやりながら合間で撮影&編集。


撮影はiPhone、編集はiPhoneの動画編集ソフトの「ReelDirector」を使用。
内容はさておき・・・レンダリングに時間が掛かったのですが、それでも撮影から約30分で簡易ムービーがアップ完了。
凄い時代になったもんだ~!(笑)

暇に任せていろいろ遊んでいます。
こっちは「フォト一句」と言うソフト。
写真にひと言書き加えられます。

簾のむこうは雨ですね
なかなかやまない雨ですね
少し明るくなって来たような・・・

久々の夜走・・・iPhone GPS Test

2011-08-23 23:52:34 | ROAD
久々に夜走。
海老名側なので、必然的に坂道ありコースの約20kmをヘロヘロになりながら、走って来ました。
完全に身体が訛っている感覚。
元に戻さないとね!(笑)

途中の東名に掛かる橋の上でiPhoneのカメラで撮影。

暗いですがノイズが意外に出ていないのにビックリ。
これならブログに十分使用可能です。
コース図はiPhoneを使ったGPSログから、MacのソフトTrailRunnerで読み込んで使えました。

iPhoneはかなり使えます。
まだ導入4日目ですが、こんなに使えるとは思いも寄りませんでした。

本日のログ取りソフトは「Field Access」です。
このソフトは地図表示もするので、ナビとして使えます。
次回はTrailRunner推奨のソフト「RaceBunny」を使用してみます。

実走行距離:20.72km
実走行時間:1時間03分50秒
消費カロリー:515kcal
平均心拍:134bpm:MAX:176bpm
平均時速:19.5km/h:MAX:39.9km/h
平均ケイデンス:73rpm:MAX:121rpm
平均気温:26.0度

ContourHD

2011-08-22 23:56:51 | カメラ&写真
7月末からこのカメラを使用していますが、真っ当にブログで紹介していませんでした。
機動性抜群で、かなり重宝しております。

ヘルメット装着時にGoProとは違って画角が狭く感じますが、仕方ない事ですね。
ただ、車軸に装着したりする場合は、GoProと違い幅が狭いので余り飛び出さず装着出来ます。
どちらも一長一短であるので、選択に迷いますがいつも走るメンバーの中にGoProを持ったMotoさんがいらっしゃるので、違うカメラの方が良いかな~?(笑)

iPhone4を購入するのが判っていれば、iPhoneでモニタリング出来るContourHD GPSを購入していたかも知れなかったんですが、これはある方からの格安の貰い物、何も言えないのでGPSは要りません。(笑)

さて、これは昨日と同じ様にiPhoneのカメラアプリで撮影した写真です。
iPhoneもいろいろ使えて、楽しんでおります。

My Bike "Cervelo R3"

2011-08-21 22:34:10 | Mac & iPhone



iPhone & iPodtouchのソフトで、今まで使用出来なかったのが、GPSやカメラを使ったソフトです。
今回のiPhone導入で、やっと使える様になりました。

早速、前から気になっていた「8mmカメラ」と言うソフトを購入。
この映像はこのソフトで撮影したものです。
Camera:iPhone 4
Soft:「8ミリ」で記録
 Mode:nexvio 8ミリ


江ノ電と併用軌道走行 ムービー

2011-08-19 22:37:56 | ROAD
夏期休暇最終日、昼頃から豪雨でした。
買い物に車で出掛けただけで終了。

16日に走った境川遊水地公園<>江の島のムービーを、まとめてみました。

腰越の併用軌道で、江ノ電とランデブー走行です。
カメラ位置は全て、前輪の車軸からです。
 ↓ ↓ ↓

Orbit of using together of Enoden 20110816