komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

S-WORKS ROAD SHOES が到着!

2013-02-25 01:00:03 | ポタリング+グッズ等
待ちに待ったロードシューズをGETして来ました。
やはり、S-WORKSが白抜きの赤い箱でした。
市場で滅茶苦茶評判の良い、スペシャライズド S-Works ロードシューズ。
これを履いたらもう他は考えられないと言う事を聞くシューズです。

回し易いBoaダイヤル、縫い目のない1枚革のフルサーモ本ディングアッパー採用のアウター。
スペシャライズドのラウンジで試し履きさせて頂いた通りのサイズ41で、やはりピッタリでした。

FOOTBEDと呼ばれるインソールも、+のレッドではなく、++のブルー・・・少し土踏まずが盛り上がった物をチョイス。
標準の+レッドで履くとかなり窮屈な感じなのですが、++ブルーを入れて履くと土踏まず位置がサポートされて上がる為に、無理な感じで足を踏み込まなくて済みます。
かなりの履き心地の良さ。

片側実測重量:206g(インソール++ブルー込)[カタログでは42が210gとの事]
今のSHIMANOが280g前後なので、かなり軽く感じる筈です。
シマノのカスタムフィットとは違った足へのフィッティング方法ですが、かなり良い方向に思います。
カスタムフィットの方もまだまだ現役ですので、暫くは併用ですが。。。どうなるでしょうかね~?
元々シマノのシューズは42で購入したのですが、カスタムフィット後にシューズ踵側を見るとかなり成形され、サイズを下げても良かったかな?って話をメカさんとしていた気がしましたので、今回のサイズ選択は間違っていなかったのだとの証明になりました。
ただし、成形前のサイズではピッタリでしたので、土踏まず等をきちんとフォローしてあげれば、スペシャの手法は間違っていなかったと言う証明にもなるのかな?・・・とは言え、そのうち履いて走ってみます。
クリートも一緒に購入して来たので、新しいクリートを装着する予定。

THE BIKE JOURNAL 「新型Specialized S-Works シューズを試す」にインプレが書かれています。

COBL GOBL-R 初乗り

2013-02-23 00:44:59 | ROAD
装着したら乗りたい・・・何とか数キロ程乗って来ました。
興味を持たれている方もいるかと思いますが、このシートポストの振動吸収力は凄いです。
乗った瞬間から「えっ!」って感じで判りました。
振動吸収材のZERTZとの相乗効果もあるかと思いますが、今まで気になっていたレンガブロックでのお尻に来るコトコトする振動、荒れた道での振動、いろいろな気になる振動を打ち消してくれるのは勿論ですが、乗り心地がガラリと変わりました。
まるでリアにサスペンションが付いた様な感覚・・・と言ってもフワフワではなく・・・何と言ったら良いか?

・・・そうそう、自分の持っているBD-1に乗っている感覚かな?
エアサスではなく、エラストマーサスのものに似ている気が。
振動は皆無ではなく、納まりが良いと言った方が合っているのですよ!

ただ、リアが快適になった分フロントの振動が。。。それは空気圧で解決でした。
フロントの圧を抜き
本日は、FR:7.8bar:RR:8.0barと言うセッティングに。
そして少しサドル高を上げました。
まだ試行錯誤中ですが、年末辺りから少し低過ぎ目でトレーニングしていたので、取り敢えず20mmアップからスタートです。
後はサドルの傾きの調整ですかね。

明日の朝は乗れなくなってしまったのと、昼前から親知らずの抜歯があるので無理だろうな~?

実走行距離:5.7km
実走行時間:23分07秒
平均時速:15.0km/h:MAX:31.4km/h
平均ケイデンス:56rpm:MAX:98rpm

Roubaix SL4 Odo : 1117.71km

COBL GOBL-R CARBON SEATPOST 到着

2013-02-22 08:37:50 | ROAD
やっと届きました。
本来なら最初から付いて来るべき付属品である、このシートポスト。
そもそもルーベSL4の乗り味には欠かせない筈なのに、生産が追い付かず10月の納車には間に合わず既に2月末。
約5ヶ月を経て、やっとルーベSL4本来の機能が体感出来ます。
・・・と言っても、既に十分な程恩恵に預かっているかも知れませんがね!(笑)

スペシャライズドのHPより・・・商品紹介
************ここから
「なめらかさ=速さ」というコンセプトをさらに推し進めたCOBL GOBL-R。 18㎜もの垂直方向コンプライアンス、Zertzによる振動減衰、FACTカーボン構造を採用した、革命的なシートポスト。 COBL GOBL-Rが、重量の増加やフレームへの妥協を許すことなく、比類ない快適さ、コントロール性、効率性を提供。 走行中どんな路面にさしかかっても、COBL GOBL-Rがこれまで以上になめらかな走りを実現。
革命的設計により、18㎜もの垂直方向コンプライアンスを実現
耐久性と快適さを融合させたFACTカーボン構造
振動を吸収するZertzにより、快適さがアップ
扱いやすいシングルボルトにより前後および角度の調整が可能な、アルミ製のシリンダー状ヘッドアセンブリ
直径: 27.2㎜
長さ: 350㎜
************ここまで

軽く情報まで
以前紹介されていたのはソリッドカーボンのままだったのですが、納品されたのは一部に塗装が入っておりました。
店長曰く、製品単品で売られていた筈なんですが、今年の単品売りは無くなったそうです。
先程HPを見たら価格が無くなっていました。
したがって、今年はS-WORKSのフレーム買いをした人か?S-WORKS完成車買いをした人しか手に入らない状況になってしまったそうです。

備忘録
S-WORKS ROUBAIX SL4 + COBL GOBL-R トルク
シートクランプ部:6.2Nm(55 in-lbf)
ヤグラ部:13.5-13.8Nm(120 in-lbf)

この個体の単体重量は、254gでした。

今までのシートポストは、フィジーク・シラノ・カーボンを使っており、十分な感じなんですが、やはり早く体感してみたい
・・・その前に、今までのシートポストとの違いを思い出せる様に、現状で境川ひとっ走り位したい所なんですが、まずはこの土日で乗れるかどうか?って言う感じです。

早くCOBL GOBL-Rを体感してみたいのですが、最近はSL4どころか自転車に殆ど乗れず状態。
焼肉屋をカミさんと義妹が、本日より再開させる事になったので、もう少し落ち着いたら・・・と言うよりも、暖かくなったらロングライドで本物のSL4を体感したいと思います。

昨日の夕陽

2013-02-22 00:38:03 | 風景写真
昨日の帰宅時に西側を振り返ると、素敵な景色が目に入って来た。
上の写真である。
これだけを見れば素敵な・・・だけで済んだのですが、その夕陽より大山を挟んだ北側の雲の凄かった事。
暗雲が立ち込めるって感じに思えた。
自分は何とか脱出出来たけれど・・・なんて思いながら写真を撮る。(笑)
そして、もう一度目線を夕陽の方に向けると、正面(上の写真の真ん中)の山の奥に富士山が見える。
ズームしてみるがRX100では望遠側が足りず、拡大してみるとこんな感じ。
相模川を越すと大和や海老名からだともっと見えるし、障害の無い平塚側からでももっと見える、厚木からだとこれしか見えないのですね~!
ちょっと寂しい思いをしながら、その場を後にしました。

能取岬にて

2013-02-19 01:05:28 | 風景写真
北海道出張最終日、飛行機の待ち時間に訪れた能取岬。
何年振りだったかと写真データをひっくり返してみたら、データになって残っていた。
13年振りだった様だ。(笑)

まだ2000年だと、自分はまだフィルムを使用していた筈なのでスキャンデータであるが、ほぼ同じ場所で撮影していたので比較してみた。
今回は残念ながら雪が舞う曇り空でしたが、2000年3月に訪れた時は快晴で知床半島が見えていた。
岩の形も若干違っている。
そして下の写真にある木彫りの人形は、10年以上の風雪に曝されてか?無くなっていました。

こうやって見てみるのも面白いですね。

流氷とノロッコ号

2013-02-14 23:50:40 | 風景写真
北海道最終日に、流氷を見に行って来ました。
能取岬から斜里に掛けて見に行ったのですが、能取岬ではまだ接岸せず遠方に見えているだけ。
風が強い中でしたが、斜里方面へ移動するにつれ浜小清水辺りからはかなり接岸し、士別からは完全に海が真っ白い流氷で埋め尽くされておりました。
写真はただいま処理中で、先にムービーをアップです。

冬の白樺 と Tシャツ?

2013-02-14 00:47:55 | 風景写真
冬の白樺
葉の落ちた白樺の木はスッキリと、他の木をバックにクッキリと見えます。
白く見える木ですが、良く見ると雪が乗っているんですね。
寒さに耐えて冬を越して。。。
冬の白樺を見ていると、寒くても見入ってしまう何かがあります。

後ろを振り返ると。。。おやっ?
Tシャツが木に引っ掛かって・・・
おっと雪の塊でした。
こう言う風景に出会うとホッとさせてくれます。

旭川から北見へ

2013-02-09 22:12:06 | 風景写真
本日、旭川から北見に仕事を終えて戻って来ました。
旭川で購入したアイス・スパイクを試す為に、ウォーキングを敢行。
雪が舞う北見の歩道を歩いて来ました。
アイス・スパイクの効果は絶大です。
途中の北見日産のショールームでR390と240RSを発見。
閉店後のショールームだったのですが、一応パチリとして来ました。

距離:6.90km
消費カロリー:387kcal

地吹雪の中・・・旭川へ

2013-02-08 21:54:48 | 風景写真
13時過ぎに陸別を出発し旭川へ。
途中地吹雪に見舞われましたが、層雲峡を越えて旭川には約3時間で到着。
気温が-10度から-4度の世界へ来たのですが、風がある為か?何となく旭川の方が寒く感じました。
少し自由時間が取れて、雪祭りの市内見物と駅見学。
むかーし来た事のある旭川駅は、素敵な駅になっていました。
明日はまたまた早く5時前には起床なので、シャワー浴びてそろそろ寝る事に。

北の大地到着

2013-02-07 18:18:17 | 風景写真
やって来ました、北の大地に。。。と言っても仕事なんですが。
本日は受け入れ教育を受講し、業務終了です。
気温はマイナス6度。
少し風があるので寒いですが、体感的にはそれほどでもなく。。。(笑)
外では雪が降ったり止んだり。

明日は午後から別な場所に移動なのでバタバタですが、キッチリ仕事をやって無事11日に帰れれば良いな~と、思っております。