komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

フォレストバイク 小田原へ行って来ました!

2020-07-31 09:36:40 | MTB

先週の4連休の最初と最後の2日間で、drawer THE CYCLING CLUBのメンバーとフォレストバイクへ出掛けて来ました。
小田原の荻窪インターで降り、右折し坂を上ると直ぐあります。
アクセスが簡単なので、大和市からだと空いていれば40分位でしょうか?
両日とも大和は土砂降りの雨、生憎の天候でしたが23日の小田原は前日の夕方降ってからそのままで、舗装路面は乾いておりトレイルもお湿り程度、汚れもそれほどでなく走っている間は雨もなくラッキーでした。

23日は講習目的、26日はジュニアライダーのレース前のお付き合いで参加。

上まで舗装路を上り、下りは5分前後と短いですが、トレイルアドベンチャー横浜よりも楽しいコースレイアウトです。
練習にもなるしアクセスも楽、3時間2000円で県内でライド出来るので、月一位で利用しても良いかも知れません。

ここからの写真は26日のものです。
26日は最初クローズと言われたのですが、明日琵琶湖でのレースを控えたジュニア2名の練習のお付き合いで参加。
しかし今回は大和と同じで小田原も土砂降りに近い降りで、コースはドロドロ。
3名程教育受講者がいたので、受講者だけでも走れそうとの事で待っていると、コース内をチェックされて来たスタッフさんから下見して来てOKであれば走って良いとの事で歩いて下見に・・・コースは写真の様でしたので、ドロドロになる覚悟ならGO!となりスタート。

滑るところは気を付けて、新しいコースも走ることが出来ました。
下の写真は、ライド中のモノです。
今回走らなかった、ジュニアのパパさんが撮ってくれた写真です。



こんな感じでe-0ne Sixtyもドロドロに、途中で青空になりましたが降ったり止んだり雷が鳴ったり落ちたりと波乱の中約18kmほど走行して来ました。

また行きたいと思わせてくれる、有料トレイルです。
結局、26日はこんなドロドロになり、スペシャのおニューのシューズもドロドロに!(笑)


absolute BLACK OVAL PREMIUM CHAINRING for SRAM APEX1 換装

2020-07-12 23:49:26 | ROAD

8日に注文した楕円リングがDHLで空輸され、何と本日の昼頃到着。
超ハイスピードで、楕円リングが換装される事になりました。

殆ど乗っていないのですが、意外に今までで一番楕円を感じる乗り味になった様な感覚でした。
まあ走りこんでみないと、全く判らないのですが・・・

38Tとなったので最高速は落ちますが、その分どこでも走れる気がします。
移動はノンビリが自分のグラベルロードの走りなので、楽しみます♪♪♪


absolute BLACK : OVAL PREMIUM CHAINRING FOR SRAM APEX 1

2020-07-09 06:15:19 | ROAD

楕円好きな自分にといろいろ物色した結果、グラベルロードにも投入する事に決めました。

OVAL PREMIUM CHAINRING FOR SRAM APEX 1 : 38T

国内ではなかなか在庫に恵まれず、本国イギリスのメーカー直販を使い購入。
メーカー直販でしたので在庫もあり、昨日シッピングされたとの連絡がありました。

到着は月曜が予定なので、今から楽しみです。
ガツガツより、身体に優しくと思い、42Tではなく 38Tと小さくしました。
到着が待ち遠しいです。


STAR RATCHET 交換  18T > 36T

2020-07-07 17:06:52 | ROAD

STAR RATCHET 交換  18T > 36T・・・って何?
DT SWISSのハブの事です。

 リアホイールのフリーハブ、2枚のギアが噛み合い推進力に変えてくれる『STAR RATCHET』は有名です。
そんなスターラチェットですが、自分のEnduroに装着されて来たRoval Traverse Carbonには標準で54Tが装着され、掛かりの良さに驚いたのですが、今回グラベルロードに装着されているER1600には18Tが標準装着でした。
 掛かりが良いのは大歓迎なんですが、シクロクロスやクリテリウム等のレースをする訳ではないので、54Tまでは必要ないと判断し、36Tを装着する事に。

Roval Traverse Carbonが結構煩かったので、36Tとは言えど煩くなるだろうと思っておりましたが、ER1600はそれ程煩くなりませんでした。
18Tと36Tの1番の違いは、36Tの方は中が肉抜軽量化されていた事。

上の写真は、付いていた18Tの実撮のモノです。
結果、重量的には小さいモノなので微々たるもんなんですが、3gx2枚の軽量化?となりました。

これで、グラベルロードの細かいアップグレードは、残す所チェーンリング位かな?


TITANOS CG1 SPEC (SRAM APEX 1x11s)

2020-07-06 06:40:43 | ROAD

備忘録として記載。
グラベルロードの現在の仕様。

フレームセット:
・フレーム:FM-CG1 CARBON TITANOS(Prototype?)
                モデルナンバーが2番なので2台目のバイクの様です。

     Size: 53cm
     Waves: 3K/12K/UD
     Head Tube: 1-1/8" ~ 1-1/2"
     Seatpost Size: Ø27.2
     BB: BB86
     Interchangeable dropouts:
     135*QR10mm & 142*thru axle 12mm
     Tire Range:700*50C:29*2.10:27.5*2.25
・フォーク:FK-RCM12 CARBON GRAVE FORK
     12mm*O.L.D 100mm
     Offset: 45mm
     AC length: 400mm
     Steer 1-1/8"~1-1/2"
     Weight: 500±30g

コンポーネント & パーツ類:
・ブレーキレバー&シフター:APEX1 HRD SHIFT BRAKE LEVER

・リアブレーキレバー:APEX1 HRD BRAKE LEVER
・ブレーキキャリパー:SRAM APEX1 Post mount)
・Rディレーラー:APEX1 REAR DERAILLEUR
・カセットスプロケット:SRAM PG1130 CASSETTE 11-42T
・チェーン:PC-1110 CHAIN
・シフトワイヤー&ホース:SRAM
・クランク:APEX1 CRANK SET 42T 170mm
・ペダル:SHIMANO XTR PD-M985

・ハンドルバー:SHIMANO PRO DISCOVER 30° 420mm
      ・素材:AL-2014
      ・クランプ径:31.8mm
      ・フレア角:30°
      ・ドロップ:110mm
      ・リーチ:73mm
・ステム:Syntace F109 60mm 6degree

・サドル:SPECIALIZED S-WORKS TOUPE 155mm
・シートポスト:Fi'zik CYRANO CARBON Ø27.2mm

・ホイール:DT-SWISS ER 1600 SPLINE db32+ハブ毛     
     STAR RATCHE変更:18T>32T Upgrade
・タイヤ:Panaracer Gravel King SK 700×43C

バッグ類
・フレームバッグ:Apidura Dry フレームバッグ S 3L

・ステムバッグ:Apidura フードポーチ プラス L 1.2L
・フロントバッグ:mont-bell サイクルフロントバッグ(2007年モデル)
・リアサドルバッグ:suew Fast Cruise α(2013年製)
・ボトルケージ:King Cage Regular + King Cage dropper