舘さんが、Forbidden Dreadnoughtを購入されました。
シェイクダウンの模様です!
【やっぱり間違える】新しいマウンテンバイクを初乗りしたよ「フォービドン・ドレッドノート」/2022 Vol.43
2012年にTOPEAKからTOOLSTICKなるものが発売されている。
何とかTOOLSTICK22と言うヘックスレンチを入手した。
コンセプトは同じ?だとは思うが、既にこの工具は販売されていない。
この工具はSardineと比較すると、しっかり作られていて通常の整備にも使用出来る仕上がりとなっている。とは言えSardineが出来ない訳ではないのですが、しっかりした仕上がりと言う事はずっしりと重いのです、38gのSardineに対して108gと約2.8倍の重さである。
しかし、このTOOLSTICK 22は2mm/2.5mm/6mm/8mmと言う組み合わせ、これをSardineの様に補う為には、TOOLSTICK 11(+ドライバー/3mm/4mm/5mm:104g)とTOOLSTICK 33(トルクス:T10/T15/T25/T30:95g)が必要となります。
3本合わせると307gとなり携帯工具の域を脱してしまっていますし、これを足に落としたりすると絶対に危険な重さです。
しかも全部必要か?と言うと、必要ないのでセレクトしたい所ですが、付け替えは出来ずですのでMTB等で走りに行く時の携帯工具として、Sardineのセレクトは良いと感じました。
あれが足りないこれが足りないと言い出すとキリがありませんが、自分の4台のMTB(S-Works Enduro 650B 2015 / Rootdown / eOneSixty 800 / Carve 29 SS)なら、Sardineで十分使用出来る事が確認出来ました。
これで、自分なりのSardineの意義が証明出来ました。
TOOLSTICK 22の方は、工具箱に入れて通常の整備で使用する事になります。
#alternativebicycles #equipt #sardine #equiptsardine #携帯工具 #toolstick
サーディン大地に立つ!
Standing on sardine earth!
サーディンを安全に持ち運ぶ為、ボトルケージの展示時にネジを固定しているゴムを流用する事は昨日アップした通りですが、3mmの方はゴムの中にゴムのスペーサーを挿入しておかないと固定出来ず。
昨日、近所のホームセンターへキャップになるものを探しに行って来ました。
色々探した結果、キャップになるものは見つからず、代わりに流用出来るものがありました。
ボンネットゴムです、材質はEPDMゴムなので耐オゾン性・耐候性・耐水性には優れておりますが、耐油性には劣るのでサーディン使用後はきれいに拭いてからこれを装着した方が良いかと思います。
車のボンネット等に使用する事を前提にしているので、実際のゴム自体の耐寒性は-60℃と耐熱性は150℃で幅が広いのですがだ、メーカー保証の使用温度は−40〜120℃となっております。
これなら炎天下や極寒でも問題なく嵌めて置けそうです。
私が購入して来たのはYAHATA(八幡ねじ)のボンネットゴム、品番は K-16Sと言うもの
テーパーになっており、上部外径:φ14mm・上部内径:φ6mm / 下部外径:φ16mm・下部内径:3mm / 高さ10mmとの事、8個入で250円前後でした。
このテーパー・ボンネットゴムにより、サーディンは見事大地に立てる様になった訳です!
#alternativebicycles #equipt #sardine #equiptsardine #携帯工具 #magura #tool #ボンネットゴム #YAHATA #八幡ねじ
ボディ部の角が鋭角過ぎるとの情報がありましたが、ティッシュや紙でも問題無し、何度も手で擦ったり腕にも擦り付けたりしてみましたが、特に切れるという事もなく、自分的にはそれほど問題視しなくても良いかと思いました。
梱包を外し使おうと思ったら、ヘックス5と4が一緒になっている方は回りがキツ過ぎて殆ど回転せず(調整時に締め付け過ぎでしょうか?)、このサイズのヘックスを数本持っていたので、調整をさせて頂きました。(調整しないと回らない工具は初めてでした)
まあ工具使用時は意外と手に馴染む感じ、何が良いかってSRAMやMAGURAユーザーには嬉しいT25がセットされている事です。
今年最後の富士見パノラマで、レンタルバイクだった為持参した工具がT25のない携帯工具で、仲間のSRAMシフターが振動で緩み落下してしまったのですが、T25だった為下に降りるまで固定出来ずと言う事がありました、そんな時に携帯工具にT25があると便利だな〜って思っていたのでセレクト的にグッドな選択かと思いました。
それにMAGURAのブレーキは、ほぼT25かHEX3で調整しますので、重宝しそうです。
ステムやハンドルを締めるのは4mmか5mmなので、問題無し。
ペダルには使うなと記載されておりますが、6mmはスルーアクスルやペダル?で使用出来そうです。
一部で書かれていた、6mmから8mmの変換するヘキサビットは、ParkToolに付いていたヘキサビットを装着してみましたら、きちんとハマり格納も出来ました。
ツールビットが露出している為、突起となり危険との指摘が色々ありましたが、何かないかと探していたら、山路店長から販売展示時にボトルケージに付いていたゴムを頂き、6mmのビットに嵌めて安全性を確保。
しかし、もう片方は3mmとT25なので嵌らず帰宅、何か良いものは?と探してみましたが、家のもあったボトルケージに付いていたゴムにスペーサーのゴムを挿入し、反対側も取り敢えず安全性を確保しました。そのうちホームセンター等で最適な物を探して見る予定です。
暫く使用してみて、何かあればまたアップします。
#alternativebicycles #equipt #sardine #equiptsardine #携帯工具 #magura #tool
(自動更新)
Alternative Bicyclesから発売されたequiptの「Sardine(サーディン)」
携帯工具は色々持っているのですが、今話題の工具と言う事で早速投入となりました。
価格的にはちとお高いのですが、アルマイトの切削加工とカラーの美しさは他の追随を許さずと言った所でしょうか・・・。
重さも38gと軽量、ツールビットはヘックス6・5・4・3とトルクスT25の5種類。
持った時の感触は、今日みたく寒い日は素手ではちょっと冷たいと言う感じでしょうか?
#alternativebicycles #equipt #sardine #equiptsardine #携帯工具 #magura #tool