komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

新生フジテン デビュー

2014-08-24 22:05:39 | MTB-DH
本日は会社のMTB仲間とフジテンへ・・・自分にとっては新生フジテンのデビューライドでした。
ゲレンデDHは骨折の転倒以来約13ヶ月降りでしたが無理なく走り切る事が出来ました。
持ち込んだのはGloryとFlameです。
今回は感を掴むだけで精一杯だったので、マイペース。
3時間券を購入し、リフト乗車はGlory5回・Flameで4回でしたっけ?
Gloryでスキルアップコースのラダージャンプ3種類を何とか飛ぶ事が出来ましたが、コース内のラダージャンプは勇気が出ず、全て迂回でした。
全てDHバイクのGloryがこなしてくれたので、走れた様なもんです。
後半はFlameに乗り換え、未熟さを痛感しました。
ISOちゃんから「ハードテイルは身体が辛いよ~!」と言われていた通り、帰路の車の中で筋肉痛が始まり、現在かなり身体に来ています。
しか~し!ハードテイルの方が、身体はボロボロになりましたが楽しく感じました。

皆さんが来た時にはシャッターが間に合わず。
次回はD300を持参しようと思います。

GLORYをチェックされた方

2014-03-09 02:37:35 | MTB-DH
MARSHに行った時に、このブログを見て来られたお客さんが3名いらっしゃったそうです。
1名の方は、GLORYを買われたそうですね~!
読んで頂いた上に、お店に行ってブログを見たとお話して頂きありがとうございます。

今シーズンからダウンヒルに復帰するかどうか?
まだまだ微妙な所ですが、富士見パノラマ等でお会いした時は、よろしくお願いします。

komezou Crash!

2013-09-16 19:07:01 | MTB-DH
衝撃のシーンではないですが、私の転倒シーンが撮影されておりました。
前走者がいたので目の前ではなく、何度見ても良く判らず。

今回の転倒は、ただ単に運が悪かったのではなく、腕の無さに尽きます!
お陰様で、鎖骨の手術も無事終了し、怪我も快方に向かっています。
当日、助けて下さった皆さん、本当にありがとうございました。




守ってくれたリアットブレス!

2013-08-17 18:45:09 | MTB-DH
当初、リアットブレスがグニャグニャだと言う情報が入っていたので、見るのを楽しみにしていたのですが。
そうですよね~、リアットブレスがグニャグニャだと首がやられてますよね~!!

見てみるとラバー部とカバーが外れてグニャグニャに見えただけで、形は採寸通りで変形は認められず。
後ろ側のカバーには傷跡がありましたが、本体自体の歪みは無し。
ヘルメットのダメージは、見ると痛々しそうですが、バイザーの破損と表面の塗装の削れだけ。

肋骨と鎖骨はやっちゃいましたが、自分の首は全くダメージ無し。

どうやらリアットブレスの効果は、かなり高い様です。
自分の様にそれ程高速転倒でない場合でも、効果がある事が実証された様な感じですが、ダウンヒルをやる方には必須かと思います。
ヘルメットよりも高額なので購入時は躊躇しましたが、買っておいて命拾いです。

退院して来て、店の常連さんに「首やらなくて良かったね~!」と言われましたが、本当にそうでした。

GLORYは?

2013-08-17 18:33:21 | MTB-DH
転倒から2週間。
無事、富士見高原病院を退院し、鎖骨の手術で月末に近所の病院へ入院が決まりました。

体調的にはまだ足取りが定かではない部分もありますが、あと3日の休みで調整して20日は出社したいと考えておりますが?どうなるやら。

本日やっと、GLORYをエクストレイルから出してあげる事が出来ました。
・・・と言っても私は持てませんので、長男に手伝って貰ってなんですが。

洗車をして、各部をチェック。
さすがにダウンヒルバイクは丈夫な様です。
グリップ部、ハンドルバー上部(キズ)、シートステー部の塗装の剥がれだけで、特に問題は無さそう。
やはり長男に手伝って貰い、部屋に収納完了です。

転倒時の記憶と感謝そして足りなかった物!

2013-08-13 08:32:23 | MTB-DH
走馬灯の様にいろいろ思い出が、とか?・・・スローモーションの様にとか?聞かれたりしましたが、ドーンで倒れて、ガガガガガガガーンと現実の速度でした。

二人後ろを走るHIDAKA君のカメラだと木に引っかかった様にも見ていたそうですが、前走者がいるのでそこまでは判らず。
自分でもカメラは持って行ったのですが、午前中はTさんにフォームチェックやセッティングを見て頂いていたので、午後から撮影するつもりでいたので記録は無かったです。
これ撮って置けば傑作だったかも?なんて冗談はさて置き本題に。

前にメカさんが走っていて、レベルが違うのを認識はしていたのですが、多分気持ち的に追い掛けようとしてしまったのだと思います。
前を走っていたメカさんが、ジャンプスポットで跳んだのを見ていたのですが、自分の技量と速度だと跳べないと判断し、右側からスポットを回る様にクリアした所で、急にリアが左に滑り出し、フロントで修正する暇なく(後で考えるとフロントタイヤが木の根か何かに引っかかった様にも思えます)いきなりミサイルの様な感じで左の地面に肩から叩きつけられる様、斜面に沿って身体が滑り出し、肩が折れたか?と思った瞬間に身体の力が抜け、頭(ヘルメット)が接地したと思ったら減速して痛みと共に停止・・・と言う感じ。
滑走距離は滑った場所からだと、8m位かな?
振り落とされて5~6m位?

まあ、谷側に落ちていたら、多分木々に直撃していたと思うので、一番良い所に着地したのだと、今更ながらに感じました。
逆に右側だったら山側の斜面に至近距離で直撃だったと思います。

それと沢山の仲間がいた事も、その後の対応をみればわかります。
レスキューへの連絡、私の症状の確認、上から下って来る人の統制、全て的確にやって頂けたので、多重事故にもならず1時間ちょっとで病院に搬送して頂けた事、チーム及びパノラマのレスキューの皆さんには感謝です。

今回、一番ラッキーだったのは、後方の方が安全距離を保ってくれていた為に、二重事故に繋がらなかった事です、この点は感謝です。

そして、足りなかった物ですが。
前回、隼也君と井手川さんと二度目に走った時に、おいちゃんさんが自分の前で、速過ぎるペースを抑えてくれたのですが、その自制心が無かった事が最大の原因かと思います。
年の割には、まだまだ未熟者と言う事を思い知らされました。

家族を始め、会社の方々、チームの方に御迷惑をお掛けしております。
そして、沢山の方からメッセージを頂いたり、わざわざ長野までお見舞いに来て下さった仲間もいます。

この場を借りて、お詫びとお礼を申し上げます。
御迷惑をお掛けし、すみませんでした。
ありがとうございました。

仲間って良いですね~!

富士見パノラマでやっちゃいました!

2013-08-04 19:58:14 | MTB-DH
朔日の富士見パノラマのCコースにて、初の転倒でとうとう病院送りとなってしまいました。
そのまま暫く現地で入院です。

病名 左血気胸
左第2.3.4.5.6.7.10肋骨骨折
左鎖骨骨折
症状 左胸部痛
肩関節痛

当日、フォローして頂いた仲間には感謝です、この場を借りてお礼申し上げます。


暫くブログの更新が不定期になるかと思いますが、よろしくお願いします。

パーツ・インストール

2013-07-13 19:10:06 | MTB-DH
今日は午前中は買い物に!
13時から17時まで空き時間が出来たので、昨日のハンドルとステムをインストール。
取り敢えず各部を外す前に、駅前の歩道の段差を上ったり下りたりと15分位チェックし体感し、下りた瞬間の感触を覚えておく事に。
戻ってから作業開始。
きちんとトルクレンチを使用して8Nmで装着。

第一印象は「ぶっと~い!」って感じでした。(笑)

ステムを黒にしてしまいましたが、何となくオレンジの方が良かったかも?
何となく、ハンドル周りがモノトーンで寂しくなった気が・・・

ハンドル位置両端が高さ18mm低くなるので、レバーのポジションが変わります。
これも富士見で乗り来んでみないと、微妙な位置は判らないので大体の角度調整がてら駅前ロータリーで再度チェック走行。
殆ど車が来ない東口ロータリーは、いつも寝ていても引かれないかも?状態です。
しかも午後は周辺の医者が終わってしまうので、ガラガラ。
と言う事で、歩道からのジャンプでもチェック。
当たり前の事なんですが、舗装路で走る感覚は取り回しがし辛く富士見と全く違う感覚。
まあ30分も走れば良いかな?って所で気が付くと最初の走行と2回目で3.26kmも走っていました。(笑)
店長からは、ハンドル位置が前よりで前下がりになるとの事を言われましたが、自分的には少しポジションが楽になる様な感じに思えました。
次回の富士見が楽しみです。

さ~て、いつ行こうかな~?

そうそう気になる重量ですが
ハンドルとステム+ボルト4本で「347g」でしたので、今までのが気になります。
先程計測しましたらハンドル+ステム+ボルト4本で「575g」でしたので、「-228g」の軽量化になった様です。


ペダルレスで17.49kgでしたので現在17.262kgとなっています。
ペダルは400g位でしたので、自分的には後はクランク&BB位で満足かな?

7月13日 GLORY
実走行距離:3.26km
実走行時間:45分04秒

HAVOC35 DHカーボンバー & HAVOC35 BLT-ON ステム

2013-07-13 01:04:45 | MTB-DH
以前から気になっていた、カーボンハンドルとステムを導入。

HAVOC35 DHカーボンバー
HAVOC35 BLT-ON ステム

店長にはハンドル位置が下がるのでポジションが換わるからと言われていたのですが、まだポジションに慣れる所の騒ぎではないので、早々と導入を決めた。
これで掌にあった微妙な振動は緩和されるのか?って、乗ってみないと判りませんが、FSRで下った時に感じた掌への安心感はあるかも知れない。
取り敢えず計量化計画ではないのですが、振動軽減と言う意味からのカーボンハンドル導入です。

このハンドルは特殊なので、ステムが必要でステムも一緒に購入しました。
何が特殊なのかって言うと!
通常のオーバーサイズハンドルは、ロードもMTBも31.8mm径なのであるが、このハンドルはかなり太く見えるかと思いますが、35mm径なのである。
何が違うのか?径を太くして肉薄にすれば、剛性アップでより軽量に作れるのである。
剛性アップがどの様なモノなのかは、乗ってないし多分自分には判らないと思う。

ハンドルバー:
現在装着中のモノはカタログデータでは400gと重いので、HAVOC35 DHカーボンバーだと205g
実測値は760mmにカッティング後計測した数値は、214g
ハンドルステム: 
現在はクロモリステムなんですが、これがカタログ値が153g
HAVOC35 BLT-ON ステムだと カタログ値は112gで実測値133gであった。

本日の昼間に装着する予定なので、現在のハンドルとステムの数値計測は後日改めて!

久々の再会・・・サルサ野郎さん

2013-07-10 01:31:34 | MTB-DH
久々の再会、ブログ仲間のサルサ野郎さん、いろいろ辿って行くと実はmixiではもっと先から知っていた事も以前に判明!
今回は自分の6本目のレクチャーライドと7本目のMARSH軍団大集団ライドに、お付き合い頂きました。
ゴンドラでもいろいろ自転車談義で盛り上がり、楽しい再会となりました。

また走りましょうね!

サルサ野郎さんとDH



サルサ野郎さんのバイク情報は下記ブログ参照のこと!
よみがえったSchwinn Straight 8
SchwinnでDHしてからというもの