komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

ちょっと江の水まで。。。新しい出会いが!

2010-01-31 23:26:56 | ROAD
午後からちょっと空いたので、境川を流して来よう。。。と思い立ち13時過ぎに出発。

本日もノンビリLSD走で・・・と言っても、昨日より5%位上げた状態で流す。
午前中車で買い物に出掛けた時には車内はポカポカだったのですが、さすがに冬です日陰は寒いし指無しグローブで出掛けたのですが、冷たい風は危険な予感。
と言う事で境川に出て直ぐの新幹線高架の手前で、防寒インナーグローブ(ウエットスーツ生地)へ交換。
その後は快適に進んで行くと、イチョウ団地の先の横浜側の河川敷工事が始まっていて、何と舗装しそうな予感。
数少ないフラットダートが、無くなりそうです。

そのまま高鎌橋アンダーパスを潜り湘南台通過、そして今田休憩所を通過した先で珍しいバイクと擦れ違う。
「CANYONだ~珍し~!」って心の中で発しながら、挨拶だけして通過。
CANYONとの出会いは2005年にドイツ出張時に、山の中で出会ったMTBです。翌年の出張時に、田舎のショップでロードを発見し気になっておりました、R3を買う時にはまだ輸入されていなかったので、買えるようになったんだ~!って思いつつ、境川遊水地公園脇を通過し川を見ると、どうも埋め立てをしている感じ「ビオトープを拡張するのだろうか?」なんて考えながら直線路を走っていると、後ろから『komezouさんですよね~?』をお声掛け、何と先程気にして見掛けたCANYONの方ではないですか~!
つたない私のブログを読んで下さっている方だそうで、いつかは遭えるのでは?と思いつつ走られていたそうです。
わざわざ戻られてのお声掛け、ありがとうございました。
走りながら逆走では申し訳ないので、停車してお話する事に・・・すると後ろから女性もいらっしゃりご夫婦と言う事が判明。
CANYON_Nさん&Roubaix_Nさんご夫妻との対面を相成りました。
いつもはここを走られて帰るのではないそうですが、奥様の足の調子が悪く坂を迂回してこちらに来られたとの事。
お声掛け頂けて嬉しかったです。
暫し時間を忘れてお話しさせて頂いちゃいまして、感謝です。
やはりCANYONは輸入されておらず、現地から輸入購入だそうで、入手の秘密(?)も教えて頂いちゃいました。
旦那様の影響でロードを買われた奥様の話も楽しく。仲が良く素敵なご夫婦との印象。
CANYON_Nさん曰く、奥様が同じ趣味と言うのは不都合な面があるとか。。。パーツ等を交換すると判ってしまう事だそうです。(笑)
ブログを書いているお陰でこう言う出会いもあり、本日は最高の気分でした。
CANYON_Nさん&Roubaix_Nさん、またそのうちお会いしたいですね~。
よろしくお願いします。そのうちご一緒しましょう~!

CANYON_Nさんのバイクは
CANYON ULTIMATE CF PRO
スッキリとした白にCANYONのロゴが印象的でした。

下の方は、奥様のRoubaix_Nさんのバイク
Specialized Roubaixです。
乗り心地が良いと評判のバイク。

お二人のバイクは私のR3とは大違いで、きちんと整備されて奇麗にされてました。
暫し歓談後解散と言う事でお見送りをしたのですが、CANYON_Nさんが奥様を見守るようにサポートされて走って行かれる姿が光っておりました。(羨ましい~!:笑)

その後気分良く再スタートだったので白旗休憩所をパスし、そのまま海を見に行く事に。。。
東浜の交差点で「そうだ江の水へ行こう!」と思い立ち、江の水へ乱入?(笑)
外は混雑していたのですが、館内じゃ意外と空いていて大水槽前に15分位いたでしょうか?
魚に癒され、片瀬江ノ島駅前を通過しR467で藤沢へ向かい、境川で15時半過ぎに到着。

素敵な御夫婦との出会い&江の水大水槽観賞も出来て、本日も走行距離は短かったですが気分は大満足。


実走行距離:40.08km
実走行時間:1時間48分33秒
平均心拍:136bpm


PS:アップロード後に写真整理していて気付いたのですが、CANYON_Nさんのバイクは電デュラじゃないですか~!
気になる~!
またお目に掛かりたいです。

着々と進行中

2010-01-31 12:55:52 | 風景写真
箱根登山鉄道レイアウトは、現在進行中。

スタイロフォームは、やっと1個目の見通しが付く。
この左側の上りは、やはり80‰に設定。
TOMIXは、しっかりと上りました。(非力な旧塗装はまだ走行させておりません)
ループの下り部分は、キチンと敷設しないと脱線の可能性大です。
しかし見通し明るくって訳でもないですが、1個づつキッチリ片付けて行かないとね~!

昨日の出来事

2010-01-31 01:12:36 | ROAD
昨日は、午前中少し走りに出掛ける。
MARSHでGENさんと一緒にちょっとグッズを物色するのが目的なので、走りもLSDで心拍を70%以上には上げないノンビリ走。
GENさんと待ち合わせは10時30分頃だったのですが、出掛けにちょっとハプニングがありGENさんの方が到着が早く、15分以上待ってもらう事になってしまいました。
到着するとMARSHはお客さんがかなりいて店長は接客中、作業所ではメカさんが「KUOTA KHARMA ULTEGAR」を組んでいるではないですか~!
既に見たいと言われていたAndy-Kさんには、店長が連絡済みと言う事でGENさんがメールを入れると午後見に来るとの事でした。(笑)
暫くGENさんといろいろ物色し、店長とMTBの相談をさせて頂き(買う訳ではありません)、帰り際にGENさんはパーツを購入、パナのチューブとあるものです。
何を買ったかは、GENさんの公開待ちと言う事で、購入後直ぐに装着完了。
途中でMotoさんからメールがあり、MTBで奥様の実家から利根川沿いに、銚子に向かっているとの一報が入る。
頑張って走っているMotoさんとは別に、GENさんとデニーズで昼食タイム。
途中でカミさんから電話が入り、買い物に行きたいからと言う事で、食事後戻る事に・・・
GENさんといろいろ歓談後に、Andy-Kさんが来ていないかな?とMARSH前を通過しいないのを確認して、境川CRヘ侵入し北上開始。
GENさんは物足りなさ層ですが、本日の目的はキッチリと言う事で60~70%を目安にノンビリと走行。
イチョウ団地中を通過中に、前から変わったヘルメットが通過した~!っと思ったらAndy-Kさんでした。
彼は紫外線で肌が荒れてしまった(?)ので、対策としてシールド装着したようです。
これに紫外線カットフィルターを貼って対応との事で、インプレを含めそのうち詳しく聞こうと思います。
もしかしたら冬は暖かいかも知れません。(笑)
彼はMARSHへ行く為に南下、我々は北上と別れて中原街道先の緑地にGENさんを案内し、そのうちまたオフロードを走りましょうと言う事で、本日解散・・・帰宅でした。

マイペースで走らせて貰ったので、走行距離も短かったのですが平均心拍は127bpmと予定通りに完了。

実走行時間:56分55秒
実走行距離:20.04km

「エピソード」

2010-01-27 07:08:36 | ETC・・・
GENさん御用達のパン屋さん「エピソード」です。
ここでパンを買ってランチと言う、贅沢な時間を楽しんで来ました。

多摩丘陵の里山を走って、パンのランチでまたまた里山、この上ない時間でした。



昨夜も休足日。。。じゃあなく余り動かないのもと言う事で、ウォーキング&ジョギングを6kmやって来ました。
ジョギングはバテバテで、体力の無さを痛感。(笑)

スタイロフォーム切削開始

2010-01-26 12:12:12 | 箱根登山鉄道
年末に買って来ていた、スタイロフォームの切削。
ジオラマ用にするのには、まだまだスタイロフォームが足りないのですが、取り急ぎ手持ちを作り込むと言う事で、作業開始。
切削にはスチロールカッターを使用したのですが、これがジオラマ制作用に買っておいた物ではなく、以前子供の工作用に発泡スチロールを切削する為に購入していた物なので、70mmの厚みまでしか切れません。
スタイロフォームは100mmなので到底届かず、ニクロム線を買って来て電池で熱するだけなので、自作しても良かったのですが昨夜気が付いた為、カッターナイフで切削しておいて適度な厚みでスチロールカッターの出番と相成りました。
まあどんぶりな性格なので、レールを敷きながら位置合わせをし、とりあえずここまで完了。
次回は、以前公開した図面のクロスポイントの外側のレールの外周部の立ち上がり部から上り始め、このカーブの頂点(もしくは2/3)までの上りで80‰を再現です。
一番の問題は80‰を、曲線で上り切れるか?(今まで直線だけでしたので)と言う事なんですが、取りあえずナダラカにするのは切れば良いだけなので、80‰で再現し試走させる予定です。
車両に寄りモーター出力がバラバラであるので、直線では上り切る時間がかなり違いました。
2回目にに購入した旧塗装の物が、一番非力です。
オークションで落札し、レィティッシュカラーに塗装しなおした車両は、年代的に一番古い筈なのですが、一番パワーが出ています。
極端に違うので、修理に出した方が良いのかな?
まあ遅くても上るのなら問題ないので、そのままでも良いのですが!(笑)

Motoさんから、お古のレイアウトボードを頂けるとの事なので、それまでにキチンと上屋部分の制作に励みます。

レールの方も残す所、72.5mm:1本・ミニポイント(L):3本で完了なんですが、如何せん資金難の為に建築物は極力減らし、レールの長さを重視し自然の中の登山鉄道と言う情景で行く事になりそうです。
まずはスタートと言う事で、楽しみです。


(自動更新)

トンボ池にて

2010-01-25 23:57:35 | 風景写真
これもまた昨日です。
トンボ池と言われているそうですが、さすがに由来までは書かれて降りませんでした。
あちこち調べたのですが、これは湿地帯にある溜まり池のようなもので、人工的に池に整地されたのでしょうか?
クロスジギンヤンマが生息しているようです。
夏にはトンボが大量発生?と言うような池なのかも?(笑)
そしてビックリ、何と国蝶のオオムラサキの自生地でもあるそうです。
歴史等調べると、いろいろありそうなのでかなり興味ある地のような気がして来ました。

ここには、写真にあるような素敵な木道があります。
この上の場所から池の場所まで、自転車は進入禁止になってます。
勿論、中を強引に下るなんてしません、迂回路をぐるりと下り、逆ト字路を左急旋回で池のある方向を目指すと、池の袂に出ます。道は狭いのですが、結構車が通過します。(滞在時に3台も通過)


お子様連れで来られても楽しめるので、ハイキングなんて如何でしょうか?

春を発見。。。

2010-01-25 21:34:44 | 風景写真
昨日何箇所かで、発見した梅の花。

上の写真は尾根緑道で発見。
まだ寒々とした木々に、暖かく陽射しを受ける花が咲いておりました。

中と下は、ゴルフ場からトンボ池へ向う場所で、紅梅のかわいい梅林を発見。
暫し鑑賞し春を味わいました。
身頃は来週?再来週?って所でしょう!

陽が暮れると直ぐに冷え込むので、まだまだ春の暖かさは継続はしてず昨日は冷たい風はあったのですが、意外と陽が当たっていればポカポカでした。

オフロード・ツーリング

2010-01-24 23:25:24 | MTB
今日は、MotoさんとGENさんの3名で。オフロードツーリングへ出掛けて来ました。
近所なんですが、いままでなかなか気が付かない場所を錯綜しながら、楽しく走って来ました。
GENさん邸に集合が9時30分、ちょっと歓談し出発。
まずは境川を離れる時に、コンビニで補給。
まずは足慣らしに尾根緑道へ入る。
早速オフロードを見つけて、脇道にそれるがそこで勃発は、Motoさんの立ちゴケ!
道が無くなっていたので、Uターンして戻る時に「あぁっ!」っと言う声と共に振り返るとMotoさんビンディング外れず・・・カメラの立ち上がりが遅く、シャッターを押した時にMotoさんは上の写真のような格好でした。(笑)
そして2回目は少し尾根緑道を走って高台に上って下る何でもない場所で・・・(写真の上から2~3番目)
階段を下ってから、Motoさんが下って来るのを撮影しようと思ったら、既にMotoさんは下ってしまって、カメラの電源を落とした瞬間。。。バタン。。。「あぁっ!」本日2回目でした。
それから多摩美の方へ回って、オフロードを楽しんでからもう一度尾根道へ戻り、尾根幹へ入り唐木田まで移動。
小田急の唐木田車庫で電車見学をしてから、よこやまの道へ入り最初の上りを上って下って小山田方面へ上ると長めの良い最高のシチュエーションに出会えました。
そこから下ってトンボ池>アサザ池を見学した後、GENさん御用達のパン屋さんでランチ!・・・(後日紹介します)
食べた後は住宅街を迷いながら散策。
そして入口を見つけて上ります。途中カツギも入り適度なオフロードを気持ち良く走り移動。
途中ハイカーさんや犬のお散歩の女性に道を聞きながら、何とか移動。
あらら薮の中で行き止まりかと思いきや。。。薮の左側を進んで行くと本日最高のフカフカ葉っぱのダウンヒルでした。
移動時は4カット目の写真のような道を。。。GENさんは転倒したのではありません。担いで下るのは危険なので、ずり落ちながら下って来る所です。
竹林はフカフカダウンヒルのコースです。
薮漕ぎがなければ、ここのコースへは来れませんでした。

まだ15時前でしたが、陽が傾きつつあるので本日は切り上げと言う事で、GENさんに引いて貰い帰路へ。
坂道では置いて行かれそうでしたが、何とか千切れずに無事GENさん邸に到着。

風はありましたが、比較的暖かくて楽しいオフロードツーリングとなりました。
また出掛けたいと思います。
Motoさん&GENさんお疲れ様でした。

実走行距離:36.84km
実走行時間:2時間58分22秒

帰りにT○MT○Mへ寄ろうかと思ったのですが、駐車場待ちだけで時間が掛かりそうだったので、寄らずに帰路へ。
帰宅したら店は大混雑。
否応無く店の手伝いが22時近くまで続き終了。夕食を作るまでもなく外食へ出掛け先程帰宅。
ブログだけでもと書き込んで、そろそろ寝る事にします。

いや~今日のオフロードは、楽しかった~!

ノンビリの午前中

2010-01-23 11:20:59 | ETC・・・
今朝はノンビリ10時過ぎまで寝てました。
明日はMotoさんとGENさんの3人で、MTB里山ツアーで、尾根道>よこやまの道からオフロードを捜索する予定です。

これからMotoさんのNewカメラを取りに行き、FSRを整備して夕方から用事。
MARSHの新年会は家の用事の為、昨日キャンセルをお願いしたので残念ながら不参加です。

ウォーキング

2010-01-22 08:12:02 | ETC・・・
昨夜は夜走ではなく、夜のウォーキングへ行って来ました。
R3を準備していたのですが、いきなりカミさんが朝クロワッサンが食べたいとの事。
コンビニしか開いていないし止めておきたくないので、ウォーキングに変更。
しかし、近所のコンビニは全く在庫なし、仕方なく遠方(?)のコンビニまで行って見る事に。。。
結局3km先のコンビニで発見したので、そのままUターン。
帰りはR467を真っ直ぐ南下したので、近道になりトータルで6.4km歩きました。
歩行時間は1時間02分58秒。

明日の土曜日の夜に防音工事兼リフォームの打ち合わせが急遽入り、MARSHの新年会が微妙になりました。
T師匠は仕事で不参加に、私はどうする~!

連日の夜練

2010-01-20 00:25:20 | ROAD
昨夜は出発時、8度の気温。
暖かくはないが、寒くもないと言った感じで出発。
一昨日より短めに、湘南台往復位で済ませようと思ったのですが、うだうだグルグルは回らなかったのですが、MARSH経由で湘南台より環状4号方面へ向かい、昨夜と同じように阿久和川に沿って泉中央まで北上。
そこからまた北上してしまったので、何となく迷い道?(笑)
いずみ野駅まで北上してしまい、そのまま北に向かうとアップダウンを何回か進み三ツ境方面へ出てしまうので、西に進路を取って何とか上飯田町大塚の交差点で環状4号に侵入。
環状4号を北上し昨夜と同じコースで帰宅。
心地良いペースで走れました。

実走行時間:53分46秒
実走行距離:20.69km

2010 初夜練

2010-01-18 23:25:25 | ROAD
本日、やっと重い腰を上げて夜練を開始。
今年初の夜練となりました。
久々の夜は、寒いの何のって。。。気温1度でスタート、昼間は暖かくても陽が沈むと一気に冷え込む。
さすがに冬です。(笑)

まずは、MARSHまで南下。
そこから久々に環状4号方面へ向かい、阿久和川の西側の一通沿いに泉中央まで北上。
泉中央駅を左折し環状4号へ右折で侵入し北上し、下瀬谷の手前まで行って戻り上和田中南側より境川へ侵入。
宮久保の坂を上って終了です。

久々だったので、快調と言う訳でもなく、マイペースで走行してきました。
さすがに寒いのはだんだん身に堪えるようですが、気合いでしょうか?(笑)
とりあえず、2010年の初夜練は終了です。

今年はエルバッキーには遭えずでした。(笑)

実走行距離:20.22km
実走行時間:55分31秒

昨年の走行距離&今年の目標

2010-01-18 20:56:29 | ポタリング+グッズ等
昨年(2009年)の走行距離は
1月:255.04km: 895分
2月:426.64km:1646分
3月:300.01km:1053分
4月:569.92km:1761分
5月:543.78km:1649分
6月:717.50km:2172分
7月:230.98km: 764分
8月:436.25km:1304分
9月:349.83km:1012分
10月:616.56km:1741分
11月:264.48km: 744分
12月:435.36km:1222分
総計:5146.35km:15963分(266.05時間)

月平均:435.36km

と言う結果に・・・
当然、走り足らず。
年間目標の6000kmには到達せず。

今年も性懲りも無く「目標:6000km」なんですが、未だに100kmも乗っていないので先が思いやられます。(笑)

どうなる事やら2010年!