さて、台湾本島の大きさは、
日本の九州本島程の大きさですが、
そんな大きさの国内に、これでもかというほどの
航空便が飛び交っています。
特に最大幹線である台北・高雄間は、
日本の東京・大阪線を凌ぐ程の便数です。
北高線は、臺鐵の西部幹線も、多数の列車を運行していて
その上、速度向上を狙った振り子式新型車両の導入も決まっており
更に今年10月には、高鐵が(今度こそ本当に)開業する予定なので、
来年(民國96年)は、更にシェア争いが必至になるでしょう。
搭乗ゲートも到着ゲートも全く一緒ですが、搭乗の際には
必ず身分証明書(中華民國IDカード。日本人はパスポート)が必要なので
偽名で搭乗することは不可能なので、それでいいのでしょう。
で、国内線の空港は、台北市内のど真ん中にあり、
マンションや大街のすぐ上を軒を掠めるように着陸します。
B757などの中型ジェット機に乗っていると、滑走路の長さの問題から
飛行中に出来るだけスピードを落とすため、
Spoilerをたてて、ブレーキを掛けます。
飛行中なのに、前につんのめる程ブレーキがかかります。
空港は空軍も供用しているため、原則「撮影禁止」なのですが、
滑走路末端の空き地は、飛行機見物の名所となっていて、
みんな写真を撮っています。
着陸時は、思わず頭を下げてしまうほどの低空で進入し、
離陸機から発生するジェット噴射で、体が飛ばされてしまうほどの近距離です。
現在、国内線に関してはシートベルトサインが消えても、
一切の電子機器の使用は禁止です。
これから台湾にお出かけの方は、
国内線搭乗に際して、機内でデジカメ撮影は出来ませんので
お気をつけください。
日本の九州本島程の大きさですが、
そんな大きさの国内に、これでもかというほどの
航空便が飛び交っています。
特に最大幹線である台北・高雄間は、
日本の東京・大阪線を凌ぐ程の便数です。
北高線は、臺鐵の西部幹線も、多数の列車を運行していて
その上、速度向上を狙った振り子式新型車両の導入も決まっており
更に今年10月には、高鐵が(今度こそ本当に)開業する予定なので、
来年(民國96年)は、更にシェア争いが必至になるでしょう。
搭乗ゲートも到着ゲートも全く一緒ですが、搭乗の際には
必ず身分証明書(中華民國IDカード。日本人はパスポート)が必要なので
偽名で搭乗することは不可能なので、それでいいのでしょう。
で、国内線の空港は、台北市内のど真ん中にあり、
マンションや大街のすぐ上を軒を掠めるように着陸します。
B757などの中型ジェット機に乗っていると、滑走路の長さの問題から
飛行中に出来るだけスピードを落とすため、
Spoilerをたてて、ブレーキを掛けます。
飛行中なのに、前につんのめる程ブレーキがかかります。
空港は空軍も供用しているため、原則「撮影禁止」なのですが、
滑走路末端の空き地は、飛行機見物の名所となっていて、
みんな写真を撮っています。
着陸時は、思わず頭を下げてしまうほどの低空で進入し、
離陸機から発生するジェット噴射で、体が飛ばされてしまうほどの近距離です。
現在、国内線に関してはシートベルトサインが消えても、
一切の電子機器の使用は禁止です。
これから台湾にお出かけの方は、
国内線搭乗に際して、機内でデジカメ撮影は出来ませんので
お気をつけください。