都電荒川線は
都内に残された唯一の都電。
その、毎日の情景の一部が
消えていこうとしている。
都電の廃止ではない。
専用軌道となっている一部の区間に
明治通りなどの混雑緩和のための道路を建設して
文字通りの「路面電車」に変わろうとしている。
軌道敷と車道は分離されているけれど
歩道・車道・軌道敷・軌道敷・車道・歩道
という状態への移行工事が
徐々に始まっている。
ただ、荒川線はもともと専用軌道の多い路線。
池袋の裏路地の
民家の軒先をかすめながら走る情景も
あと数年で見納めです。
都内に残された唯一の都電。
その、毎日の情景の一部が
消えていこうとしている。
都電の廃止ではない。
専用軌道となっている一部の区間に
明治通りなどの混雑緩和のための道路を建設して
文字通りの「路面電車」に変わろうとしている。
軌道敷と車道は分離されているけれど
歩道・車道・軌道敷・軌道敷・車道・歩道
という状態への移行工事が
徐々に始まっている。
ただ、荒川線はもともと専用軌道の多い路線。
池袋の裏路地の
民家の軒先をかすめながら走る情景も
あと数年で見納めです。