どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

セロ弾きのゴーシュ、鑑賞+なみきさんのトークイベント(1)

2018年08月16日 20時00分00秒 | アニメ
テアトル新宿を後にして、新宿駅から中央線に乗って阿佐ヶ谷駅へ〜。

たい焼きを食べるために、ともえ庵さんへ...パリパリ香ばしい皮とギッチリ詰まったアツアツの餡、そして絶妙な組み合わせでチョイ病みつきとなっている げんまいジュースとの組み合わせを楽しみました〜(*´艸`*)

...と、もちろん主目的はユジク阿佐ヶ谷での「セロ弾きのゴーシュ」鑑賞です(^_^;

そして本日のお楽しみでもある上映後の、なみきたかしさんによるトークショーも。

上映時間20分ほど前に現着するとロビーは待っている人でいっぱいになってました。

グッズも前日まで上映していた「パンダコパンダ」と合わせて賑やかに(^_^)

今回は新たに発行されたパンフと、パパンダ出勤バージョンの指人形をチョイスです(*^m^*)


上映5分前に入場開始、今回は整理番号1番でしたので、どこでも選び放題でしたが、前回同様お気に入りとなった4列目の右端をチョイスです。

作品の時代的に音質云々言うものではありませんが、やはり最前列で鑑賞した時とは印象が違い、特に演奏シーンにはさらに広がりを感じることができました。

しかしこの作品は夏真っ盛り、時間的にも宵の口あたりから見ると最高ですねぇ...オープニング、スズムシが鳴く中での子供の合唱で一気に作品世界に引き込まれ、椋尾篁さん入魂のトロッとした朝焼けや薄暮が見ているこちらを優しく包み込まれ染み込んでいく感覚で...(*´д`*)

高畑さんは野外上映での鑑賞を推進していたそうですが、大自然の中で観たら何倍も威力を発揮しそうです。いつか機会あれば観てみたいものです。

さて終了後、場内アナウンスの誘導でロビーへ移動、すでにスタンバっていらっしゃる、なみきたかしさんとアニメ研究家・原口正宏さんによるトークショーへ。


なみきさんのお話しを聴くのは先週11日(土)に引き続きの事となります(^_^)

以下トークの要約を。
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オープロダクションには最初アニメーターとして入り、「山ねずみロッキーチャック」から名作モノだけでなく「ゲッターロボ」など5〜6年やっていた。そしたらキミは広報・宣伝向きだから、そっちを頼むと。それまで会社は社長はじめオールアニメーターでその他の部署がなかった。当時は3本並行の製作体制(東映動画・東京ムービー&日本アニメーション・その他)で、ナックとかで「ドンチャック」とかもやった(笑)

広報だけでなく、印刷とか上映の段取りとか営業ふくめ色々やった。「セロ弾きのゴーシュ」もメジャー映画会社の配給でやると思い、高畑さんの紹介で松竹でかなり具体的なところまで話しが進んだが、ダメになり自主上映で行こうと。学校などの教育機関や公会堂での上映となり、細々と続けた。

フィルムはオープロダクション内の一室で管理されていたが、47本もあって仰け反った(笑) 高畑さんも野外上映にふさわしいということでポスター作成も協力いただいた。

オープロ企画に行ったら固定給となり一年間だったが、心豊かになった。

各アニメ5誌にも座談会とかフィルムストーリーとか振り分けたりした。

地方に行くと他社の映画会社の作品を観たいので映写機を操作してくれとか言われて、なんで他社のためにとか思ったりも。当時はフィルムリールの映写機だったので、調子悪くなったりすると手動で回したりと色々あった。

当時のオープロは辞めても怒られたり脅されることはなかったので、楽に辞めることができた。

その内に外部としてDVD制作とかも任されたりして、それが現在のオープロ社長就任にも結びついている。

高畑勲の呪いを受けている感じもあって、それは「セロ弾きのゴーシュ」を試写した時に高畑さんから感想を問われ、今より正直だったため「これはつまらない作品ですね」と言ってしまい、「そうですか」と一言あってニヤニヤされた(笑) それ以来、ここまでの経緯は呪いと感じていると。

DVDもできるだけ映像特典として椋尾さん・村田さん・小松原さんも遺しておきたかったが、その時期亡くなってしまい、その分もジブリさんに協力いただき高畑さんに沢山しゃべってもらって2時間にもなってしまったが、編集で着ることができず、本編よりも長いじゃないかと言われてしまった。

「ゴーシュ」の魅力は大きく、VHDから始まって、LD・DVDとか続いて有り難いなと。最初期には1万5千円もしたβテープを直接買ってくれた人もいた(その人はパイオニアの担当の人だったそう)。

DVDの時にイラストを才田俊次さんに頼んだが、似ても似つかぬものになってダメだししたが、海外の海賊版でボツになったイラストを使われて驚いた(笑)

BDの時にはジブリからも出そうということになったが、パイオニアの人に酷いじゃないですかと言われてしまったが、シェアの大きさは絶大だった。4K修復も自分が立ち会い、セルの浮きやゴミも頑張って除去したが、背景パンで折れ目があって難しかったが消してくれた。監督なのかと言われるほどだった。

社長職には興味なかったが、恩義があったので引き受けた。今思えば会社唯一の資産である「セロ弾きのゴーシュ」を守りたかったから。上映の機会は今も耐えなくて、高畑さんの追悼の意味もあってパンフも新しくしたと。


最近ネットで話題になった例のネットインタビューについて一言いいたいと。これについてはご本人がツイートしてますね。


まぁこれについては話半分に聞くべきだし、ご本人も自虐的に言うとおりプロパガンダ的であると。オープロとの関わりも小さな会社であるゆえに無理を言わずに引き受けてくれた。高畑さんや椋尾さんもギャラをもらっていたのかも謎だと。
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...確かに鈴木敏夫さんの語りっぷりってセンセーショナルだし、どこか演出されているのを感じもしますが、高畑さんも組む相手や時期によって感覚や考え方も微妙に違うんだろうし、一括りにすることはできないかなぁと思います。

ということで、なみきさんの語りも濃くて面白いのでなるべく書き残したい次第。

これも次回に続けます(^_^;

「もりやすじ童画展」対談トークイベント(3)

2018年08月16日 16時00分00秒 | イベント・ライブ
前回、アニドウ出版の紹介で、最後に小田部羊一さんの本「小田部羊一アニメーション画集」に触れ...

なにしろ高額なため、学生など本当に見てほしい人に届かないのが残念だと仰ってました。

なみきさんも自嘲っぽく「アニドウ値段」を繰り返してましたが、コストのかかる装丁へのコダワリと発行部数(1500〜2000部)で積み上げるとどうしても高くなってしまうと。

立派な本に仕上げてもらいビックリし、それまで「なみきくん」と言ってたが、「なみきさん」に変わったとのことでした(^_^;

その小田部さんの画集がキッカケで、思い出深いイタリア旅行のお話しから、本論に入りました。

以下、小田部さん・なみきさん対談トークの要約です。まずは高畑勲さんとの想い出から...。
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イタリア・フィレンツェのアニメーション専門学校の校長先生が画集を購入、好きな作品ばかりだったので、是非イタリアに呼びたいと。海外と言えば生まれた台湾と、ハイジの時にロケハンで行ったスイスしか知らない。フィレンツェと聞いて是非行きたいと。

そして2012年にフィレンツェでの講演の後、観光もさせてくれて、ミケランジェロ・ダヴィンチなど本物を見て感激した。2013年にはシエナの世界一美しいというカンポ広場を見たり...そこでの夏の競馬が時代絵巻のようで凄かった。

その時、地元の新聞に取り上げられて、自分の事と「パパ・ハイジ」と呼ばれて、とても恥ずかしかった。本当の生みの親はパク(高畑)さんだと行ったら、パクさんも呼んでもらうことに。

その時ちょうど「かぐや姫の物語」ができたころで、出品のためカンヌに呼ばれていたが、小田部さんとイタリアに行きたいと言ってくれた。で...パクさんを「ママ・ハイジ」と納得してくれた上でイタリア行きが実現した。しかし皆ハイジの話しを期待していたのに頑固で全くしなかった。

絵を描くだけの自分と、監督の違いがあって、イタリアでは随分と内容が変えられていて、パクさんは不満に思っていた。現地では歓迎のためにイタリア版ハイジの主題歌(日本版とは全く別モノ)を皆で歌ってくれるのだが、これがとても辛いもので、パクさんには聞かせなくて良かった、そんな事で激怒されたら大変だったと(^_^;

ただ「かぐや姫の物語」の主題歌はイタリア翻訳されたもので演奏してくれたので、大変喜んでいた。その後の観光も嬉しそうでクルマには助手席に座り、あれこれ見たいと率先、「最後の晩餐」も最初「こんなの修復ではない」とけなしていたのに、見た後は「この度のハイライトでしたね」と絶賛していたと(笑)

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やはり高畑さんが今年お亡くなりになったばかりなので、本題の話になかなか行きつかないという感じでしたが(^_^;、ここで区切りとし、いよいよ森康二さんの話しへ。

まだまだ長いので、次回に続きます(^_^)



この世界の片隅に、65回目鑑賞

2018年08月15日 18時15分00秒 | アニメ
テアトル新宿での鑑賞は昨年10月・50回目の時以来、凄く久々の事となります(^_^)

そして、終戦の日に本作を鑑賞するのも2回目で、前回は川越スカラ座でした...ホンマに月日の経つんは早いもんですねぇ...。

っという事でやってまいりました(^_^)

入口には今日の舞台挨拶付き上映の案内も。

上映開始時間の20分くらい前に着きましたが、地下ロビーは来場者でごった返しで大盛況!

ポスターの他、戦前の広島地図も展示。


ジックリ見てたいんだけど、混み合っていてとても無理(^_^;

トイレを済ませて場内に入ると真っ赤なシートが!

そうでした、確か去年の後半だかに改装してシートを新調したんですよね!「この世界の片隅に」も貢献した結果?(^_^)

...ってなことで満席で立ち見客もという状態で、予告なしで上映開始です。

スクリーンサイズが特に大きいとか、音響が凄いとか、特に秀でた特徴はないのですが、落ち着いて鑑賞できる雰囲気があって良いんですよね。

ただね、新調シートは自分の体型に合わなかった(^_^; 背もたれの角度が垂直気味で、頭の辺りも前の方に角度が付いているので、寄りかかれない状態となって疲れてしまうんですわ(;´д`)

こればっかりはどうしようもない問題なんですけどねぇ。

文句ばっかりになってしまうけど、エアコンの効きが強くて参りました(^_^; Tシャツ・半ズボンなので、どうにもならなくてね...。

色々すみません(^_^;

今日は8月15日の終戦の日って事もあって、玉音放送から始まる当日のシーンは重く感じましたね。

電気をつけて白米を味わうところ...居合わせた家族それぞれにも別々の想いが見てとれ、正に「いくつもの片隅に」の一端を感じ取れる場面です。

さて、あっという間に上映終了、通路にはメディアの人達がドドドっと入って来ました(^_^; 舞台挨拶は、のんちゃんもって事なんで注目されているんでしょうけど、それでもここまでの多さは過去最高なんじゃないかな?

どんな内容だったかは直ぐに記事としてネットに流れるでしょうから、そちらを(^_^)

予告映像用に新たに収録した声を、こうの史代さんも聞いて「大人っぽくなったね!」と褒めてくださったのが嬉しかったと。

あのセリフ、現行版でも同じものがあるんですが、明らかにニュアンスが違うんですよね。どんなすずさんに会えるのか楽しみです(o^^o)

あと、のんちゃんの舞台挨拶も何度か目なんだけど、最も近い席で見れたせいか、彼女の色んな表情が見てとれました。顔も小さいねぇ!( ^ω^ )

って事で今回も満足しつつ、阿佐ヶ谷へと向かったのでした〜!



8月14日(火)のつぶやき

2018年08月15日 06時04分12秒 | 事件・事故・災害

Perfume、Future Pop

2018年08月14日 23時50分00秒 | 音楽
今日の話題はコレしかないでしょ〜(*^m^*)

完全生産限定盤(Blu-ray付)を購入♪



全体的に放射する強い光に包まれて、突き進む三人のイメージ...。

ポスターは「Let Me Know」のイメージで、今の三人の素顔を感じる良いカットです。


映像特典、初のBlu-ray化ですな(^_^)

ようやく「Let Me Know」のMVをフルで見ましたが...これが「STAR TRAIN」の続編って感じで、ジワ〜っとこみ上げてくるものがあって堪らんです(´;ω;`)

CDはまだ二巡くらいしか聴いてないけど、第一印象としては緩急がさらに研ぎ澄まされている感も強くなってる上に、ポンポカ丸みのある音質(特にアルバム曲)で、デジタル音源なのに手の温もり感じる暖かいもので...。

その上で凄まじい疾走感ある表題曲でもある「Future Pop」は素晴らしい...ライブでどう表現してくれるのか楽しみになってしまう曲です。

珍しいなと思ったのは、「 If you wanna」とか「無限未来」とか、シングル曲がノーアレンジであることです。

違う曲ってくらいビックリするほど加工することも多いのに、今回は恐らく(微妙にエフェクトを変えてるかな...程度で)無加工。

それだけにアルバム曲が際だって新鮮に聞こえるんだけど、曲を順当に聴いていくと耳慣れたものも印象が違うという不思議さも...。

中盤のエッジの効いた「FUSION」に続き、きゃりーぱみゅぱみゅ風な「Tiny Baby」、コルテモニカ風な「超来輪」(『冥土の土産』にウヒッと来ました(^_^;、これ以前あ〜ちゃんがTV音楽番組でコメントしていたニュアンスかと...中田さん抜け目なく拾ってりますね〜)が楽しいし、Perfumeも中田サウンドを完全に掌中に納めた感あって凄味さえ感じます(^_^)

「天空」のアグレッシブな感じ、まさに今の三人の気持ちそのままって感じがあって、聴いてるこちらもニマニマしてしまいました(*^m^*)

締めの曲としての「Everyday」...とても広大で、ラストとして聴くと全てを括って、全てもっていかれていく感じで、シングルとして聞いている感覚とは別モノに感じました...これもノーアレンジなんですけど、並べ方の妙って奴ですねぇ...。

中田さん、三人にPCなんかで聴かず、なるべく良いオーディオ機器で...と言ったそうですけど、確かにそう感じます。音源・音色の一つ一つが粒立っていて分離が良いので、ちゃんとした環境で聴くとメリハリ感や隠れた音も感じとれて、ハッとする発見があったりするんですよね。

聴く度に違う曲に反応しそうな来もするし、こりゃ思った以上に深さと厚みを有した一作ですな(*^o^*)

やはり、やめられない止まらない状態になってます(^_^;



8月13日(月)のつぶやき

2018年08月14日 05時59分32秒 | 事件・事故・災害

「もりやすじ童画展」対談トークイベント(2)

2018年08月13日 20時32分00秒 | イベント・ライブ
11日(土)、吉祥寺・一日という古書店(兼、展示イベントスペース?)にて行われた「もりやすじ童画展 もぐらノート トークショー 小田部羊一×なみきたかし もりやすじさんを逐って〜アニメーター・編集者として」レポートの続きです。

19時となり、小田部羊一さん登場!(写真右、左はなみきたかしさん)

昨年、大病されたと聞いてましたが、5月の「高畑勲さんを偲ぶ会」で、しっかりとした足取りで壇上に立ち、コメントする小田部さんを見て安堵しておりましたが、今回もお元気そうで1時間半にも及ぶトークもしっかりした口調で臨まれてました(^_^)

冒頭はなみきさんによる、これまでのアニドウの活動と出版についてのご紹介からスタート。


会報誌「FILM 1/24」も最初はガリ版刷りだったが、シルクスクリーン印刷となって写真が載せられるようになって嬉しかったと、そして「母をたずねて三千里」を扱った号で2色だがカラーとなり、小田部さんも4色かと思ったほど綺麗になったなぁと(^_^)

なみきさんは出版者としてはシロウトなもんで、ハードカバー・クロス張りでタイトルは箔押しが大好きで、採算度外視でそんな本ばかりだしているんですと(^_^;

5日(日)の片渕須直さんのイベントで取り上げられ、ちょっとした話題になった「未来少年コナン」の本。

たまたま私も所持していて、Twitterで紹介いたしました(^_^)

なみきさんもこの本にはたいそう思い入れがあるようで、高畑さんのインタビューは断られつつも、宮崎さんにはかなり協力してもらえ、提供されたカラーイラストやレイアウトも予算が許される限り頑張って、初の4色カラーページも実現させたと。

今見てもその内容のクオリティと充実ぶりには目を見張るばかりです!(*゜ロ゜)

関連資料・各種イメージボード・スタッフ&キャストのインタビュー・コメント&メッセージ・座談会・用語集、そして宮崎さんの映画化への想い...などなど、タイムカプセルの様にギッシリとした内容が、A4サイズ、328頁の堂々たる書物です。

トーク終了後に、なみきさんに直接お聞きしたのですが、この本、当時3500円くらいで通販がメインで、書店売りはほんの一部の店に置かせてもらった程度だったのだそう。付録もいろいろ付けていたとの事でしたが、私の所有物には見当たりません...どこか別のとこに仕舞って分からなくなっちゃったのかなぁ...(´д`)

しかし...この本、なんと版元である日本アニメーションに一切許可なく出版・販売した違法なものなのだとか(^_^;

あれだけの内容を有したものが無許可って...今では考えられませんが、当時も日本アニメーションのプロデューサーさんにコッテリと油をしぼられたそうです...(´д`)

小田部さんもその当時の事をよく覚えていらっしゃってるようで、浦谷千恵さんとふくやまけいこさんについて語られました。

浦谷さんはマンガやカットを描くのが得意そうだったし、この人は漫画家になるんじゃないかなぁと。同様にふくやまさんはアニメーター向きだと思っていたと...実際は逆になりましたよねぇ(笑)と...。

ふくやまさんは言わずと知れた漫画家さんですし、浦谷さんはアニメーターとしてメキメキと頭角を現し、片渕須直さんの公私にわたるパートナーとして欠かせない大きな存在の方です。

「あの当時、○○○って渾名で呼んでいたよねぇ」と仰ってましたが、「これ言っちゃって良いのかなぁ...」と微妙な含みをもってるようでしたので、ここでは非公開とさせて頂きます(^_^;

他にも森康二さん関連の書籍も紹介されてました。

90年代初頭、森さんのお加減も良くなく、小田部さんは宮崎さんとなみきさんに、関連書の出版を急ぐようにハッパをかけたとのことです。

そのため同じ時期に2つの本が出たことになったと。

小田部さんが掲げていらっしゃるのは宮崎さんが出した「もりやすじの世界」で、私も所有しております(^_^)

巻末に添えられた森さんご自身によるメーッセージ「アニメ君、ボクはキミが好きだよ」、いつ見ても心にジンワリと沁みる名文です...。

さて...アニドウ出版の紹介も終え、いよいよ小田部さんによるトークの始まりです(^_^)

今回もちょっと長くなったので、次回に続きます。



8月12日(日)のつぶやき

2018年08月13日 06時04分35秒 | 事件・事故・災害

「もりやすじ童画展」対談トークイベント(1)

2018年08月12日 19時15分00秒 | イベント・ライブ
昨日、吉祥寺・一日という古書店(兼、展示イベントスペース?)にて行われた「もりやすじ童画展 もぐらノート トークショー 小田部羊一×なみきたかし もりやすじさんを逐って〜アニメーター・編集者として」に参加し、表題お二方のお話を拝聴(^_^)

オープンしてちょうど1年らしいですが、吉祥寺という街並みに溶け込むような趣ある建物...。

行くのは初めてで様子がわからず、開場時間18時半より20分ほど早めに現着。

隣が酒屋さんで店頭が喫煙所になっていて複数の人たちがいたのですが、イベントのために来ている人かどうか区別が付かず列にもなっていないので、私も一服しながら時間になるのを待ちました。

18時半に予定通り開場、3〜4人目で受け付けへ(写真撮影OKとのこと)。

受付カウンター前には、森康二さんにちなむ本やグッズも。

決して広いとは言えない会場(失礼っ)に丸椅子がビッシリ30席分。

どこでも選び放題でしたので、最前列、結果的に小田部羊一さんの目の前という最高の席を確保(*^o^*)

トーク開始までの20〜30分、その丸椅子を跨ぎ引っかかりながら(^_^;、森さんの作品を見て回りました。



写真はほんの一部です。ここで全部お見せするのは無粋かと思うので...会期は明日13日(月)までですが、森さんのカラフルでメルヘンな世界で会場が賑わっていますので、ご興味ある方は是非っ(^_^)

どの作品も端整で非常に洗練された無駄のない筆致で魅了されます...そしてアニメーターならではの立体感...。

印刷では味わえない画材の発色・質感や筆運びまで感じられて、生原稿を肉眼で見る意義を強く感じた次第です。

あまり落ち着かない状況での鑑賞でしたが(^_^;、森さんの気配・息づかいまで感じられるような見応えある展示でした。

開始時間19時の10分前から人の入りが続々と...5分前にはなみきたかしさんが先に着座され、開始時間まで前説的にお話しを...。

この方については、業界的に有名ですし、以前から知ってました(まぁ..それでもなんとなくです(^_^;)が、軽妙洒脱でラフな感じ(^_^)

この会場である、一日にはよく通っていて、いろんな本を購入しているとのこと。

なんとなくですが、アート関連の書物をメインに扱っているという感じでした。

さて、時間来るまで外の暑いところでお待たせしているという小田部羊一さんをお招きして、対談トークの始まりです(*^o^*)

私にとっては殿上人のような存在...まさかこんな間近でお話しが聞けるとは...まさに楽しい嬉しいトークに!

ちょっと長くなったので、この続きはまた次回に。