カンボジアがフランスの植民地であったころから有名な「カンポットペッパー」が、カンボジアで初めて地域団体商標を取得しました。
地域団体商標とは聴きなれない言葉ですが、「地域の名称および商品の名称からなる商標を、『地域ブランドを適切に保護することにより、事業者の信用の維持を図り、産業競争力の強化と地域経済の活性化を支援することを目的として』商標登録を認める制度」とのことです(特許庁パンフレット)。日本ですと「大間まぐろ」「草加せんべい」等437件が登録されているようです。
フランス植民地時代から20世紀中ごろまで隆盛を誇ったカンポットペッパーも内戦時代にほとんど壊滅してしまったそうです。最近の関係者の努力により、ようやく毎年20トンほどの生産量となり、今回の地域団体商標取得に至ったとのことです。すでに、ハイセンスなサイトもアップされています。
すでにカンボジアからのお土産としてペッパーは、クラタペッパー社の先駆的なご努力により、定番となりつつありますが、このブランド化によって、品質を高めながらカンボジア農業の発展につながることを期待しています。
上の写真は、クラタペッパーの農場での収穫の様子です。
http://blog.goo.ne.jp/economistphnompenh/e/3a97ba81e7604b940071e76856608ba4
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地域団体商標とは聴きなれない言葉ですが、「地域の名称および商品の名称からなる商標を、『地域ブランドを適切に保護することにより、事業者の信用の維持を図り、産業競争力の強化と地域経済の活性化を支援することを目的として』商標登録を認める制度」とのことです(特許庁パンフレット)。日本ですと「大間まぐろ」「草加せんべい」等437件が登録されているようです。
フランス植民地時代から20世紀中ごろまで隆盛を誇ったカンポットペッパーも内戦時代にほとんど壊滅してしまったそうです。最近の関係者の努力により、ようやく毎年20トンほどの生産量となり、今回の地域団体商標取得に至ったとのことです。すでに、ハイセンスなサイトもアップされています。
すでにカンボジアからのお土産としてペッパーは、クラタペッパー社の先駆的なご努力により、定番となりつつありますが、このブランド化によって、品質を高めながらカンボジア農業の発展につながることを期待しています。
上の写真は、クラタペッパーの農場での収穫の様子です。
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