ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

本日の蜃気楼出現予測を見て急遽、魚津に急ぐことにしたら、これは大正解 (2021/4/24)

2021年04月24日 | 2021/3-4 さくらを追いかけて角館まで


今日は12時頃に「道の駅マリンドーム能生」に行って、自転車を走らせてからかにを食べて一泊。次の日にゆっくりと「海の駅蜃気楼」に行くことにしようか。と算段しながら蜃気楼出現予測を見たら、あっと声が出た。

 日までの予測では24日は20%だったはずだ。28日が40%だったのでそれを目指してゆっくりと魚津入りする計画だった。それが今日が40%となれば、もう行くしかない。先の日付の予測ほど外れやすいのは、天気予報と同じ。

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 晴れてはいるけど水平線上はぼやっとしている。それ程いいコンディションでもない。少し余裕を持って、園家山の湧水の庭に立ち寄って美味しい水を給水した。
 
 

 あそこが海の駅(笑)。何か久しぶりのような。



 これはまさか、出たから大勢集まってきたの?とちょっと焦ってアラモを駐車した。



 防波堤前の人たちに目だった動きはない。何だまだ出現していないのか。

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 それから車内で軽くお昼。海の駅の店を見て歩いてから防波堤のところで双眼鏡を出したら、富山方面の景色がかなり立ち上がっている。こちら方向は水平線上がぼんやり霞んでいてはっきりとは見えないのが残念だ。

 海岸沿いの防風林が立ち上がって、球場の照明塔のレベルまでになっている。
双眼鏡15×70ではよく見えるが、カメラではまったく判別ができない。

 新湊大橋方面はさらにぼんやりしているが、双眼鏡では橋脚の持ち上がり、両側の斜路のZ字の折れ曲がりなどが確認できた。


 
 この後生地鼻灯台の方を見たらわずかではあるが持ち上がりが確認できる。灯台の左の(実際には前の)建物が少し伸び上がっているようにも見えるがいつもこうだったかな。防波堤も少し伸びているようだ。
 試しに双眼鏡にカメラを押しつけてみたら、かなり見えるようになった。



 明日、明後日は見込みがないようだが、27日にまたチャンスがあるようだ。

なお今日の蜃気楼はCランクだ。来てそうそう幸運にもいい蜃気楼を見ることができてうれしい限りだ。

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 本日の走行は87キロ、燃費は11.3km/Lだった。

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Cランク


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ながおか花火館を見てから出発。あとはずっとずっと国道8号線で「道の駅うみテラス名立」にやって来た (2021/4/23)

2021年04月24日 | 2021/3-4 さくらを追いかけて角館まで
 なかおか花火館はバスでやって来た高校生の団体でいっぱいだったので、昨日は入らなかった。ここで花火の話題にかすりもしないというのも、ここまでやって来たかいがないと云うものだ。



 そこで10時の開館を待って見てきた。



 パネルの展示が多いが、花火玉の実物大の模型にはなるほどと思わせる。



 パチパチと拡がる華麗な花火には職人の知恵と技が盛り込まれている。




 そして三尺玉というのは、本当に三尺で直径が90センチ、重さは300kgある。







 さらに打ち上げの花火筒たるや当然内径は90.6センチと、戦艦大和の主砲の内径46センチの約2倍だ。
花火玉の外側は紙だと云うことだが、よくもこんなでかいものを飛ばすものだと驚いてしまう。

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 さあ、今日は国道8号線をひたすら走るだけだ。
そして「道の駅うみテラス名立」に到着だ。天気もいいしここで自転車を走らせようか。





 上越方面に1.5キロのところで自転車道は通行止めということで、交通誘導員に国道8号線海側を走って下さいと誘導された。そんな怖いことは御免被りたい。
それなら逆方向に行けばいいだけの話だ。



 海の見える自転車道を快調に走る。快調なのは追い風だからで、帰り道が大変だ。



 「道の駅マリンドーム能生」のところで折り返し。



 また海を見て、あの見えている先端のところまで帰ることになるのかとずいぶん遠くに見える。



 トンネルをくぐって帰ってきた。
走行距離は23.7キロ、平均速度は16.5km/hだった。

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 ここは夕陽の名所らしい。今日はこれだけのいい天気だから、夕陽を見ようと日没近くになって海側に出てきたら、水平線に近いところには雲が邪魔をしていて、だめだった。



 明日は、「道の駅マリンドーム能生」に行って、糸魚川方面に走ってみよう。

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 本日の走行は87キロ、燃費は10.6km/Lだった。

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