最近テレビを見ていてチョット気になっているのが、社長自らが宣伝する「夢グループ」のCMです。社長の喋りはどう見てもドシロートで、ダサくて野暮ったくてチョット気持ち悪い。あんなCMで、誰が買う気になるんだろうかと気になってしまう。
更に気になるのが社長の横にいるチョット年増のアシスタントの女性、その雰囲気が社長と訳アリ仲のスナックのママさんか、キャバレーのチーママのように思えてしかたがない。
それにCMの内容にもツッコミをいれたくなる。「この商品29,800円でのご提供で~す」と社長が言うと、隣のチーママ(じゃ無かったアシスタント)が「社長、お願い~もっと安くしてぇ~」とお願いする。すると社長は、「初回限定価格、10,000円でのご提供で~す」と言い改める。・・・だったら、最初から10,000円って言え
それから「お一人様1台限りで、お願いします」・・って、そんなの2台も3台も買う奴何処にいる
更にCMの最後に隣のチーママ(じゃ無かったアシスタント)が、「社長、安~い」と甘えた声で言ってるが、何だか社長自身が安物のように聞こえて、アンタら下手な夫婦漫才か・・・などとツッコミどころ満載です。
と文句をばかり言っているけれど、如何に視聴者へ印象付けるかがCMの最大かつ究極の目的です。そういう意味ではこれだけ気になっている私は、既に夢グループのCM戦略に乗せられているのかも知れません。
子供の頃臭くてネバネバした納豆が大嫌いだったのに、今ではすっかり大好物になった。同じようにダサくて野暮ったいCMを嫌だ嫌だと思っていたのに、だんだん馴染んで最近では、社長の慇懃無礼な悪代官風な笑顔に親近感すら覚えるようになってきた。
ネットで調べると石田社長は波乱万丈の人生を歩んだ苦労人で、CM料金を安くする為に自らプロヂュース&出演しているようです。そして隣のチーママじゃないかと思ったアシスタント女性は、「保科有里さん」と言って夢グループ専属の歌手だそうで御年60歳、それにしてはお若くお綺麗に見える。
ウ~ン些か侮って見ていたが、夢グループのCMは奥が深い。これ以上乗せられたら、必要も無いのに高枝切り鋏や高圧水洗浄機を、買ってしまうかも知れません。
・・「CMで、シャチョー安~いとチーママが?」・・