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Mikuのブログ

韓国・ユネスコ記憶遺産「国債報償運動の記録物」申請へ 逆に恥をさらす?

2015-12-01 13:11:58 | 韓国・慰安婦・竹島問題


http://the-liberty.com/article.php?item_id=10561

韓国・文化財庁がこのほど、2016年3月までに国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録申請する記録物の2件を発表した。

1つ目は、20世紀初頭、対日債務の返済を目指した寄付運動である「国債報償運動」の記録物であり、2つ目は、朝鮮王室が約500年もの間使っていた御宝と御冊だ。

国債報償運動とは、1900年代初頭の大韓帝国が、近代化のために日本から1300万円を借りた債務問題がきっかけで起きたもの。債務を通じて、"経済的な隷属"になることを恐れた金光済(キム・グァンジェ)が、1907年に国債を返還する運動を提唱。この様子が新聞に報じられたことで、各地で寄付に協力す る人が現われ、一時は16万4200円の寄付が集まった。


◎国債報償運動は「抗日の象徴」なのか

現代の韓国では、この運動を「抗日の象徴」としており、抗日運動家の安重根(あん・じゅうこん)も、国債報償期成会・関西支部長として活動したとしている。運動の震源地であった大邱(テグ)には、「国債報償運動記念公園」までつくられたほどだ。

しかし、当時の日本の公文書や韓国の新聞などで、発起者の中で寄付金を横領した事実が判明したため、運動は立ち消えになったことが分かっている。むしろ、国 債報償運動は「抗日への裏切りの歴史」であり、韓国の恥とも取れるが、現代の韓国ではこの事実は無視されている。この部分は、恐らく、記憶遺産の申請資料でも触れないだろう。


◎「慰安婦」を外したのは日本への配慮、ではない

一方、日本のマスコミは、韓国が主張する日韓併合下で起きた"強制動員"資料が申請対象から外されたことに注目しており、「韓国側が日本との関係改善に秋波を送っている」と報じる向きがある。

だが韓国では、先述の国債報償運動が抗日の象徴として位置づけられており、本質的には「反日歴史観」であることに変わりはない。また、今回発表された2件の 記録物以外にも、韓国は、中国や台湾などの6つの国・地域と連帯して、「慰安婦」資料を記憶遺産に提出する動きを見せている。複数の国や地域で連携する場合は、一国につき2件という枠組みに含まれないためだ。

韓国が、日本に配慮したとは到底言えず、来年も歴史戦を続けるつもりだろう。現在、具体的にどのような資料が申請されるかは分かっていないが、日本政府は、これらの資料への反論の準備も整えていく必要がある。(山本慧)


【関連記事】
2015年11月23日付本欄 歴史教科書の一本化を求める韓国政府 歴史教育の意義とは何か
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2015年11月6日付本欄 日本政府の「南京」意見書が記憶遺産登録に逆効果!? 毎日新聞の見解を問う
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2015年10月30日付本欄 「年内に慰安婦を解決」するつもりのない韓国・朴槿恵大統領
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10404

─ ─ ─ ─ ─

そのなんとか運動にしても

金とかいう人がお金を借りたことで、勝手に日本に隷属しているような気分になり、さっさと返そうと庶民からお金をせっせとあつめた運動のようですが、それを抗日運動というのはいかがなもんでしょう。

日本が貸したからと隷属扱いしていたという事実も無く。

勝手にそう思い込んだこと。昔から変わらない。

どういういきさつで日本からお金を借りることになったのか知らないけど、借りたのなら素直に感謝するべきだった。

感謝という道をとらずに

「隷属している」思い込みのいらぬ自我のプライドをとったために、集めたお金を横領されるという憂き目に会うわけだ。

従軍慰安婦もそうだけど、

昔から現在に至っても韓国は妄想の中で国の舵取りをしているようだ。

国家として精神的に病んでいるのではないだろうか。

ユダヤ人があまりの迫害の歴史の中で、悪魔崇拝の宗教を生み出したというが、隣の中華族からの長い迫害や隷属の歴史の中で、頭がおかしくなったのだろう。

抗日より抗中運動をする事でその病は回復すると思う。



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