”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

スペアタイヤ初点検

2018年07月25日 | サンバー
Wikipediaによると「自動車に装着されているタイヤが使用不能時に、応急的に使用するホイールに組んだ予備タイヤのこと。スペア(spare: 予備)タイヤとテンパー(temporary: 間に合わせ)タイヤがある。

近年パンク修理キットを搭載してスペアタイヤを積載しない車両が増えてるらしい。たしかに殆ど使われず積みっぱなしのまま廃車となり廃棄されるタイヤは無駄と言えば無駄。無人の砂漠地帯を走るならいざしらず。携帯でロードサービスを呼べばそれで済む事だ。まあ北海道の林道奥深く、携帯も繋がらない所でパンクしたら、自力対処しないといけないだろうが、こんなケースは極稀だ。スペアを積まなくても法的問題はなく、車検も通るらしい。

床下に有り、邪魔に成らないので積んだままにして置くが、空気が抜けたりパンクしてたら役に立たない。50年近く車に乗っていて、今日初めてスペアタイヤを取り外して点検した。エアーOK、汚れていたので洗ってタイヤワックスをスプレーし、取り付けた。

車の装備品で、もう一つの絶滅候補種が灰皿とシガーライターだ。灰皿を標準装備している最近の車は殆ど無いらしい。シガーソケットは電源取りコンセントして有用だが、灰皿は今や無用の長物。二代目サンバーの灰皿は取り外し、インバーターをブラ下げた。
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四国(2018/6/30~7/19)

2018年07月20日 | bum
恒例の介護帰省だが、まだまだ序盤戦。行き帰りに気晴らし道草でもやらないと続かない。6日から7日にかけ西日本豪雨に遭遇。帰省先愛媛県西予市では、市内で河川氾濫が発生するも運良く難を逃れた。豪雨後は連日猛暑でエアコンが大活躍、車内空間の広い箱バンなので効きが今ひとつなのは仕方ない。暑い7,8月は、ウロウロせず自宅でひっそりやり過ごすのが一番だなあ。

・走行1,845km


■山
大島みのう山・・八幡浜の沖合12kmにある離島大島の最高峰。山頂標識は見つからず
石鎚山・・豪雨と連休後とあって静かだった。初めて天狗岳の先まで行った
伊予富士・・楽勝コースのハズが、石鎚の疲れか、最後の登りはヘトヘトふらふら

■湯
真賀温泉・・湯原温泉郷の穴場温泉、足下湧出湯が150円
湯原温泉砂湯・・熱い熱い!と誰も入らない長寿の湯に浸かる
茅森温泉・・いわゆる「ジモ専」温泉みたいだが、せっかくなので利用させて頂く
・游の里温泉・・実家近くの行きつけ温泉、5日に利用、7日の豪雨後休業に成ったまま
八幡浜黒湯温泉・・道の駅みなっとの近くに最近出来た温泉、2度利用
亀ヶ池温泉・・湯の里温泉が休業なので遠いが一度だけ利用した
古岩屋温泉・・久万高原に有る温泉、石鎚山土小屋への途中立ち寄った
国民宿舎石鎚の湯・・石鎚登山の後、4時の開始を待って利用した
木の香温泉・・伊予富士から下山して体は拭いたが、湯に浸かりたい、9km移動し入る

■その他
讃岐うどんこだわり麺や・・坂出のうどん店、讃岐のうどんはどこも安く旨い
大介うどん・・愛媛県のセルフうどんチェーン店、香川に比べやや高め
八幡浜離島大島・・アウトドア雑誌の記事を見て行ってみた、島旅もイイねえ
石鎚スカイライン・・通行止め解除、登山口土小屋まで爽快道路
面河山岳博物館・・石鎚山系と久万高原町の自然に関する展示多数あり
・44番大寶寺・・久万高原にある四国88ヶ所札所の一つ、久しぶりに参拝
町道瓶ヶ森線・・土小屋から寒風山までを結ぶ山岳道路、運良く通れた

■旅データー: 19泊20日
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走行:車/1,845km bike/?km step/?
燃料:給油6回、合計127.37L=18,420円 @144.6円/L
燃費:14.48km/L、9.98円/km、
有料道路:行き/9,510 帰り/6,430 合計:15,940円
総支出:
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木の香温泉

2018年07月18日 | 
寒風山トンネルから高知方向に少し下る、道の駅木の香に併設の温泉。季節が良ければ車中泊に絶好だが・・・猛暑で温度計は30℃。車中泊不可なので撤収。トンネルを抜け西条で高速に入り、瀬戸中央道与島パーキングまで移動するが、途中「災害派遣」の垂れ幕を付けた自衛隊の車両を何台も見た。任務とは言え、この暑さの中、頭が下がる思いである。

・温泉施設入り口、600円だが、高齢者400円


・標高620m、川の横でこの気温


・広い内風呂と狭いが木製露天風呂有り






・エアコンが使えないのか、ホロ開け走行の車も。地獄だな


・周囲は海だが、暑さに変わりなし。エアコンONのまま仮眠



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伊予富士 1,756m

2018年07月18日 | 
石鎚連峰の一つで展望良好。7年前に一度登ったので今回が二度目。桑瀬峠までは落葉樹林帯の木陰が涼しい登りだが、峠からは笹原で木陰なし。幸い薄曇りだったので良かっが、ほぼ無風で暑く、500ml2本で足りなかった。

【行程】9:08トンネルP→10:03桑瀬峠→11:44山頂12:10→13:36トンネルP 14,749歩

・登山口、峠で笹ヶ峰、寒風山コースに分岐してる


・桑瀬峠、右に行くと寒風山。伊予富士は反対側へ


・笹原の尾根道を行く


・この木に見覚えあり


・緩やかなアップダウンが続く


・この先一度降る、中央のピークが山頂


・ヒョッコリと山頂に出る


・少しして7人パーテイが東黒森方向から来る


・下山




・トンネル入口脇の沢水で体拭く



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町道瓶ヶ森線

2018年07月18日 | 
2泊目車中泊も1台だけ、石鎚登山で疲れたからか。笑福亭松鶴の「貧乏花見」を聞き終える前に寝てた。5時起床、湯を沸かし朝食後瓶ヶ森林道に入る。石鎚土小屋と旧寒風山トンネルを結ぶ28kmの爽快山岳道路だ、狭いが全線舗装されている。

・起きたら高知ナンバーの軽が一台


・この規制は、いの町側?の道・・


・よさこい茶屋にて、前方瓶ヶ森


・よさこい茶屋の看板、ここから高知側に下る道が工事中


・四国山地の背骨を走る


・側溝段差、脱輪注意


・部分崩落が何ヶ所か有った


・旧寒風山トンネルに着いた


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国民宿舎石鎚

2018年07月17日 | 
午後1時前、汗まみれで下山し、さあ風呂でサッパリだと宿に行ったら、午後4時からなのです。他に風呂に入れる場所は無い。仕方ないので濡れタオルで体拭いて、着替える。エアコン入れ車内でゴロ寝し時間待ちし、4時になったので行く。下界の猛暑はまだまだ続くようなので、連泊だ。

・土小屋で日帰り入浴出来るのは、ここだけ


・午後4時から午後7時ころまで、500円






・フロントにヒルクライムのパンフが有った





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石鎚山の花

2018年07月17日 | 花鳥風月
天狗岳の石柱直下、岩陰に咲く白い花が印象に残った。

・天狗岳にて


・登山道で見る














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石鎚山 1,982m

2018年07月17日 | 
土小屋から天狗岳へ、天気が良いのでさらに南のピークまで行く。弥山から天狗岳への岩肌に以前は無かった白ペンキ矢印が有ったが、相変わらずスリリングなコースだ、ここで目眩でも起こしたら・・あの世に直行。フィックスロープが有っても良さそうだが、信仰対象のお山なので止めてるのだろう。

【行程】7:10土小屋→9:28山頂(弥山・天狗岳+)10:50→12:30土小屋 17,963歩

・山頂部GPS軌跡、天狗岳の少し先で引き返す


・さすが朝方は冷えて寒かった、車は夜露で濡れていた


・今回もここから入山


・しばらくは遊歩道みたいな道を行く


・山頂に向け快適登山道


・後半の鎖場はパスし、木道と鉄製階段へ




・弥山、山小屋の人と神主が居ただけ、お宮に参拝し、天狗岳へ






・白矢印






・天狗岳の南側岩峰へ




・終点より、天狗岳と弥山


・天狗岳に戻ったら、二人登ってきた


・無事下山、右は国民宿舎石鎚










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石鎚スカイライン

2018年07月16日 | 
6日から10日まで通行止めだったらしい、1ヶ所だけ40mの交互通行有り。雨の爪痕殆なし。土小屋は大祭が終わった後で静か。日が暮れたら誰も居なくなる。

・ゲート前駐車場


・交互通行地点


・滝見駐車場より


・土小屋は標高1,492mだが、涼しくない
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面河山岳博物館

2018年07月16日 | 文化施設
石鎚スカイラインゲート前に有る、何度か来たが閉まっていたりなどでまだ見学していなかった。寄ったら開館していたので見学した。先週から手足や体が赤く腫れて痒い。日々斑点が増え、数十ヶ所、ダニに噛まれたのだろうか・・と思いつつ館内見学したら、21日から始まる特別展の準備中で。ダニのパネルが有ったので興味深かった。

・高齢者は半額とかで、150円だった






・石鎚山系の自然、面河・石鎚の人文山岳信仰等の展示有るが・・


・7月1日から10日の石鎚大祭には全国の信徒数万人が参拝・・今年は散々だったろう


・このパネルのほうが興味が有った


















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