茫日、銀座。 みゆき通りからちょっと路地へ入ったところにある。
バー「ルパン」。 若い頃、銭もないのに、自分の中の
織田作が欠乏した時にのこのこやってきた。
階段を下りて右へ曲がれば、もう店内。
ここには他の銀座のバーが醸し出す、緊張感やなんかが
まったく感じられず、ぽっと出の若造でも敷居をまたげた。
もうベテランバーテンダーの姿はなかった。
女将さんらしき人はなんとなく覚えている。
ここは知る人ぞ知る、林忠彦の写真で一躍有名になったバー。
スコッチのハイボールを所望すると、デュワーズ。
いいんではないか。
キュウリの塩漬けマリネみたいなお通し。
この席、見覚えがある人もあるだろう。
太宰治が大酔して編み上げ靴で写ってる写真だ。
林は、死の予感する流行作家、織田作之助を撮っておこうと、
ルパンに呼び出し、「オダばかり撮らずオレも撮れ!」と
なだれ込んできた、太宰も安吾も撮った。
この隅のカウンター。 太宰像でもっとも有名な一枚となった。
しかし、この肩の力の抜け方はどうだ。
クールとかサンスーシーなどのちょっとした緊張感が懐かしい。
それはこっちが相応に歳をとったということなのか。
そういった意味では、重厚なのは器だけで大阪のバーのようだ。
さて、夜の銀座へと繰り出しますかな…。
バー「ルパン」。 若い頃、銭もないのに、自分の中の
織田作が欠乏した時にのこのこやってきた。
階段を下りて右へ曲がれば、もう店内。
ここには他の銀座のバーが醸し出す、緊張感やなんかが
まったく感じられず、ぽっと出の若造でも敷居をまたげた。
もうベテランバーテンダーの姿はなかった。
女将さんらしき人はなんとなく覚えている。
ここは知る人ぞ知る、林忠彦の写真で一躍有名になったバー。
スコッチのハイボールを所望すると、デュワーズ。
いいんではないか。
キュウリの塩漬けマリネみたいなお通し。
この席、見覚えがある人もあるだろう。
太宰治が大酔して編み上げ靴で写ってる写真だ。
林は、死の予感する流行作家、織田作之助を撮っておこうと、
ルパンに呼び出し、「オダばかり撮らずオレも撮れ!」と
なだれ込んできた、太宰も安吾も撮った。
この隅のカウンター。 太宰像でもっとも有名な一枚となった。
しかし、この肩の力の抜け方はどうだ。
クールとかサンスーシーなどのちょっとした緊張感が懐かしい。
それはこっちが相応に歳をとったということなのか。
そういった意味では、重厚なのは器だけで大阪のバーのようだ。
さて、夜の銀座へと繰り出しますかな…。
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