『かもめ』
おししいはもちろんのこと、
おいしいもありますよん
群ようこさんは、今回初めて小説を
映画のために書き下ろしたそうですね。
今日、帰りにその本を書店で見つけました。
仕掛け人はあの幻冬舎の見城氏。
ほぉ~なるほど、という感じです。
この作品は群ようこワールド全開ですね。
不思議さとおかしみと優しさが同居した世界。
見終わった後…な気分になります。
特に事件があるわけでなく . . . 本文を読む
『明日の記憶』は著名な原作、監督、キャストの割には、
すごく地味な作品だと思います。
ひょっとしたらテレビの2時間ドラマ枠に納まるスケール
なのかもしれない。
それでもあえて映画化したのは、やっぱりテレビドラマは
”消費される”イメージが強いからかな?
”映画”として残したかった作り手の思い、
みたいなものを感じます。
◆堤幸彦監督の日常と共に「明日の記憶」への思いが
綴られています。
*監督の . . . 本文を読む
今や名実共に世界的な映画俳優となった渡辺謙の、
意外にも映画初主演作
(『天と地と』は白血病発症で無念の途中降板だったため、
本作が実質初主演作となります)。
ハリウッド滞在中に原作本と出会い、
その内容にいたく感動し、映画化を思い立ったという渡辺謙。
今回はエグゼクティブ・プロデューサーを兼ねています。
人間の真価が問われるのはどんな時なのでしょうか?
ひとつには、この映画で描かれたように、 . . . 本文を読む
Libertine…放蕩者というタイトルの示す通り、
ジョニー・デップ演じる第2代ロチェスター伯爵
ジョン・ウィルモット(以下、ジョニー)は
放蕩の限りを尽くして、30代の若さで病死する。
しかし、ただそれだけの人物ではない。
才気煥発で洞察力に優れ、時の国王をさえ、
そのシニカルな視点で
容赦ない風刺の俎上に乗せてしまうのだ。
その激しくも哀しい後半生を、本作は描いている。
時代は17世紀。 . . . 本文を読む