Tちゃん(小5):
「今日、お誕生日! 11になった\(^o^)/」
レッスン室に入って開口一番、Tちゃんは言いました。
「あっ、そうだ。今日だったね! ~」
先生はピアノで「ハッピーバースデー・トゥー・ユー」を弾きました。
そうか~、11才か。
年齢とともに彼女らしい個性が花開いてきて、とてもいいキャラクター&リトルピアニストになってきたと思います。
これから、ますます楽しみなTちゃんです。
さて、今日は新しくもらった「茶色のバーナム」の1番から始め、今までメインで使っていた「緑のバーナム」がルーレット課題(ルーレットで出た番号の課題をひく)にと回りました。
そしてブルクミュラーは、「やさしい花」が合格となって、次の「せきれい」です。
「『せきれい』って意味、わかる?」と聞いてみると
「うーん、わかんない。・・・なんかの霊のこと?」
や、やっぱりわかんなかったんだ。
よかった、聞いてみて・・・
そこで、教室にある「学研のこども図鑑・とり」を開いて せきれいの写真を見せ、説明を読んで、
「こういう鳥なのよ。河原とかに、チュンチュンチュン、って飛んでくるのよ」と説明してから、弾いてあげました。
これがせきれい
「ほんとだ!小さい鳥だー」
よかったよ、わかってくれて・・・
「せきれい」は、和音の展開と分散の練習です。
ちょっと冒頭だけ予備練習してみると、TちゃんはけっこうきれいにCのコードの展開を分散形で弾くことができました。
「速く弾けたら、超かっこいいと思うけど・・・」
と言ってるので、それを目指して練習がんばってきてくれると期待しています。
「今日、お誕生日! 11になった\(^o^)/」
レッスン室に入って開口一番、Tちゃんは言いました。
「あっ、そうだ。今日だったね! ~」
先生はピアノで「ハッピーバースデー・トゥー・ユー」を弾きました。
そうか~、11才か。
年齢とともに彼女らしい個性が花開いてきて、とてもいいキャラクター&リトルピアニストになってきたと思います。
これから、ますます楽しみなTちゃんです。
さて、今日は新しくもらった「茶色のバーナム」の1番から始め、今までメインで使っていた「緑のバーナム」がルーレット課題(ルーレットで出た番号の課題をひく)にと回りました。
そしてブルクミュラーは、「やさしい花」が合格となって、次の「せきれい」です。
「『せきれい』って意味、わかる?」と聞いてみると
「うーん、わかんない。・・・なんかの霊のこと?」
や、やっぱりわかんなかったんだ。
よかった、聞いてみて・・・
そこで、教室にある「学研のこども図鑑・とり」を開いて せきれいの写真を見せ、説明を読んで、
「こういう鳥なのよ。河原とかに、チュンチュンチュン、って飛んでくるのよ」と説明してから、弾いてあげました。
これがせきれい
「ほんとだ!小さい鳥だー」
よかったよ、わかってくれて・・・
「せきれい」は、和音の展開と分散の練習です。
ちょっと冒頭だけ予備練習してみると、TちゃんはけっこうきれいにCのコードの展開を分散形で弾くことができました。
「速く弾けたら、超かっこいいと思うけど・・・」
と言ってるので、それを目指して練習がんばってきてくれると期待しています。