Tちゃん(小5):
今日はブルクミュラー「せきれい」の 初めてのレッスンです。
一人で、どのくらい予習してこれたのでしょうか。
「やってみて、和音の転回なんだ、ってこと、わかった?バーナムでやったことのある・・・」
「うん、わかった」
「最初は片手ずつでもいいよ?」
「一応、一緒に弾いてみたんだけど・・・早く弾けない」
Tちゃんは、はじめから終わりまで、ゆっくりですが全部両手で弾いてありました。
「すごいじゃない!全部やってきたんだね。それに、すごくきれいな音で弾けてるよ」
冒頭の ソミド! ミドソ! ドソミ! ソミド! という流れに代表される、素早い分散和音。
まだ、和音をつかむのに時間がかかるので、フレーズとフレーズの間があいてしまいますが、フレーズ自体は素早くなめらかな音で一気に弾いています。
分散和音は、もとの和音の形をまずつかむのがポイントですが、Tちゃんがそれをちゃんと一人で感じて練習してきていたので、すごいな、と思いました。
ヒバリ教室の ブルクミュラーレベルの子どもたちは、和音とその転回がかなり身について、それに伴ってアルペジオや分散和音などがとてもきれいに弾けるようになっていると感じます。
バーナムやブルクミュラーで地道に練習をくり返し、少しずつ身についてきているようで嬉しく思っています。
「特に難しいところとか、わからないところってないよね?」
とTちゃんに確認してみると、
「うん、ない」という頼もしい返事です。
あとは、曲の流れを覚えれば、速くきれいに弾けそうだ。
がんばってね。
今日はブルクミュラー「せきれい」の 初めてのレッスンです。
一人で、どのくらい予習してこれたのでしょうか。
「やってみて、和音の転回なんだ、ってこと、わかった?バーナムでやったことのある・・・」
「うん、わかった」
「最初は片手ずつでもいいよ?」
「一応、一緒に弾いてみたんだけど・・・早く弾けない」
Tちゃんは、はじめから終わりまで、ゆっくりですが全部両手で弾いてありました。
「すごいじゃない!全部やってきたんだね。それに、すごくきれいな音で弾けてるよ」
冒頭の ソミド! ミドソ! ドソミ! ソミド! という流れに代表される、素早い分散和音。
まだ、和音をつかむのに時間がかかるので、フレーズとフレーズの間があいてしまいますが、フレーズ自体は素早くなめらかな音で一気に弾いています。
分散和音は、もとの和音の形をまずつかむのがポイントですが、Tちゃんがそれをちゃんと一人で感じて練習してきていたので、すごいな、と思いました。
ヒバリ教室の ブルクミュラーレベルの子どもたちは、和音とその転回がかなり身について、それに伴ってアルペジオや分散和音などがとてもきれいに弾けるようになっていると感じます。
バーナムやブルクミュラーで地道に練習をくり返し、少しずつ身についてきているようで嬉しく思っています。
「特に難しいところとか、わからないところってないよね?」
とTちゃんに確認してみると、
「うん、ない」という頼もしい返事です。
あとは、曲の流れを覚えれば、速くきれいに弾けそうだ。
がんばってね。