Nちゃん(中1):
Nちゃんも期末テスト明けで、ようやく解放された、というリラックスしたムードです。
今日の課題は「白いブランコ」。
アルペジオ風の伴奏パターンを使った、スローバラードの練習です。
途中、メロディーをオクターブにしたり ブロックコードにしたり、メロディーの位置を変化させたりと、前回のレッスン内容を復習しながら曲を仕上げていきます。
コードネームを指示したり、「ここはブロックコードを使った方がいいよ」とアレンジをアドバイスしたりするのですが、Nちゃんは即座に その指示に沿って弾くことができ、さすがにアレンジ演奏に慣れてきてるなあ、と思います。
Nちゃんも中学生なので、発表会のソロ曲は早めに決めておかなきゃね。
ということで、「これなんかどう?」と、ひとつ、先生が提案したのは J.レノンの「LOVE」という曲。
シンプルな曲ですが、冒頭に使われているピアノソロが大変美しく、Nちゃんに似合ってるんじゃないかなあと思って。
コードネーム付きの1段譜を渡したら、もうNちゃんは すぐにテーマを弾きこなしていました。
これに少しずつ手を加えて、豪華にしたら素敵なんじゃないかと思い、とりあえず弾いてみて、ということにしました。
「期末テストも終わったし、もう1曲ぐらい大丈夫」とNちゃんが言うので、先生が本をパラパラとシャッフルし、Nちゃんが「ストップ!」と言ったときに開いたページの曲にしよう、ということに。
やってみたら、ストップしたページは「愛の水中花」でした・・・(^^;
「これになっちゃったよ・・・いい?これで」
Nちゃんがそれでいいというので、来週は「愛の水中花」です。
ま、気楽にやってみましょう。
Nちゃんも期末テスト明けで、ようやく解放された、というリラックスしたムードです。
今日の課題は「白いブランコ」。
アルペジオ風の伴奏パターンを使った、スローバラードの練習です。
途中、メロディーをオクターブにしたり ブロックコードにしたり、メロディーの位置を変化させたりと、前回のレッスン内容を復習しながら曲を仕上げていきます。
コードネームを指示したり、「ここはブロックコードを使った方がいいよ」とアレンジをアドバイスしたりするのですが、Nちゃんは即座に その指示に沿って弾くことができ、さすがにアレンジ演奏に慣れてきてるなあ、と思います。
Nちゃんも中学生なので、発表会のソロ曲は早めに決めておかなきゃね。
ということで、「これなんかどう?」と、ひとつ、先生が提案したのは J.レノンの「LOVE」という曲。
シンプルな曲ですが、冒頭に使われているピアノソロが大変美しく、Nちゃんに似合ってるんじゃないかなあと思って。
コードネーム付きの1段譜を渡したら、もうNちゃんは すぐにテーマを弾きこなしていました。
これに少しずつ手を加えて、豪華にしたら素敵なんじゃないかと思い、とりあえず弾いてみて、ということにしました。
「期末テストも終わったし、もう1曲ぐらい大丈夫」とNちゃんが言うので、先生が本をパラパラとシャッフルし、Nちゃんが「ストップ!」と言ったときに開いたページの曲にしよう、ということに。
やってみたら、ストップしたページは「愛の水中花」でした・・・(^^;
「これになっちゃったよ・・・いい?これで」
Nちゃんがそれでいいというので、来週は「愛の水中花」です。
ま、気楽にやってみましょう。