Mちゃん(小2):
これまで、先生が作った「手づくり楽譜」をファイルに入れてあげていて、それをくり返しくり返し、何回も弾いては楽しんでいました。
「ちょうちょ」「ダンスのあいて」「このゆびいちばんめ」、それに時として「聖者の行進」。
この数曲だけで、よくこれだけ楽しんで弾けるよね、というぐらい、とっかえひっかえ、いろんな弾き方で楽しんでいます。
最初の頃には、右手のド・レ・ミ・ファ・ソ・の音 プラス 左手の「ソ」の音だけで弾いていたのですが、先週、左手のCとG7のコードを、3つの音で押さえるやり方を教えてみたら、おうちで何度も弾いたのでしょうか、今日は がっちりとコードをつかめるまでになっているのです。
これだけ「コード譜」を楽しんでいるので、テキストに入るのどうしようかなあ、と思っていたところもあるのですが、今日、用意していた「たのしいピアノスクール1」を渡すことにしました。
知っている歌がたくさん出ています。
最初の方は、左手に 習っていなかったド・シ・のエリアの音が使われているので、混乱をさける意味で 中ほど「ソの音」が出てくるあたりから始めてみることにしました。
これから、ファイルのコード譜、テキスト、それと「おんぷにこにこワーク」を併用して使っていくことになります。
だんだん充実してくる。
やる気満々のMちゃんなので、この勢いに乗って 短期間に基礎が身についてくれるといいなー、と思っています。
これまで、先生が作った「手づくり楽譜」をファイルに入れてあげていて、それをくり返しくり返し、何回も弾いては楽しんでいました。
「ちょうちょ」「ダンスのあいて」「このゆびいちばんめ」、それに時として「聖者の行進」。
この数曲だけで、よくこれだけ楽しんで弾けるよね、というぐらい、とっかえひっかえ、いろんな弾き方で楽しんでいます。
最初の頃には、右手のド・レ・ミ・ファ・ソ・の音 プラス 左手の「ソ」の音だけで弾いていたのですが、先週、左手のCとG7のコードを、3つの音で押さえるやり方を教えてみたら、おうちで何度も弾いたのでしょうか、今日は がっちりとコードをつかめるまでになっているのです。
これだけ「コード譜」を楽しんでいるので、テキストに入るのどうしようかなあ、と思っていたところもあるのですが、今日、用意していた「たのしいピアノスクール1」を渡すことにしました。
知っている歌がたくさん出ています。
最初の方は、左手に 習っていなかったド・シ・のエリアの音が使われているので、混乱をさける意味で 中ほど「ソの音」が出てくるあたりから始めてみることにしました。
これから、ファイルのコード譜、テキスト、それと「おんぷにこにこワーク」を併用して使っていくことになります。
だんだん充実してくる。
やる気満々のMちゃんなので、この勢いに乗って 短期間に基礎が身についてくれるといいなー、と思っています。