HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

新しい本もらった~♪

2017年07月22日 | レッスン日記(小中高生)
Mちゃん(小2):
これまで、先生が作った「手づくり楽譜」をファイルに入れてあげていて、それをくり返しくり返し、何回も弾いては楽しんでいました。
「ちょうちょ」「ダンスのあいて」「このゆびいちばんめ」、それに時として「聖者の行進」。
この数曲だけで、よくこれだけ楽しんで弾けるよね、というぐらい、とっかえひっかえ、いろんな弾き方で楽しんでいます。
最初の頃には、右手のド・レ・ミ・ファ・ソ・の音 プラス 左手の「ソ」の音だけで弾いていたのですが、先週、左手のCとG7のコードを、3つの音で押さえるやり方を教えてみたら、おうちで何度も弾いたのでしょうか、今日は がっちりとコードをつかめるまでになっているのです。

これだけ「コード譜」を楽しんでいるので、テキストに入るのどうしようかなあ、と思っていたところもあるのですが、今日、用意していた「たのしいピアノスクール1」を渡すことにしました。
知っている歌がたくさん出ています。
最初の方は、左手に 習っていなかったド・シ・のエリアの音が使われているので、混乱をさける意味で 中ほど「ソの音」が出てくるあたりから始めてみることにしました。
これから、ファイルのコード譜、テキスト、それと「おんぷにこにこワーク」を併用して使っていくことになります。
だんだん充実してくる。
やる気満々のMちゃんなので、この勢いに乗って 短期間に基礎が身についてくれるといいなー、と思っています。

コードの転回形にひそむかくしメロディー

2017年07月22日 | コード奏法
Nちゃん(中1):
ポピュラー曲集の「愛の水中花」を使って、コードネームの中に指示された、転回形の和音をつかむ練習をしています。
コードの記載は、基本的に CならC、DmならDmと、コードネームだけが書き込まれていて、コードのつかみ方は演奏者のセンスにまかされています。
しかし、ジャズではなくポピュラーソングなどで、「どうしてもこの配置で弾いてね」というときに、転回形が指示されている場合があり、それは ベースとかどこかに、もうひとつの旋律がかくされていて、それを表現してもらいたい、という場合なのです。
演奏者は、コードネームに書き込まれた転回形使用の指示をみて、その「かくしメロディー」を察知し 的確に表現しなければいけません。
うわあ、すごーく難しいんだね、と思うかもしれませんが、実をいうと、ジャズなんかだと そういう「かくしメロディー」や「かくしベース」がありながらも、コードの転回形なんかは指示されてなく、演奏者が自分のアレンジセンスとアンテナで、そのメロディーを察知し、適切な転回形、あるいはもっとかっこいいスタイルで演奏するものなのです。
ポピュラー譜面なんかで転回形を書き込んでくれてるのは、むしろ親切といえます。
うわあ、やっぱり難しいね。
Nちゃんは、コードの基本形は もうどんなのでもパッとつかめる力があるので、これからは、転回形を見てもパッとつかめるように、「特待生1ランクアップ」をめざしてがんばってもらいたいです。