山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

漢検終了

2016年06月21日 17時08分00秒 | 徒然
娘、中1 漢検4級受験
息子 小3 漢検9級受験

息子は10級は満点で賞状をいただけた・・・・今回も過去問集では満点や148点、146点と1~4問間違いが
多く、問題をやっていない抜けている箇所があるという勿体ないミスもありました。
それさえなければほぼ合格だと思います。
満点狙えるならば狙ったほしいですが・・・・・。

娘4級受験・・・・これも過去問では合格点をクリアしているので、いけてしまいそう・・・・・
こんなことなら中学卒用程度の3級にしておけばよかった。

電車で一緒になるS鴨に通う男の子(同級生)が3級受けると言っていたっけ。
ちょっと温情を見せてしまったかな~と後悔。

でも、今年度中に3級は合格してもらおうと思ってます!


あいかわらず腑抜けた事をいっているので、喝を入れねば!!

11月は他のものを受験したいというので来年2月に、娘は3級、息子は8級を受けてもらいます!

がんばってもらいましょう!!

今日もヤマハネタです。グレード8級

2016年06月16日 17時15分00秒 | ヤマハ
さて、グレード8級を12月に受験しますと豪語するグループレッスンの先生。
その先生から、初見と和音づけは個人レッスンで見てもらうように話があったので
個人の先生にメールで打診。

30分という個人レッスンの中でどう組み立てて行くのかは先生任せですが
とりあえずOKを頂きました。
教本は常に持って行かねば!

それから自由曲2曲の練習もお願しました。
グループレッスンではそこまで見てはいただけなさそうなので。

1曲は今練習しているアレグロでいいんじゃないかと。
もう1曲はやはり今弾いている「小さなロマンス」でもいいし、「ギロック」(叙情小曲集より人魚の歌)などと組み合わせてみては?と御提案があったので、様子を見ながらお願しますとお話ししました。

で、「ギロック」を帰宅して教本の中から探してみるとない??
ピアノの本にもジュニアの本にも掲載がない??
ヤマハのHPにアクセスしてグレードについて見てみたけれど、自由曲2曲はなんでもよさそう。
Aコース、Bコース分かれていて、Aコースには課題曲もある・・・・・・。
とりあえず次のレッスンでギロックで問題ないとは思うけど、テキストから選択しなくてよいのか
聞いてみよう・・・・・。
それに楽譜も買わなきゃだと思うんですよね、ギロックの場合・・・・・。

「ギロック」の場合、ペダルもあるんですが・・・我が家は電子なんですよね。
なんとかなるかな~(1個だけペダルはつけれるんです。接続すれば。音を伸ばしておくペダルが)

とにかく今の先生とやっていくしかないので、ご相談しながら進んで行きます!!

ヤマハ:総合コース疑問点(T_T)

2016年06月13日 17時05分00秒 | ヤマハ
息子のヤマハ・・・現在総合コースにいますが、グループレッスン+個人なんですが
クラスの半数はグループレッスンの先生が個人も受け持たれています。
こちらのお子様はいいのですが、半数(我が家もこちら側)はグループレッスンの先生では無い
先生に見て頂いています。

(T_T)月2回の個人ですが、5月の時はレッスン日をグループの先生が個人の先生と決めて下さったのですが
2回目のレッスン日の連絡がなされておらず先生遅刻してきて10分位しか見て頂けませんでした。(泣)
本件はメールでこちらの希望などを伝え、不満も訴えましたが・・・・・・。
どう改善されていくのかは今後に期待です。
今月を含め以降は個人の先生とやりとりをすることになっているのですが・・・・・

グループレッスンの先生はとっても張り切っておられまして12月にグレード8級(他のお子様は7月に
発表会もあります)を受けるので

「所見と和音付け(伴奏づけ?)は個人の先生に見てもらって
下さいね~」


( 一一)それって、こちらからお伝えしないときっと伝わってないよね??30分のレッスン。
そこまで見てもらうのか・・・・大丈夫かな??

ちなみに・・・

「7月に発表会を受けるお子さんは来月は個人を1回増やしてもらって下さい」
とも言ってました。
1ヶ月だけ個人を3回とか出来ますから!
(って容易く言ってくれますが¥費用もかかりますよね??)
(*_*)すごい力の入れようです。

グレードとなると2曲だったかな?演奏曲持って行かなくてはならないじゃないですか??
2曲??
今の本から2曲なのかな??
そうなるとグレード12月だから、あと1曲くらいは今の楽譜から練習しないとダメなんじゃないかな??
どうしましょう。
(;一_一)

それも個人の先生に相談かしら?

やる気があるのはいいのだけれど、一人一人のフォローまではいかなさそうだな~。

今度最初から入室して、他のお子さんの様子(きちんと皆さん課題に取り組まれているのか?)確認しなくっちゃだな~。

できれば8級は受かっておきたいけどな~・・・・・
壁は高いし厚いし・・・・難関だわ~。

今はオラリーのアレンジをやっているのですが、それも各自がアレンジを(右手、左手両方とも)譜面を起こさなくてはなりません。
それもすっごい大変。
(T_T)3年生には(うちの子が早生まれだからかな??)ムリィィィって叫びたくなります。
トホホホホホ。

あぁ、息子が楽しくアレンジ(でたらめなのか??)しているだけではダメなのね・・・・。
どうしましょう。
まだ1段目しかできていません。((+_+))
次の土曜までに完成するのかしら???

困りました。

やっぱり毎日ごりごりやらないと身につかない

2016年06月08日 17時10分00秒 | 英語
( 一一)英語・・・・難しいですね~。

くもんは国語と算数でいっぱいいっぱいなんで英語まで手を出さなくてよかったと思ってます。
英語やりたがっていたので、とりあえずZ会の英語をやっていますが・・・・・・

冊子は薄いし、毎日取組めばすぐ終わってしまうし・・・・ドリルを反復するような余裕もないし
ドリル書き込み式なので、反復するのも難しいし・・・・・

5月号の添削課題に取り組みましたが、がっかりするほどできませんでした。
単語が出てこない。
まぁ1回、2回書いただけで覚えられないですよね、いくら頭のやわらかい子どもでも
無理でしょうね~。

くもんのようにゴリゴリ毎日やれば身につくのかもしれないけど
(>_<)やらないよりはマシくらいかも。
いや・・・マシにもなれないかも・・・・・

この先悩む。


やる気があるのかないのか・・・・・

2016年06月03日 17時49分39秒 | ガーネット中受2016
うちの娘はどうなっているのでしょうか?
やる気があるのかないのか??

( 一一)

唯一言えるのは計画性が全くないということです。


中間考査まであと2週間ほどとなりました。
数学Bがメタメタなんですが、教科の先生からドリルを進めた子は加点しますと言われたようで
張り切って昨夜進めていました。

やるのは良いことだと思うのですが・・・・・寝るのが遅く朝起きれないの無限ループは続くのです。
何度起こしても起きません。
支度は終わっているという娘の言葉を信じるととんでもないことになります。

「またカッターを使うから!」というので、置き場所を話したのに・・・・

そう言えば、カッターはここにあるんだよ?!いつ使うの?と聞くと

「今日だったの!もういいよ」と。

えぇ~ここにあるっていったじゃない(>_<)まったくもう・・・・・。


そうかと思うと、通っている英語塾のテストがあるというので「単語帳でも作ったら?」とアドバイスすると
「面倒くさいからいい」と言っていたのに・・・・寝る間際になって

「お母さん、単語帳持ってない??」と聞いてくる始末。

そこから始めてまた寝るのが遅くなって起きれないに突入。溜め息しか出ません。


今朝は今朝で
「漢検さ、満点とったら図書カード1万円分頂戴!」っていうから

「いいよ」っていうと

「無理だよ、無理ならってないところあるしできっこないじゃん」と。

だったら言うなよって感じです。
どうして「ヨシ!やってやる、取るよ満点」とか思えないんだろう。

何事もやる前から「無理」、「ムリ」、「むりだしっ」と自分からボーダーを引いてしまう始末。

中間考査、私は50番以内、主人は30番以内、当人は「30番以内に入ったら約束したこと守ってよ!」というけど
その直後に「むりに決まってんじゃん、○○くんや、△△さんとかいるんだよ。Nの表紙に名前出た子や上の方の名前を
連ねる常連もいるんだし、開成や桜蔭蹴ってうちの学校きている子だっているんだよ。無理に決まってんじゃん」と
何が無理なのか、やる前からうだうだ言ってばかりで嫌になります。
たいした努力もしていないのだから、やることをやってから言って欲しいものです。

取る気があるのか?無いのか?
取る気があるんだったら勉強しろ!!と心の中で叫んでます。本人に言うと血の雨が降りますからね。

まったくどうしてこう弱腰なんでしょう。
わが子ながら情けない、自分を信じてできると思って突き進んでほしいです。とほほほほ

やっと言わなくなった「つまんね~」

2016年06月02日 17時02分39秒 | ガーネットの新生活
娘、入学してからしばらくの口癖は「つまんね~」

「学校つまんね~」←言葉づかいわるいですよね。(^_^;)これでも娘です。思春期ってこんなもんなんでしょうか??


こんなことばかり繰り返していて、「やっぱU☆に行けばよかった」と捨て台詞のように言い放ったりと
私の胸を痛めていました。
学校選びって難しいな~とも感じていました。

今まではちやほや出来る子扱いされていたのに、今はクラスでもそれほど目立たないんじゃないかと思っています。勉強云々ではなく、附属から来ている子たちが元気良すぎてやたら発言が多いから。
「先生にまだ始まってから1回しか指されていないんだよ!!」とか言って怒ってましたから。

気を使って入った学校だからなのかな?など入学してからしばらく私は悩みました。
絶対にいい学校だと思っていたのですが、私自身附属から上がられたクラスの2/3ほどの保護者の皆様を
見ると気後れしてしまい・・・・小学校から国立に入れるようなご家庭は我が家のような庶民は皆無なんだと胃が痛んでいました。
説明会も正装、入学式は黒一色、保護者会も黒スーツ。公開授業お父様もネクタイ着用の正装の方が多く、ジーンズの方は皆無。小学校のお子様をお連れの方は少なく、いても正装で連れて来られている。
娘の話だとクラスの大半が海外旅行経験者。
バイオリンを小さい頃からとか、フルートを小さい頃からという子も多く、やっぱり世界が違う!と
肩身の狭い思いをさせているのではないかと、毎日胃の痛む思いでした。
校外活動や校外学習が既にありましたが、皆さんの私服も気になりました。
我が家のようにしまむ○やユニク○や通販メインのうちとは違い、ブランド物なのかとこれまた帰ってくるまで心配でした。
(>_<)毎日のお弁当も心配の種の1つ。

こんな毎日でしたので、本当に「つまんね~」とか「やっぱU☆に行けばよかった」とか言われる度に
気が滅入りました。
最終的に選んだのは娘自身だとしても・・・・・。

ゴールデンウィークがあけ、部活がはじまり宿題もでるようになってやっと「学校つまんね~」と言わなくなりました。
教科の先生の悪口は相変わらずですが、それなりに忙しくなってつまらないとは言えなくなったのかもしれません。
何にしても楽しんでくれたらと願っています。
せっかく入った面白い取り組みの学校、思う存分楽しい3年間を過してほしいです。
そして願わくば、肩たたきにあわず無事に高校にあがっていけますようにと祈るばかりです。