子育てぼちぼち終了・・・そして自分のこと

大3の娘と高2の息子の母です。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

発表会終了

2017年08月31日 17時10分00秒 | ヤマハ
昨日無事??無事かな~(^_^;)発表会終了しました。

結果から言うと、19日に先生に披露した時が一番うまかったです。
弾けてしまった安心感からか?日々の練習の手を抜いたのかもしれません。
でもまあがんばりました。

先生も「がんばったね」と言ってくださいましたし、、、そして
またしても説得。


確かにK先生楽しくて、楽しいだけではなくしっかり教えてくださるので
このままがいいのですが、なかなかこのままという訳にもいかない。

しっかり考えなければ。
結論を出さなくては。

グレードやアンサンブルなどももったいないな~とも思うのですが
息子自体がもう割り切っているようなので、母が未練たらたらでもな~と
思うのです。




クラス上がったし、勉強大変になるし、多くを望むのは子どもが可哀そうですよね。
(ーー;)
私がしっかりしないと。。。。。





友人、知人に個人の教室の情報をもらうべくメールしてみた。
まだ返信がもらえないけれど、、、、
とにかく動かないとな~。


子どもの「終わった!!」(「やった!!」)ほどアテにならないものはない

2017年08月28日 17時09分25秒 | 家庭学習
何回も確認したのです。

「書いた内容は全部終わったの?」
「本当に?結構あったよ。(問題数)」

「終わったよ~」

「やったよ~」


バタバタしていて、きちんとノートを開いて確認しなかった私が悪い!!



キッザニアの二部の順番カードを取りに豊洲へ出かけ、昼に戻り
簡単に昼ごはんを済ませ、後片付け、庭木に水やり、お風呂洗い・・・車でキッザニアへ出発と
バタバタしていたのです。
息子とは私が不在中に書かれた内容を全部やっておく約束でした。
「いっぱいあるからね!」と言ったはずなんだけどな~



22時過ぎ、、、もう23時になろうかという時間に、〇付けをするためにノートを開くと・・・



やってないじゃーん!!
(>_<)確かにやってありましたよ、計算・・・付箋を貼った直し3問。

3問のわけないじゃん!!





公開があるっていうのにぃぃぃぃぃ





その直しも1回目ですらすらとけている問題、苦手なはずともう1度出したら案の状・・・解けない。

だから、もう1回なおしの3問・・・。



・・・どういうこと??

定着してないだけならいいけど、、、友だちに解答見せてもらったりしてるんじゃないか?!と
疑ってしまう。

(ーー;)

子どもを信じてやらなくては・・・・・




取り組む姿勢は本人が考えなくてはならないと思う。
本当に自分に力をつけるにはどするべきか自分で与えられた課題とどう向き合うか。
しっかりと考えられる子になってほしい。



9/2の公開で泣くも笑うも本人次第、先々の受験という大海原を超えていくにしても
本人ありき。


それに気がつかないようでは困るのです。



はぁ~昨日の分は今日回し。
今日もイラスト付きでプンプンと「本当は昨日の分ですよ」とコメント書いておいておきました。


本日は夏期講習費用外のスキルアップ講習≪国語・読解≫
3コマなんですが、、、幼稚園の同窓会出席のため1コマ欠席です。







お姉ちゃんの時は塾休ませなかったな~。
同窓会行きたかったと言われたな~。
ちょっと不憫。(>_<)
上には厳しすぎたと思うところが多々あり、最近いろいろ考えてしまう。
もう少し、いろいろ一緒にできたかな~とも。
もう中2でかなり手を離れてしまったので、取り戻せない時間がもどかしいです。
子離れ、親離れいろいろ考えるところが多々あります。
いつかそういう話もブログにUPしたいです。





明日、明後日もスキルアップ講座≪算数・図形≫です。
ピアノの発表会もあるし、9/1から学校&塾開始となります。
あっという間の夏休みでした!!
そして9/2公開。
がんばってほしいな~。

甘かった

2017年08月26日 13時42分12秒 | ヤマハ
グループを辞め、個人を残す決断は今のK先生ありきだったのですが、、、、、ピアノ個人のみにすると個人専門の専門に変わってしまうとのこと。

K先生は総合の先生だったのです。

ヤマハのシステムの理解ができていなかった。



時間的な問題、費用の問題、、、、、どれをとってもヤマハは厳しい


帰宅して、また息子と相談だ。


発表会最後の練習なのにどうなんだろう。
なんか先週の方ができていた気が、、、


悩むな〜



やはりヤマハを残すのは厳しいかな〜

読書記録:子どもの学力は「断捨離」で伸びる!

2017年08月26日 08時14分58秒 | 読書

子どもの学力は「断捨離」で伸びる!

やました ひでこ (著)

新書: 208ページ
出版社: SBクリエイティブ
ISBN-10: 4797383410
ISBN-13: 978-4797383416
発売日: 2016/2/6





(ーー;)・・・・まず私から片づけなければならないな~と。



2020年をめどに現在の「大学入試センター試験」が廃止となります。
それは皆さん既にご存じの事ですよね。
それで、この本は

◎2020年から始まる新入試で、
<受験勝者>になる親子の戦略

として断捨離を提唱しながら、自分で考え、自分で感じて、自分で選択・決断していくことを
小さいうちからできようにしようというものです。

(>_<)それにはまず、親である私たちから、机の中のボールペン1本から始めてみましょうと
ありました。
やらなきゃな~と・・・・・

「お母さんだって(お父さんだって)できてないくせに、注意しないでよ
自分たちからやってみせてよ」と娘が起こります。

(ーー;)・・・・わかってはいるのです。
すっきりできていないこと、今のままではまずいこと。
この本を読んでさらに自己嫌悪。



日々の暮らしの中で育まれるもの・・・・身につけていくもの・・・・
子供がモノと向き合い、
自分の頭で考えて、「要・適・快 」を判断する・・・・・まずは親からなのです。
親が手本とならなければならないのです。

(ーー;)


必要なのか?ふさわしいのか?心地よいのか?
私自身が向き合って私自身がまずかわらないとダメだなと思いました。

週末、リビングの端の一角からはじめてみようと思いました。


受験のテクニックや、乗り切りかたというよりも親子でどう考えていくかという類のほんかな。
それでも読んでよかったな思いました。


分かっていたけど、ダメだとわかっていたけれど・・・なかなか片づけられない自分に
決別できていなかったのですが、やれることから始めてみようと思います。

新しい漢字ドリル

2017年08月25日 12時13分18秒 | 
くもんの漢字ドリル4年生が終わったため、5年生の漢字を学習しようと思い
迷いました。
Nの計算と漢字の漢字だけでは息子の語彙力UPにつながらないと思ったからです。
(ーー;)できれば筆順もきちんとやらせたいと思っていたのですが・・・・
結局選んだドリルは語彙力UPを期待して↓こちらにしました。

出口先生の頭がよくなる漢字小学5年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

出版社: 水王舎
ISBN-10: 4864700133
ISBN-13: 978-4864700139
発売日: 2014/7/19




もっと早くから始めたかったのですが、スタートは8/23からとなってしまいました。
筆順などは記載がないので・・・・不安はあるのですが・・・・・
とりあえずやらせてみることにしました。

このドリル、ただ漢字を書くだけのドリルではないのです。
3つのステップに分かれていて

↓Amazonからの抜粋


●STEP1
漢字の読み・書きだけでなく、意味をしっかりとつかむSTEPです。漢字には中心になる意味の他に、いくつかの意味があります。
ここでは、例文で中心となる意味を押さえます。


●STEP2
3つの選択肢の中から適切な答えを選ぶSTEPです。漢字のさまざまな使い方を学び、言葉の数を雪だるま式に増やしていきます。
文脈に合った漢字の使い方を身につけることができます。


●STEP3
あたえられた言葉を並べかえて一文を作成するトレーニングをするSTEPです。
一文は、すべて「言葉のきまり」によって成り立っています。
その言葉のきまりを意識することで、正確な一文を書くことができるようになります。

と何語かがひとまとまりとなって、ステップ1~ステップ3までを1サイクルとして学習します。
昨日は1サイクルやったのですが、書けない漢字、間違っている感じ、語順の違う文があり
先に進みたい気持ちを堪えて、今日は同じところを見直し、意味を読んでおく、訂正された
文章も読んでおく、間違えた漢字、書けなかった漢字は各3回書いておくことをメモして
渡しました。
ただ漢字書くだけだと飽きるし、ただ書いているだけになりかねないけれど、これは飽きずに
できるんじゃないか??とも思います。


国語の夏の宿題の「漢字と計算」からのピックアップ第1回から第20回も本日、なおし2問で
完成。
1回目の授業で無事提出できそうです。

なので、後期の「計算と漢字」に入る前はこの出口先生の漢字ドリルで語彙力UPを計りたいです。


9月からは並行して漢検対策にも入りたいです。
7級受験し、できれば来年2月には6級、同6月には5級までを終わらせておきたいです。
5年の2月には、4級まではかじりたいんですよね。
そうすると随分漢字面は楽になると思うのです。
(ーー;)思うだけで、、息子がコツコツやれるかは息子次第なんですが・・・・。



本当はドリルぐいぐい進めておきたかったのですが、少しでも定着を図ろうと思ったら
急がばまわれかな~と・・・・
語彙力のない息子を見ると、ここは我慢とこらえました。
やらせて満足ではダメだと自分に言い聞かせました。
後々のために今はひたすらコツコツがんばります。(息子よ、書いたメモを読んで
面倒くさがらずに、やってくれ~ひたすら願うのみです)


あ、あ、あがった~!!

2017年08月24日 12時07分44秒 | 
昨日の塾の自習終了くらいの時刻に↓


着信!

「お母さん、おれ上がったよ!」

???何が?

「クラスがね、Gにあがったんだよ」

え??本当?

「本当だよ、紙もらったもん



マジか!


がんばったもんね、夏休みもコツコツがんばったもんね。
すごいね、よかったね。





後期の教科書が配布され、一緒に封筒も渡されたとか。
教科書は後日取りに行こうと思っていたのですが、先生も早く渡したかったのかな~
うれしいお知らせを!
息子、最後の方のテストでは席が1番か2番かの席になってきていました。
真ん中ほどが多かったのですが、すごい進歩だと思っていました。
共通問題はともかくとして基礎部分の算数と国語は結構点が取れることが多く
満点(基礎だけ)ということも最後の方ではありましたが、、、、
順位を見ると教科によっての上下が激しく、クラスがあがることは無理かな~と
半ばあきらめていました。
そして、迎えた夏期講習では前の中央の席キープ、最後のカリテの結果がよかったのかな??
前方で夏期講習を受講することができたのはありがたかったです。
(結構寒い席で女の子ならカーディガンをきてくれるでしょうが・・・息子は大丈夫の
一点張りで・・・夏風邪が心配でした)






「うんじゃあご褒美頂戴ね

・・・・ちゃっかりしている。



帰宅して、主人にも「ご褒美頂戴!」と。。。。

「それはダメです!お母さんが塾のクラスが上がったご褒美に
コロコロの全員プレゼント応募しておくから(全員プレゼントとも1000円負担あり)
お父さんからはピアノの発表会のご褒美だよ。
二重取りはなしね!!」

釘を刺しました!

そういうところは素早いわ、ちゃっかりしている。(ーー;)



がんばったとは思うのです。
うれしくもあり、不安もありなのです。


語彙力のない息子に、上のクラスでやって行けるか?
やる内容は同じとしても、ぐいぐい進むだろうし・・・・
今まで抜かしていた問題にもチャレンジしなくては太刀打ちできないだろうし・・・・

テストだって、応用問題に入っていく。



不安


ものすごーく不安。


次のクラス替えで落ちてしまわないように努力しなくては

(>_<)


キープしていけるように、席もなるべく前の方で授業が受けれれるように
努力しなくちゃな~



お祝いに、みたらし団子(息子はケーキより、団子とか餅が好き)と
わらび餅を買って帰った。
お茶を片手に息子と≪乾杯≫しました。


お姉ちゃんにまだ話していません。
これで少しは弟をバカにしなくなるといいのですが・・・・・。


読書記録:開成番長の記憶術

2017年08月24日 08時03分03秒 | 読書

開成番長の記憶術
繁田 和貴 (著)

出版社: 白夜書房
ISBN-10: 4861915384
ISBN-13: 978-4861915383
発売日: 2009/9/1




読めずにいたので読んだのですが、(ーー;)結構先に読んだ「勉強術」とだぶり、、、
途中挫折しました。
(^_^;)
もういいかな・・だいたいポイントは同じことだな。って自分の中で終止符をうってしまいました。

↓このあたりは同じことですが、忘れないようにしておこうと思います。
 あと、定着させるための復習のサイクルも!!

記憶力向上に特殊な能力は要らない インプットの三原則

インプットノウハウその1特徴をとらえる 「特徴」 ~目立つ部分を印象的に~
インプットノウハウその2関連づける 「関連づけ」 ~知っていることにつなげる~
インプットノウハウその3数字でとらえる 「数字」 ~応用自在のスグレもの~



(^_^;)途中挫折でしたが、読書記録としてUPしておきます。

本日は夏期講習まとめテスト

2017年08月23日 17時07分50秒 | 
あ~はらはらドキドキです。
本日、夏期講習最終日=テストとなっています。
木曜から土曜までの3日間は特別講習(夏期講習費用内)があり、来週は(夏期講習費用外)特別講習国語の長文読解と
算数の図形克服が用意されています。
夏休みもあとわずかですね~。

さてさて、中身です。中身!!

(ーー;)中実方陣、中空方陣・・・・理解度いまひとつ・・・・

平面図形に至っては、まだまだ理解が足りず・・・・・

漢字(T_T)毎回の小テスト8問出題中6~7点が多く、詰めの甘さが目立ちました。

社会・・・政令指定都市朝あれほど主人が繰り返しお経のように ちびの耳元で唱えたのに
テスト前のぎりぎりの時間に

「おかあさん、神奈川の政令指定都市なんだっけ??」と
電話かけてくる始末。

理科を見直ししておくように言ったけれど、、、、分類大丈夫でしょうか?
いまいち分類が頭の中で整理できていないと思うのです。



落ち着いてね、大丈夫だから。
分かる問題を落とさないように。
しっかり問題文を読んでね。


「問題文にヒントあり!!」


Sちゃん先生が教えてくれたんだよ。


うれしそうに話すが、、、、母、それ何回も言ってます。
入塾前から教えてます。
覚えてないの??
私も話しているジャン


今まで私が教えたことはなんだったの??とがっかりな事も多かったです。


でもね、でもね、そんな息子もがんばったと思うのです。
息子なりにがんばったと思うのです。

だって、夏休み最初から最後まで空いている時間はAMほぼ自習に行ったのです。
旅行やお盆の期間は行かなかったけれど、講習中の間も終わってからノコ勉(残って勉強する)
してきたのです。(^_^;)まぁわずかに1時間半弱ですが。
前半は上のクラスとWのもう1クラスが授業でしたが、同学年で自習にくる子はいなかったそうです。
ノコ勉も仲の良い子二人と計3人が残ることが多かったようです。(このメンツだからか??
国語の夏期課題の漢字にミスがなくなった??(ーー;)答え見て写しているのか??と
疑ってしまうのですが・・・・・。姑息な手を使えば、自分が痛い目にあうのも今のうちに
分かった方がいいと思いつつ、今日は答えを抜いて持たせました。)

長い時間やればいいってもんじゃないし、やった内容あっての勉強だとは思うのですが・・・・。
でも、がんばっただけの結果が出たらと思います。
私のエゴとかそういうのでなくて、やったらできるんだ!!やったら上がれるんだ。っていう
実感を息子に味あわせてあげたいのです。
でないとやる気も失われるし、2学期からの糧とはならないと思うのです。


今日の試験、、、、試験途中でも電話がかかってきて、その電話は全く試験とは関係ない
内容で、(ーー;)試験に集中してほしいと私を驚かせましたが、、、、

本当、がんばった分だけ結果がでてほしいと願わずにはいられません。



この結果はいつごろアップされるのかな~
来週あたりでしょうか??
結果が出るのが待ち遠しくもあり、恐怖でもあります。

夏休みも残り8日間です。
Nの宿題も目途が立ってきました。
今日は伝記のまとめを任せていますが・・・・息子にうまくまとめられるのかが
今一つ不安です。(笑)

久々のヤマハレッスン

2017年08月21日 17時20分47秒 | ヤマハ
土曜に書いたのにUPできずにいましたが、内容は土曜のままです。
すみません。





三週間ぶりにヤマハレッスンです。

グループの先生から5日のレッスン内容のメールを頂いたのが金曜日。

。・°°・(>_<)・°°・。遅い、遅すぎ

もう新しい内容は絶対練習できない
やばい

あぁ(>人<;)


毎日練習をするように言ったけど、発表会の《乗馬》も練習をしているのかしていないのか、めちゃめちゃ心配でした。


グループのs先生に辞める話もしなきゃならないし
憂鬱。



で、行ってきましたレッスンに。
グループレッスンはNの夏期講習でかなり遅れて到着。
発表会の曲披露は来週に持ち越し、他も練習不足だったようです。
レッスンも押してしまい先生に辞める話も出来ずじまい。
いやいや、個人のk先生に話してからにしよう。


で、個人レッスン
ハラハラドキドキで発表会の《乗馬》に入りました。


えー!?

弾けてる

弾けてるよ?

アンプで弾いてました!

すごい

K先生もびっくりする驚かれていました。

「すごい、すごいよ ちびくん!!どうしちゃったの!がんばったじゃん。
先生驚いたよ!
ちびくんの偉いところは間違ったところで弾きなおさなかったことだよ。
それってなかなかできなんだけど、聞いている方は弾きなおされると止まってしまうから
疲れちゃうのね。
流れるように弾けててよかったよ!!すごい、すごい。本当がんばったね!」

すっごい褒めていただいて、絶対息子もうれしかったはずです。

「お母さん!お母さんどんな練習させたんですか!すごいですよ、びっくりしました。」

す、すいみません先生。ほぼ放置だったんです。
私は「朝晩弾くのよ」って言っただけだったんで、はっきり言って今日はかなり不安でした。
1度弾いてもらって聞いた時はできなくて癇癪をおこしたので・・・・ドキドキしてましたので
こちらも本当に驚きました。
練習がんばったんだね。
(≪乗馬≫だけをたぶんがんばったんだと思う・・・・・)



とりあえず暗譜までできたので、音の強弱をつけるところを重点的にレッスン。
あと、発表会の時の弾くまでの心構え!(構え)

「他の先生はこういう指導はしないかもしれないけれど、、、、」の前置きからはじまり、

入ってきて一例、椅子の高さ、位置を合わせ座る。
座るポジションの確認。右手、左手が鍵盤のどこまでを必要とするか考えた座る。
座ったら手は膝の上
頭の中でこのあたりまで(最初の2小節くらい)を思い浮かべ、手はどこか頭に浮かべ、すーーーとその位置に伸ばす


「先生はね、鍵盤の上で手が迷子になるのは嫌なのね。だから一呼吸おいて考えて伸ばしてほしいの。それだと
絶対かっこいいと思うんだ

すごいです先生、素敵すぎます。
もうね、教えるのでいっぱいいっぱいの先生が多い中、本当にこまごましたところまでアドバイスありがとうございます。
まるで一流のピアノリサイタルみたいじゃないですか?!
そんな細かいところまで、きちんと教えてくれるって今までなかったな~。
(ちびは個人発表会初めてだけど・・・・お姉ちゃんの時はどうだったのだろうか??やったようなやっていないような。)


本当にびっくりです。
残りのヤマハ人生は先生についていこうと決めた ちびの気持ちもわかる気がします。


そして先生に相談。
グループを辞めること。

(>_<)・・・・悩んでいるとあやふやな表現になってしまった。
ちびよ、、、ごめん。


「え~!!先生は反対だよ!続けてほしいよ。
個人にだけなってしまうと煮詰まってしまうんだよ、ちびくん先生はつづけた方がいいと思うな~

今、グループは何やっているの?
そんなに大変なの?
だいぶ楽になってきているんじゃないの?
S先生も悲しむんじゃない?」

などなど、、、、個人ではできないこと、小学生まではグループレッスンで学ぶことも多いことを
説明いただきました。

分かってはいるのです、後ろ髪を引かれる思いなのです。
でも、、、

(主人)「無理だろ。ピアノ残すだけでもびっくりなのに」


あっさり否定。


でも、あれだけ話して答えを出したのに、親の方が≪無理なのでは?≫という思いが頭にあり
再度話し合ったのですが、「できれば両方やりたいけど、個人を残すと決めたの」と
意思はかわらなかったのです。

吹奏楽もできなかった・・・・・・・
本人もわかっている現実。

音楽が好きなのは主人にも伝わったかもしれません。

先生に褒められたのがよっぽどうれしかったのか?レッスン終了後にロビーにおいてある電子で≪乗馬≫を
最初から最後まで弾いてどう?どう?と。
それを見て主人も「本当に好きなんだな~」と。


個人を残すことで承諾してやらざるを得ないでしょう。
我慢させることも多いですし、最後まではやれないことも本人はわかっていると思うので。。。。


中学行ったらさ、好きな部活に入りなよ、吹奏楽でもなんでもさ。

そう話しました。


息子の演奏を先生聞きに来てて、「先生に聞かせたときより上手じゃん!びっくりしたよ~」
「やっぱり先生の前だと緊張しちゃうのかな?」と。



先生にこれだけ褒めていただいて、やる気MAXだと思います。
発表会まで強弱つけて弾き切れるように練習がんばってもらいます。


辞める件は発表会が終わったら再度相談という形になりました。
そっちは気が重いです。(>_<)


とりあえず、来週もヤマハレッスンです!!(個人+グループ)
発表会前最後のレッスンです。

ただひたすらやらせているだけではダメ

2017年08月18日 13時00分18秒 | 家庭学習
「ヤリッパ勉強」よりは「ガッチリ一期一会勉強」


購読中の塾?の先生のブログにでてきた言葉です。


これを読んだとき深くうなずいてしまいました。
≪勉強≫って、定着させていかなければならないのです。
やったことを使えるように記憶の底から、引っ張り出してこれないとダメなのです。

・・・・またか・・・・

昨夜の丸付け、分数のわり算・・・・・また忘れている。
公文のドリルなので、上段には公文同様に解き方がのっているというのに・・・・
÷の後ろをかけ算にしたときに分母と分子を入れ替え忘れている・・・・・どうして忘れちゃうの?
っていうか例題見ようよ、例題もちゃんと書いてくれているじゃないの!!

夏期講習テキストの特別問題には図形もでてくるのですが・・・・
(ーー;)公式忘れてます。

どうして三角形の面積が底辺×高さだけなの???
÷2はどこへいったの??

中実方陣も・・・・・植木算も・・・・・・怪しすぎる・・・・・(ーー;)

唯一定着していると思われるのは数列??って思っていたら規則性に目を向ければ解ける(計算もいらない)問題で
間違える始末。


いったいどれだけやったら定着するの?

どのくらい繰り返せば、しっかり覚えてくれるのだろうか??

私の目の前にチョモランマほどの高い壁があるように思う。

息子をひっぱって登ろうとするけど、息子が登ると地面が砂のようになってしまい、登ったところからさらに
後退して止まってしまっている感じがする。
そのような延々と目標まで達することができない悪夢が続いているように思う。


夢ならいいけれど、これは現実・・・・正真正銘、今の息子のすべて。

この夏休みに成長するはずなんです。(願望)
この夏休みで克服するはずなんです。(切望)


書いていてむなしいわ・・・・・・



とりあえず、繰り返し、繰り返ししっかりとやっていくしかないんだろうな~。

忘れているということが分かった・・・・ほぼすべて抜けている気もしなくはないが・・・・
それが洗い出せたということで、半歩前進と前向きにとらえた方がいいのだろうか??

半歩でも前進できたのを喜ぶべきだろうか。



息子・・・・・これが私の息子なのだから、できるようになるまでサポートしてあげなきゃならないんだろうな~。













サクサク自分の頭の中を検索して、サクサク解答しちゃうようなスーパー超うるとら出来ちゃう君を
夢見て(6年生になったら・・・・・そんな成長してくれたら・・・・・現実は超~厳しいけど)
がんばるしかないよね。


ファイトだ!!

そして夏期講習は明日も続くのです。

明日も早起きだ~・・・・・お弁当だ~・・・・・



がんばれ、私。