本日春期講習が終了となりました。
・・・といっても今日はテストのみなので講習としては昨日までとなります。
前回、3/24の育成テストの結果から・・・理科、社会は知識の定着が甘いな~という感想。
それから設問の〔答え方〕通りに回答できていないな~という点が気になりました。
50%近い正答率の箇所は4教科ともに落とさないようにしようと話しました。
春期の学びの振り返りノートみたいなものが配られているのですが
本人も上記の点を意識して取り組み方を書いていました。
そして今回の春期テストでは、どこに気をつけたらよいかを本人と朝話しました。
私は設問の意味をしっかりとらえて、何を聞かれているのか、どう答えたらいいのかを
把握してから答えるように話しました。
だって・・・ひらがな2文字で答えよって
書いてあるのに漢字2文字で少子(化)って書いてて、もちろん×です。ひらがな2文字ならば、、、、問題の意味がわからなくても
直近で学習したことからひらめけば(漢字でかけるようになって欲しいけど)答えはかそなわけです。
とほほです。
こちらの正答率はもちろん高かったです。
もったいないです。本当に・・・・。
特に今回(3/24)は社会は90点台が多く、平均点もとても高かったので取れるところで落とすのは
非常にもったいないと説明しました。
それを踏まえて春期テストではしっかりと回答できるようになってほしいと伝えました。
おいそれとは改善に至らないとは思いますが、一回一回のテストを重ねて、しっかりとした答案(回答)が
できるようになってくらたらと思います。
それが最終的に受験で生かせるように今から日々気をつけて、注意が払えるように訓練です!!
春期の算数のノート提出はなんとか期日に間に合いました。
計算問題は全て終了です。
基礎、標準、応用、発展とそれぞれ計算問題がありますが、応用の出来がすごく悪かったです。
字が汚かった・・・・列がそろっていない、暗算でやっていた・・そういう事の
ミスが重なって答えが違うものが多々ありました。
大きく広くノートを使うこと、列をそろえること、数字を読みやすく書くことなどを
毎日話しました。
・・・・なかなか直りません。
次に提出を言われているのは漢字ドリルです。(毎回の講習時に配られます)
こちらも春期明けの通常授業時に提出といわれているので1日2回分をこなしています。
3/31-4/1と旅行に出かけるので、このペースで丁度良いと思います。
全18回分なので。
余力があればの算数の特別問題は最初はまったく歯が立たない様子で、大丈夫か??とかなり心配になりました。
仕方がないので、大きな付箋にヒントを書いたものを用意して、(ヒントも小分けにしてヒント1とかヒント2などとしました。)
計算ノートに貼り付け、どうしても分からないときはヒント1から開封して確認することとしました。
それからは○も増えて、自力で出来そうな問題はやらせてますが×は減ってきました。
この特別問題は、もっと考えるようにと話しました。
一単元ではなく、いろいろな単元の複合問題になっているので分からなければ4年のテキストなども
見直すように話しました。
そんなこんなの春期講習でした。
別件の+α学習は・・・・とりあえずテスト直しは3/24分までは終了しました。
(@_@;)しかし、春期テストの次は4/7が公開模試・・・・春期の直しは来週中に終わらせなければ・・・。
あとは5年の漢字ドリル市販品を進めてます。
と図形ドリル(雑誌の付録)とりあえずやった単元までは終了。
分数ドリル(市販品)も3ページ残っていたものを終わらせて終了。
これは小学校の宿題に「自学」(自宅学習)というのがあって、それが出た翌日は学校にやったものを
提出しなければならないので、5年生用にストックです。
購入してやらせていなかったものを終わらせる方向でこなしています。
申し込んだチャレンジも早速昨日到着。
(ーー;)果たしてちゃんと出来るのかが心配ですが・・・・・様子見です。
来週1週間は何をしようかな!?
・・・といっても今日はテストのみなので講習としては昨日までとなります。
前回、3/24の育成テストの結果から・・・理科、社会は知識の定着が甘いな~という感想。
それから設問の〔答え方〕通りに回答できていないな~という点が気になりました。
50%近い正答率の箇所は4教科ともに落とさないようにしようと話しました。
春期の学びの振り返りノートみたいなものが配られているのですが
本人も上記の点を意識して取り組み方を書いていました。
そして今回の春期テストでは、どこに気をつけたらよいかを本人と朝話しました。
私は設問の意味をしっかりとらえて、何を聞かれているのか、どう答えたらいいのかを
把握してから答えるように話しました。
だって・・・ひらがな2文字で答えよって
書いてあるのに漢字2文字で少子(化)って書いてて、もちろん×です。ひらがな2文字ならば、、、、問題の意味がわからなくても
直近で学習したことからひらめけば(漢字でかけるようになって欲しいけど)答えはかそなわけです。
とほほです。
こちらの正答率はもちろん高かったです。
もったいないです。本当に・・・・。
特に今回(3/24)は社会は90点台が多く、平均点もとても高かったので取れるところで落とすのは
非常にもったいないと説明しました。
それを踏まえて春期テストではしっかりと回答できるようになってほしいと伝えました。
おいそれとは改善に至らないとは思いますが、一回一回のテストを重ねて、しっかりとした答案(回答)が
できるようになってくらたらと思います。
それが最終的に受験で生かせるように今から日々気をつけて、注意が払えるように訓練です!!
春期の算数のノート提出はなんとか期日に間に合いました。
計算問題は全て終了です。
基礎、標準、応用、発展とそれぞれ計算問題がありますが、応用の出来がすごく悪かったです。
字が汚かった・・・・列がそろっていない、暗算でやっていた・・そういう事の
ミスが重なって答えが違うものが多々ありました。
大きく広くノートを使うこと、列をそろえること、数字を読みやすく書くことなどを
毎日話しました。
・・・・なかなか直りません。
次に提出を言われているのは漢字ドリルです。(毎回の講習時に配られます)
こちらも春期明けの通常授業時に提出といわれているので1日2回分をこなしています。
3/31-4/1と旅行に出かけるので、このペースで丁度良いと思います。
全18回分なので。
余力があればの算数の特別問題は最初はまったく歯が立たない様子で、大丈夫か??とかなり心配になりました。
仕方がないので、大きな付箋にヒントを書いたものを用意して、(ヒントも小分けにしてヒント1とかヒント2などとしました。)
計算ノートに貼り付け、どうしても分からないときはヒント1から開封して確認することとしました。
それからは○も増えて、自力で出来そうな問題はやらせてますが×は減ってきました。
この特別問題は、もっと考えるようにと話しました。
一単元ではなく、いろいろな単元の複合問題になっているので分からなければ4年のテキストなども
見直すように話しました。
そんなこんなの春期講習でした。
別件の+α学習は・・・・とりあえずテスト直しは3/24分までは終了しました。
(@_@;)しかし、春期テストの次は4/7が公開模試・・・・春期の直しは来週中に終わらせなければ・・・。
あとは5年の漢字ドリル市販品を進めてます。
と図形ドリル(雑誌の付録)とりあえずやった単元までは終了。
分数ドリル(市販品)も3ページ残っていたものを終わらせて終了。
これは小学校の宿題に「自学」(自宅学習)というのがあって、それが出た翌日は学校にやったものを
提出しなければならないので、5年生用にストックです。
購入してやらせていなかったものを終わらせる方向でこなしています。
申し込んだチャレンジも早速昨日到着。
(ーー;)果たしてちゃんと出来るのかが心配ですが・・・・・様子見です。
来週1週間は何をしようかな!?