山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

目標がないと進めない娘

2018年09月29日 22時10分01秒 | ガーネットの新生活
非常に生きにくい性格の持ち主だと思う、わが娘。
《自分には何もない》
――—――なりたいものがない、何がしたいかもわからない。
なんのために勉強しているの?なんで勉強しなくちゃならないの?—-――—

将来なりたいものができてきたときに困らないように
とか
いろいろな経験が<自分>をつくってく、やることに
無駄な事なんてないんだよ。
とか
いろいろ調べたり本を読んでみたらいいんじゃないの?


なんにもない!
目標がないとできない
なんでやらなきゃならないの?
やってること無駄かもしれないのに??
役立つことなんかないかもしれないじゃん!!

ああいえばこう言う・・・・堂々巡り
説得すればするほど駄々っ子みたいに「なんで」「なんで」の
応酬。
あげくお母さんだって今役立ってることある?と・・・


そんな押し問答ばかりでテスト週間が終わりました。
夏もやるといて山ほど買わされた参考書は半分も終わらない状態。
テスト勉強はやったとは言えないほどの勉強量。
みていて情けなくなる。

地元公立で十分だったな



主人の一言が胸に刺さる

受験なんかするんじゃなかった!
小4からやりなおしたい

もう後悔したくない・・・・

後悔したくないならやるしかないじゃん、どうしてやらない方向に
行ってしまうのか?
ただ逃げているだけなんじゃないのか??
親としても受験させてしまったのか??でも本人に「もう受験辞めようか?
塾辞めようか??」と何度となく話して来た。(塾時代)
「やる!受験したい。○○に入りたい」
そう言い続けてきた。
でも〇〇には入れなかった・・・・・・
挫折にこれほど心折られてしまうとは、、、
何でもすすでやってみる子だった
チャレンジすることを恐れない子だった

今は真逆・・・・・親の意見は全否定
でも心のどこかでは親を求めてる。。。。。
寂しがっている。
不甲斐ないな~、、、
何でできないんだろう
なんで前へ進もうとしないんだろう・・・・
やるかやらないかなら今はやるしかないんじゃないか?!とも思う
でも強くは押し付けない
今は見守る時期なのかな?と思っている。
誰かに何かを言われてやれるようになるのは親からではなくきっと
第三者からの助言だと思う。
親が言ったらきっと後になってまた「あの時お母さんが・・・・・・」と
逃げ場になってしまうから。
自分自身で考えて考えて考えて進んでいくしかない・・・・・


内部進学にはそれをパスしていかなくてはならない・・・・・
今の状況から早く脱出してほしい。。。
私も毎日苦しい、、、、
息子の受験も進めていいのかやめた方がいいのかも悩んでしまう。
子ども一人一人がちがうから息子には息子の考えがあるだろうし
夢もあるけれど、娘の姿をみていると気持ちがふさぐ・・・・
主人のひとことにも気が滅入る。

あぁ娘はどこへむかっているのか・・・・・・



もう何もかもから逃げ出したいのは私の方だよ・・・・しくしくしく




内部進学しないならしないで動いて欲しい・・・・もう10月だよ
いったいどうするつもりなの??




主人は全く私の気持ちも私の辛さもわからないで、ただ疲れたとごろごろと寝ているだけ
息子の塾にも娘のあの様子をみて、本当に必要なの?無駄なことやってんじゃないの?と
投げかけてくる・・・・・・
私立に行かせてやれていたらもっと違ったんじゃないのかな?とも思う・・・・
息子が第一志望に受かればいかせてやれそうだけど・・・・・希望の学校には
全く及ばない。
あげく娘が内部受験しないとかになると、いったいどこが受け入れてくれるのか
凹む毎日です。

本当、、、どうにかなってしまいそうです

やっぱり国語・・・・

2018年09月28日 17時57分16秒 | 
とっても驚いたこと、、、(塾任せで全く気にしていなかったのですが)半期ごとの特別講座があり
算数はお勧めされている人のみ受講可能で、国語はダレでもウエルカム!!で募集があったのですが・・・
後期になり、定員OVERでキャンセル待ちもでていたと息子から昨日聞きました。

そ、そんなに大人気なんだ。

そうだよ、だから2クラス分をつかって授業になっているんだよ

そんなに??

それでも受けられない人もいるんだよ。キャンセル待ちがいるみたい。

・・・・もうかってるなぁ~、いやいやそうじゃないか、、、、
そんな状態での授業、身が入っているのか心配になります。
大丈夫だろうか・・・・

ちなみにさ、算数演習のほうは?

そっちはガラガラだよ。10人もいないと思う。

そ、そうなんだ・・・・


で、その記述演習講座
(そんなに人数いるとしらなかったので、頭の下がる思いなのですが)毎回、毎回先生にコメントをいただいています。
今回のコメントは・・・

「内容はよく読み取れていますが、君は文章があちらこちらに飛んで意味が通らないことが多いです。
それを直すためにはひたすら直しをする必要があります。今回も再提出してください。」

そう、文章がね~、、、、何がいいたいのか?何を伝えたいのか全く理解不能なのです。
頭の中で構成してから書くようにしなさいと指導もしているのですが、いっこうにかわらない。
小学校の家庭訪問でもソコ指摘されてます。(ーー;)

本当に記述の直しをしていくだけで力がつくだろうか?ちゃんと意味の通った文章が書けるようになるのだろうか??
とりあえず信じてついていくしかない???
というわけで、今週も記述の直しさせます。
でも、直しても先生に見ていただかないと意味がないの
なんで、見せて帰ってこない!!
息子を何度も叱りました。

直しっぱなしじゃ意味が無いじゃん。
・・・・・栄冠や本科のオプション問題同様、丸付けや直しの直しが抜けている。
ソコ全く改善できていない。

課題多すぎ。
時間なさすぎ。


・・・・・そして週末はカリテ。

もうちょっと時間がほしぃぃぃぃ。

快挙!思考力育成テスト

2018年09月27日 08時20分39秒 | 
金曜日に運動会の延期のお知らせが届き、息子に2択した。

「運動会延期になったから明日の14時から思考力を受けることになりますが
AMの過ごし方をどうするか自分で決めてください。

1.ピアノに行く
2.ピアノに行かずに勉強する

どうしましょう」

「がんばって勉強する!!」を選んだ息子。
「明日は早起きしてがんばるね。」

・・・・・そして翌日。

週番でいつもより早い出発の姉のため、5:30起きして娘を送り出し
へとへとだった私はもう一度布団へ。
主人も娘を送って帰宅した後、再度布団へ・・・・

息子が起きたのが10:20・・・・・
私が起きたのが10:30・・・・・

主人が起きたのが11:00・・・・・・

朝食を食べて直ぐにお昼・・・・
息子は勉強よりまずTV

「あんたさ、ちゃんと勉強するんじゃなかったの??」

「え~だってちゃんとおこしてくれなかったじゃん。」

「自分で起きるんです



とりあえず脳の活性化のために計算と漢字だけは絶対やるように話しました。

13:30には家を出て、14時からのテストです。(ーー;)出発が予定より遅くなり
テスト集合時間に間に合わないのでは??と思うほど焦りましたが
とりあえず間に合いテストとなりました。

この時点で、、もうちょっとやれたんじゃない??と思うほどだったのです。
そしてテストが終了、いつものように息子の第一声は「かなりできた!」

「結果が楽しみだね~。それくらい取れているといいね~」ということで
締めくくられました。

日曜日は運動会のため燃え尽きてしまい、何もやらずに終わりました・・・・
(ーー;)
24日春分の日。
「今日はちゃんとやってよね!」そう話したのに思った以上には進みません。前回の育成テスト、記述力も
手付かずのテスト直し・・・・・たまる、たまる、、、また溜まる

13:00
「結果でたかな?」
「まだだと思うよ。」
この会話が15分おきくらいに続き、14:30を回ってから確認するとテストがUPされていました。

スマホを覗き込む息子。
私には見せてくれません。
「なんかすごいんかも、オレ」

「ほんとにぃぃ?!どれどれ」


え!!
まじか?!

「おとうさん、おとうさん、本当に出来てる。びっくりするくらいいいかも・・・」
「へぇ~。おい、まぐれだったってならないように次もがんばれよ」

本当に声かけが下手な主人。もうちょっといいようがあるだろうに。
ほめない男なんだよな~。だから娘とのバトルも絶えない・・・・・
なんとかならないのね~

とりあえず本当に息子にしてはよかったのです。
どのテストよりも受けた人数は少なく3000人ほどでしたが・・・・
このテストはGクラス必須ですから、それを考えても1/6に入れているので夏期講習や記述力模試の
半分より後半って結果よりは大躍進だと思う。。。


「がんばったね~!この調子でがんばってね。いやぁ~原因と結果ってしつこく
話をしたのがよかったのかな~。がんばった、がんばった」

本当にびっくり・・・・
16:00からの塾に行き、もどったときに主人に聞いたら1番だったらしい。
教科別だと国語(あの常連評価4がどうしたことか?クラスで)が1位、算数は2位で
総合4位の子が算数は1位だったとか。
はじめて1番席に座ったのですが、、、今週末はまた育成テストがあるので
すぐに陥落してしまうとは思うのですが、短い期間ですが1位席を満喫して欲しいものです。


育成テストは・・・理科の電気の単元は理解力が怪しすぎ。
再度本科テキストを見直してポイントをまとめるように話したけど、、、
そういう勉強はまだまだできない。
栄冠をドリルのように使うに留まっています。
ここから一皮むけてほしいところなんですが、、、、なかなかソコは難しいと感じています。

たっぷり寝たのがよかったのか?
今回の結果がどうしてこうなのか?
評価4しかいつもとれていないのに、不可解極まりない。(ーー;)
たまたま出題された単元が得意なものばかりだったからなのか??
これだけいつもと違うと何がよかったんもか皆目見当もつきません。

育成テスト・・・・せめて国語の評価が5にあがりますように。
理科も評価6くらいはとれますように・・・・(ここ数回はだいたい5なので)

テスト直しをする時間、、、捻出できるかな~。

9/21Up忘れ:答え方

2018年09月25日 12時36分38秒 | あるのか2020年中受?
常日頃からやっていないことは本番においても出来はしないと思う。

昨夜は息子の解いた知識プリントを除いたら(>人<;)
比較をとわれているのに、解答は片方についてだけ書かれていた。
AにくらべてBは
とか
AよりBが
などと書かないと間違いなく減点だと思う。

計算と漢字にも目を通した。
小数での解答が計算された問題、息子の答えは分数だった。
、、、
瞬時にどちらが楽か?!嗅ぎ分けられていないということだと思う。
こういうのって数をこなすしかないのだろうか・・・・

運動会が雨で延期で難関校研究講座は欠席決定(ーー;)・・・国語なのに・・・・(苦手なだけに
受けさせたかった
よって明日のPMに思考力育成テストを受けてこなければならない。

ここ数日は「原因と結果」に結び付けて、息子にくどくど答え方の指導を
しているが、息子の国語力では太刀打ちできないのではないかと
思考力育成テストにおびえてしまいます。

育成テスト9/15

2018年09月20日 17時57分48秒 | あるのか2020年中受?
育成テスト自己申告では

「結構できた!!」と自己採点の点数を私と主人に教えてくれた。

「-10ずつは下だな」とポツリと主人。

えーーーそんなことはないでしょう。。。。と思っていましたが
案外そんな感じの結果でした。

特に国語の応用はひどかった・・・・(もう合計-10どろではない)またしても評価4をたたき出してしまった。
なんとかしたいと思ってもどうにもなっていない・・・・
今回の敗因はいったいなんだろう??

とりあえずテスト直し作らねば。
今週は運動会がある・・・息子は火曜25日は振り替え休日。
(-_-;)しっかりやってもらわないとね・・・・


1つの結果だけを捉えて一喜一憂するのはナンセンスだろうか?
日ごろの積み重ねの延長線上に受験がある。。。11月だったかな?
個人面談があるらしです。主人が保護者面談で聞いてきて言ってました。
今回席順はかわらず→現状維持だったらしいですが・・・・
記述力模試での順位と今回の応用だけの順位は大してかわりません。
現在の実力ということなんでしょう・・・・

第一希望はクイズで見てあこがれている、○成ですって・・・・こんな状態では
絶対無理、、、息子には「無理だよぉぉぉ」とはいえません。
こんな状態では無理だとは思うけれど、、、、まだまだ伸びしろがあると
思うことにします。。。。。
この伸びしろをきっちり伸ばせるか、縮めるか、現状維持か・・・・
これからの彼のがんばり次第ということです。

気持ちのリセットが大切!!
とりあえず週末きっちりテスト直しと向き合って・・・
・・・思考力育成テストもあったテストづくし!!

折れては立ち直り、折れては立ち直りですが・・・いつか日の目を見ると信じてがんばります。
(-_-;)運動会もあるけどれど、、、、やれるだけのことはしっかりやりたいです。

息子よ!がんばれ

発欠席(ーー;)塾の保護者会

2018年09月19日 17時52分01秒 | 
本当にショック・・・・保護者会に行けなかったなんて・・・・・・
主人に託したんですが

「なんも紙とか配られないんだな、書くもの無くてさ探しちゃったよ」

なんか紙のキレ端いたいな・・・・(T_T)

数行メモした内容を読み上げられて終了。


マジかぁぁぁぁ


でも、その数行だけでもとっても良い内容に思えてならない・・・・・

やっぱり行けばよかったよぉぉぉ


もう絶対に休まないと心に誓った昨日の夜でした!!

「やめちまえ!!」とメモを机に残す

2018年09月14日 19時03分19秒 | ガーネット中受2016
激オコです。

2日もサボってました。
漢字と計算
毎日コツコツやれといっているのに、昨日は学校の宿題が何故か0(ゼロ)だったというのに
お姉ちゃんの帰宅も運動会練習で遅いのをいいことに、たぶん録画テレビを見放題だったのだと
思います。

がっかり
立場分かってない
ふつふつと怒りがこみ上げてきた!
大判のポストイットに5枚くらい文句を書いて計算ノートに貼って寝ました。

落ちるのは簡単
上がるのは本当に大変
記述模試の結果は仕方がないと励ましたのは完全に失敗だった。
もっと危機感をもたせるべきだった。

計算力も漢字も来るべき日のために今はコツコツと積み重ねなければならないのに、、、


あまりくどくどと叱ってもと思い、今朝はその事には触れずにいました。
今日は塾でしたからバスに乗りましたメールに『知ぷは全部やったよ』と添えてありました。

いやいや私がキレているのは毎日の計算と漢字だよ、おいおい

今日は絶対にやらせてから寝せます!

書けない・・・・書けていない・・・書いているけどズレれている・・・・記述力模試

2018年09月13日 17時33分26秒 | あるのか2020年中受?
ちょっと目を疑った。
偏差値みてショボンッとなった。



でも、、、今回はGクラス必須でWは希望者のみなのだから・・・ヨシとするべきだろうか。
上位クラスだけだから、結果こんなもんなのだろうか・・・・


だめだ、、、開き直ってはいけない


正答率に目を向けると50%台あるものを落としていたりする。
これは2人に1人は書けているということ。
息子はソコがきちんと把握できていない、ポイントをとらえて書けていないということになる。。。


記述の直しはできないな~と思っていたけれど、正答率が高いところは連休を利用して解きなおしをした方が
よさそうだ・・・・・


算数はかろうじて偏差値50あるけれど、あとは軒並み40台です。
ふんだんに比べたら理科はがんばった。
社会は何故出来ないのか?何処が悪かったのか??一緒に考えたほうがよさそうです。
思考力模試も恐ろしくなってきた。
第一回、原因と結果・・・そういうことに目を向けて書くことが果たして息子にできるだろうか・・・


書くってどうやって力をつけていくのだろうか?
ただ書くのではなくて、読み取って、理解して、ポイントを押さえて書く、キーワードを逃さない。
そんな力はどうやってついてくるのだろうか?
ときどき《おいおい大丈夫か?!》と思うような発言のある息子。
今後もとっても心配です。

記述講座でもっとめきめき力をつけてくれるといいのだけれど、、、、
いかばかりなりともついているといいのだけれど・・・・
何をどうしたらって部分がわからないので、とりあえず記述講座に望みを託すしかないのですが・・・・
絶対に必要となる力なので、とりあえずテスト直しと記述講座をつづけていくしかないですね。。。。



18日に保護者会があるのです・・・・
今回は主人に出席をお願いしてしまったのですが、、、ものすごーーーく不安。
自分で出席したいけど、先日休みを頂いたばかり(姉の学校での説明会。。。。)
主人が私の思う以上の働きをしてきてくれたらいいのだけれど・・・・無理かな~どうしよう
とほほほほ


今日は遊ばずに復習してくださいと机にメモを残してきたけれどちゃんとやるかな~
記述力の偏差値、点数メール見て奮起してくれていたらいいのですが・・・・・
週末は育成テスト。
現状維持かちょっと前を狙って欲しい。
息子よ頼む!!階段を転げおちないように踏ん張ってくれ

増える学校の宿題

2018年09月12日 17時48分46秒 | 家庭学習
2学期が始まりすでに2週間が経過しました。
学校の宿題・・・学年×10分+10分(←だったかな?)で現在1時間の家庭学習を
学校から呼びかけられています。

(ーー;)でもね、でもね、そんなに宿題を出して頂かなくても~って思うのです。
特にやっぱり辛いのが漢字の書き取りです。

学校の宿題は始業式翌日から朝起きてからバタバタと終わらせている状態です。

・・・・困った。

Nの復習、漢字と計算もできない日が(やらない日がある、こっちはやらせたいのに!!)
あるというのに・・・・

もうちょっと一人の留守番の時間しっかりやってほしいな~
たぶん、私やおねえちゃんが帰宅するまでゆるゆると思われます。
そこを諭しているのですが、なかなか改善しない

まだまだ全然志望校に及ばないっていうことを自覚して欲しい。。。。

あぁ新学期もうちょっとがんばれないと!の今日この頃です。

文化祭と記述模試と・・・・

2018年09月10日 17時38分16秒 | あるのか2020年中受?
今週は難関校研究講座がお休みでした。
なので予定を立て直して(すみません、、、管理不行き届きです)
土曜日の午後からNの記述力模試に、日曜日AMは公立中高一貫校の文化祭(といっても中学は学習発表です)に行きました。

地元の公立中高一貫校の感想は
「お姉ちゃんの国立より教師人がしっかりしているように思う」
「少人数だから手厚いのかも」

以前は、近い公立中高一貫を怪しんで、遠い公立中高一貫を口にしていた主人ですが
近い中高一貫に少し魅力を感じたようです。
・・・がしかし、高校の実績はふるわないので、「高校は所詮、高校だけどな」と。

中学の部活もぱっとしない感じだった。
部活は思いっきりやらせてあげたいのですが、、、同好会、愛好会レベルが多いです。
(ーー;)新設に近いからな~。
高校はいろいろやっているようですが、、、それが少しさみしい。

我慢させている分、中学に入ったら好きなことを!切に願っております。
(ーー;)お姉ちゃんはなかなか学校生活を満喫できていませんが・・・・・
それでも学校に行ってくれているのでヨシっとしたいところです。

中学棟はこじんまりキレイだったらしいです。

主人息子に質問
「もしここに受かっていたら、T中とどっちがいい」
息子の答えは
「うーーーん、ここかな」

だったらしいです。
(ーー;)ここもね~狭き門だし、論理的な記述をしていかなくてはならないし、適性検査は
複合問題だし・・・・厳しそうだな~っていう印象。
お姉ちゃんは一応繰り上げをいただいたけれど・・・・・ここに行かせたらもうちょっと
違った人生だったのだろうか?

「あいつは公立でよかったな。まあ入っていたらどうなっていたかも
わからないけれど」

主人がポソリと言った。
知った仲間と「出来る子」のままで踏ん張った方が伸びていたかもしれない。
部活ももっと一生懸命やっていたかもしれない・・・・・・・

主人・・・・・中受に反対だっただけに胃が傷みます。
私だってお姉ちゃんがこんな風になってしまうなどとは考えも及びませんでした。
それは私たち夫婦の接し方にも問題があったのかもしれませんが・・・・・
お姉ちゃん・・・とにかく内部進学に向けてがんばって欲しいです。



さて息子土曜日の記述模試はまたまた
「できた!!」というので不安です。
(ーー;)

結果は9/13UPらしいので、ぐっと待つしか有りません。
書けているといいな~・・・・・
こういうの志望校に必要な力だからがんばって欲しいです。

で9/22はGクラスだけ必須の思考力育成テストがあります。
今日、マイニチを確認したらテストのテーマがUPされていました。
それを見て、あ~お姉ちゃんのときも「コレ」だった、「コレ」だったと思いました。
〔原因と結果〕、〔目的と手段〕、〔具体と抽象〕・・・・ひと月に1テーマずつの全5回だ!!
これもがんばって欲しい。
難関を目指すなら必要な思考ですよね、、、踏ん張って欲しいです。

とりあえず週末は難関+育テなので、復習がんばってほしいです。

いろいろ忙しくなってきそうです。
昨日は公開の直しを終えました。
とりあえず溜めずに終えられてよかったです。