子育てぼちぼち終了・・・そして自分のこと

大3の娘と高2の息子の母です。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

この夏休み、どうでしたか?

2018年08月28日 06時38分58秒 | あるのか2020年中受?
既に新学期に突入した地域の方もいらっしゃいますね。
この夏休みは皆さんどうだったのでしょうか?
うちの息子、ブログに愚痴を書いてますが・・・・思ったほどテストで点数も順位も
あがらず、親としては口には出しませんがちょっとがっかりの夏でした。
夏期講習には平日はほぼ100%通いがんばったとは思うのですが
それが成績には直結せず、自習ではいったい何をやっていたのかしら??と
思う夏でした。

学校の一行日記では 予定:「じゅく」、出来事「今日はじゅくのテストでした」とか
塾ネタのオンパレード。
変化の無い夏でした。
でも、来年はもっと「じゅく」一色になるでしょう・・・・・

それでも今年は
主人と日帰りで行った水力発電所見学。
JAXAの筑波宇宙センターの見学。
そして今日から出発の白川郷と社会化見学ができたのがよかったです。
(ーー;)でもNの先生に言われていた「縄文展」に行けていないのですが・・・・
9/2の17:00までなんですよね~
難しいかな・・・・(ーー;)
もっと早くに計画すればよかったです。
とほほほほ


後期も校舎では一番上のクラスに留まる事ができましたが、4クラスしかない一番上の
クラスですからね、、、それに応用含めた点数、順位ともに危うい感じですし
必死にくらいついていかないと、あっという間に取り残されてしまいかねません。

後期も結局難関校研究講座もとってしまいましたし、夏のように+αをしていくような
時間はとれそうもありません。
むしろまた取捨選択で、限られた時間、本科の復習をどれだけ効率よく、定着させるかを
考えていかなくてはなりません。

今回の夏で計算ミス、問題文が正しく読めていない誤読がとても気になりました。
後期の目標としては

計算ミスを無くすために数字を読みやすくというのと問題文の精読を後期の目標に
掲げ、テスト直しは溜めない!しっかり分析するを徹底して行っていきたいと
思います。



2020年につなげていくために・・・できることをコツコツがんばって生きたいです。
大きく飛躍できたとは言い難い夏の結果でしたが、2020年2月1日には大躍進できるように
がんばってもらいたいと思います。


来年はおそらくお預け??になると思うのでとりあえず2日間は家族旅行を
楽しんできます!!

白川郷1泊2日ですがいってきま~す

公開にむけて

2018年08月27日 17時21分59秒 | 
公開模試にむけて勉強!!と鼻息があらかったのですが(息子)
土日は、NO勉でした。
(ーー;)
読書感想文とポスター、習い事のピアノ、それに日曜日はちょっと社会科見学へ。
これが結構時間がかかり朝8:30頃~午後3時ごろまでの外出となってしまいました。
なかなか楽しかったのですが、、、、。

なので本当にノー勉。

しかし宿題も中途半端。


とりあえず読書感想文はなんとか形になった。
ポスターも四つ切のテーマで描こうとするので・・・八つ切りのものから
選んでみては?と口を出してしまいました。
もう時間もないし、しっかりと仕上げた方がよいと思ったからです。
とりあえずポスターも下書き、半分くらいの色塗りは終わりました。
残り半分を今週中に仕上げてもらいます。

で、公開対策です。
やっぱりテスト直しはやってもらわないとな~と
昨夜は夜な夜なテスト直し作り。
とりあえず解いただけの7/7,7/21の育成テストはもう目を瞑ることにしました。
しっかり分析をしなさい!!と話したのですが、もう風化してしまったと
思うし、あと3つ夏期講習のテスト直しをさせたほうが最短ルートに思えたからです。
なので、夏期テスト1のテスト直しを昨夜作成し、必ず本日分析含め解き直しをすることを
本日の自習の最優先自行として課しました。

ちゃんとやってきて欲しい。
これが彼の苦手、穴だと思うので。


答案に着目すると、基礎基本ができていないのでは?というミスの多さに気付きます。
社会、理科・・・苦手とする分野が見えてきます。
なんでこれがわからない・・・・
がっかりする答えも多かったです。
テスト直しノートにコメント入れたりして仕上げたので就寝は1時近くになってしまいました。
家族旅行に8/28-29 1泊2日で白川郷に行き、8/30はピアノの発表会。
8/31は塾の後期がスタートしてしまいます。
8/30に夏期テスト2
8/31に夏期テスト3をやらせて万全の体制で9/1を迎えたいです。


試験はうけたままではもったいない!といろいろな講師の方々のブログで拝見します。
Nでもテスト直しの重要性については保護者会の都度言われています。
そんな訳でなかなか取り組みが遅くてもこなしたいと思っているテスト直し、、、
息子はただ解くだけになりがちなのですが、解き直しをする際には

・どうして間違えたの?
・何が違ったの?
・何を直せば、ミスは減るの?
・次に同じ間違いをしないためにどうしたらいいの?
・何をさらに勉強すれば、得点につながるの?
を考えていくことが大事だよ。というのですが、なかなかそういった分析、振り返りまで
できていないのが問題です。
ただ解くだけでは意味がないとNの保護者会でも言われていますが、私もその通りだと
思います。

実際に試験でできなったところは、わかっていないところやよく覚えていないところ
なんだと思うし、計算ミスが多いなら無くすにはどうしたらいいのかを考えなくては
なりません。
自分で考えるからこそ、次につながると思うのです。
そこを修正しないと、状態を変えることはできないので、自分自身でしっかりと
テスト直しに向き合って欲しいのです。

彼自身でもやりたいことはあるようですが、この夏、前期復習の夏期講習でできなかった
ものが全てわかるわけですから、最優先にして解き直しをしてほしいです。
(ーー;)私も夏期テスト2の直し、、、今日作らなきゃダメかも。
旅行の準備も未だなんですが・・・・やっておくしかないな~8/30にやろうと
思うと作っておかないと。。。。(汗


チャレンジの更新

2018年08月25日 09時12分41秒 | 息子
チャレンジの更新をしてほしい息子・・・
7月まではメインレッスンのみ終了
8月は全くやっていなかったチャレンジ。
やれる時間はテレビの時間を削れば塾へ行く前の隙間時間に
十分できたはず。
でもやりませんでした。
先週末あたりにベネッセから届いた解約期限のお知らせ。
9/2だったかな?に解約しないと自動更新となります。
全くやっていないのを知っていましたので「解約」宣告をすると
途端にやりだしました。
(ーー;)5教科のメインレッスンを1日で完了。
「おわった~」と笑顔の息子に「実力アップレッスンは?」と聞くと
「それは絶対(やらなきゃいけないわけ)ではない!」と言い切るので、(ーー;)苦手を克服したり
基礎定着を図る上でも社会、理科、国語はやっておくべき!と
話しました。
この3教科はNでも乱高下が激しい教科なので触れる時間は
多くあった方がよいと考えます。
そしたら昨夜〔実力アップレッスン:発展〕に取り組んでいました。
ちょっとの時間でチョイチョイっとやるものだから、本当に身についているのか
不安になるほど。
これで8月号がほぼ完了となってしまいました。
2日で仕上げられるほどの量ってことなのでしょうか?
(チャレンジの教材はチャレンジパッドですので全く私は量や質を
把握できていません。低学年の頃はチャレンジパッドではなく紙ベースで
丸つけは私でしたので内容まで把握できていましたが・・・・
まぁ実際Nの丸付けだけで日々忙しく終わってしまうので
チャレンジパッドで文句はないのですが、中身がわかっていないのも
ちょっとまずいかな・・・)

とりあえず8月号が完了してしまい、次のお知らせやポイントでもらえる特典に
思いをはせる息子。
「つづけるならお父さんを説得しなさいよ」と言っておきました。

昨日は自習の昼休みに息子からメールがきて「わかる○○を買ってきて」と
???わかる○○??
直感であ~ドリルか参考書だなと思い。
教科を入れてPCで検索すると小学総合的研究わかる○○シリーズが旺文社より
出版されていました。
帰宅した息子に何故それが欲しいのか、誰かがやっていたのか?と質問すると
最初は誰もやっていないよ、なんとなく欲しいと思ったんだよと(ーー;)
すぐにバレルような返答。
息子はこの手の返答が多くて困ります。
「そんなわけない、どこかで見たりしないと普通は分からない情報だよね?
だれかが塾の自習でやっていたの?」と聞くと、案の定自習でそれをやっていた子がいたとのことでした。
それをやる時間はない、それをやるなら栄冠や本科をしっかりやったほうが
よいと伝えました。
夏の+αとしてなら時間も有りますし取り組めたかもしれませんが、学校の二学期もスタートして、塾もあり、今回も難関校研究講座を受けることにしたため
Nの勉強+αをこなしていくのは難しいと思うのです。
しっかりじっくりテキストと向かい合ったほうがよいと伝え、息子は了承してくれました。
何もかも中途半端になるよりは現在持っているものと本科や栄冠をまわしていくことを考えたほうが良いと思うのです。
Nのテキストはこれまでの経験と実績に基づきくみたてられているものなんですから(受験塾のテキストは各塾の研究の賜物ですよね。それぞれ特徴もあるでしょうし・・・)
N不レンズでもテキストを極めるように話があったし・・・信じて進んでいくしかないですよね。

基礎基本の土台を作るにはチャレンジは復習にもなるしいいかな?とも
思うのですが、今後やる時間がとれるかどうかも未知ですよね。
付録につられているようにも思うのですが、、、、
まぁ主人が納得するような説得が息子にできたらもう少し続けるのかな・・・・

解約手続きするにしても期限があるので今週末には息子に主人と話すように
促します。


後期クラス通知

2018年08月24日 17時16分45秒 | 
後期のテキスト配布期間と引き換えのカードをいただきました。
重そうなので私が取りに行こうと思っていたのですが
息子が持ち帰りました。

中を見ると青の装丁となったテキスト一式。
どのテキストも前期よりも厚くなったように思います。
各種受験票などが入った封筒には後期クラスのお知らせも含まれていました。

中を確認するとクラス落ちすることなく現在のクラスに残留できていました。
一安心です。
夏期講習まとめテスト3回目の結果を本人に伝えたところ、少々落胆していました。
本人はもっと出来たと思っていたようです。
理科、社会も点数的にはひどくないし、1、2回と比べても点数は取れていましたが、、、、、平均点が高い。
本人には「みんなも相当出来ていたんだよ、そしてポカミスやもったいない
ミスはしていないんだよ。しっかり分析して次に繋げていこうね。」
息子の返事はやや重め、暗い感じで「はい」が返ってきたので、ちょっと
心配になりました。
分母がだいぶ少ないことも話、本当の勝負は(受験だけれど)公開で
はっきりするのではないか?と伝えました。
9/1の公開にむけて彼なりに何をやらなくてはいけないのかを
考えて
「お母さん、明日の自習は特別講習のテキストのとき直しをやっていいかな?」と言ってきました。
9/1の公開の出題範囲のお知らせを見て、そのテキストが役立ちそうだと思ったと言っていました。

難関校で求められるのが「自調自考」(SMの校訓のようですが・・・)これを
掲げる学校が多いです。
自分自身でいろいろ考えていく、組み立てる、調べる今後も大事になってくる
力です。
Nの先生にも「いつまでもお母さんを頼らない!自分で考えて」というような
アドバイスをいただきました。

後期に向けて一皮むけてくれることを祈ります。

後期、クラスをキープしつつ順位をあげて偏差値をあげて志望校に近づけて
いきたいです。
がんばれ!息子よ。

テスト結果UP

2018年08月23日 17時16分44秒 | 
テスト結果がマイニチにUPされました。
開いてのまず思ったのが分母が少ない!?ということです。
第1回、第二回のまとめてストよりも共通で4割強、応用で3割ほど総数が減っています。
個人の順位は分母が減ったので自ずと前へ。
(ーー;)どうなっているのか良く分からない。
評価の値だけでいうと第二回が悪すぎて第三回はいたって普通になった感じです。

可も無く不可もなくというところです。

結構がんばって自習に通っていたのですが・・・・・通って終わっただけのような
息子には言えないけれど・・・・・私としてはちょっとがっかりです。
(ーー;)他のお子さんもがんばったということなんでしょう。
自習にくるのは片手ほどだったようですが、他できちんとやっていたのでしょうね。

人数が出揃う9/1の公開模試で夏の成果を計るのが一番かもしれません。
それに淡い期待です。

今日、明日は特別講習ですがやっぱり自習にいかせました。
27日は自習にはいかなくてもいいと話しましたが、この土日でしっかりテスト直しの振り返りをしなければなりません。やっておかないと3回分。
また直ぐに公開、記述、育成テストですからね。(ーー;)
テスト直しは滞るばかりです。

なかなか望むような結果にはなりませんね・・・・・・

本当に志望校は遠い存在なんだと思い知らされます。
もがいてももがいても全く近づけないような感覚です。
無謀なチャレンジにさえ思えてきます。
息子の憧れの学校は切れ者ぞろいのモンスター集団なのではないかとさえ
思えます。

成績見ちゃうと愚痴が増えちゃいますね。
気持ち切り替えて後期に向けてのがんばりどころを考えることにします。
まだ1年とちょっとあるのだからと前向きにがんばります。
親が下向いてたら子どもに悪影響ですものね。
今回のテストでよかった点をがんばってみつけてほめてやろうと思います。
長い夏休み、ほぼ塾でがんばったのですから・・・・・。

今日の晩御飯は息子の好きな某チェーン店の牛丼にしてあげようと
思います。(笑)母は手抜きですが、息子へのちょっとしたご褒美です。

多分多分多分・・・・・が多いメール

2018年08月22日 17時27分51秒 | 息子
息子からお昼にメール

「多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分多分



多分多分多分多分多分 できた

多分だよ、多分。」


なんとまぁ多分の多いこと



「出来ているといいね~」

「多分多分多分多分多分 だいじょうぶ」


ここでも多分ですか・・・・


もう終わりました。
最後の夏期講習まとめテスト。

結果は明日の午後には出てしまうのでしょう。
明日は角がはえるか・・・笑顔で「がんばった」と言ってあげられるか・・・・
考えるとちょっと不安ですが今日は考えないようにします。



今晩から主人が出張で金曜日の夜までいないのですが・・・滞っていたテスト直しを作りを
作らなければ!!
明日、明後日でまとめテスト1、まとめテスト2のテスト直しに取り掛かってもらう予定です。

7月の育テとかテスト直し「終わったよ」というのですが
ただ解いているだけで振り返りがまったくされていないので

意味が無い!!ちゃんと振り返りをするように!!と話しました。

それもやってもらわねば。

夏休みもあとわずか。
講習も特別講習だけですので、そろそろ夏休みの宿題(学校)に取り掛かってもらいましょう!

夏期講習も本日最終、明日は最後の確認テスト

2018年08月21日 12時58分58秒 | 
本日で5年生の夏期講習としては最終日です。
明日は夏期講習三回目のまとめテスト。
木曜、金曜日は特別講座の国語2コマ、社会2コマ
算数4コマを残すのみです。
8/27-28(28日は家族旅行のため欠席確定)の有料の
算数の講習があり、8/31からは通常授業となります。

9/1(9/2)が公開模試、9/2は後期難関講座第1回があります・・・・
難関講座は欠席予定なのですが・・・・・息子は未だ主人には
言えずにいます(T_T)
9/9には記述模試があり、否が応でもエンジンをかけていかなくては
なりません。

第一回、第二回の夏期講習のまとめテストはおいおい、どうした???といった
内容で何が敗因やら・・・・・・
日曜日は確かにほとんど勉強はしていませんでしたが月曜から金曜日は10:00から自習に行き
講習の始まる14:00までは有効に活用できていたはずなのに・・・・・・・
期待するほどの点数でもなければ順位でもないという結果でした。


自習に行かせ、がんばった分が成績に反映できたら「がんばった夏」と賞賛したいのですが
いまの状態ですと・・・・・いったい自習で何していたの?という
状態で終わることになりそうで怖いです。

宿題については、学校の宿題はどんな状態やら蓋を開けるのが怖い状態です。
胃が痛いです。
N国語は間もなく2回目の夏の漢字ドリル(仮名)という宿題が終わります。
N算数の宿題、計算、一行題はもうちょっと。たぶん今週には全部が終わります。
特別問題は最終48まで終わり、間違えた問題に取り組み始めています。
できれば夏休み中に計算、一行題も間違えた問題を一通りは終わらせたい。
8/31が夏期講習の宿題の提出日です。


白地図もだいぶ進みまし、国語の解きなおしもさせました。
白地図は4年のときに独自に購入したもの、姉のやり残し、5年の教材として配布されたもの。
同じ白地図を3冊使ってやってきましたが、夏期講習中は姉のやり残しを除外した
2冊をまわし、テスト毎に行われる白地図ミニテストに備えました。
1回目はパッとしませんでしたが、2回目では2位入賞で栄冠シールを3枚もらってきました。
明日が3回目の試験となります。
漢字で全く書けなかったものが書ける様になってきたのは成果だと思います。
国語は解きなおしをやっているようですが、息子には夏期講習の狙いとして保護者会で
話のあった〔文章に触れる夏〕ということを伝えていました。
夏期講習が始まって再度主旨は説明しましたが、きちんと読めているのかどうかはわかりません。
それでも毎日自習ではコツコツと解いているようだったので読解力がUPしていることを
祈るばかりです。
本科テキストの読み直し、知識プリントでの確認も行いましたが期待しているようには
なっていなかったように思います。
知識確認プリントでの間違いも多くて・・・・・本当に本科を読み返したかどうか怪しかったのです。
それでもNバックから大きなリュックに換えて思い荷物を持って自習に行ったのですから
ヨシとするべきでしょうか・・・・・。
文句も言わず黙々と塾に自習に行ったのですから、日曜くらいはと目をつむるのは
アリ?もう夏期講習も終わりですが、日曜日はついつい大目に見てしまったのはNGだったでしょうか?
来年はこういうわけにはいかないとは思いますが・・・・・。
講習量ももっと増えそうですし・・・・夏にやる取り組みも増えそうです。
今年の夏、白地図にわりと触れられたことはよかったように思います。(結構これをやっている
時間は来年はないかも・・・・と思うからです。)
来年の夏はどうなっていることやら・・・・・
6年の後期は学校別の日特も始まりますからね・・・・今年の努力が来年、その先の受験の糧となりますように!


明日のテストはとにかくしっかり問題文を読むように!その一言につきます。
息子よ、5年夏期講習の有終の美を飾ってくれ!

塾からの電話・・・

2018年08月20日 17時20分48秒 | 
Wだったら電話かかってくるっていうのはよく聞くけれど・・・・
まさかNから電話をいただくことになるとは・・・・・

休講明けの先週、お迎えに行かなくては!!とバタバタと用意をしていた
19:00頃(既にお迎えギリギリ)家電が鳴り娘が取るとNからでした。


「9月の特別講習にお申し込みを頂いたのですが~」と切り出され
???間に合わなかったのかな?提出日過ぎてたのかな?とドキドキ。

「この講座は本当にW1,W2クラス向けに設定されていまして
受講いただいても問題はないのですが、物足りないのでは
ないかと思いましてお電話した次第です。」

9月に設置された特別講習は《割合》今後も結構重要になってくる単元。
「俺、割合得意だわ~」と言っていた前期の育成テスト。
(ーー;)蓋を開けてみたら全然《得意》でもなんでもない感じだった。
むしろ心配になるほど・・・・・・・。

「ありがとうございます。でも基礎の基礎からやったほうがいいように
思っています。育成テストでも7割近い正答率のところを落としていて
本当に理解して出来ているのか、勘があたっているのか不安に思っていまして
今後も重要になってくる単元なので受けさせてみようかと思った次第です。」

「そうですか、こちらとしても受けて頂くのはかまわないのですが
今回はGクラスの子の受講よりも本当に算数が苦手なお子さん向けに設定されている
内容なので、本人にも確認したのですが「お母さんが受けろって
言ったから受ける」っていう気になる回答だったものですから・・・・」

自覚が足りない・・・・・

「丁度本日算数の担当講師とも話す機会がありまして、
ことを話していたんです。講師のほうも授業での様子とテストの点数が全く違っていて全く
反映できていない結果なのがどうしてのなのかということだったんです。」

「その事については思い当たる節がありまして・・・・家で音読させたところ
まったく正確に読めていない、精読できていないのです。
国語も育成テストに波があるのも、問題の読み込みが甘いせいなのではないかと思っているのです。」

「そうですね~彼はわりと毎回夏期講習の振り返りノートを提出してくれて
いるのですが、書かれている内容が意味不明なことが多くて注意もしているのです。
読み返して内容が通るか、誤字脱字はないか?など」

「そういうのも多いですよね。頭の中に浮かんだまま書いてしまい文を
組み立てていないような文章がおおいですよね。先生のほうから口がすっぱくなるくらい
面倒をかけてますが注意をしていただければ親がいうより効くのではないかと思うのですが」

「そうですね、気がつくたびにお声掛けするようにします。それで
受講はどうされますか?」

「息子ともう一度話してみます」

「では受講は見送られますか?」

「いえ、受講はします。息子の心構えについて息子と話をします。」

そういうことで電話をきりました。
そばで聞いていた娘が「本当過保護すぎ!バカじゃないの」と
超~不機嫌。
(ーー;)なんで??
「あなたのときはよく電話してたよ。でも塾も大変だと6年になって気がついたから
ちびについては電話は控えて保護者会の時に質問したりするだけだよ。」
「そういうの迷惑だってわかんないの!?」

私は内心腸(ないしんはらわた)が煮えくり返りそうだった。
塾はサービス業!!こっちはお客様なんだよ!!
高い受講費払ってんだから聞きたいこと聞いて何が悪いんだよ!
えらそうに怒ってんじゃないよ。
もう ちびのことでアレコレ口出すのやめて欲しいわ!
あんたの受験じゃないんだよ!あんたの受験は終わったの。
あんたは内部進学に向けて自分自身をもっと考えなさいよ!!と口に出しては言えないことを
沸々と声にならない声が叫んでいた。

受けたらつまらないのだろうか??
そんなに理解していたら7割近い正答率のところをいくつも落とさないのではないだろうか?
←こいつが謎だ。

とりあえず、主人の了解もとれているし、金曜日の3コマは前期も
特別講習をとっているので生活リズムは大丈夫かと・・・・・


出来るときと出来ていないときの差が激しい・・・・・
先生のおっしゃるように授業の様子そのものがテストに反映できたらいいのに・・・
(授業の様子はよくわからないけれど・・・・)

息子には、この電話のあと姉がいないときを見計らって話を少ししたけれど
わかっているやらいないやら・・・・・もうちょっと
自分ごととして「どうやったら」という部分を真剣に考えて欲しい・・・・・。













































主人から雷、私からも雷・・・息子羽伸ばしすぎ

2018年08月15日 17時30分14秒 | 息子
8/10から8/14までNが休講期間でしたので息子も夏休みらしい夏休みとなってしまいました。


8/10は水力発電所見学に主人と行きました。
社会科見学(理科的にも)良かったと思います。
経験が役立つことも最近の入試では多いですし、せっかくの休みという
気持ちもありました。
ただ、新幹線の中ではNの特別講習のテキストを使い残問を主人と解いたようです。
これは天晴れ!!だったと思います。(どれだけやったかは別として。帰路は疲れ
果てて寝てしまったので何もせずです。)

8/11プラネタリウムに行くも空振り。上映間隔を調べておらず(T_T)
かなり上映まで間隔があり断念。
なんのために行ったのか・・・・
そしてほぼ無勉強。
言ってもダラダラとりくみ全く進まない。本日分の計算と漢字も終わらない状況。

8/12帰省
終日机に向かう時間無し。
帰宅後少しやるように言うもやらず、ここで主人から檄が飛ぶ!!

8/13 予定無し
きちんといろいろ終わらせるように、特に読書感想文は仕上げておくように言って
出勤。
(ーー;)帰宅後、まったく何もやっておらず読書感想文も終わっていない状態に
私が激怒!!
チクチクと怒る!!
計算と漢字の本日分は終わったがそれだけとなった・・・・・・

8/14イベント参加
終日。
この日も出かける予定が以前から組んであった。
だから8/13はしっかりやらなくてはいけなかったのです。
それをきちんと話してあったにもかかわらず全くのノー勉。
がっかりすぎ。

そして本日はNが再開。
(ーー;)
気持ちを切り替えてしっかりやってくるように伝えました。
どんなに叱り飛ばしてもどこ吹く風、全く動じないのです。


ちゃんとやっているかと昼にメールしたら能天気な返信が来ました。「やってるよぉ!」と
(-_-;)本当に大丈夫か・・・・

今日は特別講習のため日々の予習がない分、テスト直しに取り組んで欲しいところです。
帰宅してやっていなかったら(T_T)多少睡眠時間を削ってもやらせなければ!!


「やる気あるの?目指している学校に全然及ばないんだよ。入りたいなら
入りたいなりにやらなきゃダメなんじゃない?」

もう何度この台詞を吐いたことか・・・・・

主人は「もうゲームはやめろ、受験するならやるな!!」と。

頭の中はまだまだポケモンやアニメ、漫画、ゲームでいっぱいの10歳、5年生。
もう一皮むけてもらわないと困ります・・・・・。

帰宅して本日の成果を確認するのが少々怖いです。
はぁ~本当、がんばって欲しいです。とほほほほ

出来ない原因

2018年08月10日 18時30分29秒 | あるのか2020年中受?
散々な結果の国語、昨夜久しぶりに息子の音読を聞いて原因がどこにあるのかわかった気がしました。
精読出来ていないのです。
簡単な絵本の読み聞かせなのに読み飛ばしは多いし、読み間違えも多い、、、おそらく試験も同じなのではないでしょうか。

「あんな点数みたことないぞ!」
私もだよ
「国語は特訓だな」

??
主人が面倒を見てくれるのでしょうか?
それは願ったりかなったりです。
いつ見てくれるのでしょうか?
この週末見てくれるのかな?

次の保護者会はまだ日程もでていませんが、国語の先生に精読出来てない話をしてみたいと思います。

土日は帰省もありバタバタしそうですが少しでいいから主人が息子の勉強を見てくれるといいな〜