k先生からメールでお話しがしたいと連絡を頂いていたので、個人のk先生のレッスンに入りました。
あまり良い印象はなかったものの、k先生の授業を見るのは初めてでした。
食わずもの嫌い・・・・
(^_^;)ちょっと反省。
入室して最初に聞かれたのが、前々から方向性を聞かせてほしいと言われていた
「グレードのために必死にやるのか、楽しくピアノが弾けたらいいのかについて
お聞かせ下さい。」というので、私としては楽しく音楽に触れられればいいかな~と
常々思っていたのですが、なにせ総合コースのグループレッスンのS先生は
「グレード8級全員合格!」を掲げているので、そうも言っていられない状態。
本当は「茶色の小瓶を」個人でも引きたかった息子なのですが、それはグループ
レッスンの冊子の曲なので、グループの方でがんばることにしました。
なので、個人の先生には「楽しくできればいいというのが本音ですが、グレードが
目の前に迫ってきていますので、グレードに向けてがんばるということで決まりましたので
宜しくお願い致します。いろいろ申し訳ありませんでした。」とお話ししました。
先生とのわだかまりも無くなった感じです。
やっぱりきちんと顔を合わせて話してみないとダメですね。
ちょこちょこ入室するようにしたいと思いました。
で、個人のk先生のレッスンは
《小さなロマンス》を聞いて頂き、驚かれました。
かなり良くなったので、これでグレードを持って行きましょうと言って下さいました。
なので、自由曲2曲はアレベスクと小さなロマンスに決まりました。
他を増やすよりは完成度をあげる方向です。
月2回なので、やっぱり多くはのぞめません。
こちらの曲では3拍子を感じて、クレッシェンドの部分に気をつけましょうとご指導頂きました。
《アラベスク》を聞いて頂き、音が間違って覚えているところがあるので、そこを
なおさなくては!!
音の強弱、小さなロマンスでも左手と右手のバランスは指摘事項にありました。
指練習の♪を書いて頂き、それを週に2回でも全部でなくても少しずつ練習してみるようにと
お話しがありました。
せっかくなのでやってみなくては!!
これはスマホで録画したので、リズムはスマホ再生してあげればなんとかなるかも。
そらから《グレードの初見》初見は1、何拍子か、2、何調か、そしてしっかりと止まらずに
最後まで弾き切ること、止まるよりはゆっくりでもいいから弾き切ること!!と
アドバイスをいただきました。
30分のレッスンなので、ここまでで30分でした。
で、宿題は伴奏づけ
(;一_一)この伴奏づけ、その後のグループレッスンでグループレッスンのS先生からは
「伴奏づけは私が見ますから、個人の先生には見てもらわないで~」と話がありました。
( 一一)・・・・・そういうのってさ、先生どおしで連絡し合ってくれたらいいのに、指導方針の共有化というか
きちんとしてほしい・・・生徒または生徒の保護者任せじゃなくて(これって私が少し前からレッスンに
入ってたからいいけど(入室していた保護者は全て個人がS先生ではなく、入室していない保護者は
個人のレッスンもS先生なんだけど・・・)
せっかくK先生も張り切って伴奏づけの宿題出してくれて、来週見ますと言ってくれたので
いいかな~・・・・・見てもらってもって思いました。
たかだか数回しかないし・・・・・
個人のK先生から「グレードの曲のお話しが何かS先生からありましたか?」と聞かれたのですが
何もそういったお話しがでていないので・・・・・・(おそらく夏の個人の発表会で頭がいっぱい
いっぱいなんだと思います)そのまま「何もありません」と回答。
とりあえずK先生とは《小さなロマンス》と《アラベスク》で行く方向にしました。
来週はどちらのレッスンも無く、8月の1週目はグループレッスンがありますが私用で休むことにしました。
レッスンはきっとすごいスピードで進んで行くと思うのですが、、、、仕方が無いですね。
S先生からは「少ないレッスンですからなるべく休まないでください!」と言われてしまった。
(;一_一)うちなんてS先生のレッスンまだ1回も休んでいないのに・・・・・・・・
はぁ~
S先生に9月、10月の学校行事をお知らせしたけど返信はありませんでした。
できれば土曜のレッスンですので、学校行事を避けてお休みにしてほしいのですが
他のお子様との兼ね合いもあるので、我が家の予定は優先されないのはわかっているのですが
数%の期待を込めてメールしておきました。
グレード・・・いったいいつ受けるのかな~。
3月はきっとまたグループレッスンの発表があるから2月のグレードはキツイと思うんだけどな~
12月に受けるのかな~・・・・・
どうなることやら、とりあえず息子には日々の練習をがんばってもらいます!!