子育てぼちぼち終了・・・そして自分のこと

大3の娘と高2の息子の母です。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

10月の予定表に小さく書かれた・・・・・

2017年09月28日 17時58分27秒 | 
「4、5年生は11月度より新クラスでの授業となります。
11月度の授業は10月27日からです。」


あぁもうクラス替えなの??

「クラス替えがあるってさ、落ちないといいね。」

「俺は大丈夫だよ!落ちないよ今回は」

ど、どこからその自信??本当に大丈夫なの?


「今週末のカリテがんばってよ。本当1回で落ちるのはナシにしたいよ。」

「大丈夫だって!」



あぁ本当に大丈夫だろうか?
鍵を握るのは算数以外の3教科。


社会の昨日帰宅してからの振り返り。
栄冠の振り返り~問研手前までをやらせていたところ、最初っから半泣き。

「こんなの習ってないわかんない


「いやいや習ってないことはないと思う。落ち着いて落ち着いて」


私が問題を読むとなんのことはない、今までにやってきたことを復習程度で問われているだけ。
私が音読。
設問は瀬戸内海に面する県や島について。

「これさ、習ったとか習ってないとかじゃないんだよ。今回習ったことについてではなく今まで習ったことの知識を活用して答えればいいんだよ。
兵庫県の〇〇島ってさ、何回も出てきたよね?(地図を指して)ここだよ、ここ

「あ~そんなのわかるよ≪あわじ島≫でしょう」

「あのさ、入試で平仮名はありえないから!漢字で書く努力を今からしよう」

「かけるよ、書けるに決まってるじゃん。」

なら最初から漢字で書いてくれよ・・・・・。


「あのね、これを読んで動揺しないでほしいんだよね。もっと視野を広げて考えてほしいんだよね。
今日ならったことだけで頭の中の知識を探すのではなくて、今まで習ったことをフル活用して知識をつなげていってほしいんだよね。
これはね、社会だけじゃなくてどの教科もそうなんだよ。これからもっともっと難しくなるから、その部分ができないと
非常に困るんだよね~」

「はい、はい


分かっているのか??本当に??

短絡的、目先の事だけにとらわれず広い視野で広い知識で対応してほしい。
設問の意味をしっかりと理解して「この日、この時」だけじゃなくて過去に習ったことにも目を向けてほしい。


あぁ本当に大丈夫だろうか??
今週のカリテ・・・頼むがんばってくれ
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習い事の整理 その後

2017年09月27日 17時35分08秒 | ヤマハ
習い事の整理・・・・整理をする!する!!といって現状進んでいなかったのですが
ここにきて整理が進みました。

スイミングの退会手続きをしました。
あっけない感じ。
コーチに引き止められるわけでもなく、書類にレ点チェックと名前を書いたくらいかな。
10月いっぱいになります。
最後の進級テストを受けて退会です。
できれば有終の美を飾らせてやりたいけど、これは本人のタイム次第なので
本人にがんばってもらうしかないですね。

お姉ちゃんも先日

「あんたさ、いつまでならいごとやるの?どうするの?」

(ーー;)弟に向かって≪あんた≫呼ばわりなんですけどね。

「俺もう決めたよ。プール来月でやめるし」

「え?プールやめるの??プールを残すと思ったよ」

「ちがうし。ピアノやるんだし」

「へぇ~意外」


主人も私もそう思いましたよ。
同意見ですよ。

でも好きなんだと思う。
よく歌っているし、よく弾いているし(相変わらず楽譜見ないので先生に毎回
指番号が違うと怒られていますが・・・・)


10月でプールを辞めると運動系が全くないのです。
運動会で徒競走3位だったのも今年が最後かもしれません。
持久走記録会でAチーム(早い方の組)ももう無いかも・・・・・。
太らせないようにしなくては。

入試って体力勝負みたいな面もあるから運動系を残すのもアリだと思っていたし
息抜きになるだろうし、練習はしなくていいし・・・・スイミングをつづけた方が
よかったかもしれないのですが・・・・・。
もう決めて手続きもしたので、、、、親がアーすればとかコーすればよかったとか
いうのはやめます。

そのかわりピアノは一生懸命、出来る時間を大切にして練習をしてもらうことにします。
練習無くして成果なし!!

グレードもありますからね。


今週は補講です。
ヤマハのグループレッスンはお休みなのですが、グループレッスンの先生が
「ちびくんはちょっと遅れているので空いた時間に見れたら見ますね!」と
言ってくださっていたのです。
それが今週末。
カリテの後なんですけどね。
実はJAXAの公開日で遊びに行ってしまおうと思ったのですが・・・・・
そんな先生の好意もあり、JAXAの抽選にも外れてしまったので・・・個人レッスンのK先生の
レッスンもあるし、もうこれはヤマハへ行けという天命だと思ってヤマハに行きます。


とりあえずグレードが終わったら再度K先生と相談ということになっているので
ちび次第で今後のヤマハについても進路がきまるだろう。




「この間ヤマハで待っている時にポスター見たんだけど、受験併用コースっていうのができたみたいだぞ」

と主人。

え?

「なんかI進(中受の集団塾)の名前が出てたな~。」

「あ~○○校は同じ建屋(ビル)でやっているんだよね。だからタッグを組んだのかな~。」

「体験談とかも載ってて読んだら「月2日、自宅で練習してこなくても大丈夫なんで続けられます!」って
女の子の記事が書いてあったぞ」

「へ~・・・・練習しないでいいっていうのもね~。月2回しかなくてレッスンだけで30分でしょう??
なにもしないうちに終わっちゃうんじゃないかな~。まあ最終学年で息抜きにでも続けたいならいいかもだね~。
あとは費用かぁ~。それにI進じゃなくてもいいのか?って問題もあるよね」


まぁ一つの手段としてはいいかもしれない。
情報はあった方がいいし、6年生の時もやりたいならそれも有だと思う。


そんなこんなで習い事の整理は進みました。

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恐るべし・・・・個別+集団

2017年09月26日 12時48分06秒 | あるのか2020年中受?
ぐたぐた悩んでいるうちに日にちが経ってしまい意を決して主人に相談。

あのさ、Nからユリウ〇の案内もらってきたのね。カリテ、公開のテスト直し講座の。

それで、、、記述模試の直しは出ていなかったんだけれど、やってくれるならお願いしようと思うんだけど・・・・・。

いいんじゃない。

え?いいの?

うん、いいよ。



なんだよ~悩んでて損したよ~。
早くに相談すればよかった。
てっきりムダ金だ!!とか言われるかと思った。


最近、なんのかんの文句ばっかりでテスト直しは進まないし、嫌々だし。
すぐ怒るし・・・・親が教えてもいいことないな~と。。。
そして記述模試の直しまでは手が回らないな~って思って渡りに船とばかりに
塾からユリウ〇の案内をもらってきた。

ユリウ〇はNの個別塾だ。

各塾には個別が必ずと言っていいほど付いている。(別経営だけれど・・・・)
うーん、Sとか四は聞かないからないのかな??
Nにはユリウ〇
栄〇にはビザ〇
市〇には小太〇塾だったかな?
Wにだって出来ているのだ!!
取りこぼしが無いというか・・・・抜け目ないというか・・・・・・ニーズがあるからなんだけど。

そう、ニーズなのだ。

間髪入れずに主人にOKもらって電話しましたよ、ユリウ〇に。

でもね、でもね、調べてもらったら当分先まで行ける時間帯の空きがないんですよ!!
だ、大人気なんですね

えぇ、9月に入りまして6年生のお子様のご入会がかなりありまして。
それで埋まってしまっているところが多いのです。
水曜日と金曜日は空いているところもあるのですが、水金はダメなんですよね?

はい、水金が塾なので難しいです。

30日はいかがですか?

その日はカリテだから無理です。

間があかないほうがいいですよね~。


・・・・ということであきらめました。

えーい!チラシなんて配布するなぁ~と叫びたいですが、みんな必死
なんですよね。
6年生ともなればもう目の前に見えてくるんですものね。
後期に入ったらあっという間にその日が来てしまうような強迫観念??焦り??がありますもんね。
藁にもすがりたいですよね。

なので4年生はあきらめました。
・・・動くならもっと早くから動かないとダメなんですね。


すごいな~。
きっとどの塾もこんな感じで、個別で面倒見ますよ~って囁いているんだろうな~。



いやはや・・・・びっくりした。

(ーー;)

記述の直しは冬休み時間ができたらやることにする!!
無理、無理だ。

もういっぱいいっぱい。


前日に書いたけれど、やばいくらいこなすだけになっている。
(T_T)改めないとね。
取捨選択しないとな~。

息子が根をあげそうで怖い・・・・・・。
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<こなす>だけにならないようにするためには・・・・・

2017年09月25日 17時01分18秒 | あるのか2020年中受?
機械的に≪こなす≫だけの勉強では身につかないと思っている方です。

やるなら

・集中して
・直しもしっかり!
・なぜ間違えたのかを考えさせる

上記3点を気を付けるようにしていますが・・・・・・

当の息子は

「なおし?直しはやだ。面倒くさいやる気がなくなる。」

とか言って直しを嫌がります。

やっとのことでテスト直しをさせて

「あのさ、なんで間違えたのかな?どこがどうでこうなったのかな?
どうしたらよかったのかな?きちんとその部分を書かないと」って注意すると

「わかってたんだよ。単に計算ミスしただけ」

「はぁ?全部計算ミスな訳?自分の字が汚すぎてよめてないんじゃないの?」

「読めているし!」「うるさいんだよ!お母さんはあっち行っててよ」



日に日に反抗的な態度が増してます。



出来ない部分を知り、出来ない部分を出来るようにすればいいと言っても、出来ないことに
腹を立てて


「もういいやる気失せた」とか言って逃げようとします。



それでもなんとかかんとかやらせているのですが・・・・・・




誰だって間違えるのは嫌だし、一回やったのに(間違えたからなんだけれど)もう一回解くのは
しんどいのだとは思うけれど、Nでよく指導される「どうして間違えたか」を考えて(単に計算ミス
だけで片づけているようでは伸びないとも思う)次につなげていくことが次に同じミスを繰り返さない
コツだったり、伸びていく秘訣だったりすると思うのだけれど・・・・4年生の僕ちゃんには
まだまだ到底理解ができないのだと思う。



親が言ってもそれほど効果がないというか、下手するとバトルになりかねない。
そうなるともう勉強どころではなくなってしまうので・・・・・

母は閃きました!

「そうだ!塾にお願いしてみよう」と。
ちょうど今週金曜日に行くので、s先生と話してみよう。
先生から間違え直しについてもう一度初心に返るように話してもらおう!!

うししししし
s先生と話すのは・・・保護者会だと大人気で難しいけれど、がんばって話してこよう。

やっぱこういう時は塾頼みだ!
効果が長期続くとは限らないけれど、よいカンフル剤となって刺激を与え続けてほしいものね。

よし金曜日!!
がんばってくるぞぉぉぉぉ。
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ツケはでかい

2017年09月24日 19時00分44秒 | 家庭学習
昨日の文化祭はホタルの光が流れるまで学校にいました。
息子が楽しめて、学生が文化祭の為に作ったお土産グッズ、折り紙の合格ガエルだったり、パウチした学校マーク入りのしおりだったりは、かなり嬉しかったようで彼の机に飾られています。

しかし、電車と車で帰宅してご飯、入浴(−_−;)もう時間ない、、、計算と漢字に理解の問研で終わり、本日はしわ寄せで割と机に向かわましたが、進みません。
脱線も多いのです。
近所から賑やかに遊ぶ声が聞こえてきますもん遊びたくて気もそぞろなのは仕方ないのでしょう。
なかなか難しいです。
行かせたいし、行かせて良かったけどこのしわ寄せは痛い。
またカリテはくるし、、、

間引かなくては、、、。
算数の宿題はやらなけては(塾の)

理科は私のまとめノートをやらせました。
少し理解度がアップしたと思いますが、、、私がそう思いたいだけかも。

国語のテスト直しまでは時間のある、、、あったはずの本日には終わらせたい。
(>人<;)息子よ。頑張ってくれ。

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あこがれの〜

2017年09月23日 13時02分25秒 | あるのか2020年中受?
本日はあこがれの中学の文化祭
モチベーションアップを兼ねて朝から来ていますが、、、めちゃめちゃ混んでいる

小学生男子多い〜
(>人<;)この人たちみんな受験するのかな?

まだまだあこがれ学校、、、エベレストほどの高い、高い先にある学校。

クラスはあがったけど、この学校にはまったく引っかかりそうにない
しかし、息子はこの学校にしか興味がない
他の学校を見に行こうと誘っても、「行かないから(受けないから)いい」という。

二番手、三番手、受ける学校は行きたい、通いたい学校であってほしい。
お姉ちゃんを見ていると強くそう思う。
行きたい学校にいかせてやりたいと。

モチベーションアップのために今回もグッズ購入。
前回は箸と4色ボールペン。
今回はパスケース、ホルダー付きノート。
この学校に少しずつでも近づけたら、、、。

しかし、、、他にも行きたい学校を探しておかなければ。
まだまだ文化祭はある。
日程合えばいろいろ連れて行きたい。
身動きがとりやすい今のうちに、【いいなこの学校も!】を増やしたい。


今日はプール休みかもな勢いです。
混んでいるからなかなか思うようには回れないから。
アレもコレもな息子は最後までいそうです。

(−_−;)帰宅したら絶対テスト直しはやらせます!!
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どこまで手をかける?

2017年09月22日 17時37分04秒 | 家庭学習
どこまで手をかけるべきか?

お姉ちゃんの頃は2016受験組のブログを読み、『すごいな~』、『・・・って身につくの?』と
親の手の掛けように驚いてました。

・・・私にはできないな~って。

今でも、高校3年生の息子にすっごい手を買えているお母さんのブログとか見て
「うーん、これで自立していけるのかな?自分で考えて勉強できているのかな?」と
驚くことが多々あるのですが・・・・・・。

後期の漢字テスト(小テスト)なかなか満点が取れません。
(ーー;)
20問中15問出題されるテスト・・・しっかり覚えてくれればいいのですが覚えられない。
12点か13点どまり。
・・・もったいない。

カリテにも出るだろうし、公開にもでる漢字。


そこで単語帳を作りました。

文章丸々書いて、裏面に漢字。

果たして効果がでるでしょうか?
息子が、塾へ行く際のバスの中や隙間時間に眺めてくれたらいいのですが・・・・・
(無駄な努力に終わりそうで怖い・・・)

そして、理科・・・・・
定着しないので、私が本科読んで、重要語句を穴埋めする問題を作成。
(ーー;)眠いですよ、はっきり言って
これで理解するようになるかもわからないし、しっかり覚えるかもわからないし
私の自己満足でしかない気もするし・・・・


でも、やらないではいられなかった。


昨夜は国語の授業の振り返り、算数の本科オプション理解をやって終わってしまった。
結局理科栄冠の直しも理科のテスト直しもできていない。

なかなか思うようには進まない。

明日は息子のあこがれの学校の文化祭。
一応行ってみる予定。
・・・ピアノの個人とグループレッスンがないので時間はあるはずだけど
文化祭に行ってしまうので、どれだけ挽回できるかは不明。

そしてまたカリテがやってくる。
(ーー;)次に公開。
追い立てられている感が満載だ。


親の自己満に終わることなく、息子の勉強のプラスになってくれたらな~。
しかし、それは結果が出てからわかることなんだよな~。
とりあえずバックアップをしていくしかない。
良い方法、息子が+にしてくれるような方法をまだまだ模索していくんだろうな~。

今しかやってあげれないんだから、少しくらいは私もがんばるしかないな~。
今日もがんばろう!!
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太陽(理科・・第二回)絶対今回もダメダメだ~

2017年09月21日 17時13分35秒 | 
昨日水曜は国語と理科の日。
どちらも前回カリテではメタメタだった教科。

しかし、とりあえず今日は理科の復習だけでも!!と思い『栄冠』で授業の振り返りを
やらせてみると・・・・・・

「おれ、今回はバッチリだから」「簡単、簡単

と終わってからマル付けすると

「やっぱりね、間違っていると思った


間違えていると思ったって何?
さっきバッチリだっていったじゃない??

「もういい、やったから寝る!」

「直しは?」

「明日!!」



・・・・・授業での振り返り正解は1/2ほど・・・・
やばい、やばすぎる。


全く定着していないかも。

本科のテキストを読み返しておくように言ったけど、、、やっているかな~
今日は国語をやる予定だけど、理科もちょっとやらなくては。
本当は9/16のカリテの理科を振り返る予定だけど、そこまで手が回らないかも。

ヤバすぎる。

お姉ちゃんもここは苦手だった気がする。


とりあえず帰宅して、本科読んだか聞かないと!!


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恐怖

2017年09月20日 17時03分19秒 | 
「お母さん、ピアノで一緒だったA君がいたよ。9月からNに入ったんだって」

「へ~そうなんだ。」

といいつつも内心は複雑。

心がざわざわします。
結局運動会は予定通り実施でカリテは後日テストを日曜に受けたのですが、その会場でA君に会い
A君のお父さんと話をしたというのです・・・・・。
Aくんはピアノ幼児科からジュニア科のグループレッスンで一緒だった子で、とても音感がよく
練習もよくしていて、まじめそうな子でした。

ジュニア科が終わろうとするときにA君は個人へ、うちはグループ併用の総合になりました。
同じ曜日で同じような時間帯なので、今でも顔を合わせることもあります。


憂鬱。


今までは誰も同じ学校からNに通う子がいなかった。

夏期講習から同じクラスの女の子が入室した。
同じクラスだけれど性別が違うということもあったのか、そこは全く気にならなかったのですが・・・・・・
なぜか今回は≪あ~嫌だな~≫と私の心に重くのしかかるのです。


クラス上がっての初めてのカリテが思わしくなかったからかもしれません。
2月入室から8月を経てのアドバンテージが(夏期講習受けているのか不明)あるとしても
すぐに抜かれてしまうんじゃないか?
息子落ちてしまうのではないか?
そんな不安が付きまといます。


国語と理科をなんとかすれば・・・・なんとかしたい・・・・・

でも・・・どうしたらいい??


もう堂々巡り。



上がった喜びは束の間、落ちてしまったらどうしよう(>_<)
Aくんがあがってきたらどうしよう
(アホみたいな悩みですが、なんか嫌なのです。どうしてだろう??)
息子は息子と思っている部分もあるのですが、Aくんにだけは負けたくないな~と思う気持ちも
あるのです。
・・・ピアノでAくんのようにはいかなかったからかな~・・・・・。


バカみたいだけど、それを聞いてから不安と恐怖に支配されてしまっている感じ。
当の本人にはそんな気持ちも負けたくないという気持ちもないんですけどね。



(ーー;)かといってグイグイやらせているか?というと、そうでもないんです。
運動会の振休は有意義に過ごしました。
これから先を考えると今できることも大切と考えてしまいます。
複雑です。


とりあえず最低限やらなくてはならないラインはやっていますが・・・・・。
息子が伸びていくかは本人次第なんですよね。
いつまでものほほ~んじゃこまるんだけどな~。
やる時はスイッチ入れて集中してやってほしいな。

上位のクラスで安定した地位を確保できるのか??
次のクラス替えで地獄を見るのか??

あ~やるしかないですね!!


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延期になるならなってほしい・・・・

2017年09月15日 17時34分12秒 | 息子
(T_T)運動会です。

明日です。

明日はクラス上がって初めてのカリテだというのに受けれません。
後日受験です。
とほほほほ~。

台風くるし、昼から雨マークの予報なのに(T_T)やるの??
あ、ちなみにお姉ちゃんの中学も運動会ので夫婦で手分けして見に行くのですが・・・。

ヤマハのグループも2週空くことになってしまうので行きたかったし、個人も
できれば30日よりも明日済ませておきたかったし(もし、抽選に受かったら
息子と行きたいところがあるのです・・・・ヤマハ個人を休んででも
行きたいイベントが・・・・)

プールも2週空いてしまうので行きたいし、、、明日が延期になったなら
どんなにいろいろな事がスムーズに行くことか・・・・・。

スマホとにらめっこしていますがスクールメールは飛んでこないのです。
悲しい・・・・。
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