追われている・・・毎日毎日・・・・
そして終わらない、全く終わらない・・・
これも
あれも
あぁこれも終わらなかった・・・・・・。
どの教科もやり残しが毎週毎週増えていく
たとえばですよ、春休みに修復ができただとしましょう。
でもまた授業が再開すると・・・
たまる~溜まる~溜まっていく~
となるわけで、
そこでG.Wに修復を図ったとしましょう。
でも授業が再開すればまたまた
たまる~溜まる~溜まっていく~
となるわけで
G.W.終了後は夏休み前までローーーーーーングな期間があり、塵だったものが一気にエベレスト級へと発展するわけです。
このエベレストが・・・・理解、定着がある程度されていて
OK!OK!!やらなくても大丈夫よ~
なんてことは無いわけで・・・・
あぁやらなくちゃ、あ~これも、えーーーーこれもなのぉぉぉっと
恐ろしい状況になりつつあるわけで・・・
この蟻地獄のようなスパイラルを早めに抜け出さなくてはならないのですが・・・・・・
まだまだリズムがつかめません。
やばいです。
春休みとかG.w.とか息抜きさせつつ+αに!!なんて思っていたけれど、そんな余裕は うちの息子にはなさそうな感じです。
こんなにきつきつで果たしていいのだろうか
「もういやだ~」と投げ出しやしないかと心配です。
もっと間引かなきゃダメなんだろうな~。
1問、1問じっくりと向き合うスタイルに変えるべきだろうか。
不安からどうも全部やらないと!!っていう脅迫観念にかられてしまうけれど、つぶれる前に切り替えが必要なのかもな~。
出来ている、出来ていない、理解している、理解していないの判断をつけつつ間引くのは相当しんどい。
そしてこれでいいのか!??という不安が常につきまとってくる。
(ーー;)かといって毎回、毎回、塾で家でどれやったらいいですかぁ~っていうのも息子には出来なさそう。
やっぱ私が判断するしかない・・・・だろうぁ~・・・・・
でも、息子に嫌気がさすまえにスタイルをもっと見直さないとダメかもなぁ~
(旦那)「マンガとかTVとか見ているいる場合じゃないんじゃない。」
そ、そうかもしれないけどさ・・・・まったく息抜きがないっていうのも・・・本人も工夫してピアノの移動の車の中でマンガ読んだりしえいるわけだし・・・・・。
「どこ目指してんの?甘いんじゃない」
甘いのだろうか・・・・・
男の子なんて遊びたい盛りだと思う。
それを全て取り上げたら続かないんじゃないか?とも思う。
たとえ夢や憧れがあったとしても未だ4年生(もう塾では5年だけど)
アメと鞭との使い分けは必要にも思うけど・・・・・
甘いのだろうか・・・・・・
上位の学校を、難関と呼ばれる学校を目指すからにはグイグイやってもらわなきゃ、やらせなきゃダメなんだろうか・・・・・。
やった時間ではなく、やった内容だと思うけど、それって出来るお子さんの特権なんだろうか・・・・。
終わらないものにやきもきせずに、最善をつくすことを考えよう。
さぁどうしようか!?
おっ、一回塾に学習相談してみようかな?!
よし、その線もありだな。
( ..)φメモメモ
別途検討!
よし、多角的に判断!餅屋は餅屋。
聞くだけ聞いても損はないだろう。
いつにしようか??早目がいいよね~(溜まる一方だから)
春期始まる前に時間をいただくことにします!!
そして終わらない、全く終わらない・・・
これも
あれも
あぁこれも終わらなかった・・・・・・。
どの教科もやり残しが毎週毎週増えていく
たとえばですよ、春休みに修復ができただとしましょう。
でもまた授業が再開すると・・・
たまる~溜まる~溜まっていく~
となるわけで、
そこでG.Wに修復を図ったとしましょう。
でも授業が再開すればまたまた
たまる~溜まる~溜まっていく~
となるわけで
G.W.終了後は夏休み前までローーーーーーングな期間があり、塵だったものが一気にエベレスト級へと発展するわけです。
このエベレストが・・・・理解、定着がある程度されていて
OK!OK!!やらなくても大丈夫よ~
なんてことは無いわけで・・・・
あぁやらなくちゃ、あ~これも、えーーーーこれもなのぉぉぉっと
恐ろしい状況になりつつあるわけで・・・
この蟻地獄のようなスパイラルを早めに抜け出さなくてはならないのですが・・・・・・
まだまだリズムがつかめません。
やばいです。
春休みとかG.w.とか息抜きさせつつ+αに!!なんて思っていたけれど、そんな余裕は うちの息子にはなさそうな感じです。
こんなにきつきつで果たしていいのだろうか
「もういやだ~」と投げ出しやしないかと心配です。
もっと間引かなきゃダメなんだろうな~。
1問、1問じっくりと向き合うスタイルに変えるべきだろうか。
不安からどうも全部やらないと!!っていう脅迫観念にかられてしまうけれど、つぶれる前に切り替えが必要なのかもな~。
出来ている、出来ていない、理解している、理解していないの判断をつけつつ間引くのは相当しんどい。
そしてこれでいいのか!??という不安が常につきまとってくる。
(ーー;)かといって毎回、毎回、塾で家でどれやったらいいですかぁ~っていうのも息子には出来なさそう。
やっぱ私が判断するしかない・・・・だろうぁ~・・・・・
でも、息子に嫌気がさすまえにスタイルをもっと見直さないとダメかもなぁ~
(旦那)「マンガとかTVとか見ているいる場合じゃないんじゃない。」
そ、そうかもしれないけどさ・・・・まったく息抜きがないっていうのも・・・本人も工夫してピアノの移動の車の中でマンガ読んだりしえいるわけだし・・・・・。
「どこ目指してんの?甘いんじゃない」
甘いのだろうか・・・・・
男の子なんて遊びたい盛りだと思う。
それを全て取り上げたら続かないんじゃないか?とも思う。
たとえ夢や憧れがあったとしても未だ4年生(もう塾では5年だけど)
アメと鞭との使い分けは必要にも思うけど・・・・・
甘いのだろうか・・・・・・
上位の学校を、難関と呼ばれる学校を目指すからにはグイグイやってもらわなきゃ、やらせなきゃダメなんだろうか・・・・・。
やった時間ではなく、やった内容だと思うけど、それって出来るお子さんの特権なんだろうか・・・・。
終わらないものにやきもきせずに、最善をつくすことを考えよう。
さぁどうしようか!?
おっ、一回塾に学習相談してみようかな?!
よし、その線もありだな。
( ..)φメモメモ
別途検討!
よし、多角的に判断!餅屋は餅屋。
聞くだけ聞いても損はないだろう。
いつにしようか??早目がいいよね~(溜まる一方だから)
春期始まる前に時間をいただくことにします!!