ガーネットの今年の夏休みの学習記録
必須の宿題
・サマースキル(学校の宿題ドリル)
・絵日記 2枚のところを6枚も書いてました。
・野菜の観察日記 2枚
・1行日記
・歯磨き表
・自由研究
・読書感想文
自由提出(学校編)
・貯金箱コンクールの貯金箱
・読書感想文コンクール用の読書感想文
・絵手紙コンクールの絵手紙
・手紙作文コンクールの手紙作文
・エコ作文
・京葉ガス絵画コンクールの「げんき」をテーマにした絵
・工夫工作
・お掃除絵日記コンクールの絵日記
・JA書道コンクールの「こだま」
・キレイキレイの手洗い俳句
夏休みのコンクール
・チャレンジの自由研究(低学年は絵)
・チャレンジ作文(もしも魔法が使えたら)
・チャレンジ作文(チャレンジ2年生のテーマから)
・献血の俳句
・NTTdocomoの絵画コンクール(未来のまち)
作ってみたもの
・ビクティニの貯金箱(粘土で)
・エコ工作(工作教室で)
・ポシェット(サマースクールで)
このほか学童で毎日ドリル、読書をやりました。
家でもビーゴや音読、計算に毎日取り組んでいました。
(これが2学期の力になると嬉しいです。)
(@_@;)こう書き出すとちょっと親の私もびっくりです。
・・・・・募集の案内が山ほどきてましたが、「お母さん、全部やりたい!」と言っていた夏休み前。
私は即答「む、無理。あわわわわ、無理かなぁ、おばあちゃん家に泊まりにいったり、他にも予定があるから、全部じゃなくて、参加賞とかもらえる奴にしたら??」
「じゃぁ、そうする」とコツコツやっていたのですが、ちりも積もれば!ですね。
そうそう、ガーネットが7月末に読書感想文を書いた後にチャレンジの「もしも魔法が使えたら」の作文を8月に書いていたのですが、びっくりしたことがあります。
読書感想文7月に書いたものを思い出したのかどうかわかりませんが、おじいちゃん家に2回目に行った際に書いてきたチャレンジの作文(8/22の週)に応用された文章がありました。これって、今までの蓄積された事を今回のテーマにそって応用しているのです。
すごいな、書くことによって引き出しが増えて蓄積されて、それをうまくテーマにそって応用して書きだせるなんて、2年生でもできるんだ!とびっくりしました。
コツコツやったことが実るというのは親としても嬉しいです。
夏休みものこすところ、あと1日。
今日を含めてちょっと親子でのんびりしようと思います。
また2学期からはいつも通りです。