山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

やはり鉄は熱いうちに

2018年05月29日 18時16分48秒 | あるのか2020年中受?
月曜日夜9時塾終了でなる電話の主は息子。
お母さん、お母さん席ね五番目だった!初記録だよね。
理科一位だった。

(帰宅して確認するとそれ以外は載っていなかったらしい。)

理科様々です。

(−_−;)すごい評価3とか4とかに比べて、この単元は得意なのでしょう。

で、帰宅して返された水曜日の漢字テストを見て青くなりました。

(>人<;)これをしっかり解きなおししておけば、二問で何点アップした?!
書けなかった字はわかっていただろうに、、、、。
あまり気にしていない息子が腹立たしい

社会も知っていたら書けるだろう部分が書けていなかった。
知っているか知らないかの問題は本番の入学試験でもでるだろう。(−_−;)
いろいろな事にアンテナを張って欲しい。
知る事に貪欲になって欲しい。


明日は難関&育テ

2018年05月26日 23時30分42秒 | 
もっとやれたのでは?と思う本日の取り組み。

もっと集中してやってよ!

えーこれがオレの集中だよ

(−_−;)鼻歌歌いながらの勉強が集中かよ?!


異なるってさぁ母さん、同じってことでしょう?


あんたマジに聞いているの?

えっそうでしょ!

やばすぎ、息子の語彙はどうなっているの??
今までのテストでも同じように聞かれた問いはあったはずまさか、今まで『異なる』=同じ と思って回答していたの??マジで??

あー明日のテスト、、、不安だぁ

不安しかない(>人<;)

難関は国語
これは先生は誰だろう?
お姉ちゃんの時は毎回ではないまでもコロコロ変わったらしい。
良い先生だといいな。
授業の様子を聞いて、テストの最中の廊下の様子を聞いて、辞めるかどうか判断します。

息子は行きたいみたいだけど、(ーー;)社会と理科に割ける時間が本当に少ない。
(−_−;)遊ばせてるのもあるけど、、、
育テの結果は毎回目も当てられないんです。
全く覚えていないのです。
(>人<;)これでいいわけないです。

難関校研究講座のお客様では困るのです。
(利益確保要員)
落ち込むわ〜


声がかからなかった分数の特別講座の方が良かったかも。
育テの分数の回は悲惨そのもの。
(−_−;)しっかり個人の成績分析してよんでくれたらいいのに、、、行きたかくて息子にも聞いて来いと話したのですが、、、はぁ受講できませんでした。
来月の特別講座は国語のようです。
(ーー;)読んでほしい。
中身は『言葉の世界』というタイトルからして語彙力ない息子必須に思えてます。
塾のある日は帰宅すると「お知らせ配られた?」と毎回息子に確認。
(>人<;)毎回ふられてます。
今回も声はかからないのかなー。
金曜まで弁当持ちは辛いけど、、、力になりそうなんだけどなー。

明日は9時半集合
育テあるから弁当持ち
そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

その1点だけでなく見えないものを見て欲しい(算数)

2018年05月25日 17時42分52秒 | 
現在、図形2回目だったでしょうか?
難しいことやっているな~って思って○丸付けをしています。

<知識確認テスト>のプリント最後から2問に悪戦苦闘、下から3問目はミス。
この3問は栄冠、本科には例題が無い感じ。
ちょっとひねってあるように思えました。

でも、この問題に書かれた図形1点を見て「うーん」「うーーん」と
考えるのではなく、補助線というか図形を書き入れてしまえば見えてくるものが
あると思うのです。
どんな円のあつまりなのか?半径がこれだと直径は??とか
書けば見えてくるはず。

とりあえず今回は私が色鉛筆で円を書き入れて見ました。

それでコメントに自分でいろいろ書いてみる。
手を動かせば見えてくるものがあるよ!!と。

今回の範囲ですからね~。
理解を深めて欲しいです。

毎回育成テストは成績がふるわないから超~心配です。



23時追記
これは息子が解き方を理解していないだけと判明。
あれやこれやとやるうちに解き方を思い出したようです。
私のやり方だと裏面の5と6は0になってしまったのです。
その0になることから授業でやったかも!
と(−_−;)めちゃくちゃ簡単に答えがでてびっくり。
やはりしっかり授業で押さえてこないとだめですね、

本日は夫への不満

2018年05月24日 17時22分34秒 | あるのか2020年中受?
ご存知ですか?この本↓



中学受験 わが子を合格させる父親道―――ヤル気を引き出す「神オヤジ」と子どもをツブす「ダメおやぢ」

鳥居りんこ(著)

出版社: ダイヤモンド社
ISBN-10: 4478049009
ISBN-13: 978-4478049006
発売日: 2016/7/29


今私が読みたい!夫に読ませたい!!本です。

鳥居さんの中受関連の本はほぼ読破しています。
唯一よんでいないのが↑コレです。

なぜ、この本が読みたいか?
それは今朝の主人の態度にはぁ?!とキレそうになったからです。

息子と囲む朝食。
ちゃんとピアノもやっていってよ。

そこに便乗してきた主人。(ーー;)

そうだぞ、朝漢字と計算くらい終わらせていけよ!
ピアノもやらなきゃ辞めるぞ!しっかりやってもらわないと。
もっと自覚しろよ。
わかってんのか?
ちゃんと早く寝て、早く起きれるようにもして、朝やることやっていくんだぞ。
聞いてるのか?!


きいてる!だから?


息子の不満そうな顔。

・・・・なんでアレもコレもと突っ込んでくるかな。
それも朝から。
気持ちよく勉強と向き合ってもらわなくてはならないのです。
娘の時のような親子関係ではダメだと思うのです。



読みたくてなかなか読めなかった↑この本にも書いてあるのです。

(受験生を持つ母親のメンタル整理術   早瀬 律子 (著) 出版社: 文芸社 (2016/3/29発売))

この本、本日読み終わりました。
子どのためにお母さんのメンタル面にスポットをあてて書かれてします。

受験生を持つ母親には子どもの成績で落ち込んだり、心に迷いが生じたり、
下がった成績に行き場のない思いを子どもに向けてしまったり、はっぱをかけるつもりが
逆効果になってしまったりと受験期ならではのイライラや不安が常にあります。
でもそんな負のオーラというかネガティブな感情をもったままでは子どもに悪影響!!
この本では(受験生本人の努力が必要ですが)「母親の心の安定」も子どもの“学力アップの大きなカギ"を
握っていると書かれています。

ガミガミ言うだけではだめなんです。
言わなくてはいけない場面もあるけれど、負の感情を子どもがかかえたまま勉強に
取り組んでも絶対にいいことないと思うのです。
覚えるべきことも覚えないとか。

なので、言い方、接し方には注意して欲しいな~とこの本を読みながら頭に浮かぶのは
主人の態度のことばかりでした。
(ーー;)それなのに今朝、私に便乗してアレやコレやと息子に注文を付け出す始末。
もうね、心配が的中しちゃった感じです。


そして書店で見つけた鳥居さんの「オヤジ道!!」このサブタイトル:ヤル気を引き出す「神オヤジ」と子どもをツブす「ダメおやぢ」
妙に私の心に突き刺さりました!!

息子をつぶさせない!!

検索をかけたら(以前はヒットしなかった)図書館にありました!!
早速リクエストしました。
とりあえず読んで、主人にも読んで欲しい内容だったら買います!!
読ませます!!
主人のバイブルにしてもらいます。

あぁ早く来ないかな~。

どうまわしていくべき??

2018年05月23日 17時54分00秒 | 家庭学習
皆さんは栄冠とかの丸付けはどうされてますか?
我が家はほぼ親です。私です。
でも、それでは《なぜ間違えたのか》《どこに原因があるのか》など
息子自身が考えないような気がしています。

解きなおしのタイミングも翌日になってしまい、よろしくない気がしています。
やはり鉄は熱いうちに打て!!って具合に旬を逃さず解きなおしに入ったほうが
いいのでは??と思っているのです。

しかし息子に丸付けをさせると、その時間分がロスのようにも思えるので
踏み切れてません。

さすがにオプション説明などは自分で○丸付けをさせて、解答例を見て
何処が違うのか、何が足りないのか等考えてもらうようにしていますが
それさえも親の意図したとおりに出来ていないように思います。
まぁまだ5年生・・・早生まれ・・・幼い部分もあるので仕方がないと
いえば仕方が無いのですが・・・・。

どしたものでしょう。

今でも時間が足りないのに、丸付けまでさせていくべきか・・・・
やる問題を間引いても、時間が足りない状況なのに・・・・・。
もっと集中してやってくれたら進むようにも思うのですが
なかなかうまくいきません。

今週末は第二回の難関校研究講座です。
(ーー;)とりあえず今回は国語の回なので様子見ることにしていますが
算数は辞めようかなとも思っています。
毎週ではないにしても家庭での振り返りの時間も(遊ばせずにやればいいのでしょうが・・・)
減っているので、、、
テストも廊下がうるさいとか、、集中できないとか言っているので
辞めてもいいかな~という気持ちが私にはあります。
あんなんに固執していた講座なのに、意地でも後期も残って受講したい!!と
思っていたのに・・・・
息子の性格や環境を考えるとメリットがないように思えているのです。
もっとね~積極的に自分の考えをアレコレと発表し、友達と議論できる
ような子ならば成長期待できると思うのですが、いかんせん圧倒されて
一言も何もいえないような授業ではグループでのディスカッション形式の
この講座は不向きだと思うのです。

(ーー;)国語の授業受けてみて、本人の感想を聞いてみて考えることにします。

あぁ丸付け・・・どうしようかな~

*働いているのでどうしても息子が寝てからの丸付けしかできないのが
現状なのです。
やってすぐ丸付けがいいとは思うのです。悩ましい。

さあ週末だ!

2018年05月18日 19時08分28秒 | 家庭学習
疲れました。
お姉ちゃんの方が内部分進学か外部に出るか悩みだしてせっかく中学受験したのにもったいないという気持ちやそれなりにすごいと思われる学校に行っているのにもったいないという気持ち、、、ミスマッチなまま我慢していかせるのもという気持ち、、、大学受験は今年も伸びたけど、実情は鉄●やSE●などの塾によるところが大きいだろうという実情、、、
入ってみないと本当に学校の実態はわからない。
よい学校かと思ったのですが、教師の質、教え方、、、ボソボソ何を言っているかわからない、筆記体も習わない世代なのに外国人講師の板書は筆記体らしい。(>人<;)
偏差値は高いから出来る子多いし塾もしっかり行っている、一つにとどまらないらしい、、、だから大学受験の実績も良いが浪人率も高いらしい。


実態の中にいる娘は葛藤中。

進路のモヤモヤで月曜日の夜中まで延々と悩みを聴き、娘が私に話すこともめっきり減っていたから主人は腹を割って理解し合えと先に就寝。
翌日弁当作るも娘は学校ズル休み。・°°・(>_<)・°°・。私はちゃんと起きて弁当作ったのに、、、

あーぁ内部進学かはたまた高校受験か、、、今から間に合うのか??

もうどうなるのおー


そんな月曜日からスタートだったのでぐったりの今週です。
あー育成テストも悲惨だったから明日明後日はしっかり息子をみないと、、、
ヘトヘトの今週は目を光らすことなく息子にひたすら任せてしまった(>人<;)
明日、明後日はしっかりみなきゃ!


おやすみなさい。

揺れる思い、、、難関校研究講座辞めようかな

2018年05月16日 18時02分43秒 | 
悩ましい。
日曜日に受けた育テの結果がすこぶる悪かった。
席順も5つ下がった。
6年生の講座もあり、テスト中なのに廊下が非常にうるさくて集中できなかったとも言っていた。
また難関校研究講座では、なかなか議論に参加できなかったようです。
息子の性格を考えると、シャイな息子が果たして二回目以降も参加できるかは怪しい。
辞めちゃおうかな、、、

うるさくてテストに集中できないとか、論外。誰も注意しないの?

う、うん

難関校研究講座辞める?
復習の時間もあまりとれないし、、、

えー!!俺選ばれたんだよ、行きたいよ。

でもテストに集中できないとかありえないし。

テストだけ土曜日に受けてもいいし、辞めたくないよ。


この会話は日曜日の研究講座から帰宅した直後の会話です。
テストの結果を見たら卒倒してしまいそうでした。この点数と順位これじゃあ困るよ(>人<;)
やばいよ、、、、どの教科も応用種別に至っては、評価が半分以下
ありえないし

難関校研究講座に行っている分を家庭学習にまわした方が良いのではないでしょううか、、、、、


もう一度だけやらせて。


(>人<;)とりあえず次は国語です。
様子を見て考えます。

やばいよな〜
この点数、、、どうしたものか、、、、

余計なひとこと

2018年05月11日 07時53分17秒 | 
日曜日から始まる難関校研究講座。
あれ?受講票がない?

ここに仕舞うって話したじゃん!

と出して眺めていると

あれ?これクラスかな?
σ(^_^;)もしかすると下のクラスかもね

そんなことないよ!

いやいや、だいたい席が平均で10番目だとしよう、そうするとm校、A校、でうちの校舎、それ以外からも集まってくるとしたら四十人以上は確実にいることになるよね。
ひとクラスに20人としても、、、3番目のクラスなんじゃない?

、、、、、


かなり余計な一言だった。
言わなきゃよかった。

今朝フォローしましたが、、、、うまくフォローできたかな?

コツコツ頑張るところがすごい。
最終的にあがっていき合格を目指せれば良いので今が全てじゃない。
と話しました。

下のクラスからコツコツがんばってここまできたんだもの、、、
一歩一歩前進してきたんだもの、今はどうあれ最終的に第1希望の学校に合格できたら御の字なのです。

やる内容は変わらないでしょ?

うん、かわらないよ、きっと。

そう参加できるスタートラインには並ばせてもらったんだもん。
まだまだこれからだよ。

(>人<;)これからますます言動には気をつけないと!!
肝に命じておきます。

欠席でいいか、、、

2018年05月10日 17時52分06秒 | 
5月の保護者会は学校情報、学校選びの保護者会です。
σ(^_^;)欠席でいいかな?
見ていないのは男子校、共学校はお姉ちゃんの時に見ているし、こういった保護者会は昨年も参加した。
Nの案内にも4、5年生対象と書いてありました。

だいたい我が家は主人の意向で選択肢は限られているのです。
公立、国立の中高一貫校か、息子の希望する第1希望校のみなのです。
私立の学校へ特待生としてはどうかとも思っているのですが、特待生として維持していけるか否かは博打なため、主人は首を縦に振りません。
(>人<;)


試験慣れのために埼玉入試とか千葉入試とかも
娘の時も行かないのに受ける必要あるの?って言ってましたから

なかなか悩ましい、、、、。


まあそれはさておき今回の保護者会はパスすることにします。

楽しいんでいるのがわかる

2018年05月09日 18時13分26秒 | 家庭学習
申し込みから3日ほどで●ャレンジタッチが送られてきました。

ものすごいDMの嵐だった三月。
豪華付録に息子のハートは鷲掴みされました!
頑張るからさぁ、●ャレンジやっちゃダメかな?
やりたいんだけどなぁ
お父さんを説得するだけの根拠を言ってごらん。
わかった

一度目
地球儀を僕は持っていない。顕微鏡も付いてくる。三月○○日までに申し込みするとこれ色も選べるんだって!
だからやってみたい。

それじゃあ主人は落とせないよ

案の定

地球儀はお姉ちゃんもう使わないからもらえば?
顕微鏡はもっといいのを買えばいいのでは?

お、お、お姉ちゃんのじゃ汚いから嫌だ。

掃除したらいいだろう



そしてリベンジ
σ(^_^;)いささか入れ知恵してしまいました。
もっと勉強面にスポットを当てて説得してみなさいと。


お父さん、お父さん!●ャレンジなんだけどさ、ニチノウケンでやった復習ができると思うんだ。
これ見て!こうやって3Dで見えたりするから分かり安いし、1日10分とかでいいならご飯ができる間のちょっとした時間にできるよ。
しっかりコツコツやれるよ。

主人もおれました。
半年だけならやってみても良いと許可を出しました。

四月、五月とコツコツと取り組んでいます。
取り組んだ状況などメールでやってきて息子にメールで返信ができるのです。
それも息子にとっては嬉しいようで、、、、、
Nの勉強より取り組んでいます。
(>人<;)これが復習になっていることを祈ります、