子育てぼちぼち終了・・・そして自分のこと

大3の娘と高2の息子の母です。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

残り337日のマーチ

2019年02月28日 18時16分36秒 | あるのか2020年中受?
2020年2月1日までのカウントダウン

残り337日です。


(@_@;)あっというまに340日をきりました・・・・・

「夏も近づく八十八夜~」の頃には300日を切っていることになります


焦っても仕方が無いですが、、、、時間が永遠ではないということが
親時計にはかなり堪えます。

マンが読みたい!
野球がしたい!
テレビがみたい!!

ははははは・・・・・1分1秒でも惜しいよ、母は。





でもね~やっぱり不満を抱えてままでは成績に影響してくるらしい。。。
(現在読んでいる本によるとです。現在は長女の進学は大丈夫かと不安になり
予備校講師が書いた勉強本を読んでいます。)
体力もあるに越したことはないそうです。

適度にガスを抜きながら小学生には永遠と思える377日を乗り切ってもらいたいと思います。


で、日々の勉強ですが先日某私立中に伺い中学入試説明会に参加してきましたが
学校によっては1回こっきりの説明会だったりします。
行ってきた学校は各月にまんべんなく説明会がある感じですし、各種学校フェアへの
参加も多い学校です。
しかし、難関校は1回きりというのも多い。
それって超~貴重です。
だいたい10月頃、遅くても11月初旬実施となります。
そこまで情報がないと困るので・・・・・いろいろと情報を探っていかないといけないわけです。
複数回ある学校では「面倒見」ということなでしょうが、「こういう勉強しておいて下さい」とか
「こんなことを学校は望んでいますよ」といったお話が聞けたりするわけです。
(更に学校によっては各分野の出題についての話があったりします。これも10月、11月頃の
説明会に多いです。)

(ーー;)でもね、男子御三家ともなると都内で行われる私学フェアとか参加されていないので、
先生から直接お話を聞ける機会なんて無いのです。(特に最高峰K成は全く参加がないと思う)
Nフレンズという各学校にその年に入学した中1がブースに入って、いろいろお話が聞けるという
貴重な場もあります。(小6の勉強法、○○が苦手、学校の様子、勉強の進み具合、通塾具合などなど
我が家も昨年いろいろ質問させて頂きました)
マイニチの学校情報で検索してみても、参考になる程度の情報しかなかったりします。


で、やっぱり学校を知る!知りたいと思って検索したりします。
そうするとたまにですが(私の検索の仕方の問題かもしれません)
『おっ、これは!!』という情報に出会えます。

精読の話を先にあげましたが、息子の第一志望校:国語についてかかれていました。


《求められている力は、テクニックに頼らない、真正面からの読解力とそれを単純な論理構造で記述できる力》
とあって、
《まずはきちんと「読む」という学習から始めることが大切》とありました。

やっぱ基本中の基本は正しく読むでいいんだ!
早いうちにもっと精度をあげよう!!と心に決めました。




各塾の2019中学入試分析会が続々とはじまっていますね。
我が家は大半が3月の参加です。
校舎自体の入試分析会もあります。
「この学校はこういった問題が多く、こういう生徒を欲しいと思った設問になっています」などの
話を期待しています。
よく中学入試の問題は「学校からのラブレター」とか聞きますよね。
しっかりと聞き逃さないようにしなきゃ!

学校の思いを汲み取って応えていける子になってほしい。
しっかり正しく読もうぜ!息子よ。

伸ばすために重要なこと

2019年02月28日 08時25分48秒 | 息子
←息子を伸ばすための重要なこと、今後ますます大事になってくること
それは・・・・


精読


ただしく文章を読めるようにすることです。
学校の宿題で音読させてみると、読み飛ばし、誤読がとっても気になります。

つまりしっかり読めていないのです。
恐らくはそういう読み飛ばしや誤読の結果が正答率の高い部分で点数を落としている
最大の原因なのではないか?!とさえ思えます。

・・・算数はその他繰り上がり、繰り下がり時のミスもあるな~
1かりてきた事を忘れているとか。
・・・・・自分の書いた数字を読み間違えているとか(論外だ


今更こんなことを言っているようでは到底間に合わないとは思うのですが
ここがやっぱり重要で、国語のみならず社会、理科、算数の文章題でも
必要となる力なんです。

力不足・・・とほほほほ


塾の無い日、土日は音読させてから寝かせようと思ってます。
息子にも宣言しました!

できることからコツコツと加点をねらってあげていかねばなりません。
どうしたら上がるか、どうやったらミスを防げるか、息子にはコツコツ勉強してもらわなくては
なりませんが、それと平行して息子が出来ていない部分を強化して1点でも2点でも
あげていけるようにサポートしなくてはなりません。


国語をあげていくことも今後の課題。
とりあえず息子に不足している語彙の知識の補強。
漢字、文法、六書、偏やつくり、書き順といったところでは絶対に落とさない!!
というつもりで読解部分の補填をしておかなくては!!


読解・・・・・授業でやっていることはマイニチなどを見ても先生はポイントを外していないので
息子がどう租借していくかにかかっていると思うのです。
記述も訓練、読解も訓練。
精進していくしかないですね。。。。。


ちょっと一緒にやってみるかな~
バトルにならない程度に。。。



直感型な私、うまく説明できるかものすごーーーく不安ですが
ガタンと下がってて浮上するには自力が難しい(と思われる)教科なだけに
何とかして得点できるようにしていかなくては・・・・・・・。
入塾当時からやっぱり国語はもっと《精読》《正しく読め》と指導してくればよかった。
注意はしていたんですけどね、「わかってる!」
「おかあさんうるさい」などなど読んでいるところから注意すると
怒りますからね~、、、いつしか放置となってしまいました。


放置せずに辛抱強くやっておくべきでした。


後悔しても点数が伸びるわけではないので、どうしたら1点でも多く得点していけるかを
考えてがんばります。

春休み計画

2019年02月27日 12時09分41秒 | 息子
主人は《おいおいまじか・・・》
《ありえないだろう・・・》
ちょっとお冠でした。

(ーー;)ごめん、でもね。。。勉強ばっかりじゃ息が詰まるでしょう。
まだまだ足りないのは十分分かっているけど、メリハリつけられれば
問題ないと思う・・・・
残りをがんばっていく上でも一息入れようよ、、、、
そういう気持ちで1日だけ通常講習と春期に入る間の1日だけ出かけることに
決めました。
出かけた翌日は育成テストも控えているのですが、、、帰宅後はみっちりと
振り返りをするという約束で。
疲れてぐだぐだの可能性も大ですが、、、気をつけます。


出かけるのも日帰りに他県まで息子の興味のある理系のイベントに
参加していきます。
いい息抜きになればと思います。
目標に向かって一直線!!と親がやっきになって視野角を狭くしても
子どもは窮屈なだけになってしまうと思うのです。
ちょっと一息入れて、またがんばる。
やれば一息いれてもいいという好サイクルが必要に思います。





本日閲覧した同じ2020組ママのブログでは学校の宿題、担任との温度差などが
あげられていました。
どこも受験する子の悩みは学校と塾との折り合いでしょうね。
他の地域でも自学ノートがあったり、家庭学習が1Hだったりと同じ悩みを抱えて
おられる方が多いのに(コメント欄を閲覧して)驚きました。
あぁうちだけではないのね、、、みんなもがきながら突破しているのね、そう
思い我が家もがんばらなきゃなと改めて思いました。
担任の先生が塾の宿題・家庭学習でもOKというところもあれば、NGの先生もいる。
そこの兼ね合いも難しいですよね。
でも、、、我が家の地域はそれほど中受が盛んではないので、小学校で6年生
進級後も学校の宿題には苦労しそうです。(ーー;)
でも、、、、学校の宿題を疎かにしていいとは親としては言えません。
小学校を軽視したり、小学校の勉強をはすに構えているような子になっては
先々良くないと思うのです。
偏った子にはなってほしくありません。
ただ本当に寝る時間も削られるし、どちらも全力となると子どもが疲弊してしまうので
気をつけなければなりませんが、、、、、。


いよいよ2回目の公開が迫ってきますね。
前回より下降しては、選抜行きは遠のくこと確実なのでテスト直しの振り返りと中心に
しっかりと望んでいきたいです。
久々日曜日は日特もお休み、テストのみです。
+αの取り組みが出来ていけたらいいのですが・・・・・・。

楽観的だね

2019年02月26日 18時04分34秒 | 徒然
2/24の育テ、大きく後退しないまでも下がりました。
しかし、考えてみると初っ端の育テが良すぎたのです。
5年最後の育テと比較すると歴然です。

「下がったな」
そういう主人に
「やる時間があきらかに少なかった。うだうだしていたのは本人が
一番分かっていると思う」と話したときに↑タイトルの一言をいただきました。

まぁそうかもしれない。。。。。

あまりギュウギュウニさせて息切れしても困るし、ピークがここでも困るのです。
マラソンと一緒。
短距離走では続かないのです。
ましてや11歳、時間の感覚は「もう1年ない!!」と焦るのは大人だけで
子どもにしてみたら、《まだまだ受験なんて先!まだ大丈夫!!》って思っていると
思うのです。
(ーー;)おそらく夏休みが終わるころも同じようだと思います。
それでいいのかも。
(それではだめなのかも・・・?)
あまりグイグイ言っても、やらせても疲弊してしまいます。
勉強が嫌いになります。
姉のように受験なんて・・・とつぶやくようになってしまうかもしれません。

本人が今回の結果を悔しいと受け止めて、「次はがんばるから!」と言っているのです。
それでいいかなと思います。
とりあえずやらなきゃならないボーダーラインは理解しているはずです。
やらなきゃ下がる、やれば上がれるというのは子どもなりにも理解していると思います。

尾行した日曜、「君が思うよりしっかりしているよ」と言ったじゃない。
だからきっとわかっていると思う。
分かっていないようなら、勉強なんてもっとほうりなげていると思う。
(ーー;)男の子だもんね、ふざけて遊んで、わーわーしていたいと思う。
それを堪えて家でもとりあえずがんばっているのだから、結果は結果として
やってきたことに目を向けて、足りないところ、改善すべきところを言って
前向きにさせたほうがいいと思う。

あまり言い過ぎて腐らせても伸びないと思うのです。


「やれば出来た問題があったよね。振り返り不足だったよね。」
本人もそれは分かっているようです。
公開は今回のテストの振り返りをしてしっかり望むと言ってましたので
見守りたいです。


「やり方、やらせ方を考えた方がいいんじゃないの」と
言われました。
そう思う。。。。。
「国語できてないよな」
そこは以前からかわらない・・・・
本当はお父さんとテスト直しをやって欲しいのですが、嫌がるのです。
(ーー;)たぶん、ガミガミ言われすぎちゃうから。
ここが親勉の難しいところです。
人様の子どもに教えるように教えて欲しい。
一緒に読んで、どこに注目するか、指示語が指す部分は?など基礎的な部分を
しっかりと考えられるように並走してほしいのですが・・・・・・
なかなか「お父さんとやる」とはなりません・・・
私は直感型で思考するタイプではないので教えられません。


とほほほほほ

息子よ、君ががんばるしかない!!がんばれ。




ダメ駄目とダメな部分をしてきせずに、やったこと、やれていることに
目を向けてやる気のある言葉掛けを主人にもお願いしたいです。
指摘事項は怒らず、イライラせずの口調でいってほしいです。


楽観的でなんかいられません。
どうしたら嫌がらずにやるかを考えているのです。
嫌だと思った事は身につきません。覚えません。
悪循環が生まれます。

親がぐっと我慢して、どうしたらを考えた方が得策だと思うのです。





お姉ちゃんの時にもっと悟りを開くべきでした。
相手はまだ小学生。
中受は親の受験と言われるように、やっぱり子どもだけでは
「お前の受験だろ、やるのが当たり前!」とはなかなか理解できないと思うのです。
やって伸びた→親にほめられた!→嬉しい→次もがんばろう。
やって席順があがった→みんなにすごいと言われた→嬉しい→次もがんばろう。
そんなことの繰り返しが重要なのです。
下がった→怒られた→もう勉強なんてやだな。。。遊ぶ時間もないし、なんのために
やってるんだろう。。。。
だって11歳、まだまだ小学生、、、、行きたい学校だって
半分は親を喜ばせたいからかもしれないじゃないですか。


とりあえずマイナスよりもプラス思考で、ネガティブな事をポジティブに変換した
言葉掛けで乗り越えたいです。
主人もたまーーーーーに私のブログを読んでいるらしいので(オレを悪者扱いしている!)と
怒られます)ちょっと心にとめてくれたらな~と思います。
男の子だから厳しく育てたいというのと、伸ばす言葉がけは違うと思うのです。
発破のかけ方を間違ってはダメだと思うのです。
やる気の芽を夫婦で一緒に伸ばしていきたいです。



ホールは満席

2019年02月25日 17時35分27秒 | あるのか2020年中受?
土曜に参加させていただいた某中学の説明会・・・びっくりするほど満席でした。
小さいお子さんを連れてのご来場者、ご家族そろっての参加者と
臨時で椅子を入れておられましたが、それでも空きはひと席まばらにある程度で
開始時刻となりました。

え?ありなの??と思ったのがビデオカメラを三脚立てて撮影されている
保護者の方(塾関係者ではないと思う・・・)

学校長の学校説明、スライドなどの後に入試担当から2019入試の総括。
ここでは流石に
「録音、撮影はご遠慮ください」のアナウンスがありました。
撮影されていた方はそそくさと仕舞われていました。

・・・でも、2017の時はスマホのシャッター音がすごかった。
2018の時は「撮影禁止」となったかわりにパワーポントの印刷物がいただけた。
今年は・・・それすらなく、撮影禁止。
なので必死にメモとりました。。。帰宅して読み直すと自分の字に悪戦苦闘してしまいました。

「悪いことする奴がいるからじゃないか」

まぁそうかもしれないですよね。
わが子の受験となると、、、みんな必死ですから情報は欲しいでしょうし・・・・・。



話し飛びますが・・・・文科省が学校へのスマホ・携帯の持ち込みを見直しという
ニュースが話題になっていますね。
私はその前にやることがあるように思います。
テレビドラマ3年A組ではないですが、ネットとの付き合い方、情報の扱い・・・
もうちょっと基礎的な部分をしっかりさせてルール作りした後でいいかな?と
思います。
確かに共働きで県外に仕事にでかけ、中受で学校を遠方に通わせていると、何かのために
必要と考えるのですが、、、、我が家だけかもしれませんが持たせたのは失敗だったなと
思うほどスマホの国の人になりました。
ルール付けをしても中学生ともなると(それも高学年ともなると・・・)いうことを
きかなかったり、屁理屈捏ねて正当化した理由をたてて応戦してきますから・・・・。



あ~予断が長引いてすみません。


3年間参加したこの2月の説明会。
そのノートをそれぞれ読み直したら、やっぱり学校が求めるものは
《粘り強さ》
《抽象→具体と置き換えて考えられる子》
《与えられた条件をしっかり見極められる子》というのが4科共通して
見えてきます。

中受の試験問題は、基礎と基礎の組み合わせ、一見ひどく難解にみえていても
粘り強く紐解いていけば解ける問題だったりします。
そういう問題に対して諦めずに試行錯誤できる子をこの学校は望んでいることになります。

入試問題から見えてくる学校像、学校が希望する生徒像というのが見えてくるといわれていますが
素人が問題見ただけではなかなかそういう判断はできないですよね。
・・・そういうのを見極める目を持った保護者さんもいると思います(尊敬します)
私には、ぱっと見ただけで「あ~こういう子がほしいのね」なんて分からないので
数年かけて説明会に参加したことで見えてきました。(説明してもらって、「今年のテーマ」
「今年のテーマ」って言われていたのですが、それを見返したらほぼ同じだったと
いうわけです。
塾でも学校紹介などされたり、入試問題の分析などではこういった学校が求める生徒っというような
話もでたりしますね。


ここは息子の第一志望ではないし、、、、ここを受けさせてもらえるのか(主人に)、受かっても
(主人に)無理!といわれる可能性も大なんですが・・・とりあえずご説明いただいた内容を
心に刻み、残り1年しっかりと息子にがんばってもらおうと思います。


出来ることからコツコツと!がんばってもらいます。

それを言うたらあきまへん

2019年02月25日 07時54分18秒 | あるのか2020年中受?
タイトルなんとなく関西弁ぽく書いてみました。

土曜日の事です。
土曜日の塾は昼から始まります。
出発しようと言っていた時間を少し回っての出発となりました。

昼、塾に間に合わない、道路が混んでるなどの諸事情で主人かイライラ。
爆発、、、

「成績落ちたら承知しないからな」


いやいやそれを言うたらだめだよ、、、

子どもに言ってはいけない言葉ベスト5には入るよ、きっと。


私もダラダラ加減に見かねて、「やめてもいいんだよ、やりたくなかったら!」と、これまたベスト5殿堂入りの言ってはいけない言葉を主人が爆発する1、2時間前にはきました。



だめだめですね。
悟りは夫婦揃ってひらけません。


日曜日は余裕を持って出発。
テスト→日特の校舎です。
電車も利用するため遅延なども考慮して早めに行くようにしています。

「大丈夫だから、オレ行けるよ!」と言うのですが、心配症な私は主人に尾行を依頼。
こっそり後をつけてもらいました。
私が見ても主人の動きは明らかに怪しい(笑)
刑事にはむきまさせん。
Nパス通過記録が到達したので、息子が無事に塾入りしたことはわかりました。
主人は帰宅するなり
「君が思うより ちびはしっかりしているよ」と。
そのようです。
テストで読み飛ばししても、誤読しても、なんだかんだでしっかりしてきたのですね。

育テは
「理科が超〜むずかった!最後の二問は時間がなかった」と。

受験を意識した答案になるから時間配分、スピードは今後も課題です。
早くそれを克服していって欲しいです。

結果のアップ、、、ドキドキですね。




追記
先日の回答閲覧は、息子の申告をしんじるならば最後の問題だけなんとしても解けず回答で確認したとの事でした。
計算力をつける、計算力を落とさないが目的。
やっている意味がないと言うのは再度話しました。

差がついちゃったな、、、、

2019年02月24日 15時59分51秒 | ガーネットの新生活
某塾のチラシに高校の合格者名が印刷されていました。
小学校の同級生の名前を見つけました。
合格した高校は偏差値は66-68
今の娘にこれだけの高校に合格する力はないかも、、、、
高校の偏差値だけなら娘の通うことになる高校はかなりたかい。
でもそれは高校からの進学者が引っ張っている数値、内部進学では上はすごい子もいるが、そうではない子もいる。
うちなんて伸びきったゴムのようになってしまった。

友だちと約束したからと二日後から始まる最後の期末考査は全く勉強しない。
友だちは裏切れないとやらない理由を正当化している。
ばかみたいだ、、、
自分の将来をもっとしっかりと考えられないのだろうか。






本当に中受は失敗。
主人には中学受験までの人だったと言われたが、、、なんでこんなことに、、、といたたまれない。


あの子のそういう姿を見るたび苦しい



家からもあの子からも離れたいとさえ思ってしまう、、、、、、











親の責任






苦しくて仕方ないが、みていくしかない




いつになったらやる気がでるのかな



友人の息子さん、(二浪中とは別の)浪人決定と連絡があった。
甲斐甲斐しく親として中学受験以降もサポートしていた。
、、、、、、難しいなぁと思う
そういう話を聞くにつけ、うちの娘は大丈夫かと
また心配になる、、、、、




どこでボタンを掛け違えてしまったのかな、、、、、

同じような人がいるのかも・・・・

2019年02月23日 08時05分37秒 | あるのか2020年中受?
昨日の続きですが、、、、

実は本日行われる某私立中学の学校説明会、この申し込みが抜けてしまい
息子に怒られたわけなのですが、、、、、

そこから毎日数回欠かさずに学校のホームページをチェックしました。
キャンセルがあるかもしれないと考えたのです。
しかし一向にキャンセルなど出ません。
当たり前ですよね。みんな必死なんですから・・・・・・

あぁどうしよう


「いっちゃえばいいじゃん!印刷物忘れましたって!」

「無理だよ~。スマホで画面見せてとか言われてもないんだもん」


うだうだと悔やみ続けました。



ダメもとでキャンセルないか聞いてみよう!

そう思い学校HPの《お問い合わせ》を使いメールで問い合わせ・・・・
悩みましたよ・・・旧姓で、実家の住所(かなり遠方)にしようか・・・
でも、腹をくくってそのままの情報入力で問い合わせ内容を書いて送信。


・・・・・・・・・




返信いただけるかな??





どきどきして待っていると、問い合わせた日の夕刻に返信をいただくことができました!!


条件付で参加可能と


超~ありがたかったです。
来年受けるかもしれない学校なので、条件ついていても入れていただけるだけで
目的達成です。
お話が聞けるのですから!!

提示の条件は《立ち見了承》。
〔立ち見でもご了承いただければ、ということで万が一席に空きがあればお座りいただいて結構です。〕
とのことでした。
立ち見問題ナシです。
時間にして僅か1時間なんですから!
即返信して伺います!立ち見問題ありませんと御連絡しました。


で、私に割り振られた番号が・・・・・0×番だったので、、、、
・・・もしかしたら同じような人がいたのかも???と思ったのでした。


そんなわけで参加してきます。
例年その年の第一回目の入試問題がお土産でもらえるのです。
我が家は娘の中受が終わってからもこちらに参加し続けてもらっています。
なので、今年を逃すわけにはいかなかったのです。
これから過去問を解く際に実際の入試問題は、サイズや紙質など
本番と同じでできるので入手が可能ならば手に入れた方が良いと思ってます。
中学説明会や入試説明会で販売されている学校もあります。
(赤本を販売している学校もありました)



間に合うに越した事はありませんが、万が一のとき
恥をしのんで確認してみることもアリですね。
子ども同様、親も後悔のないようしたいですね。


それではいってきます。

管理能力

2019年02月22日 19時25分20秒 | あるのか2020年中受?
以前も書いた気がしますが、姉の時の受験・・・願書締め切りにそろわない書類に
青くなり、早朝から小学校の校長を待ち受けるという事件を起こした私。

(ーー;)


先日は忘れてはいけない申し込み日を2件忘れ・・・・2件とも受け付け終了。
あ、その前に息子の第一志望の説明会も残り大人1名にもぐりこむという
ひやひやな結果だった。


みなさんはいったいどのように管理されているのだろうか?

私は会社でもいろいろな工程を管理している。。。忘れると人が手配できて
いない!!という恐ろしい結果になるので抜けは許されない。
過去、やらかした経験は1度ある。相当青ざめました
本社に助けてもらってことなきをえましたが・・・・・
こと受験関連のこととなるとなかなかそうはいきません。

私はカレンダーを作って数々の予定を書き入れているのですが
先日は後から入ってきた予定に気をとられ、同日のもう一つの予定が
すっかり抜けてしまいました。
(カレンダーはリビングとトイレ2箇所にあるんです

そのため息子にひどく怒られ、落胆されました。

ずっと心にひっかっかっていました。
やらかしてすぎている。。。。
年齢も娘のときよりあがっているので、、、
もの忘れがはげしくなっているのだろうか?!
・・・抜けないように対策!!






そう考えてアプリを入れてみたのですが、、、お知らせ機能付
アプリに登録している暇がありません。



気持ちを新たに買った手帳も・・・・予定記入できていません。



自分時間がないからかな~・・・・・
会社の昼休みを有効活用しなきゃだめだな。


これからもっと予定も輻輳してくるのでまじめに気をつけなきゃ!!

冷静に考えよう・・・

2019年02月22日 12時58分23秒 | 家庭学習
今朝主人からメールがきました。
(我が家は私の方が出勤が早い)

「ちび計算答え写してた」

・・・・・・・まじか・・・・

「叱った?」

「注意した」



がっかりです。
自分で「計算と漢字は朝やっていく!」と
行動宣言したのに・・・・

答え写すだけでは意味がないのに・・・・・・


とメールの受け渡しの際は思いました。






少し時間をあけて考えてみると・・・・・・

もしかしたら解けない問題の解法を確認していただけかもしれない・・・・

それはそれでアリなのでは?
無駄に時間を要するよりしっかりポイント確認して解法を理解して次に繋げれば・・・・
和田秀樹さんも解法を見ろ!!てきな本を書いていますし・・・・

うーん、やることが多すぎて手を抜きたくなったのかな?
前から手を抜けば抜くだけの結果しか出ないこと、計算力が落ちることは伝えてある・・・・
コマ数も増えてアップアップのところに追い討ちをかけていたのかな?
それならやることの優先順位、最低限のラインをきめてしっかりと家庭学習と向き合えるように
しないと・・・・・
前回の育テが良すぎて、私の方が力が入ってしまい子どもの気持ちそっちのけで
『あれやれ!』『これやれ!!』って言い過ぎたかな??

でもね~昨日も3コマで帰宅してダラダラと帰宅後のデザート食べて
入浴して、体ぽかぽかしてきたら眠くなって・・・栄冠を少しやってから寝るようには
言ったけれど、テキストと向き合いながら船漕ぎ出して
無理だ~とあきらめて
「もう寝なさい。明日朝やろう」ということで布団に寝かせた。
でも結局は起きられない。起きてもだらだらすっきりしない。
悪循環が続いていました。

子どもそっちのけで気負いすぎてたかな



帰宅したら要確認。
子どもを追い詰めないように、、、、まだまだ先は長いから
(・・・といっても2/1までは343日と・・・・1日、1日が大事なんですけど)
息切れしないように並走したいと思います。