子育てぼちぼち終了・・・そして自分のこと

大3の娘と高2の息子の母です。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

1日の学習内容:夏休み講習が無い平日編

2017年07月29日 08時13分06秒 | 家庭学習
夏休みも1週間が過ぎました。
あっという間ですね・・・・40日なんて・・・・

昨日から日曜までは、息子とあるワークショップで勉強を忘れ体を動かしております。
朝から晩までです。
4年生の夏休みは息抜きができる最後??かも??しれないので、この夏の週末は、こういったイベントが目白押しな息子です。

さて、月曜、水曜、木曜と3回にわたりNへ自習に行きました。
4年生の姿はなく((ーー;)・・・後期のメンバーもきていないようで、前期のメンバーは授業中ですからね)
5年生が数名(6年生は授業)という環境で勉強してきています。

だいたい8:30~9:00までに到着して、昼食をとり13:00には通過連絡のメールが来るので
実質は3時間ほどでしょうか。

自習に行けば午後は遊びに行ってヨシ!!としているので
午後は自由時間です。

ただし、ピアノは朝晩練習を課しています。
(ーー;)発表会まで約1か月ですからね。
両手奏で最後まで、できたらアンプして8月に突入したいです。

夕方私が帰宅した後には、テスト直しを1教科だけやらせています。
・・・このペースでは夏休みが終わってしまいそうですが・・・
前日の直し(算数や理科、場合によっては社会も)入ってくるので
テスト直しは1教科1回分ができればよい方です。

3時間の自習でやらせていること。
算数:夏期講習テキストの計算と特別問題を数問。各□×2題ずつくらい。
   本科テキスト オプション(理解、活用、説明)1回分・・・説明は必ずと言っていいほどやり直しあり
   ??と書いて帰ってくる時もありせっかく塾に行っているのだから先生に
   聞いてほしいと思う今日この頃です。
   分数ドリル1ページ 10問ほど/1ページ
   わり算ドリル1ページ 10問ほど/1ページ
上記が毎日です。

国語:漢字ドリル(Nの先生作成;夏期の宿題)1ページ
   ドリル・・・・低学年の頃に購入(至極簡単。3単元ほどを毎日)
   本物の国語力をつけることばパズル 入門編↓


麻布の先生が考えたドリルです。とっても簡単。(ーー;)
でも、語彙力が無い息子にはスモールステップでいいのかも・・・・これを4ページほど
今日からは、家を整理してみつけたチャレンジのドリル(3年生の時のもの、学期ごとに挑戦ドリルとして
到着したものが全く手をつけずに見つかったので・・・)答えも持たせて自分でやるように1日/1単元を
伝えました。
算数はやらなくてよいとも伝えました。
(気が向いてやってくれたらと淡い期待はするけれど、言わないとやらないだろう・・・)

理科と社会:かわりばんこに1回ずつの問題研究にチャレンジ。
それから社会は白地図を(みくに出版のもの、サピのもの、それに、、、市販品)でランダムに。
現在は県庁所在地中心にやらせてます。
来週からは山地山脈などの復習に入るつもりです。



こんな感じで、やる内容をすべてNバックに詰め込んで出かけて行ってます。
ただやっただけでは力はつかないので、、、〇付け後の確認・・・・できなかった問題を
翌日の夜に主人と私で手分けしてやっているような状況です。

丸付けまで任せてしまえば楽なのですが、、、どうもまだ信用ならなくて(ーー;)
チャレンジのドリルのみ渡して様子見です。
答え丸写しはしないだろうけど・・・・・テスト直しをさせた時の前科もあるので
丸付けは当面親かな~と思ってます。

(ーー;)お姉ちゃんは本当楽だったな~。
勉強やテスト直しやら手を貸すようになったのは6年生だもんな~。
やらせる量が増えると、〇付けも大変で・・・計算なんてアドバイスや考えるヒントなども
記載しているので、毎晩午前様になっているんですよね。
本日も眠いです。


・・・・本日は私は中学校の個人面談。。。。どきどきです。
主人は息子をワークショップへ。
中抜けして戻りヤマハの個人へという忙しい工程です。
とりあえず個人の先生に怒られない程度に家できっちり練習していたと信じたいです。

来週もがんばります。
来週には購入した5年のドリルも届くでしょうから、盛り込んでい行くつもりです。


力がつくと信じたいな~。
結果は8月末の講習テストで見えるって事かな~。
がんばってほしいです。


追伸:
平日編と書きましたが、土日祝日はほぼ100%お出かけの予定が入っていて(サマーキャンプや、他のキャンプなど)
勉強時間0(ゼロ)の予定です。やってほしいけど出来そうにはありません。
休日は息抜きと割り切ることにします。(^_^;)

読書記録:ここ数か月

2017年07月28日 12時44分33秒 | Weblog
①「中学受験に向く子、向かない子 」

岡村 真由美 (著)
出版社: ブックマン社
ISBN-10: 4893087789
ISBN-13: 978-4893087782
発売日: 2012/7/14




Amazonのコメントにもあるのですあ、タイトルとは裏腹に、、、、『中受します!』の方むけの
指南書といったところでしょうか・・・。
Amazonの書評にも

中学受験のメリット&デメリットから、子どもに合った学校選びの基準、長期・短期の受験スケジュールの立て方まで


と説明がありますので、もう中受する前提で本は進められます。
最後の方は国語の勉強法みたいなことまで載ってました。
(^_^;)国語に一抹の不安がある我が家は、これはこれで役だったのですが、『中受します!』と
決めた方向けと思った方がよさそうです。
スケジュール立てや取り組み方などは参考になりました!!



②「国語が変わる 答えは「探す」から「創る」へ わが子の学力を伸ばす方法」

出口 汪 (著)
出版社: 水王舎
ISBN-10: 4864700400
ISBN-13: 978-4864700405
発売日: 2016/3/31



Amazonの内容紹介↓

2020年、大学入試が変わる!
どうしたら子どもの学力が伸びるのか…これからの時代に必要な「本当の学力」がわかる一冊。


上記のために、どういう技量が求められているか、どういう勉強方法としたらよいのか
いまできる訓練とは?
そういうことが書かれていました。
とっても良いことがかいてあるのですが、何から手をつけてよいやら・・・・・(^_^;)というわけで
出口先生の漢字ドリルを買ってしまう我が家なのです。
あと、、、、情報整理、メディアリテラシー、他者意識など、一読の利はあるように思います。

家の息子の文章は支離滅裂なので、、、、5W1Hを意識して、鍛えないとな~と(今更んですが)
読みながら思った次第です。
小学校には期待できないし、塾は集団だからそんなに期待できないし、結局努力するところは家庭なんですよね。
がんばらなきゃな~・・・・。



③「受験食―中学入試!合格レシピ」

こばた てる(著)
出版社: 恒文社 (2007/12)
ISBN-10: 4770411294
ISBN-13: 978-4770411297
発売日: 2007/12





これは息子がNでチラシをもらってきた「日能研の塾ごはん 子どもの成長を食事からサポート! 」

こんな本があるんだね~というのがきっかけ。
図書館で検索をかけてみてもヒットしなかったので、違う受験食の本を物色していたところ、ヒットしたのがこれでした。

なるほどね~≪腹は減っても張っても勝負にならない≫(ーー;)
ご飯がストレスになってはいけない=嫌いなものばかり並べない。
バランスを考える、主菜+副菜+汁物・・・・・
わかってはいるけどなかなかできてないので頭が痛いし、耳も痛い・・・・
共働きだから~っていうのも理由にならない。
・・・そうなんですけどね~なかなかできないものなのですよ、できない人には・・・・。
でも、読むとしっかりやってあげないとな~と思ってしまうのです。
早寝早起き朝ごはんを提唱している蔭山先生も実証済みなのです。
朝ごはんを食べてきた子とそうでない子、、、、、
パンの子よりご飯の子・・・・

食の重要性もよくわかります。

・・・・・自分なりに少なからず努力していこうと思います。




以上、最近の読書記録でした!!




記述力模試(9/2実施予定)の相談をしたところ・・・・

2017年07月27日 12時26分37秒 | 
案内をもらってきた≪記述力模試≫・・・・(ーー;)これ、どうしたものか・・・・


「やっぱさ、ちょっと無理かな?ガーネット(姉)は一番上のクラスだったから
必須だったけど・・・・・・ちびは必須じゃないみたいなんだ・・・・・」

「ちょっと難しいかもな~」



という会話をもらってきた当日の夜に夫婦でしました。


どうしたものだろう??
困ったときは塾に相談


ということで、毎度のことながらS先生にお手紙をしたためた私。
最初に、なるべく夏休み中の講習のない期間は自習にいかせること、アドバイスいただいた算数のオプ説に
ついては夏に取り組む予定であることなどをしたためた後に本題!!

息子の記述力模試受験をどう思われるか?
息子には難しいでしょうか??

といった内容を書きカリテに向かう息子にS先生に渡すように配達をお願いしました。


その日の夕刻にS先生からお電話をいただき、

・少しずつ力はついてきているように思うので、やらせてみてはどうか?
・今後受けたい学校に記述の多い学校もあるかもしれません、こういう風なテストもあるんだと
いう経験をするのも良いかもしれません。
全くダメということは考えられないんですが、ダメという結果もあるかもしれないですが
Nでの記述力模試は6年までに3回しかありません。
すくない機会ですので、受験してみてはどうですか?
ご本人とご家族で考えて受けないという結論でも良いのですが、試験を受けてみるのもよいと思いますよ。


という内容でした。
力がついてきているかは(ーー;)大いに疑問もあるのだが・・・・・
確かに記述力模試の回数は少ない。
どこまでやれるのかを見てみるのもいいかもしれない。

主人にもそう話しました。


そして息子には・・・・

「S先生がね、すごい実力がついてきたから(←誇張)記述力模試を受けてみないかって
電話があったよ。」

「おっ、すごいじゃないか!!(←うーん、ナイスフォロー(笑))」

「そうかな、じゃ受ける

おしっ


「じゃあ申し込みするからね!!」



というわけで、単純ですが(^_^;)受けてみることにしました。



・・・・・結果はあまり期待していません。
このテストは受けることに意味があるんだ!!と割り切ります。

夏に力をつけたい・・・切望する私の≪息子学習プラン≫

2017年07月26日 12時59分49秒 | 
既に(4年)夏期講習は前期がスタート。
一番おできになるお子様方の発展クラスが1クラスと標準クラスが2クラスあるうちの標準1が
前期、発展2のみ後期の授業割です。

わが子の生活ペースを崩さないために、朝はほぼ学校に行くときと同じ時間に起床としています。
学期末付近は23時付近の就寝となっていた生活も、21時台に就寝させれるようになっています。
目標は21:40までにお布団。
起床が6:30 睡眠時間9時間というのは妥当なのだろうか??
もう少し寝た方がいいのだろうか??
でも、すっきり起きてくるので大丈夫かな?

さて、学習・・・・・講習がはじまるまでの間、できることをがんばって取り組みたいと思います。
講習は前期の復習でもあるので、ここでしっかり押さえて苦手単元を克服しておきたいです。

国語・・・・息子の課題は語彙力アップ。物語文の読解力アップ。
とりあえず悩んだ末、くもんのドリル↓

こちらが終了したので、夏にできたら6年までの漢字(忘れてしまうとは思うが・・・・)でもね~
ただ書くだけじゃ・・・語彙力は増えないよね~。

そこで購入しようと思っているドリルがこれです。↓

出口先生の頭がよくなる漢字 漢字で言葉のトレーニング 小学5年生/出口汪
      


とりあえず5年を購入して、やらせてみようと思います。
感触と進み具合で同じドリルの6年も購入予定です。
(ーー;)ただ、中身はまだみていないのです(やはりドリル、参考書類は見て購入したほうがよいとは思うのですが・・・・出口先生を信じてネットでぽっちとクリックしちゃうつもりです。)

あとは今の時期しか時間取れないから読書!
できれば「かいけつゾロリ」とかではなく、しっかりとした本を読ませたい・・・・
夏期講習で話が出たので、伝記。

主人が「ちびが好きそう」というので野口英世。
私はせっかく国語の先生が宮沢賢治作品を勧めるので宮沢賢治の伝記・・・・いずれも漫画+説明文ありの
本を購入。
そして「注文の多い料理店」他が入った新書を1冊購入しました。
調べ学習と・・・要点まとめ・・とはいかないまでも何かしら感想をかけたらと思っています。
他にも読めたらチャレンジしたい本はたくさんあります。
息子の読書記録もつけていきたいと思います。
・・・小学校では夏休みも毎日音読!の宿題がでているので音読させるようにします!!

これが国語の計画です。



さて次に算数!

算数は先生からアドバイスいただいたけれど手つかずだったので、本科のオプション説明を第1回から第20回まで取り組もうと思います。
本日は第2回目を実施予定。
第1回はメタメタでした。
(ーー;)・・・・1日は自力で、翌日に親が伴走について再度考えさせてます・・・・1回分を解きあげるのに2日必要です。
我が家は共働きなので、やらせた当日の夜に丸付け・・・ガーンと息子がやった内容に衝撃を受け、出来てないことをぐっと我慢・・我慢・・・我慢・・・我慢して翌日に忍耐強く教えます。
なので1回は自力、2回目は一緒にと二日がかり。40日の夏休み中に終わると思いましたが、40日必要となると、サマーキャンプや、家族旅行や何やらで全部できるか不安になってきます。
(ーー;)・・・・・・コツコツやってみます。

あとは、夏期講習テキストの計算、特別問題をしっかりとやる!!


社会はとにかく、県の形と名前が一致する!漢字で正確に書けるようにする!!
各地方の特色に入る後期前に抑えるところはしっかり押さえる
山地、山脈、川、湾、半島と漢字で書けるようにしておく、位置ももちろんしっかり覚える!!
あとは一通り、栄冠を終わらせられたらいいな。
まだ栄冠は手つかずだけれど・・・・・



理科は得意と苦手が両極端なので、苦手単元を底上げする。
分類部分は虫も植物も全くからっきしダメダメだったから、ここは押さえたい。
とりあえず栄冠とテスト直しを実施予定。
今日は10回(前回のカリテ範囲)の直しを帰宅してからやって、自習でやらせたのは第1回です。
とにかく、栄冠をまわす!
苦手部分は何回か取り組み、本科にもチャレンジしようと思います。



こんな具合です。
テスト直しもやります!!
どうして間違えたのかを具体的に書かせるようにします。
やり直して終わりにならないように目を配らないと・・・・・・


やらせる量が増えると丸付け量も増えて毎晩しんどいけど、頑張らなきゃですね!!


とりあえず、これをやっていって夏しっかり基礎となる土台を強化したいです。






「まあまあだろ」・・・じゃ納得できない私・・・・

2017年07月25日 17時36分46秒 | 
4年前期最後のカリテの結果が昨日の午後発表となりましたね。
皆様のお子様はいかがだったでしょうか。
うちの息子は・・・・予想通りというか、あたりまえというかそんな結果です。

だって・・・・息子、、、遊びたいんですもの。
集中していないんですもん。
・・・・有終の美を飾ろうっていったのに、口先だけなんですもん。
・・・それについては数日前の日記にも書きましたね


もうちょっと頑張ってくれると思ったのになぁ~


「まあまあだろ」と主人。

そうは思えない。もうちょっとやれたはず、もうちょっと取れたはず
そう思ってしまう。









やっていないんだもん仕方がないか・・・・


いや、やれたはず本当はもっとがんばれたはず
息子のやる気スイッチはどこにある?
まだまだ小4早生まれ男子には現実はわからない・・・・・それは仕方がないことなのか??


もう終わったことだ・・・・・
次をがんばろう。
次は講習テストかぁ~(ーー;)

後期だから8月後半です。


とりあえず気を取り直して夏休みの学習プランを練ってます。
それについては次回記載予定です。
あ、記述力模試についても後日書きます。


決断・・・・・習い事整理

2017年07月24日 17時27分09秒 | 息子
結論出しました。

息子に考えさせました。

悩みに悩んで出した結論は・・・・・・

「スイミングは体力も必要だからやりたいし、1級まで取りたいけど(現在5級、進級試験は二か月に1回)・・・大変なんだよな~。」

やっぱり運動はあまり好きではないのかな??

「お母さんはどう思う」

主人「お母さんじゃなくて、自分の意見をよく考えて言ってごらん」



「うーん、ピアノも練習大変だけど、、、どうしようかな・・・・・」

「グループをやめて(←ピアノ)スイミングは10月までにして、個人続ける!そうすれば練習曲も減るでしょう」


「わかった。じゃあそうしよう。」


息子が席を外してから「意外だったな。やっぱピアノ好きなんだな」

「そうだね、てっきりスイミングを続けるって言うかと思った。」

ガーネットはさ、5年いっぱい位まではスイミングやってたよね。
書道は6年の夏前で休会したね。
何か息抜きではさせてあげたいけど、、、、、様子見だね。
とりあえず手続きしなくちゃならないから8月は無理だと思うけど、グループレッスンの退会について
連絡してみるね。






そんなわけで習い事問題に終止符が打たれました。
受験は体力勝負のところもあるので、主人としてはスイミングを残したかったみたいです。
私としてはスイミングとピアノ個人は悩ましい選択でした。
スイミングもがんばってきたし、最初は顔を水につけるのも嫌がっていた子なのに・・・・・
そう思うともったいないとも思ってしまうのです。

でも、ここで心を鬼にしないと・・・・・家計は火の車になってしまうのが目に見えて
いるので、ぐっとこらえて我慢です。

息子の決断を応援しようと思います。

夏期講習に向けた保護者会:覚書

2017年07月21日 17時05分37秒 | 
7/14会社に有休を出してNの夏期講習に向けた保護者会に参加。
3クラス合同でしたが、保護者の参加は一クラス分ほど??
2クラスつなげた教室には空きが目立ちました。

(ーー;)ですが、私はやる気まんまでもちろん参加です。


概要の説明があった後に各教科担当からのお話。

国語科:・・・・娘の6年生の時の講師です。ベテラン!!大ベテラン!
国語を愛してやまない感じの男の先生です。
・時間のまだある四年生は国語を好きになる夏にしてください。
はいできればそうしたいです。・・・・心の声
・講習以外は漢字の別プリント作りますのでやってください。全て計算と漢字の
漢字の出題全20回分となっています。後日提出してもらいます。
・授業でとりあげた業績シリーズですが、日本人がいません。
是非日本人の業績について書かれた本を読んでください。
文章としてまとめても良しです。栄冠シールさしあげます。
・本を読む夏にしましょう。純粋に本を楽しんでほしいです。
そういえばお姉ちゃんの時もこのような話があったかも・・・
毎回の講習にテストもあるので、しっかり勉強しておきたいです。


算数科・・・・今までやってきたこと、学んできたことを列挙して
夏期講習で復習する単元を再説明。
中でも、整数の計算、逆算、平面図形、周期、植木算、等差数列重要です。
狙いは!!習ったことをきちんと定着させるです。
本当、しっかり定着させてほしいわ。ここからまた複雑になるんだから
躓きはなくしておいてほしい。

・計算と特別問題…ノート提出あり。
*サボって溜めないこと、日々コツコツやらないと計算力がつかない!!
はい!!コツコツやらせます。
・夏にやってほしいこと・・・テストの解き直し
まったく手が回っていないので、夏にやりたいと思っていました。
やれるようにがんばります。とほほほ


社会科・・・・・(^_^;)毎度思うが、癖のある先生なんだよね~。
・まるつけの後の解説などが大切。解いて答えて終わりで安心しないこと。
・保護者はテキストに学びの軌跡があるか確認をお願いします。
・夏で新たに取り上げるのは政令指定都市についてです。
・家庭学習はテキストの作業ノートで知識の確認を行ってください。
9月からは地方別地理。なので、ベースとしてこれまでにならった単元が定着していることが前提となってきます。
しっかり覚えてもらうように努力します!!
・そのほか、夏にできたらいいなとおもっていることは、カリテの解き直しですかね。
(>_<)そうだよね~。解き直しって重要なんですよね。・・・・やらなきゃな。。。。




理科・・・・
・夏期講習で取り扱わない ・花の分類、プランクトンは自力で復習しておくこと。栄冠を活用する。
・抑え処をしっかり押さえる、整理して身に着ける。
・花の分類は5年で再度やるので、自力で復習して。
・作業ノート、空欄補充は繰り返してやる。



こんな感じでしょうか。




あらためてテスト直しの重要性を痛感。

なぜ間違えたのか、どうして間違えたのか書き出しておく。

わからなかった。
できなかった。・・・・・×もう少し具体的にどこがどういう風にわからなかったのかを書く。


ここ重要なんだよね。
(>_<)これは一緒にやらないと無理かな~・・・・・


目標:前回数分のテスト(カリテ、公開)のテスト直しをやる!!

国語:
以前購入したドリルを夏終わらせる。
漢検対策、読書もする!!
漢字は毎日やる。

算数:
とりあえず苦手分野、平面図形や角度のところかな、しっかり復習
計算は毎日。
以前算数の先生からアドバイス合った本科のオプ説をやる。

社会:
地理分野の定着、漢字ですべてかけるようにする。
しっかり位置関係を覚える。

理科:
分類苦手なので、再度復習する。


とりあえず、これで夏をやって少しは成績が伸びてくれることを祈りたい。

(ーー;)昨夜はまったくやっていなくて、結局やらせたけど終わらず23時就寝です。
まったく何をやっていたのやら・・・・。がっかりですよ。
今日も課題を置いてきたけどな~・・・・

カリテは有終の美を飾れそうもありません。
とほほほほ。

いつになったら本気・・・・・・結局本気スイッチって入らずにお姉ちゃんは終わってしまったような
気もするしなぁぁ(ーー;)
難しいな~はぁ~ため息歯科でません。とほほほほ

とりあえず精一杯のことはしてもらいます。ファイトだわ、わたし!!

あっという間に前期終了(塾)

2017年07月20日 17時04分19秒 | 
ブログ更新がなかなかできないまま小学校は終業式、塾も4年前期が終了してしまいました。

「前期最後のカリテは有終の美を飾ろうね!!」

「わかってるよ~」

・・・の言葉とは裏腹に、学校給食14日終了・・・・先週金曜日です。
しかし、11:45下校となった18日から今日まで・・・・帰宅してご飯食べると
遊びに行ってしまい、私が帰宅すると慌ててテキストを開きますが、全く集中できていないありさまです。

なのに、なのに、なのにですよ!!
最近DM(ダイレクトメール)の嵐!!のチェレンジの付録に魅せられてしまい塾の
課題ですら手薄になっているのに

「ちゃんとできるからさ、1日10分でいいって書いてあるからさ、チャレンジやりたい!!」

って今更チャレンジなの?

(ーー;)DM送付してきすぎ!!
1週間に2、3通届いてない?!気のせい??(ーー;)
我が家の息子の≪付録!!望遠鏡!!すごい≫っていうのを、どこかで監視しているんじゃないか??って
思わんばかりのDMのたたみかけ・・・・・何なんだ?試験ゼミ

チャレンジ〇っチを選択すると6か月間の縛りがあるんですよ!!
(ーー;)
夏だけならまだしも6か月もチャレンジに払えない!!
月払いだと約5000円/1か月ですよ。
(ーー;)





ちゃんとできてないのに、チャレンジなんかやれないでしょう!!
できるよ、大丈夫。やれる。やれる。1日10分なんだから。




軽く言うなよ、お金もかかるのに・・・・・・・



申し込んでくれた?

締切来ちゃうよ。

いつ申し込んでくれるの?



息子の頭の中はチャレンジ〇ッチと付録で頭がいっぱいです。






昨日の塾の漢字小テストだって・・・・あれほど最後は満点で締めてね!!といったのに
3問も間違えてくるし・・・・・(ーー;)


夏に向けてがんばってほしい。

本腰入れて計画立てます!!

息子に足りないもの

2017年07月10日 17時29分53秒 | 
家を整理していたら、お姉ちゃんが4年生の時のNの夏期講習前の成績表が出てきた。
ちょうど息子ももらってきたばかりだった。
国語と算数は共通問題のみ、理科と社会は基礎と応用での算出のようなので((ーー;)今更~って感じですが・・・・よく見ていませんでした。すみません)Gクラスだった姉と比較できました。

算数、理科はWの息子の方がよく・・・(男の子だからか??)
国語と社会はお姉ちゃんの方がよかったです。
理科はそれほど差がないのですが・・・・国語はとんでもなく差があって・・・・
結論から言うと、息子に足りないのは国語力、語彙力、読解力ということになります。

ここを補っていけば~と儚い夢を見てしまうのですが・・・・



集中力も粘りも姉に比べるとないので・・・・・そこも考えていかなくては
ならないことなのですが・・・・

先週末7/8はカリテでした。
ここまでの成績が次のクラス替えの基準です。
それは夢見ても遠い話なので、関係ないと言えばないのですが(しくしく)
しかし、カリテの前の木、金は休職食べて下校でした。
やること、やってほしいことリストアップしてきました。
≪やったかな?≫≪やっているかな??≫
期待に胸ふくらませて帰宅した私のハートはブロークンハート
見事に打ち砕かれました。。。。
終わってない、、、、、
明らかに私が帰宅してから広げた・・・・・
それとわかる1日目・・・・

2日目・・・今日は我慢して勉強しようよ、そしたら週末は少なくするし大目に見るよ!!
そうメモを残してきたのに・・・・ずっこけるほどやっていなかった。


まったくカリテ範囲の復習が終わらなかった理科。
理解度が足りなかった算数・・・・。
もう少し定着させたかった社会

どれ一つとしてまともに仕上がりませんでした。



やる気あんのかよぉぉぉぉぉっと暴れたくなりましたが
我慢です。
全ては自分に返ってくるのです(それが痛いほど身に沁みるようになるのは
いつの日でしょうか・・・)

あぁこんな状態で前期の授業は残すところあと2週。
国語、社会→算数→国語、理科で終了です。
そうすると夏期講習です。

(ーー;)


夏休み中の計画を計画倒れにならない程度に考えなくては・・・・・・・。
弱点克服の夏にしたいです。

燃えるは母ばかり!!とならないように息子を引っ張っていきたいと思います。


(@_@;)・・・・・??特別講習以外の特別講習??

2017年07月06日 18時52分23秒 | 
昨日に塾で夏季特別講習のお知らせを頂いてきました。
ゴールデンウィーク同様に『あなたへのおすすめ』☆マーク入り。

そして今回は北海道で付いていない応用、発展の出来るお子様向けのコースも一覧内に講座が掲載されていた。
☆マークはもちろんついていなかった…>_<…
入試問題やNオリジナル問題を3日間12コマやる内容でした。

息子へのおすすめは基礎、基本。

あたりまえだとは思いつつも一抹の寂しさが、、、
国語の読解と算数は平面図形

(−_−;)いま入試問題やってもね
基礎基本の土台あってこそだよね
っと自身に言い聞かせる
しかしやるせない、現実を直視しなきゃいけないと分かったいてもだ。

(; ̄ェ ̄)しかし、記憶違いかもしれないけど夏期講習後に3日間の特別講習があったような、、、その分も含めて夏期講習の費用となっていたように思うのだけれど、、、、、記憶違いかな〜

旦那にこのお知らせの特講 は本人の意思を確認してからと言われているので聞いてみないとな〜
聞いたら行かないといいそうで怖いけど(−_−;)聞かないとな〜

受けたら役立つよね(; ̄ェ ̄)
ものになるよね?
受けてくれるかな?