今日も雨です。
雨の多かった4月です。
学童の入所にはじまり、入学式、懇談会、役員各部決め、家庭訪問とあわただしい、4月が終わろうとしています。
小学校生活のリズムを整えることが4月、5月の我が家の課題です。
せっかく良いペースがつくれてきても、G.W.というとっても素敵なお休みのために、また連休明けからはリズムを整えていかなければならないのかな?
連休中も決まったリズムで過ごせればよいのですが、英語教室も、ヤマハもお休みで、久しぶりに実家に帰ろうと思っているため、ちょっとリズム狂いそうです。
朝のピアノ練習
学童での学習
帰宅後のBE-GOと良いペースがつかめてきているので、大きく崩れないように気をつけようと思います。
BE-GOもadventure1でスーパーコインを8枚ゲット、通帳をつくったお祝いに2枚、adventure1が終了したお祝いにスーパーコインがもらえたので、プレゼントのお品に設定していた「ハンバーガーがつくれる折り紙」を見事手に入れることができたガーネットは、昨日は意気揚々とadventure2に突入していました。
学校の宿題はちょっと手を抜いている感があったのですが、上手にかけている部分、たくさん書いている部分を褒めて、書き方が縦横ぐちゃぐちゃなのを整理してかけたらもっと素敵だよとアドバイスしてみました。
今日、宿題がでていて、きちんと縦横をそろえて書いてくれたら、Kissしてあげちゃいます。(*^_^*)はてさて、できているでしょうか??今から帰宅が楽しみです。
チビタの方はマイペースでWKEのDVDを観ています。
ときどき、ガーネットのしまじろうの親子英語の玩具で遊んだり、英語であそぼのロケットペンで遊んだりしています。
懇談会での先生からのお話に数字を家庭で身近に感じられるように工夫してみてくださいとありました。
それは2とび、5とび、10とびといった類の話です。
例えば、5とびが理解できていると時計をよむ勉強の時に理解が早いなどの具体的な話もありました。
うーーーん、2とび、5とびはきっと何となく理解しているような気がします。
以前、そろばんのことを書きましたが、我が家には100玉そろばんがあったのを思い出しました。G.W.はあれで遊びながら、そういった数字の間隔に触れてみようと思っています。
(^_^;)現在はチビタのおもちゃになっています。
買って満足ではなく、もうちょっと活用せねば!!
4月を振り返ってみましたが、心配した学童もそれほど本人も苦にした様子もなく、なじんできていますし、学習面も通信教材も滞りなく進んでいるので満点をつけれれるくらいな出来だと思います。
通信教育も進研ゼミ、ポピーともに4月は終わりましたから、足りなくて持たせるドリルをどうしようかと思ったくらいです。
ポピーはほぼ100%教科書準拠なので、教科書よりも4月号をおわらせてしまうと進んでしまう感じです。どちらかというと予習より復習に重きを置きたいのですが、このペースだと予習になってしまいます。
4月は授業というよりも学校に慣れる、学校はどういうところか?が主な活動のようです。
新しい生活環境になれてもG.W.があるので、それでいいのかもしれません。
さて、5月もコツコツがんばります。
明日はWKEのグローバルライブショーに家族4人で行ってきまーす。
雨の多かった4月です。
学童の入所にはじまり、入学式、懇談会、役員各部決め、家庭訪問とあわただしい、4月が終わろうとしています。
小学校生活のリズムを整えることが4月、5月の我が家の課題です。
せっかく良いペースがつくれてきても、G.W.というとっても素敵なお休みのために、また連休明けからはリズムを整えていかなければならないのかな?
連休中も決まったリズムで過ごせればよいのですが、英語教室も、ヤマハもお休みで、久しぶりに実家に帰ろうと思っているため、ちょっとリズム狂いそうです。
朝のピアノ練習
学童での学習
帰宅後のBE-GOと良いペースがつかめてきているので、大きく崩れないように気をつけようと思います。
BE-GOもadventure1でスーパーコインを8枚ゲット、通帳をつくったお祝いに2枚、adventure1が終了したお祝いにスーパーコインがもらえたので、プレゼントのお品に設定していた「ハンバーガーがつくれる折り紙」を見事手に入れることができたガーネットは、昨日は意気揚々とadventure2に突入していました。
学校の宿題はちょっと手を抜いている感があったのですが、上手にかけている部分、たくさん書いている部分を褒めて、書き方が縦横ぐちゃぐちゃなのを整理してかけたらもっと素敵だよとアドバイスしてみました。
今日、宿題がでていて、きちんと縦横をそろえて書いてくれたら、Kissしてあげちゃいます。(*^_^*)はてさて、できているでしょうか??今から帰宅が楽しみです。
チビタの方はマイペースでWKEのDVDを観ています。
ときどき、ガーネットのしまじろうの親子英語の玩具で遊んだり、英語であそぼのロケットペンで遊んだりしています。
懇談会での先生からのお話に数字を家庭で身近に感じられるように工夫してみてくださいとありました。
それは2とび、5とび、10とびといった類の話です。
例えば、5とびが理解できていると時計をよむ勉強の時に理解が早いなどの具体的な話もありました。
うーーーん、2とび、5とびはきっと何となく理解しているような気がします。
以前、そろばんのことを書きましたが、我が家には100玉そろばんがあったのを思い出しました。G.W.はあれで遊びながら、そういった数字の間隔に触れてみようと思っています。
(^_^;)現在はチビタのおもちゃになっています。
買って満足ではなく、もうちょっと活用せねば!!
4月を振り返ってみましたが、心配した学童もそれほど本人も苦にした様子もなく、なじんできていますし、学習面も通信教材も滞りなく進んでいるので満点をつけれれるくらいな出来だと思います。
通信教育も進研ゼミ、ポピーともに4月は終わりましたから、足りなくて持たせるドリルをどうしようかと思ったくらいです。
ポピーはほぼ100%教科書準拠なので、教科書よりも4月号をおわらせてしまうと進んでしまう感じです。どちらかというと予習より復習に重きを置きたいのですが、このペースだと予習になってしまいます。
4月は授業というよりも学校に慣れる、学校はどういうところか?が主な活動のようです。
新しい生活環境になれてもG.W.があるので、それでいいのかもしれません。
さて、5月もコツコツがんばります。
明日はWKEのグローバルライブショーに家族4人で行ってきまーす。