大人も友人や他人に触発されて奮起するってい事がしばしばあるけれど、子どもも同じだと思う。
ヤマハで年末ということもあり、クラスでプチ発表会をしました。
ちびのクラスは9人ほどですが、二人風邪で欠席でおやすみ。
一人1~2曲発表するのですが、一人の女の子が両手奏で手書きの譜面でミッキーマウスマーチを披露。
(@_@;)すごい!!とても同じ学年とは思えない。
他は幼児科2の本からが多かったです。
ちびは「りすのこもりうた」と「みつばちマーチ」を弾くと言って練習していたのに、土壇場で
まだレッスンではやっていない「よるのおはなし」を披露。(片手)
指使いはあっていたし、キレイにスラーで弾けたけれど、(^_^;)やってない曲やらなくても・・・と
苦笑い。
一人最後まで恥ずかしがって弾けなかった2月生まれの男の子。
パパ厳しい人だなぁと思っていたけれど、ちびの後のジュニアのレッスンが終わった時に
教室の前で先生を待っていて、「今日はMが弾けなかったそうで、すみません」とお詫びしていた。
[おんがくなかよし]から一緒のMくん、ちびもそのころは恥ずかしくて前にはでていけなかった。
思えば随分と成長した。
Mくんのお父さんは楽器のレッスンを受けています。
おそらくママもピアノが弾ける。
そんなMくんが練習してないわけはないのですが、みんなの演奏を見るうちに「上手に弾けるかな?」と
いう思いの方が強くなってしまったのだろう。
これもある意味、刺激を受けた結果なんだとおもう。
ガーネットは個人ですが、この日は以前同じグループレッスンを受けていたクラスに一緒に入って
発表をした。
何度か弾き間違えをしてしまいましたが、よく弾けていました。
グループレッスン生とは教科書が異なるので、皆の演奏はとてもよい刺激になったと思います。
一人、ペダル操作も行いながら素敵な演奏をした女の子がいるのですが、特にその子のように
ペダルを使ってみたいと思ったようです。
いろいろなよい刺激をあたえれば、それだけ子どもが触発されて伸びることも増えると思います。
子どもの性格にもよりますが、Mくんのように萎縮してしまう体験ばかりではなく、楽しいと思えるような
刺激をこれからも与えられたらと思います。
次回のレッスンは1/12。
お正月休みが入りますが、弾く機会は見つけて指が動かない!ということがないようにしておきたいと思います。
ヤマハで年末ということもあり、クラスでプチ発表会をしました。
ちびのクラスは9人ほどですが、二人風邪で欠席でおやすみ。
一人1~2曲発表するのですが、一人の女の子が両手奏で手書きの譜面でミッキーマウスマーチを披露。
(@_@;)すごい!!とても同じ学年とは思えない。
他は幼児科2の本からが多かったです。
ちびは「りすのこもりうた」と「みつばちマーチ」を弾くと言って練習していたのに、土壇場で
まだレッスンではやっていない「よるのおはなし」を披露。(片手)
指使いはあっていたし、キレイにスラーで弾けたけれど、(^_^;)やってない曲やらなくても・・・と
苦笑い。
一人最後まで恥ずかしがって弾けなかった2月生まれの男の子。
パパ厳しい人だなぁと思っていたけれど、ちびの後のジュニアのレッスンが終わった時に
教室の前で先生を待っていて、「今日はMが弾けなかったそうで、すみません」とお詫びしていた。
[おんがくなかよし]から一緒のMくん、ちびもそのころは恥ずかしくて前にはでていけなかった。
思えば随分と成長した。
Mくんのお父さんは楽器のレッスンを受けています。
おそらくママもピアノが弾ける。
そんなMくんが練習してないわけはないのですが、みんなの演奏を見るうちに「上手に弾けるかな?」と
いう思いの方が強くなってしまったのだろう。
これもある意味、刺激を受けた結果なんだとおもう。
ガーネットは個人ですが、この日は以前同じグループレッスンを受けていたクラスに一緒に入って
発表をした。
何度か弾き間違えをしてしまいましたが、よく弾けていました。
グループレッスン生とは教科書が異なるので、皆の演奏はとてもよい刺激になったと思います。
一人、ペダル操作も行いながら素敵な演奏をした女の子がいるのですが、特にその子のように
ペダルを使ってみたいと思ったようです。
いろいろなよい刺激をあたえれば、それだけ子どもが触発されて伸びることも増えると思います。
子どもの性格にもよりますが、Mくんのように萎縮してしまう体験ばかりではなく、楽しいと思えるような
刺激をこれからも与えられたらと思います。
次回のレッスンは1/12。
お正月休みが入りますが、弾く機会は見つけて指が動かない!ということがないようにしておきたいと思います。