そうそう、冬休みの取り組みについて書き記しておきます。
冬休みは12/23~1/6までのわずか2週間ほどだったので、あっという間でした。
12/23-24で英語での工作教室 1日2時間 に行き
12/25-12/29 4泊5日でスキー教室
12/30は大掃除の手伝い
12/31-1/3は主人の実家に帰省と慌ただしいスケジュールでした。
12/30に絵日記の宿題
1/2に書き初めの宿題
1/3-6で自由課題のポスターを1枚に作文を1つ仕上げました。
ポスターは環境に関するものでB4サイズ
作文は「私の大好きなもの」という題で400字詰め原稿用紙5枚以内を 3枚内で仕上げました。
絵はもともとガーネットの頭の中に「こんな風に書きたい」というのがあったので、わりと早く完成しました。
作文は私がガーネットに好きなものをインタビューして、その理由なども聞き、書きとめたメモを
彼女に渡してそこから文章を膨らませて行ったのですが、書いている途中で好きなものがかわってきて
しまい、出来あがったのを下書きとして、何度も読み直し、文章がおかしなところを書きなおすという
作業の後、清書。
やっと完成しましたが、1年生に下書きして清書して!というのはかなり酷なようで、完成までに
時間がかかりました。
「その表現、ちょっとおかしくないかな?」とヒントを与え続ける方も大変でした。
最後の完成ではかなりな出来に仕上がったと思います。
(^_^;)まぁ出来上がりをすごいものにするのが目的ではなく、文章を書くことに慣れて欲しい意味もあり
作文に参加したんです。
忙しい中で、こういった宿題以外の自由提出に参加することも良いことだと思います。
ガーネットにも「やることに意義があるんだよ」と常々言って聞かせています。
賞に入ればラッキーですが、今回は参加賞もあるようなので、それはそれで彼女も嬉しいのでは
ないかと思っています。
また、冬休みにはバタバタしていて音読・計算もいつものようには進みませんでした。
冬休みあけに計算の宿題は(学校)8マス×8マスの計算から10マス×10マス計算に
移行しました。
タイムも図るように言われていたり、たし算の100マス、引き算の100マスになっています。
毎晩の○つけ、親も頭をフル回転です。
音読の方は親子読書日記をスタートして、昨夜で30冊の記入が終わりました。
本の感想を1行ほどですが、こちらも親子でお互いの感想を読み合うことでも、本の伝えたい内容の理解が進んだり、
ガーネットがどう感じたか?などわかり、その後の会話にもつながるので、これはこのまま暫く続けていきたいと思っています。
1月が間もなく終わります。
定着した家庭学習をどのように発展させていくのか?はたまた継続させていくのか?
3歳を迎える ちびたのほうをどうしていこうかと次のビジョンを描きつつ、母も日々、精進していきたいと
思います。
冬休みは12/23~1/6までのわずか2週間ほどだったので、あっという間でした。
12/23-24で英語での工作教室 1日2時間 に行き
12/25-12/29 4泊5日でスキー教室
12/30は大掃除の手伝い
12/31-1/3は主人の実家に帰省と慌ただしいスケジュールでした。
12/30に絵日記の宿題
1/2に書き初めの宿題
1/3-6で自由課題のポスターを1枚に作文を1つ仕上げました。
ポスターは環境に関するものでB4サイズ
作文は「私の大好きなもの」という題で400字詰め原稿用紙5枚以内を 3枚内で仕上げました。
絵はもともとガーネットの頭の中に「こんな風に書きたい」というのがあったので、わりと早く完成しました。
作文は私がガーネットに好きなものをインタビューして、その理由なども聞き、書きとめたメモを
彼女に渡してそこから文章を膨らませて行ったのですが、書いている途中で好きなものがかわってきて
しまい、出来あがったのを下書きとして、何度も読み直し、文章がおかしなところを書きなおすという
作業の後、清書。
やっと完成しましたが、1年生に下書きして清書して!というのはかなり酷なようで、完成までに
時間がかかりました。
「その表現、ちょっとおかしくないかな?」とヒントを与え続ける方も大変でした。
最後の完成ではかなりな出来に仕上がったと思います。
(^_^;)まぁ出来上がりをすごいものにするのが目的ではなく、文章を書くことに慣れて欲しい意味もあり
作文に参加したんです。
忙しい中で、こういった宿題以外の自由提出に参加することも良いことだと思います。
ガーネットにも「やることに意義があるんだよ」と常々言って聞かせています。
賞に入ればラッキーですが、今回は参加賞もあるようなので、それはそれで彼女も嬉しいのでは
ないかと思っています。
また、冬休みにはバタバタしていて音読・計算もいつものようには進みませんでした。
冬休みあけに計算の宿題は(学校)8マス×8マスの計算から10マス×10マス計算に
移行しました。
タイムも図るように言われていたり、たし算の100マス、引き算の100マスになっています。
毎晩の○つけ、親も頭をフル回転です。
音読の方は親子読書日記をスタートして、昨夜で30冊の記入が終わりました。
本の感想を1行ほどですが、こちらも親子でお互いの感想を読み合うことでも、本の伝えたい内容の理解が進んだり、
ガーネットがどう感じたか?などわかり、その後の会話にもつながるので、これはこのまま暫く続けていきたいと思っています。
1月が間もなく終わります。
定着した家庭学習をどのように発展させていくのか?はたまた継続させていくのか?
3歳を迎える ちびたのほうをどうしていこうかと次のビジョンを描きつつ、母も日々、精進していきたいと
思います。