子育てぼちぼち終了・・・そして自分のこと

大3の娘と高2の息子の母です。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

秋からのことも考えてみよう

2019年05月31日 17時07分50秒 | あるのか2020年中受?
多くの2020組のN塾のブログ話題が後期日特になってきました。
本部系、関東系どちらもご案内がちらほら出回ってきたようです。
+(プラス)各種研究講座などのご案内も・・・・・

日特は日曜特訓講座日能研入試問題研究特別講座【日特】ですが、研究講座は○○校入試問題研究会なるもので
土曜日のAMがその時間帯に割り当てられます。
自校舎で受けたい研究講座の開催があればラッキーですが大概そうは
いかず、他校舎でAM授業を受けて自校舎へ移動・・・・どこかで昼ご飯を
たべなければならない。

こうなると土曜のAMの時間がつぶれてしまいます。

(ーー;)過去問やって提出というのもあるので(家庭学習でね)その時間の捻出を
しなければなりません。

後期も基本、今と同じ授業時間割でしょうから週5塾で2日あきとなりますが・・・
日曜他塾へ行くとなるとテストが後日受験となり週6塾となります。

(@_@;)過去問やる時間が全く取れないような気がします。

受験校についても悩みます。

受験校・・・第一志望の過去問×5年分
第二志望以下を2年から3年分として受ける学校数分

いっぺんに1回分の4教科は解けないだろうから2日で1回分くらいでしょうか??


娘の時、過去問1回やったかやらないかで受験に行っている学校も
ありました。
息子はそんな器用な方ではないので最低2回はやりたいとしても・・・
やはり第一志望の対策を手厚くしたい。
優先度をつけたい。。。

そうなると土曜日のAMが鍵になる。

研究講座に行きたい息子。
息子の気持ちに寄り添いたい母。
第一志望のことだけを考えろ、考えて勉強しろという主人。

主人が正論でしょうか・・・・・

過去問やりながら弱点の補強などは難しいため、そう考えると
今と夏がどれだけ大事かということが見えてきます。

うはうはとTVを見て笑っている場合ではないですね


悩ましいです。
過去問のまわし方もじっくり考えないと・・・・・(テスト直しももちろん
あるだろうし・・・・・時間ないじゃん!!)




睡眠時間、朝勉、細切れ時間の有効活用が鍵だな~。

これから夏まで、それから夏に・・・を考えよう!

2019年05月30日 22時40分47秒 | あるのか2020年中受?
受験生にとっては「夏休みは長いようで短い!」ということで、夏のプラン立てが
重要になってくる今日この頃。
既に塾もあと7週か8週で夏期講習に突入してしまいますね
書いている自分がびっくりです。・・・・・先日始まったばかりだったのに


限られた時間だからこその→ここは省いてもいい、ここだけは譲れない、の線を引いて
どれだけ身につけられるかが大切になってきますね!!

できないことを疎かにしない。
具体的に何をやるかをまず絞り込む。

しっかりと考えて次の模試に備えたいと思います。


先日の模試の結果から見えてきたのは社会と理科のOUT PUTの弱さ。
育テなどでは(どちらの教科も単元による撃沈あり!)そこそこ
点数はいけているのに、他塾模試でのこの点数の低さ・・・

なんとなくぼや~んと息子任せになっていた勉強をリセットして
やるべきことの最低限を書き出して、出来た後に息子のやりたい勉強としたいと
思ってます。
5年の秋以降は息子任せになっていたので少々反省です。
算数ばっかりやりたがってました


計算と漢字(または語句)必須
*朝やらないとやる時間が全くありません!!

通塾日
授業の復習メイン

通塾の無い日
テスト直しメイン

+αは理科、社会の復習。
栄冠を使うか・・・本科を使っていくか・・・・
4年から(昆虫は4年くらいしかないでしょうか??)やる??
どうしましょう。
4年前姉が使っていたメモチェありますが・・これ??
もう教材は増やさないことにしたので、テキスト中心かな~。
国語の語句も強化したい、選びきれない記号選択の問題の攻略も考えたい。。。
(ーー;)時間が無い・・・・(それを言ってはおしまいなので、時間は作る!!)

テスト全部捨ててないからテストやりなおす??
うーーーーん、やりたいことは決まりましたが何を使って復習して基礎、基本の
定着をはかるかが悩ましいですね。

ちゃっちゃと考えて進めないと!!
算数はテキスト、強化ツール、テスト直し、時々中数でいいな。
国語は本科、栄冠のやっていない問題と語句プリントとテスト直しかな・・・
社会・理科 栄冠または本科とテスト直し
いつやるかも含めてスケジュール調整!!

とにかくがんばろう!!(がんばれ、息子!)




落ち込んでいる場合ではない!!

2019年05月30日 12時07分44秒 | あるのか2020年中受?
模試の結果がでて・・・・上がるどころか入室基準にも達していないことが
判明した昨夕・・・・・。
息子はしばし呆然としていました。
呆然とする時間が端でみていて、とても長く感じられ《呆けている時間はない!!》と
思ってしまいました。。。

自塾も冠日特には届いていないのですから、、他の難関日特ならば
どこでも受講できるのに(女子校以外は)、、、息子の第一志望の平均偏差値は恐ろしく
高い・・・・・。
通塾可能圏でいったいどれだけの人数がこの基準に達しているのだろうか・・・・・。
後期日特についてもっと早くから情報収集をしておけばよかった。
お姉ちゃんのときと同じだろうっと高をくくっていた。
今更言ってもどうしようもないことを、、、毎度考えてしまいます。すみません。

私もちょっと驚いたし、なんだよ!!ってガッカリなのか腹立たしいのか
よくわからない感情がぐるぐるしていました。
でも、がんばってきて一番落ち込んでいる息子には、
「ほら、ほら、やることやって早く寝よう!」と声を
かけるに留めました。


------
そして本日、昨夜はちら見していなかった模試の結果をWEBで
確認。

ん??

国語めちゃめちゃいいじゃん!!
算数の完成度も受験者対比で見ると上出来
社会
り、、、、り・・・・・か・・・・

昨夜は落ち込みましたが、よーーーーく見ると国・算は凹んでいない。
そこが救いでした。
7月の模試までに社・理の忘れている部分、基礎固めにとりかかろう。
目先の公開も育テもあるけれど、何より志望校に近づく夏にしたい!!

大丈夫、落ち込んでいる暇はない

損をしていると話をしました。

2019年05月28日 22時41分22秒 | 
(ーー;)実は息子の塾の面談話には続きがありまして・・・・・


「そういえば・・・課題提出がされていないんですよね、××くん」

えっ・・・

「△△先生も毎回言っているんですが、提出していないんですよね」

ほ、本当ですか??

「はい、5年生の頃から」



「各教科の先生も××くんの第一志望校は知っていますし、課題など
提出してくれたら手の打ちようもあるのですが、聞いても「やっているから大丈夫」という
ばかりで持って来ないんですよね。」
「後期は過去問提出などありますからきちんと提出されたほうが・・・」

っておいおい
・・・・・・



正直に書きますが・・・


なんでもっと早く言ってくれないの!?


です。

5年の頃からですか??
今6年の前期も終わろうとしています。
(ーー;)課題は国語なのですが・・・・国語が得意ならまだしも国語が足かせ、錘に
なっているというのに・・・・・

1年以上放置

何故もっと早く言ってくれないの??
何度も話しているじゃない?(この面談の先生と・・・・。かつこのスタッフさんは娘の頃から
なので顔なじみじゃないですか!!)
不信感・・・・・





なぜもっと早くに言ってくれなかったのでしょうか・・・・
私、そんなに電話もしませんし個別で面談などもしていません。
先日初めて前期日特の件でお時間をいただいただけです・・・・
娘の頃もうるさい親ではなかったはず・・・・

だから??


(ーー;)言われてやらない息子が悪いんでしょうけど(被害妄想??)
言ってくれてもいいじゃない??って思いました。


ショックです。


言われたことがやれていない・・・・・本当にショック。
塾に言われたことを全てやれとは言わないけれど、これは絶対息子にとって必要だったこと。
もっと早いうちから言ってくれたらやらせたのに(いややっているから持って行けばいいだけのこと)
(ーー;)

まいりました・・・・・

息子に
「かなり損しているんだよ。課題提出をしていないということは
その回数分だけアドバイスをいただけなかったことになる。
すごく塾の費用を無駄にしていることになるんだよ。」(みみっちいけど損得勘定で
説明してしまった・・・)
「同じ金額払って、同じ授業受けて、ちゃんと提出すればもれなくアドバイスがいただけて
次につながる貴重な時間を、やってやりっぱなしってだけで無駄にしたんだよ」
「えーでもぉちゃんとやっているし、1回提出したしぃ」
「でも、そのやり方が正しいのか正しくないのか、どういう読み方
見方をみたらもっとわかるようになるのか?!とかアドバイスもらえたかもしれないんだよ?
そしたらもしかしたらもうちょっと国語の点数どうにかなっているかもしれなかったんだよ?」
「約60週ほどの分を君は無駄にしたんだよ・・・」
「言われたことはきちんとやりない!!」
「絶対、今後はしっかり提出すること!!」

とくとくと話しました。
どこまで理解したでしょう・・・・。



・・・分ってますよ、各自の自己責任だってこと。
でも、、、小6男子ですよ、逐一親にいろいろ報告してません(絶対に!!)
配布物だって(小学校もね)鞄の中でアコーディオン状態なのに・・・・・
そんな子ども相手なんだから、親に一言言ってくれてもバチはあたらないのではないかと
思うのです。。。


1学年・・・100名近くの子どもを見ているので、放置なのかも知れませんが
残念です。
なんだかここにきて不信感が募ってしまった(T_T)

信頼関係築けないとな~って思うのに残念で仕方が無い。。。



そんなもやもや~が残りまくりの面談でした。
あぁ~・・・・

完全に《お客さん》なのか??

2019年05月28日 17時47分27秒 | あるのか2020年中受?
各塾6年生の面談が始まっているようですね。
志望校悩ましいです。

家計の懐事情というものもあり、我が家は第一志望1本の主人と
特待枠でも私学に進学させてみたいと思う私。
娘の時には正直に書くことが出来なかったのですが・・・・今回は
正直ベースで現状夫婦間がうまっていない点も踏まえて面談前に
提出書類には記載しておきました。

・第一志望校日特には届かない。
→日特他で受けますか?受けませんか?
だいたい第一回目で申し込まないと何処も定員いっぱいになり空きがないと
入れない状態になりますよ。

・研究講座は受けられますよね?
→●●校舎で土曜のAMになりますから終わってから本科の授業に移動になりますが
受けていただいて損はないかと。

・第一志望の日特に入れなかったお子様のために!!
→(公開模試日程の時は冠日特の会場が校舎ではなく大学会場、これは娘のときから
変わっていませんでした)公開会場の場合に限り、このラインナップの難関校の
日特講座へ別料金で参加可能です。

(@_@;)た、た、高い・・・・・。

どれだけ搾り取られるのだろうか???って思うほど
てんこ盛りに紹介されて帰宅。

ノルマがあるんでしょうか??

塾も商売ですからね、、、行きたい学校に届かない生徒は美味しいお客様
なんでしょうか?!
ぐいぐい紹介されました。

難問集合も難しいといわれました。
3月の凹み痛かったな~。
7月まで公開があと2回あるけれど、後期日特の発表や子ども会なども考えると
もう間に合わないんだろうな~。
最後まであがくつもりだけれど・・・・・・悔しいな~

娘の頃のNならば偏差値切りなどなく志望校日特に入れたのに、、、がんばれムードで
後押ししてくれたのに・・・・・。
実績を効率よく出すためには仕方が無いのでしょうが、、、、、入れないという現実は
わずか11歳、12歳の子にはかなり厳しい現実となってのしかかってくるのではないでしょうか?

そこに到達できないことが悪いのかもしれませんが、、、、到達したくて今、なおあがいている
子どもには辛すぎる現実です。
差は歴然で、勝負にならないとは思いますが、戦う前から拒絶されてしまうというのは
非常に辛い。
天王山といわれる夏を前に、奮い立つどころかやる気を萎ませてどないしますのん!

いいんですよ、難問集合は校舎が遠いから、その分ちゃんと勉強に取り組めば!!
いいんですよ、最終的に合格を手に出来れば!!
第一志望があったからここまで上ってこれたのです。
Wからのスタートで憧れができたことでコツコツと。

「申し訳ありません、□ □様、今更ですが是非●●校の日特を受けて頂けませんか!?」って
言わせたいです。
(ーー;)無理だけどさ。。。

なんだか悔しいよ~。


あゝ国語、、、

2019年05月24日 13時28分54秒 | 
後日テストだった5月19日の育テの結果がアップされ、、、、、
開いて直ぐに閉じました。

直視出来ませんでした。


国語は共通応用ともにかなりの低空飛行、理科は応用が壊滅的。

社会がかなり頑張ってくれましたが、、、国語と理科が、悪すぎて、、、悪すぎにもほどがある、、、

原因は明白。
苦手な上にやり込み量が非常に少ないから。
算数と社会ばかりやりたがるから。
そして今はやる時間があまりなくて、それを黙認してきてしまったから、、、、、

困りました。
まだまだ、小学校では行事続きなので、、、疲れてダラダラ、、NNで後日受験のサイクル乱れは続きます。
理科の底上げは今から手を打ちたいです。
6月2日の公開は今まで以上に大事です。
なんとかしないとっと焦っています?

大人になりきれず・・・息子に腹を立ててしまいました。

2019年05月23日 17時35分12秒 | 息子
怒ると叱るは違いますね・・・昨夜は完全に怒りを感じ、それを吐き出してしまいました。
そこからは何も生まれないということも分かってはいたのに、自分自身の未熟さを痛感しました。

この時期小学校でのイベントごとも多く、最高学年として小学校で課せられる責任を伴う
仕事も多く、子どもも疲れているとは思うのです。
肉体的にも精神的にも・・・でも、世の受験生はみな似たりよったりの環境下で勉強しているわけです。
そこで疲れたからといってゆるーーーい方に流されていては、下のほうに下の方にコロコロと
転がっていく一方になってしまいます。
疲れてもなんとか平常通りにがんばれれば、踏みとどまれるでしょうし、少し上にも
いけるかもしれません。

(ーー;)息子はだらだらしちゃいました。
栄冠でやったはず??の問題が解けません。
自身で類題を調べて解こうという気もなく、「わかんな~い」とゴロゴロ。

類題を調べて見せてやると「え、1題だけなの?」と

はぁ?

プッチキレました。

何もせずに自分はゴロゴロ、人にはその文句!

誰のための勉強なんだと!!ぶちきれてやっていたプリントは丸めてゴミ箱へ
「そんなに疲れたならもう寝ればいい!!さっさと寝ろ!!」と
寝かせました。
ほぼ何もやらずに寝かせました。

ポジティブに考えれば、息子にとっては寝ることでリセットできたかな??と思います。
しかし、、、声をあらげて怒鳴ってしまったのは非常に反省です。

長女のときの二の舞になってしまいます。。。

もうちょっと自己コントロール力を磨かないとダメですね。



しかし、、、、基礎的部分が抜け落ちているのが非常に気になります。
そこをしっかり押さえないと解けるものも解けないのです。。。

時間が足りません・・・・・。
(寝かせちゃった分、、、、更に苦しくなってます。とほほほほ)

うちひしがれる・・・・涙が滲みました

2019年05月22日 17時19分13秒 | あるのか2020年中受?
難関トライアルの結果のアップがいつでるのかとそわそわ。
16時ごろアクセスしたら出てました。。。

可も無く、不可もなく・・・記述力模試と大差なしな順位。
名だたる難関校のグラフと我が子の得点のグラフ

ここからどうのびる?
志望校まで届く?
どうがんばったら届くのだろう・・・・・
考えたら泣けてきた。。。まだ早いよ・・・泣くには早い
でも辛い。

けっこうがんばるようになったけれど、全然ダメだ・・・及ばない。
取れてていて当たり前なところが取れていない。。。
1点の重み・・・自分自身で感じないと一皮むけないんだろうな・・・・


ひっそりと泣く!!
帰宅して息子にあったら泣かない、文句言わない、厭味も言わない!!
どうしたらいいかを一緒に考える。

国語・・・やっぱり国語・・・・
みんな出来ている。
国語が稼ぎ頭なのに、、、うちは足かせ。
ここから脱しないと、近づいて来ない

これが今の実力、今の現実。
夏までに出来ること、夏にやること。
しかり見捨て行かないと!!








遠いな~・・・・遠い・・・・・(第一志望校)

苦手意識

2019年05月21日 17時51分41秒 | あるのか2020年中受?
どの教科、どの単元でも子ども自身が《これ苦手》と思わないほうが
いいと思っています。
脳がそれだけで拒絶してしまいそうな気がするからです。

(ーー;)昨夜、息子が角度が苦手と言ってきました。

「え、そんなことないよぉぉぉ~。前に克服したじゃない。
ずいぶんやりこんでできるようになったじゃない?!」と私。

「え~いつ??」

「うーん、5年の夏休みかな??だから大丈夫だよ」と。

本当に大丈夫かどうかは不明です。
なんの根拠も無いですし、確かに5年の夏にやり直したけれど
ちゃんと正答で来ていたかまでは私の記憶には無いのですが・・・・。

「わからないところは先生にどんどん質問した方がいいよ。
わからないことは恥ずかしいことじゃないよ。それが点数を伸ばしていく秘訣だよ。
質問しておいで!」とアドバイスしました。

これで苦手意識がやわらぐかは分かりませんが、はなから出来ない!と
思い込むのはよくないと思っているので、、、、がんばってほしいものです。
質問してこなければ、、、今晩一緒にやるしかないですね~。
さてさて、、、どうなることやら。

明日はいよいよ後日テストです。

国際フォーラムへ

2019年05月20日 12時20分09秒 | あるのか2020年中受?
昨日は「東京私立中学合同相談会」へ出かけてきました。
開場前についたのですが、、、、お茶していましたら開場を待つ人の長い列ができていて
驚きました。
「東京私立中学合同相談会」は年に何度かありますが、(確か夏にもあったように記憶)
行ってみようと思っている方は早めの到着、入場待をお勧めします。

・・・というのも各種学校ブースの相談コーナー待の列が長蛇になっていまして
進むのも大変でした。
混んでいる学校とそうでない学校とあり、人気校であればあるほど人は多く列も長かったです。

まだ入塾前のお子様を連れたご家族、入塾したてのご家族なども多く、やはり名の知れた
難関校に人が集まる傾向があります。
参考書や過去問、進学レーダーなどの販売コーナー、企業ブースなどもありました。

私は入場時に配布されるガイドがいただきたいのと、気になっている学校のパンフレットを
いただきたくて行ってきました。
パンフレットをいただくのも一苦労でした。
すごい人なんです、、、本当に。

NHKも取材してましたけれど、どのニュースなのか?いつ放送されるのかは不明です。

これから学校選びをされる方、どんな学校なのかをちょっと知りたい方などは
こういった合同説明会などを利用されるのがいいと思います。
「待つ」ことをいとわなければたくさんあつまっている分、垣根も低く気軽に
ブースに立ち寄れますし、いろいろな学校のいろいろなお話を聞くことができます。

私は今週末5/26も国際フォーラムに行ってきます。
ここでも予約者に配布されるガイドと各学校のパンフレット入手が目的です。
塾にもあるのですが、最新情報などもあると思いまして・・・・・
先にあげた「東京私立中学~」は名の通り東京の学校のみなのですが
5/26ベネッセ主催のものは全国から学校が参加されます。
(ベネッセ進学フェア2019https://www.benesse.co.jp/fair/)
パンフレットのみ参加の学校もありますが函館ラ・サールや早稲田佐賀など遠方でも名が
知れ渡っている学校もブースを構えるようですので気になる方は予約登録してみるのも
いいかもしれません。
「東京私立中学~」は予約不要ですが、こちらのベネッセさんは入場予約が必要です。
進研ゼミ会員でなくても全く問題ありません。(パンフレット来たりするかも
しれないですけれど・・・・)
千葉、埼玉含めいろいろな学校情報が得られますし、各種セミナーやイベント(事前予約の
ものは締め切り済み)もあります。
毎年この時期ですので(予約は4月上旬ごろには始まっていたように思います)気になる方は
来年も早いうちからチェックしてみてください。(私はこの進学フェアはお姉ちゃんの時にはいくつかの
セミナーやイベントにも参加していました。)
で、ここである程度の情報をインプットして6/30日能研が主催する私学フェアで個別相談に
行こうかと思っています。
(日能研の私学フェアも事前予約など無く入場無料です!)
大学のキャンパスで行われるのですが、同時に6年生の志望校判定模試も同開場であったはずです。
それぞれの大学の部屋に「●●中学」と割り振られて、お姉ちゃんの時の記憶だと上へ下へと
移動は多かったものの、国際フォーラムよりは待つところにも椅子があったように思いますし
対応される先生の人数も多かったように思うので、、、、、先に入手したものをよく見て
あらかじめ質問もそれぞれ考えて望もうと思っています。

それから・・・・7/21のNフレンズも!!こちらは息子も連れて行けたら行きたいです!!
志望校について生の声が聞ける貴重なチャンスなので!!
(N卒業生の中1、それぞれの学校ブースで来場者の質問に答えてくれるイベントです。
Nに入ってよかった!こういう機会があることがとってもありがたい!と思える
イベントの一つです。)

そんなこんなで(ーー;)主人や息子には後でちゃんと話しますが、とりあえず私が
私ら両親が関わってやれる最後の受験だと思っているので(自立&自律して以降
大学選びなどはサクサク自分で考え進めてほしいと思っています)事前調査だけは
念入りにやっておきたいと思います。
・・・主人の壁はありますが、、、とりあえず受ける学校を考えないと!なので。

日曜日はNNへ行っていましたので5/19の育テは後日です。
またしても酷いことになりそうな予感しかしていません。。。とほほほほ