人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【お知らせ】メンテナンス実施・カテゴリ再編など

2009-12-11 22:29:35 | 運営方針・お知らせ
管理人よりお知らせです。

1.メンテナンス実施による閲覧の一時停止について
直前のご案内で申し訳ありませんが、当ブログのシステム管理をしているgooのメンテナンス実施により、下記の日時において当ブログの閲覧ができなくなりますので、ご了承ください。

2009年12月15日(火)午前6:30 ~ 09:30(3時間)

2.カテゴリ再編について
カテゴリの再編を行いました。具体的には、「鉄道(安全・交通政策)」カテゴリを「鉄道(安全問題)」「鉄道(尼崎事故報告書問題)」「鉄道(その他JR問題)」「鉄道・交通政策」に4分割しました。

これまで、趣味活動以外の全ての鉄道関連記事を「鉄道(安全・交通政策)」カテゴリで処理してきましたが、JR各社を巡って問題が噴出、ついに「鉄道(安全・交通政策)」カテゴリのエントリ数が「鉄道(趣味)」を上回る事態になりました。最近は鉄道趣味活動よりこちらのほうがメインになっているような状況です。また、鉄道関係で取り上げる問題が多様化し、全ての問題を「鉄道(安全・交通政策)」で括るのも次第に困難になってきました。そこで、思い切って4分割してみました。鉄道カテゴリで扱うエントリの大まかな区分けは以下のとおりです。

鉄道(趣味)…これまで同様、鉄道ファン活動全て。

鉄道(安全問題)…尼崎事故報告書漏えい問題を除く鉄道・バス・航空・海運の安全問題全般。

鉄道(尼崎事故報告書問題)…JR西日本・尼崎事故を巡る国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)報告書の漏えい問題を扱う専門カテゴリ。

鉄道(その他JR問題)…上記のどれにも入らないJR問題全般。JRを巡る経営問題、企業体質に根ざした問題のほか、労働問題もここ。

鉄道・交通政策…上記のどれにも入らない鉄道・交通政策全般。JR以外の鉄道会社の経営問題、国土交通省や地方自治体による交通政策の他、ローカル線問題、整備新幹線問題がメイン。

このカテゴリ分けは、使いにくいようであれば再度の再編も考えます。なお、この結果、当ブログのカテゴリは一気に3つ増え、13となります。

3.「しょくぱん」氏との議論打ち切りについて
名松線問題のエントリに対して、当ブログの方針と異なるコメントを続けた「しょくぱん」氏について、やむを得ず書き込み禁止(コメント不承認)を通告しました。この措置を執った理由は主に以下の3つです。

1)議論が既に1ヶ月にも及んでいるにもかかわらず着地点が見いだせないこと
2)当ブログ管理人の実生活に影響が出始めたこと
3)しょくぱん氏が「複数のハンドルネームを使い分け、居住地を偽り、名松線関係の掲示板やブログから次々と書き込み禁止の措置を受けている」という告発が寄せられ、管理人が調査した結果、これら告発内容が概ね事実と判明したこと

日本社会では誰しも言論の自由を持っていますが、当ブログには当ブログの方針がありますので、やむを得ない措置としてご理解いただきたいと思います。

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