安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2011年 新年目標

2011-01-05 23:13:55 | 日記
さて、今年も例年通り、昨年(2010年)の目標達成度の点検と2011年の新年目標を発表します。

まずは昨年の総括から。

1.鉄道
乗りつぶし目標の達成度については、年末12月29日付記事を参照のこと。結果としては超過達成しました。

安全問題に関する活動では、
(1)土佐くろしお鉄道宿毛駅事故に関する独自調査報告書作り
(2)日航123便事故現場となった御巣鷹への慰霊登山
(3)鉄道に関する技術上の基準を定める省令の「解釈基準」を入手したので、その解析作業…を引き続き今年も目標として掲げます。このうち1つでも実現したい…としていましたが、結果として未達成でした。

2.IT関係
デジタルハイビジョンカメラ(AVHCD方式)による動画をyoutubeにアップできるようにすることを目標としていました。「難しい」と逃げを打っていましたが、結果的にこの目標は達成できました。

3.仕事
新しい部署での仕事が2年目に入るので、スムーズにできるようになることが目標でしたが、…達成できたかどうかは怪しいところです。

4.その他
例年通り、健康と夫婦円満。また、現在、月刊誌に時事問題に関するコラムの連載を持っているので、その原稿を落とさないようにすることが目標でした。この目標については達成。結果的に、依頼された原稿は一度も落とさず、期限に遅れもなく脱稿できました。

また、2010年を振り返って、痛恨の出来事は、「罪団法人 汽車旅と温泉を愛する会」サイトを楽天のiswebサービス終了に伴い消失させてしまったことです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて新年目標の発表です。

1.鉄道
JR3線区(奪還含む)、その他5線区。奪還というのは、完乗達成路線の延長開業により失った完乗の記録を奪還することをいい、具体的には東北、九州の両新幹線(九州は3月に完乗の記録を喪失予定)を指します。この奪還を含めてJRは3線ですが、正直言ってかなり苦しいと思います。JR3、その他5というのは数だけ見れば2010年と同じです。

完乗以外では、キハ58がいよいよ3月改正で引退するので、富山地区に最後の撮影&乗車に行きたいところです。2月の3連休が使えないので、厳しそうですが。

安全問題に関する活動では、
(1)土佐くろしお鉄道宿毛駅事故に関する独自調査報告書作り
(2)日航123便事故現場となった御巣鷹への慰霊登山
(3)鉄道に関する技術上の基準を定める省令の「解釈基準」を入手したので、その解析作業…を引き続き今年も目標として掲げます。特に、2010年が日本航空問題一色だったこともあり、御巣鷹慰霊登山はぜひやりたいと思っています。

2.IT関係
2010年から、本業でまたも業務用システムの担当になってしまったので、この仕事をきちんとできるようになること。また、スマートフォン導入が個人的目標。消失してしまった旧「罪団法人 汽車旅と温泉を愛する会」サイトのテキスト系記事は、2011年中にすべてブログ記事として復活させたいです。

3.仕事
IT関係で掲げたシステム担当の他、現在取り組んでいる懸案事項を解決すること。しかし、この懸案事項は私の手に余る難題なので、本音を言えば転勤したいです。

4.その他
例年通り、健康と夫婦円満、そして引き続き月刊誌コラムの連載を落とさないようにするとともに、2010年以上に執筆のペースを上げることが目標です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする