安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人よりお知らせ】鉄道全線乗車活動の記録を久しぶりに更新しました

2012-06-20 22:40:32 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
管理人よりお知らせです。

当ブログに付属のサイト「鉄道全線乗車活動の記録」を更新しました。JR線は2010年以来2年ぶり、私鉄に至っては2009年以来なんと3年ぶりの更新です。鉄道がメインのサイトだったはずなのに、こんなことでいいのでしょうか…?

ともあれ、2012年6月15日現在の達成状況をまとめました。JR線は、この間、東北新幹線、九州新幹線の延長開業で分母となる営業キロ数が増えたにもかかわらず、それを補うだけの乗り潰しができなかったため、相対的に達成率は88%→87%に低下しています。

一方、私鉄に関しては、大規模な路線開業がなかったこと、精力的な乗車活動を行ったことから、達成率は58%→66%に大幅上昇しました。

JR線(本州3社)に関しては、大湊線、中央本線岡谷~塩尻(みどり湖経由)を残すのみとなっています。北海道、四国、九州にはまだ残路線が多くあります。

国鉄・JR特定地方交通線転換第三セクター鉄道は、北近畿タンゴ鉄道、くま川鉄道を残すのみとなっています。

不思議なもので、白河に5年間居住しているうちに、東日本の乗りつぶしはかなり進みました。今までの乗りつぶしの歴史から見るとウソのように、西日本が遅れ気味になっています。今後は西日本を精力的に進めていく方針です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする