人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【重要・管理人よりお知らせ】著作権法「改正」に伴うコンテンツの取扱いについて

2012-06-24 23:35:48 | 運営方針・お知らせ
管理人よりお知らせです。

稀代の悪法とも言われている「著作権法改正案」が、国会でろくに審議もされず、成立してしまいました。

この法律は、著作権を侵害しているコンテンツをインターネット上にアップロードした側ではなく、それをダウンロードした側に刑事罰を科する内容になっているという点で、大変問題の多いものです。最大の問題点は、この法律を厳格に運用しようとすれば警察が家庭内に入り込むしかなく、私的領域への警察介入を容認する警察国家に道を開きかねない一方、家庭内への警察の立ち入りを行わないというのであれば、実効性が全く担保できない、という点にあります。内容もさることながら、国民の権利を侵害しなければ実効性を担保できない点で、すでに法律として破たんしています。

それはともかく、この法律が現実に成立してしまったことを受け、今後、当ブログ及び当ブログ付属のサイトに掲載されているコンテンツの利用について、次のとおり取扱いを変更します。当ブログ及び当ブログ付属のサイトに掲載されているコンテンツには「有償著作物等」に該当するものはありませんが、これらが元で、閲覧者が不利益を被る事態を防止する上での念のための措置です。

<変更内容>
当サイトのコンテンツのうち、

・テキストの利用については、一般的な引用のルール(引用が全文の半分を超えない等)を守っていただければ従来同様、事前承諾は不要です。なお、引用の際はできる限り出典を明記してください。

・写真、動画の利用については、出典を明記していただくことを条件に、事前承諾を不要とします(従来は「事前に管理人にご相談ください」としていました)。

・当ブログまたは当ブログ付属サイトの名誉を傷つけるようなサイト(例:アダルトサイト、差別主義を標榜する団体のサイト等)で承諾のない利用が行われていることが判明した場合には、利用中止や削除の要請を行う場合があります。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする