人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

北神急行電鉄に乗る

2012-06-23 22:21:10 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
達成した。…といっても、たったの7.5kmだが。

いつもの大阪での所用の際、少し足を延ばして新神戸まで新幹線に乗った。今、新神戸は山陽新幹線全列車が停車するし(まさか、アノ人たちに配慮したわけではないだろうが)、東京からだと新神戸も新大阪も自由席特急料金なら同じだし。

新神戸で降り、そのまま北神急行新神戸駅から電車に乗る。地下線区間で1駅間が7.5kmというのは異例の長さだ。そして、出発したら次は終着駅というのも、芝山鉄道で経験して以来久しぶりだ。

この路線は、神戸市営地下鉄と一体運営されており列車は直通運転している。こんな変な運転形態を取るくらいならなぜ神戸市営地下鉄の延長という形にしなかったのだろうと、改めて思う。

先日は神戸電鉄に乗ったが、神戸電鉄と比べ、この路線は新神戸・神戸から有馬温泉に至る最短ルートだ。直線距離の上に早いから、ここを使えば有馬温泉が大変便利だということに今さらながら気づく。

【完乗達成】北神急行電鉄

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする