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2015年上半期 鉄道全線完乗達成状況まとめ

2015-06-27 09:43:39 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
さて、6月末を迎え、今月中の新たな鉄道全線完乗もないことから、ここで2015年上半期の完乗達成状況をまとめる。


【5月】石北本線、釧網本線、根室本線、阪急今津線、箕面線

以上、2社5線となった。内訳は、JR線3、大手私鉄2。廃止(予定)線、新規開業路線の乗車はなかった。

2015年の新年目標では、北海道を全線終わらせることを掲げているが、この時点で、北海道の未乗区間は、函館本線(長万部~琴似、森~大沼(渡島沼尻経由))のみとなり、いよいよ達成が見えてきた。臨時格下げとなっている「北斗星」がいよいよ8月限りで廃止となることから、撮影も兼ねて行ければと思っている。この2区間については、大雪の影響も少ないため冬でも達成できそうだが、できれば秋までに終わらせておきたい。

なお、今年3月の改正以降、これまでに北陸新幹線(長野~金沢)、仙石線延長区間(仙石東北ライン)が新規開業している。これらの区間は当然、未乗車である。ただし、完乗を達成した北海道3線の営業キロ合計が844.0km、阪急2線が13.3kmで、計857.3km。一方、新規開業区間は北陸新幹線(長野~金沢)が228.1km、仙石線延長区間(松島~高城町)が3.0km、計231.1kmなので、全線完乗としては大幅に前進している。

このほか、東日本大震災に伴う津波被害からの復旧により、仙石線に線路付け替え区間(陸前大塚~陸前小野)が発生したほか、八ツ場(やんば)ダム本体工事開始に伴い、吾妻線にも線路付け替え区間(岩島~長野原草津口)が発生している。これらの区間では、いずれも営業キロが変更となっており、「営業キロ変更または建築限界測定車による建築限界の再測定が行われた場合」に乗り直しを行う、とする「汽車旅と温泉を愛する会」の乗り直しルールに該当するため、原則として乗り直しをしなければならない。

この結果、現在、未乗車(及び乗り直し対象)となっているJR線の路線、区間は以下の通りとなる。

【北海道】函館本線(長万部~琴似、森~大沼(渡島沼尻経由))
【東日本】北陸新幹線(長野~上越妙高)、仙石線(松島~高城町、陸前大塚~陸前小野)、吾妻線(岩島~長野原草津口)、中央本線(岡谷~塩尻(みどり湖経由))
【東海】なし(完乗達成)
【西日本】北陸新幹線(上越妙高~金沢)
【四国】鳴門線、徳島線、予讃線(向井原~内子、新谷~伊予大洲)、内子線
【九州】肥薩線(人吉~隼人)、吉都線、日南線、指宿枕崎線

このところ新規開業、線路付け替え路線が多く、乗っても乗っても達成率が上がらない。今後も北陸新幹線敦賀延長、北海道新幹線新函館開業が控える。JR線乗車率が90%を超えたこの時点になって、こんなに苦しい戦いを強いられるとは、正直、思っていなかった(新規開業はやむを得ないとしても、線路付け替え区間の発生は想定外だった)。北海道在住であることから、当面は北海道、東日本を中心に進めていきたい。

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