人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

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規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2017年、明けましておめでとうございます

2017-01-01 17:34:18 | 日記
元日も終わる頃になっての遅いご挨拶となりましたが、2017年、明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

昨年は、当ブログ開設10周年の記念の年でした。「イベントめいたことは特にせず、10周年は淡々と過ぎていくことになる」との予告通り、実際に何も記念イベント的なことはしないまま終わりました。

今年は、昨年に引き続き、JR北海道問題と原発問題を中心に活動する年になることが確実です。原稿執筆活動は、今拠点にしている2媒体(「地域と労働運動」ほか)を中心に、引き続き行います。

国内政治は、昨年の書き込みで論考したとおり、1与党対4野党という形になり、55年体制末期と同じ奇妙な安定状態の中にあります。引き続き、第2次55年体制の中で、政権交代のない万年与党対万年野党の形で展開するでしょう。

こうした情勢を受け、当ブログは、自民1強支配が当分続くとの前提の下で、自民党から他への政権交代を目指してきた従来の姿勢を、昨年あたりから徐々に変えています。私たちの望む政策が実行されるなら、政権に就いているのが誰かは大きな問題ではありません。頼りにならない野党をいつまでもアテにするのではなく、「私たちの望む政策をいかにして自公政権に実施させていくか」という新たな視点での活動に切り替えるほうが、より実のある結果が得られると考えたからです。

当ブログにとって、今年はこうした方針をさらに進め、自民永久1党支配を容認する代わりに、「政権交代なき政策転換」の道を追求する取りかかりの1年にする方針です(自民党政権に政策を転換させる上で、必要な鋭い批判を提供している日本共産党を別にして、他の野党には見切りをつけたと受け止めていただいて結構です)。

一方、国際情勢は激動を迎えています。何が起きてもおかしくありません。民主主義がポピュリズムに飲み込まれようとしています。第1次大戦~第2次大戦までの期間に次ぐ、第2の民主主義の危機といえるでしょう。民主主義を復活させる試みが世界で始まる年になると思います。

チャーチル英元首相が「民主主義は最悪の制度だ。ただし、我々が過去に試したあらゆる政治体制を除けばだが」と言ったとおり、民主主義も「他よりまし」だから採用されているに過ぎません。「いつまでも自由選挙と多数決」のままの政治体制でいいのかという根本的な疑問も当ブログは抱えています。そろそろ「ポスト“自由”選挙」の新たな枠組みを模索すべき時代に入ったともいえるでしょう。この面からも、当ブログに必要な役割を果たしていきたいと思っています。

なお、今年の新年目標等は、改めて発表いたします。

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