前回からの続きで足回りの塗装を行います。
なお、今回は、足回りの塗装〜車体泥パテ付け〜車体塗装(カラーモジュレーション)という内容です。
▼まずはブラックで塗装した足回りに泥汚れとしタミヤアクリルXF-52フラットアースをアクリル溶剤で薄めてエアブラシでランダムに吹きます。
いやあ〜、久しぶりのアクリルのエアブラシ、詰まる詰まる、出にくくて思いっきりレバーを引いてしまって「ぶぁっと」やってしまったところがあります
0.2mmダブルアクションのエアブラシを使ったのが余計つまりやすくなったのかもしれません。
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▼続いてXF-52フラットアースにXF-57バフを混ぜて明るくした色を所々にエアブラシしました。
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▼車体の塗装に入る前に足回りに色がつかないようにマスキングしておきます。
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▼車体前部にヘッジローがついているので、ラッカーパテで泥の表現をしておきます。
クレオスラッカー溶剤を少し足して筆でこすり付けました。
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▼車体の塗装に入ります。参考にしている書籍ではアモMIG社の「オリーブドラブ・モジュレーション・ベーシックセット」を使っていますが、私はいつも通りクレオスの「カラーモジュレーションセット・オリーブドラブ」を使っていきます。
まずは、シャドウを全面にエアブラシしました。
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▼次にオリーブドラブベース色を車体及び砲塔の上面、前面装甲、側面装甲、後面の上方にエアブラシで薄く塗布しました。砲身の上部にもエアブラシをかけています。
相変わらずグラデーションの階調が雑ですね
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▼2番目のハイライトとしてハイライト1を上面と各部の上面に薄く塗布。
「前工程のハイライト色を残しつつ、さらに自然な感じで明暗グラデーションをつけていく」と本では指示していましたが、ちょっとうまく行っていませんね。
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▼最後にハイライト2で各部の上面やエッジ部分など最も明るくしたい部分にハイライトを入れました。
その後、エアブラシではハイライトを入れにくい各部のディテール(ペリスコープガード、取っ手やフック、ライトガード、ヒンジなどの上部、ボルトや車載工具の固定具の上面)には細筆を使ってハイライトを入れました。使用した塗料はハイライト2です。
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カラーモジュレーションのやり方は、いつもでしたらシャドウは文字通り足回りやシャドウ部分に吹いて、その後シャドウを残しつつ基本色を吹いていくのですが、ホセ・ルイス氏はシャドウを基本色としている感があります。
そのことは、シャドウ色を全面に塗布させ、基本色をハイライト色のように塗布していくやり方からそんな感じがします。ただシャドウを基本色扱いとすると全体が暗めになってしまうような気がするのですが、彼の編み出したB & W(ブラックアンドホワイトテクニック)が根本にあると考えればこの方法になるのかもしれません。ちょっと不安がありますがこのまま進めていきます。
次回はチッピングにかかりたいと思います。