昨日も朝から、一段と緑が濃くなった
若草山を眺めながらお稽古に出かけました。

初心者の方もこられておりましたが、
先生は、”皆様で三友之式をしましょう”と
何事も経験しなければ、上達はないとお思いなのでしょう?
一つ教えられた気がしました。
午後3時までの充実したお稽古、そしてこれから、
『大和文華館』ささゆりの無料招待日なので、
慌てて伺いました。

今日の奈良の気温はなんと30℃、暑いはずです。
駐車場は満車状態で、整理に大変です。

門前の植え込みにもうすでに、ささゆりが

そしてエントランスにも、鉢植えで

さあ特別企画展「涼を呼ぶ美術 - 滝・鯉・龍 - へ」。
4部構成で、龍、瀧、鯉、器と衣装、紹介します。

展示室入り口の3点
東印度会社帆船図硝子酒盃、オランダ18世紀
:VOCマークが
妙見菩薩図像、個人蔵、鎌倉時代
:北極星を神格化されています。
白磁蟠龍博山炉、中国隋~唐
白磁蟠龍博山炉
:蓮茎に蟠龍が巻き付いております。
1.涼を呼ぶ龍(代表的作品を)
請雨経曼荼羅(『図像抄』所収)、大阪市立美術館蔵
請雨経曼荼羅HPより
長谷寺縁起絵巻と道成寺縁起絵巻や
赤絵龍文盃、青木木米作、江戸後期
:小さいですが、何回観てもはっとします。
五彩双龍門合子と小壺、中国明時代
2.涼を呼ぶ滝(代表的作品を)
松梅佳処図、蘭坡・天隠竜沢賛、室町時代
松梅佳処図
:激しい飛沫をあげる瀧
奔湍図、伝狩野元信筆(重要美術品)

:飛沫と水の轟音が聞こえるようですね。
花鳥図屏風、雪村周継筆、室町(重要文化財)
花鳥図屏風一部
:早秋の朝雪解け水がぶっかって鳥たちが
3.涼を呼ぶ鯉
双鯉図、丸山応挙筆、1782年、泉屋博古館
:二匹の鯉が子孫繁栄、出世を表す
HPより
鯉図、渡辺南岳、六曲一双、黒川古文化研究所
HPより
:大きな鯉が尾びれなど部分を含め5匹?
参考出展で、南岳の『殿様蛙行列図屏風』も並んで出展、
なかなか面白い構成ですね。
4.涼を呼ぶ衣装とうつわ(代表的作品を)
琉球紅型衣装:古いものですがきれい
赤色薩摩切子皿、江戸末期
藍色薩摩切子小瓶、江戸末期
藍色薩摩切子小瓶HPから
:藍の色合いが、いいですね。
小さな美術館ですが、池を隔て奈良の市街の向こうに高円山が
ササユリを眺めるのもよし、。
若草山を眺めながらお稽古に出かけました。

初心者の方もこられておりましたが、
先生は、”皆様で三友之式をしましょう”と
何事も経験しなければ、上達はないとお思いなのでしょう?
一つ教えられた気がしました。
午後3時までの充実したお稽古、そしてこれから、
『大和文華館』ささゆりの無料招待日なので、
慌てて伺いました。

今日の奈良の気温はなんと30℃、暑いはずです。
駐車場は満車状態で、整理に大変です。

門前の植え込みにもうすでに、ささゆりが


そしてエントランスにも、鉢植えで



さあ特別企画展「涼を呼ぶ美術 - 滝・鯉・龍 - へ」。
4部構成で、龍、瀧、鯉、器と衣装、紹介します。

展示室入り口の3点
東印度会社帆船図硝子酒盃、オランダ18世紀
:VOCマークが
妙見菩薩図像、個人蔵、鎌倉時代
:北極星を神格化されています。
白磁蟠龍博山炉、中国隋~唐

:蓮茎に蟠龍が巻き付いております。
1.涼を呼ぶ龍(代表的作品を)
請雨経曼荼羅(『図像抄』所収)、大阪市立美術館蔵

長谷寺縁起絵巻と道成寺縁起絵巻や
赤絵龍文盃、青木木米作、江戸後期
:小さいですが、何回観てもはっとします。
五彩双龍門合子と小壺、中国明時代
2.涼を呼ぶ滝(代表的作品を)
松梅佳処図、蘭坡・天隠竜沢賛、室町時代

:激しい飛沫をあげる瀧
奔湍図、伝狩野元信筆(重要美術品)

:飛沫と水の轟音が聞こえるようですね。
花鳥図屏風、雪村周継筆、室町(重要文化財)

:早秋の朝雪解け水がぶっかって鳥たちが
3.涼を呼ぶ鯉
双鯉図、丸山応挙筆、1782年、泉屋博古館
:二匹の鯉が子孫繁栄、出世を表す

鯉図、渡辺南岳、六曲一双、黒川古文化研究所

:大きな鯉が尾びれなど部分を含め5匹?
参考出展で、南岳の『殿様蛙行列図屏風』も並んで出展、
なかなか面白い構成ですね。
4.涼を呼ぶ衣装とうつわ(代表的作品を)
琉球紅型衣装:古いものですがきれい
赤色薩摩切子皿、江戸末期
藍色薩摩切子小瓶、江戸末期

:藍の色合いが、いいですね。
小さな美術館ですが、池を隔て奈良の市街の向こうに高円山が
ササユリを眺めるのもよし、。
