今日は小学校で出張美術館教室を行ってきました。これは美術館から遠く離れた小学校に通う子供たちに、当館が所蔵する絵を紹介したり、美術館のことについてお話をする内容です。また、作家さんとともに絵の制作指導も行います。
今回対象となるのは、小学5、6年生。小さな学校なので、両学年合わせても30名ほどです。始めのころは緊張していて大人しい生徒たちでしたが、だんだん元気があふれ出てきます。絵や美術館のことについて質問が止まりません。そして、しだいに生徒たちの元気の良さに圧倒される私(笑)元気が良いことは、とても素敵なことですね!
さて、教室も後半、作家さんとともに絵の制作指導です。具体的な指導は作家さんにお願いをして、私は補佐に回ります。今回は運動会の絵がテーマ。生徒たちは迫力のある絵をのびのびと描き始めます。生き生きと楽しそうに描いている生徒の姿を見ると、いつの間にか自分自身の記憶が想い出されてきます。私が小学生だったとき、こんなにのびのび描いていたのかな?今は昔のはなし…。たぶん、のびのびはしていなかったに相違ない(苦笑)
この出張美術館教室は、あと1回あります。どんな絵が仕上がるのか、今からとても楽しみです。生徒たちに元気をもらえた1日でした。
今回対象となるのは、小学5、6年生。小さな学校なので、両学年合わせても30名ほどです。始めのころは緊張していて大人しい生徒たちでしたが、だんだん元気があふれ出てきます。絵や美術館のことについて質問が止まりません。そして、しだいに生徒たちの元気の良さに圧倒される私(笑)元気が良いことは、とても素敵なことですね!
さて、教室も後半、作家さんとともに絵の制作指導です。具体的な指導は作家さんにお願いをして、私は補佐に回ります。今回は運動会の絵がテーマ。生徒たちは迫力のある絵をのびのびと描き始めます。生き生きと楽しそうに描いている生徒の姿を見ると、いつの間にか自分自身の記憶が想い出されてきます。私が小学生だったとき、こんなにのびのび描いていたのかな?今は昔のはなし…。たぶん、のびのびはしていなかったに相違ない(苦笑)
この出張美術館教室は、あと1回あります。どんな絵が仕上がるのか、今からとても楽しみです。生徒たちに元気をもらえた1日でした。