カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
2015-02-08
中学国語指導案・新採用教員に伝える国語技能計画と結果2015年2月
今年度、国語科同僚に技能を伝える試みを、生まれて初めてした。
4月に計画して、追加修正しながら、伝えた。
僕の無理難題に付き合ってくださった同僚Aさんに、感謝申し上げたい。
・・・そんな資格があるのか?
・・・それほど力があるのか?
・・・ないけど。でも、やらないとツケはいつも生徒に回るのである。
「ブログの意図」で書いた通り、教員は具体的に教えない。又は教えない人が多い。
同僚に授業技能が伝われば、教員も生徒も楽でやりがいのある時が来るはずだ。
しかし、実際は経験のある人が、
「自分は教わってこなかった。だから、新人も自分で考えてやりましょう」
ということに、気持ちに、なってしまう。
自然な感情だが、そういう、負の連鎖、はもう止めたい。
ただし、新人の教員にも問題があり、
「自分は学力も指導力も優れている。だから、教わる必要はない」
という人が、中にはいる。
なぜなら、子供のときから優秀のままで、勉強に自信があるからだ。
ずっと優秀でないと、教員になれない法的システムになっている。
馴染みの美容院に、仲良しの女性美容師がいる。
僕が切ってもらっているのは、副店長の男性で、やっぱり仲良しだ。
仲良し女性美容師が、昨年の12月に「デビュー」した。
五十種類だか何だかの技能試験をクリアして、カット・カラーを始めるのがデビューだ。
「デビュー」まで4年以上。
僕は開店後すぐ通い始めたので、見て聞いて知った。
床を掃き、用具を洗い、閉店後の夜遅く練習して、数十の技能試験をクリアする。
そしてやっとデビュー。
下積みの長さと、休日の少なさのため、デビュー前にたくさんの人が辞めてしまう。
だから、みんなが喜んでる、と副店長が教えてくれた。
教員は、授業の方法は一つも教わらないままデビューして、お金をもらう。
■1■できるようになった技能結果だけ抜き出し
[2015年2月6日現在]
[○=済み一応確認 △=教えたが実施か未確認 ★重要教材・項目]
■2■扱った教材・作文と文法・技能結果
[○=済み一応確認 △=教えたが実施か未確認 ★重要教材・項目]
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
2015-02-08
中学国語指導案・新採用教員に伝える国語技能計画と結果2015年2月
今年度、国語科同僚に技能を伝える試みを、生まれて初めてした。
4月に計画して、追加修正しながら、伝えた。
僕の無理難題に付き合ってくださった同僚Aさんに、感謝申し上げたい。
・・・そんな資格があるのか?
・・・それほど力があるのか?
・・・ないけど。でも、やらないとツケはいつも生徒に回るのである。
「ブログの意図」で書いた通り、教員は具体的に教えない。又は教えない人が多い。
同僚に授業技能が伝われば、教員も生徒も楽でやりがいのある時が来るはずだ。
しかし、実際は経験のある人が、
「自分は教わってこなかった。だから、新人も自分で考えてやりましょう」
ということに、気持ちに、なってしまう。
自然な感情だが、そういう、負の連鎖、はもう止めたい。
ただし、新人の教員にも問題があり、
「自分は学力も指導力も優れている。だから、教わる必要はない」
という人が、中にはいる。
なぜなら、子供のときから優秀のままで、勉強に自信があるからだ。
ずっと優秀でないと、教員になれない法的システムになっている。
馴染みの美容院に、仲良しの女性美容師がいる。
僕が切ってもらっているのは、副店長の男性で、やっぱり仲良しだ。
仲良し女性美容師が、昨年の12月に「デビュー」した。
五十種類だか何だかの技能試験をクリアして、カット・カラーを始めるのがデビューだ。
「デビュー」まで4年以上。
僕は開店後すぐ通い始めたので、見て聞いて知った。
床を掃き、用具を洗い、閉店後の夜遅く練習して、数十の技能試験をクリアする。
そしてやっとデビュー。
下積みの長さと、休日の少なさのため、デビュー前にたくさんの人が辞めてしまう。
だから、みんなが喜んでる、と副店長が教えてくれた。
教員は、授業の方法は一つも教わらないままデビューして、お金をもらう。
■1■できるようになった技能結果だけ抜き出し
[2015年2月6日現在]
[○=済み一応確認 △=教えたが実施か未確認 ★重要教材・項目]
■2■扱った教材・作文と文法・技能結果
[○=済み一応確認 △=教えたが実施か未確認 ★重要教材・項目]
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧