円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・指書きなぞり書き写し書きの始め方

2014-04-25 01:23:43 | 中高国語など指導案
2014-04-26up
中学国語指導案・指書きなぞり書き写し書きの始め方

語り口まで書いていると疲れ果てるので箇条書きで。
・・・と思って書き始めたが、それも無理。
細かく書くと莫大な量になる。
見てもらうしかない。

1 自作ワークシートを配布する。非常勤は副教材を買えない。
2 ひとコマ授業の練習は5語。
3 読み方を二回言う。生徒は書く。
4 指書き、を5語させる。
5 なぞり書き、を5語させる。
6 写し書き、を5語させる。
7 テストさせる・交換して丸付けさせる。


初めての指導は、これで40分かかる。どこにどうかかるか書く気力なし。
これまた、見てもらうしかない。
某ナントカネコスキルは、小学校の教育課程用だ。
中学校で同じ時間はかけられない。
だが、工夫して、指導力があると使うことができるらしい。

大事なのは「指導の原則」で、非常勤の自作ワークでも同じ効果が上がることだ。
逆に、たぶん、本家のスキル本を使っても指導方法が正しくなければ生徒に力はつかない。

■中2・指書きなぞり書き写し書き最初の指導 感想■
  ※やってみて、漢字が得意不得意の差が大きいのがわかった。 
   俺は、もうほんとに、出来ないのはしょうがないからほっとけ、というのが我慢ならない。
   そういう人は、他の仕事に就けばいいのに、なぜ???


1漢字の練習が楽しみになりました。
2漢字が覚えれそうでますます漢字が好きになりそうです!!
3漢字の覚え方がとても分かりやすかった。
先生の声は優しいし、たまに 先生の言うとおりについてこい というのが
 すごいついていくきになる。

5久しぶりに漢字練習をして小学校の頃を思い出しました。

6漢字覚えやすかったです!!
7苦手な漢字をおぼえやすく教えてくれてよかった
8漢字を早く覚えられそうです!
なぞりがき すごく覚えやすい
10先生は、国語の神様にみえました。

11良かった 難しい漢字が良くわかった
12元から漢字が得意だったけど指・なぞり・うつしでもっと得意になれそうです。
13先生はプリントに穴をあけてくれてありがとうございます。
  そして、なぜ穴をあけてくれるんですか。うれしいけど。
 (傭兵:穴が開いている=ファイルする紙 / 開いてない=持って帰る紙
     学年で統一して、この指導をすると、非常にうまくいく)

14漢字、できるようになりたい!
  だから、この暗記のしかたでがんばろうと思う!!
15漢字以外(英単語、公式等)も、この方法を適用出来ますか?
 (傭兵:できる。過去の生徒の実績あり)

16漢字の勉強して漢字ができそうになりそうです。
17漢字がすっごく覚えれた。
18今回の漢字は、全て知っている字だったので、できるようになったのか、
  なっていないのかがわからなかった。

19漢字がおぼえられてよかったです
20今日やった漢字は全部知っていたので家で新しく勉強するときにやってみようとおもった

21小学校の時もこういうのはやりましたが頭に入ると思いました。
22漢字はニガテだが、得意になりそうだ。

■中1・指書きなぞり書き写し書き最初の指導 感想■
1ありがとうございました!国語がすこし好きになりました!
2楽しかったです。もっとかんじをおぼえたいです。
3漢字、楽しかったし、覚えやすかったです!
4漢字の覚え方がよく分かってよかった。
5超楽しい!!

6おもしろいです。
7最高
8何で国語の先生になったんですか? 1分読みでもくどくでも はやくよめそう!
 (傭兵:次回、音読の意味を教える)
9とてもいい漢字の覚え方を知る事が出来た!よかった!
10今週も楽しく勉強ができました。来週もよろしくお願いします。

11今日は座っているとイライラして集中できなかった
12ありがとうーございました!
  つぎ しょくいんしつに行くときは手をふるのは小さくします~!
13今日やったのは漢字でした。分からないけどおしえてもらったのでよかったです。
14こんな早く漢字がおぼえらえて、すごくじゅぎょうがおもしろかった。
15最後の部首を覚えるのはむずかしかった。
  でも、もっとたくさんの部首をおぼえたい。

16漢字の部首の名前を覚えるコツを教えてください。
17漢字の書き順などがうまく書けるようにがんばりたい。
18今日の漢字の練習はとても良かったです。

転職後、無職で家にいた時、漢字フラッシュカードを書いた。
ケント紙を100枚と油性ペンを買った。
一枚一枚、熟字訓と、漢字部首を書いた。
100枚全部使った。

一昨年、ああここでは二度と中学校の授業は出来ないらしいと感じて絶望した。
熟字訓の手書きケント紙を一枚一枚シュレッダーにかけた。
僕は何度かこういうことをして生き延びた。生きる代わりに何かを捨てる。
もう無駄なんだ。もう無駄なんだ。
だけど、部首フラッシュだけは砕くことができなかった。
漢字はコピーできても、部首は「手書き」しか出来ない。
「絶望」したくせに、どこかに万が一の気持ちが残っていた。

それを、三年ぶりに使った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発問をどうやって作るか | トップ | 中学国語指導案・2年授業案・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (レインシンガー)
2014-04-29 20:59:50
部首フラッシュだけは破れなかった。泣かせますね。
ぜひまねさせて下さい。頑張って指書きなぞり書き写し書きテスト練習テスト、2回で10文字、計30分。が見えてきました。また教えて下さい。
返信する
傭兵 (レインさん有難う)
2014-04-30 22:47:48
レインさん、お忙しい中コメント有難うございます。

アカネコ本家については、先日のH氏以上の指導法はないと、やはり思います。

若い人と組んで、指なぞり写し教えて、今日初めて見学に行きました。
新鮮です。
板書をする、読み方を教える、指書きをさせる、写し書きに移る。
それだけのことを、テンポ良くする、というのがとても難しいことなのだと、よく分かります。

教員はもっともっと、授業の専門性の高さを、他の職業の人に誇っていいのだと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事