円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

授業技量検定中学1・とうとう技量検定を受けた

2010-10-10 23:40:50 | 授業技量検定中学
2010/10/18故有り再up全ページ目次
授業技量検定中学
1 とうとう技量検定を受けた
捨しゃ~っ179号07年2月14日・火:<とうとう技量検定を受けた>①

07年2月10日(土)pm6:00/

「31級」だった。
最下級が38級だから、素人並みである。
31級を頂きました、という気持ちだ。
受検した人が皆そう言う。
「頂きました」というほどのことではないだろうと思っていたが、受けてみるとそう思う。
頂きました、ありがたい、という気持ちだ。
そのとおりだ、勉強不足だ、という気持ちになる。

「**さん、受けるしかないんじゃないのぉ。」
「**、受けて来い。そうしたら、俺も受ける。」
「受けてみてよ。**さんが何級なのか、おもしろいじゃん。」


一年以上前から、友達に言われ続けた。
受けたよ。
次はあなたです。

<参加者から頂いたメモ>1

●(俺!) 
50階の窓が開かない。そんなことを、全く想像もしなかった。
だから、模擬授業はおもしろい。

●(M氏)
個別評定の仕方が遅い。
一人目の俳優が明らかに図書館の中で、というところで失敗していたので、
すぐに不合格、と言った方が良かった気がします。

●(S氏)
全体を引きつける気迫がすごい。
でも、何の授業かわかりませんでした。
[人前で話す行為の楽しさを伝えるための初歩]の授業
とのことですが、生徒に教えられたか疑問です。
先生のお力がすごいので、内容について気になりました。
※50階のビルの窓は開かないのでは?下の人に声は届くはずがない!?

●(A氏)
ともかく楽しい。緩急があるので乗れる。
ただ「学習」としては、もう少し先がほしい。
個別評定が長すぎるかも。

●(O氏)
生徒の発言に対する対応がとても柔軟ですごいと思いました。
よく通る声と笑顔も良かったです。

●(S氏)
声の調子、心地よいです。

●(H氏)
気になったこと。
戻り方・めずらしく動いた・でも教室ならいいかな?
自然と拍手でよかった。

●(A氏)
声が大きくてよかったです。おもしろい授業でした。
もっと続きがうけたかったです。

●(T氏)
とても楽しい授業でした。ひきこまれました。
指示もわかりやすかったです。

●(O氏)
入り方、単純でよいです。声がはっきりしている。発問いいですね。
「一番大切なのは…」活動もはいってよいです。やってみたいです!
失格は男性にしましょう。女性は合格の方がよいです。

●(U氏)
パワーがあって、聞いていて楽しかったです。
個別評定で2人を前でさせたとき、見ていて楽しかったのですが、
もしかすると後ろの生徒で別のことをする者がいるかもしれません。

●(N氏)
説明なし。具体的場面で理解することができました。
**先生のおっしゃるように1対1の対応が多く、
生徒としては少し安心してしまう時間があったように思いました。

●(K氏)
圧倒的なパワーにぐいぐいひっぱられました。
これくらいのパワーがあったら大丈夫かもしれませんが、
マンツーマン的=先生と関係があるこがどんどんやって
ちょっとおいていかれている気分、なことが多かったので
  冷めた子とか、あんまりやらない子とか出ないのかな?とちょっとおもいました。

●(W氏)
生徒として前にでたがやはり緊張するものですね。
まちがえてしまいました。生徒もおなじでしょうか?

●(K氏)
hyoko先生は空間支配力がすごいと思います。
前に立たれた瞬間、目がひきつけられます。


~つづく~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業技量検定中学2・コメント... | トップ | 中学道徳指導案・好きな人が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

授業技量検定中学」カテゴリの最新記事