カテゴリー別目次
カテゴリー
- カテゴリー別目次(7)
- ブログの意図(2)
- 中学1年学級経営案(17)
- 学級レクリエーション(18)
- 中高国語など指導案(284)
- 作文・生徒感想・討論(131)
- 作文S中統合どう考える(4)
- 卒業式台本中学(4)
- 群読台本中学(16)
- 発達症知識スライド145(6)
- 発達障害対応1~5(5)
- 普通教室に特別支援を(16)
- 五色百人一首中学高校(18)
- 初非常勤講師全実践(20)
- 授業技量検定中学(5)
- 都内某小学校参観記録(5)
- 発達障害新潟学会(6)
- 勝手に授業研究(15)
- 模擬授業中学H先生(5)
- 宿題はいらない(17)
- 模擬授業一人乗込む(6)
- 中学行事委員会指導(94)
- プロの接客マナー(0)
- blog映画Diving(80)
- 東日本大震災(53)
- 2012年度雑記(38)
- 世界に部活は無い(14)
- 料理してみた(3)
- 2013年度雑記(45)
- 2015年度雑記(80)
- 2014年度雑記(49)
- 2016年度雑記(31)
- 2017年度雑記(20)
- 2018年度雑記(72)
- 2019年度雑記(29)
- 2020年雑記(12)
- 2021年度雑記(11)
- 2022年度雑記(7)
- 2023年度雑記(7)
- 2024年度雑記(11)
- 生活指導(48)
検索
ブックマーク
最新コメント
- ジューン様有難うございます/生徒授業感想202312②
- ジューン/生徒授業感想202312②
- 安/頭髪四色中を立て直した話3
- 頭髪無職教師/頭髪四色中を立て直した話3
- 深川さん再コメありがとう/7月までの授業感想残り
- 深川/7月までの授業感想残り
- 深川様コメ有難うございます/7月までの授業感想残り
- 深川/7月までの授業感想残り
- ねこ様有難うございます/6月授業感想Z・毎回一つのことをちょっとずつ
- ねこ/6月授業感想Z・毎回一つのことをちょっとずつ
最新記事
バックナンバー
アクセス状況
アクセス | |||
---|---|---|---|
訪問者 | 267 | IP | |
トータル | |||
訪問者 | 1,663,149 | IP | |
ランキング | |||
日別 | 4,151 | 位 | |
週別 | 4,055 | 位 |
四月の授業お疲れ様でした。
こちらは、授業するたびに、まだまだだなあ、と反省する日々です。
2年生のアイスプラネット終わりました。
1時間目 範読 感想 発表
2時間目 音読前半 人物関係図
3時間目 音読後半 一字読解
4時間目 音読後半 ぐうちゃんへの手紙 発表
という流れでやりました。
発表のとき、全員は時間もないので、ペアで話し合って、どちらが発表するか話し合って決めさせて、発表させました。これは結構使えるな、と思いました。
あと、人物関係図は小説のときには必ず扱いたいと思っている個人的なトピックです。
傭兵さんの、
段落を読ませる→質問
という流れは、シンプルながら、たいへん参考になりました。
今後も1mmずつ、向上を目指してがんばっていきたいと思います。
僕は長すぎるGWで調子を崩しました。
アイスプラネットは去年・今年と行いました。
残念ながら、ザンネン教材です。
いい話なんですけど。それだけです。
僕は、2年生はサッサと「枕草子」に入りました。
さて。
音読以上に大事なことはない、ということです。
今日の中学1年生は「ちょっと立ち止まって」でした。
一人に、一文から一段落読ませる。
「**くん。
今読ませたところで、先生が問題に出す言葉、
丸で囲みなさいという言葉は何でしょう?」
これを4人位続けてやってみました。
どの言葉が、この文章で問われるべきなのか。
それを問い続ける。
今までも、たまにやりましたが、
今年はしつこくやってみようかな、と。